X

ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア77
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。
ID:xf0ID4Yz0NGCUE&アイプラブガイジ死ね
http://hissi.org/read.php/livegalileo/20230201/eGYwSUQ0WXow.html
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675260059/1
■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/ID:xf0ID4Yz0NG

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア70
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1623464490/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア71
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1625626730/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア72
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1626184269/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア73
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1628525367/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア74
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1648189363/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア75
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1656836249/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア75
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1663891779/
0002いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
スレ立て乙
0007いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
カクヨム応募は大体使い回しだし難しいだろな
一応プロ?の異世界とかあるし最悪それがとるのかねぇ
とはいえ正直なろうの後追いじゃなくMW推しでやってくんねえかな
最近ようやく異世界チートも落ち着き始めたし昔の電撃に回帰してほしい
0011いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
正直、ゆっくりとだけどカクヨム投稿回ってるけど、どれもレベル低すぎる気がするのは気のせい?
応募規定には従ってないわ、作品は完結してないわで論外だし、それを覗いてもあらすじや冒頭から読む気が起きない
自分のことを棚に上げてるとは思うけど、もしこんな体たらくなカクヨム枠から賞が確約されてるなら呪うぜ
面白そうなカクヨム投稿作品があれば、読むから教えてくれ
0012いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
正直、ゆっくりとだけどカクヨム投稿回ってるけど、どれもレベル低すぎる気がするのは気のせい?
応募規定には従ってないわ、作品は完結してないわで論外だし、それを覗いてもあらすじや冒頭から読む気が起きない
自分のことを棚に上げてるとは思うけど、もしこんな体たらくなカクヨム枠から賞が確約されてるなら呪うぜ
面白そうなカクヨム投稿作品があれば、読むから教えてくれ
0016いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
読んでないから面白いかは知らないけど去年3次突破した人の作品なら三つくらい見つけたよ。具体名はあげないけど
0017いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>12
まがりなりにも出版されるのが6〜8/4000の確率だからな。
100本くらい読んでも「レベル高」作品に当たらなくても不思議じゃないぞ。
0021いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
アニメ化作品しか読まないってのは勿体無いかもしれないな
アニメ化してる=発売してから少なくとも2〜3年は経ってるってことだから出版の最前線からしたら昔の作品ってことだからね。それを参考に書いて送って選考してだとさらに1年プラスされて、そうなるともう時代遅れの作品だよね
0025いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>20
SFをまともに受け入れてるのは電撃とガガガくらいだろうからここに集中するだろ。
毎年の受賞作やレーベルのラインアップを見れば明らか。
他の新人賞も募集ジャンルにSFを上げているところはあるけど、上げてる順番はたいてい一番最後。
欲しいジャンルの順に書くからな。
0027いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そういうの良くないぞ~
受賞できない状態だとただの僻み妬みじゃん
タタは編集がうまくハマらなくて空回りした感じだが異世界全盛の時にちょっと他と違う物を出そうとした電撃らしさはあったと思う
小さいヒットに逃げないで電撃らしいフルスイングが見たいよ
0030いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
さすがに基準にはさらないと思うけど、自分が下読みだったらどうしてもマイナス印象は抱いてしまうか
でも感想までじっくり読んでるなんてことはないだろうし気にしないでいこーや
0032いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>30
うーん
考えた上で小説内ですべて説明を果たしたつもりなんだけど、ここの動機が弱いとか言われてしまった。
他の感想者は軒並み肯定的な感想をくれたけどこの人だけなんかちゃんと読んだ?って首傾げたくなる感想だった。
感想なんて人それぞれだとは思うけどやっぱり自分の力不足なのかなあ、と書いたあとでモヤモヤし始めてる。

でもどことは言わんけど某公募でもらったシートも別作品で似たような感想書かれた感想ある。
やっぱり力不足なのかなあ
0035いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>32
感想もらえるだけ凄くないか。肯定的なのもあるようだし
感想も星も一切付かず、なんてザラだよ
自信持って良いと思う
0037いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
応募作あらすじだけ大量に見てみたが本当にちゃんと最後まで書いてないやつ多いな
あらすじ下手くそで意味わからないやつも多いし似たような話も大量
下読みの気持ちがわかったのは収穫だけど

ポイント入ってるやつもコメみたら相互ポイントだし工作選手権感がやべえわ
0038いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
・あらすじ(800文字程度。著者ご自身が作品の内容や構造を明確に把握しているかどうかを確認するためのものですので、伏線や結末も伏せずに書いてください)

これは電撃じゃなくて三木のストレートエッジのコンテストの文面だけどこれぐらい丁寧に書いてくれてもいいよな

カクヨム応募のページだと「応募作品を「カクヨム」の投稿画面より登録し、紹介文に800字程度のあらすじを記入してください。」としか書かれていない。これじゃあ導入しか書かない適当なあらすじばっかになっても致し方ない
逆にカクヨム応募はその程度のあらすじで十分なのか…?そんなことはないよな
0039いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
web応募もあらすじは最後まで〜とは書いていないし、要求されたあらすじについてきちんと調べたかの踏み絵にしてるとか?
0040いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
カクヨムは相互ポイントが多いから。そこへ高ポイント作品を見ようとよっていくからpvもうなぎのぼりに。
そういう閥にいないと、からきしポイントなんて付かないけど、そんなのは選考の方も百も承知だろうし
0044いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
話しを聞けば聞くほどweb小説なんてもう終わってると感じる。
本来ならば見返りなんかなしに、自分の作品を見てもらうために存在していたはず。
それがいまやpv数稼いで書籍化してひと儲けしたい人の集いになってしまった。

カクヨムからは絶対に書籍化しません、って明言したほうがまだ健全なサイトになりそうだけどね。
0047いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
あらすじをもっと練れば良かったと後悔している。
発端と大まかな展開、クライマックスと結末は入れているが、展開とクライマックスにおける重要な要素が抜けてしまった。それでも話は通じるし、ほぼ800字だからいいかと思ってそのまま投稿したが、今になってその要素があらすじに無いから評価が下がるかも知れないと思うと落ち込む。
0049いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ありがとう。そう言って貰えると安心する。
小説自体でダメ出しされるのは仕方無いけど、あらすじで切られるのは嫌だな、と思ったもので。
0051いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なんならchatGPTにあらすじ書いてもらった方が高評価だったかもなんて
0055いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
俺の場合、新作1本に構想まで含めれば、順調でも3〜4ヶ月はかかるからな。
来年の電撃に複数本送りたいから構想はつらつら始めてるよ。
29回の大賞の人は13日で書いたと言うし、28回は延べ11ヶ月掛かったと言うし千差万別だけど。
時間をかけた方が厚みは出るからな。
0062いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>59
それどんな事件か気になるんだけどどっかにまとめられてる?
0069いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>68
あんま参考にならないかもしれないけど、もう何年も前に一時落ちした話をキャラとか設定の一部はそのままにほぼ全部新しく書き直すくらいの改稿したら高次まで残ったよ。
正直この数年の間で自分自身に成長があっただけだとは思うけど
0070いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
アンケートしたい
ヒロイン不在の作品ってどれくらい読むモチベとかテンションに影響ある?
面白さじゃなくて読むモチベとテンションね
今プロット作ってるやつの主要登場人物が主人公(青年)と青年とババアとおっさんになっている
自分はヒロイン不在でも気にしないけど気にする人がどれくらいいるのか知りたい
ジャンルはアクション
0071いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
日本語がおかしかった
ヒロイン不在の作品ってどれくらい読むモチベとかテンションに影響ある?
→ヒロインの不在は作品を読むモチベに影響あると思う?
0073いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分はヒロイン不在のラノベは手に取らないな
表紙の可愛い女の子がいる物語が読める、というのが男性向けラノベの強みだと思う

でもこれはラノベに限っての話。
もしヒロイン不在の物語を読むならラノベじゃなくて一般文芸とかハヤカワのSFとかそういうのを読む。

ヒロインがいないラノベはカレー屋に行ったらカレールゥがなくてご飯と焼き魚だされるようなもん。だったら最初からちゃんとした定食屋に行くわ
0078いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
答えてくれた人ありがとう
電撃以外に受け付けてくれそうなところ無いからここに送るつもり
主人公じゃない方の青年を性転換させようかと検討中
同じストーリーでも登場人物が男と男の場合と男と女の場合で受ける印象全然違うから悩む

>>75
ビスコはヒロイン不在だよね
一応女いるけど一巻の本筋の重要なところには絡まないから、編集にヒロイン出せって言われたから取ってつけた印象ある
0084いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
いうて女受けしそうな作風の作品が最近の流行りではあるよな
昔みたいなキモータハーレムみたいなのは完全になろう化してしまった 
昔はキモータハーレム+厨臭いバトルがあったけど
0085いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ヒーローから好意を向けられたりほんのりラブコメするのを書くに抵抗ないなら女主人公でもありだと思う 
ノンケでもなければ百合でもないただ主人公の性別が女なだけで地の文はほんとんど男みたいなのは
なろうとかカクヨムにたくさん低ポイントで転がってるけど公募でも厳しいかもしれない
0086いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>85
俺、やっちまったかも。
主人公さ、女子なんだよね。。。
0087いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
いや別に女主人公なだけでマイナスにはならんし内容もわからんのだから気にせんでええぞ
これもう普通に男主人公でよくね?みたいなのをweb小説界隈だとわりと見るだけや
0088いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
サンキュー。
小心者だから気になる性格なんだよな。
これは間に合わなかった俺のせいだけどさ、電撃も年二回くらいにしてもらえるといっぱい出せるんだよなぁ。
0089いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
初期ラノベの最大ヒット作がスレイヤーズが女性主人公だからなー
アニメやコミックなんかでも、少年向けは女性主人公の作品が普通にヒットすること考えると、女性主人公はラノベの主なターゲットである10代男性に対してマイナスにはならない
ただ、小説はアニメやコミックに比べ心理面での共感の深さがあるから、とくに願望実現関係になると10代じゃ異性主人公は難しいとも思う
0091いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ブリュンヒルドは百合要素ゼロで女主人公だけど、もし男だったらこんな評価されてなかったと思う
なんなんだろうなこの感覚
0092いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ブリュンヒルドは「父と娘」ってテーマがあったから女主人公じゃないと成り立たない。義父への禁断の恋とか実兄のシグルズの劣等感とか含めて物語全体が女主人公であることに掛かっていた。

逆に言うと女主人公にするにはそのぐらいの強い必然性が必要とも言える
0094いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
去年金賞の勇者症候群も百合要素無しの女主人公じゃん・・・
0099いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
キャラとキャラの関係性を俯瞰して眺めてニヤニヤってのは漫画が強いし
基本的に視点が固定されて行ったり来たりするのが好まれない小説で同じ戦い方は難しいよな
三人称で視点カメラを離すと淡々となりやすかったり、ウェット感を出しづらいし まぁもちろん上手い人はおるが
0102いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>101
ほんそれ
百合モノが好きで好きで絶対書きたいんだ!ってならともかく、百合流行ってそうだから書いたらいけんじゃねwってノリだと絶対失敗する
それぐらい百合界隈はやべーとこだよ
0104いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>102

もう何年も百合だけで活動してるけど、燃えてるやつらってそんなんばっか
なんならコンテスト参加するという発言だけで燃えてる
少なくとも、女性蔑視してる自覚がある奴は大人しく違うジャンルで書いたほうがいい
0106いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
百合が流行ってるとか言うけど、所詮は性的マイノリティだからな。一部が強烈なだけで、ぶっちゃけ大多数が心情に共感はできない。
0113いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
リコリコも水星の魔女も小説として心情を描写するときっとチープになるよ。あれはアニメだから誤魔化せてる関係性だと思うんだよね。
実際、どっちの主人公にも恋愛感情はなさそうだからね。
0116いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ただ百合ってカップリングする性格の難しさはあるよな。男女ペアだと身近な人だけでも結構なバリエーションあるけど、百合ってそこがね。。。
0117いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
普段はいくつかシーン考えついてから作品を書く
好きなシーン考えついてから作品を書く

でもなろうはまず一発芸ありきから作るよな 
一発芸を考えつくまでトレンドとか知りまくって予知するようにして一発芸を作る
そこから書く
似ているようで違う
んで俺はなろうの大喜利方式の作品つくりが超苦手
0119いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
今のラブコメ大喜利でヒロイン一人の場合の3巻以降の失速問題はTwitterで取り上げてた人いたな
例えばクラスメイトが許嫁になったりとか、クラスメイトが妹になったりとか、そういうなろう向けの一発芸設定を元に一人のヒロインと急速に関係が近くなってそれ主軸に話が作られていくと「お前らもう付き合えよ」ってなってひたすらイチャイチャ描写が続くんだけど、流石に3巻も続くともう食傷気味で、かといって新ヒロインだしてテコ入れすることもできないから詰んでるっていう
0121いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
打ち切り作家とか既存プロに書かせるのに都合よすぎんだよな
スニーカー、富士見辺りは不純系て言われるような単品ヒロインにエロ要素入れた作品ほんまドカドカ書かせてるし
0122いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
恋愛系でいうと最近のトレンドは、なんちゃらの嫁ってタイプだな。不遇な薄幸女が嫁いで幸せになるパターン。

たぶんこれも異世界ものみたいにアイデアを出させて荒れ地になるまで刈り尽くす。
そうやっていくうちに質の低い店に質の低い顧客が集まってしまう、ラノベのデフレスパイラルが繰り返されていくと思われる。
0124いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
異世界風俗はすでに流行り終わってない?
女主人公が異世界で風俗嬢やるのや男主人公が異世界の風俗巡るのはすでになろうでコミカライズされてるぞ
あとは異種族レビュアーズもアニメ化されてたしな
0126いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
流行って電撃でそんなに大事なのか
勝手なイメージだけど、良くも悪くも電撃はそういうのに流されないイメージあったわ
思いっきりスリーマンセルのバトル冒険ものぶっ込んでもうた…
0127いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
電撃で流行が大事ってよりは流行遅れの物語は電撃問わず魅力がないって話じゃないかな
>>126の言う通り電撃は流行に流されないのは自分も同じイメージ。というか周回遅れの流行を後追いするより自分たちが流行を作る。みたいなのをSAOや俺妹の時代は感じていたが、今はまぁパッとしないと言えばパッとしない
0130いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
最近気が乗らない
一本書いて応募終わらせたからなのか、それとも仕事のストレスせいかはわからん
パソコンに向かっても何も湧かない
なろうの編集ページで新作のプロットとかシーンとか設定とかいろいろメモしたの整理してる
そこから新作作ろうかなと思っても感情が乗ってこなない
ゲームや適当な動画は受動的にできてて、鬱ってわけでもなさそう

俺は燃え尽きてしまったんだろうか
0132いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>131
かもーねかもね。
歳とった実感あるわ。
もう新たなプロットを無駄に増やすのはやめて人生の中で書きたかったものを後悔のないようにすべて作品として残すことを優先すべきなのかもな
0134いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
アラフォー38だわ
2chにSS書き始めた、Wordで誰にも見せない小説書き始めたのが2007年頃
なろうとかに投稿始めたり公募に送り始めたのは2014年頃
ただ、他に絵とか別の趣味あり過ぎて小説何個も書いてる訳でもないんだよな
たまに集中して一つ小説作っては公募送ってだめならなろう投稿して底辺埋もれてる
公募も使いまわしばかりで全くの別作品作った数は20もないとおもうわ
0136いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なろう感がないとか書かれるのか今
ウェブコンテストじゃなくてちゃんとしたレーベルの公募?
0137いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>136
ファンタジアとMFには言われた。
しかもファンタジアのコメントには3回書かれた事ある。
0139いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
マジでいまそんなんなんだなぁ
俺も電撃以外送れねえよもう
0140いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
クライムミステリーでなろうしろって言われても困るぜ。
しかも主人公は一般人だぜ。
そいつがプロを差し置いていきなりガンアクションして犯人集団をやりまくったらおかしい事くらい気づけよとは思う。
0143いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
下読み個人の好みの説は否定できないけれども、
「なろう小説的なのを目指しているように見えるが、振り切れていなくて失敗している」
と判断されて、「なろう感が足りない」とか書かれた可能性ない?
「ホラー小説のつもりのようだけどぜんぜん怖くないから、もっと怖く」というのと同じ方向性の意見

>>140 で言っている内容から受ける印象だと的外れな意見に見えるが、実際読んでみないと何とも言えないな
自分ではそうじゃないつもりでも、他の人からはそう見えてしまう状態かもしれない

まあ、電撃で言われたのじゃなければいいかな、と個人的には思う
とはいえ、カクヨム応募可能にしたということは、電撃も……という恐怖が付きまとうなあ
0145いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
でもまあ、なろう系っておそらく将来的にはきびしい。ひとネタ思いついたら後はより多数派のストーリーでつなげていくだけだから、AIが小説に書くにあたり最も得意とする分野だからね
もし、人間の作家として続けていきたいと考えるなら、ミステリ系を書くか伏線をしっかりしたものを書くのがいいと言われてる。
AIは今のところ、伏線描写ができないらしい
0148いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>146
数百の情報喰わしてやってみたけど、まだAIやChatGPTでは出来ないっぽい。
進化が凄まじいので今後は分からん。
0149いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
みんなどういうジャンルの作品投稿した?
自分はローファン
0150いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は部活系。
ちょっと不可思議なことが起こる普通の部活の話。
MW狙い。
0151いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は部活系。
ちょっと不可思議なことが起こる普通の部活の話。
MW狙い。
0153いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は時代小説
今回初めて小説を書いて更に応募までしてみた
作文するのは小学生以来なので本当に楽しかったなーb
0157いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>145
そこまで考えてる編集っているのかね。

うちの会社やクライアントたちみてると今のサラリーマンってとりあえず金がもらえればいい思考停止人間ばかりだと思う。

なろうっぽくないって評価貰う人がいるのもそういうことじゃん?

結局なろうがまったく売れなくなってようやく上がさすがになろう以外を考えなきゃって危機感抱くまでなろう傾向は続くと思う
0159いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ところで今ってなろう系以外だと何が流行してるの?MW的な感動系?
0160いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ヒロイン大喜利ラブコメはまだまだ根強いな
ただ大ヒットは少なくて、3、4巻程度で完結する作品が多い。まぁ出オチだからそれ以上話が広がらないともいう
0161いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ヒロインって少ない方がええんか?
どうしてもラブコメ漫画見てからラブコメハマったから小説なのにヒロイン多く出しがちだ…

でも一人、二人のヒロインから選ぶ系は書いてて面白くないんよな
近いうちにラブコメ一つ書きたいんだがなろう投稿に合わせるとなるとヒロインと主人公の1vs1のがいいんかなあ
0162いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>161
応募作っていかにシンプルに読みやすく文庫本1巻弱の量で完結させるかが大事だから、キャラは増えれば増える分扱いが難しくなるんじゃない?
0163いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
公募作は一巻で一つの物語が完成してないといけないから複数ヒロインは難しいよね
ただこのラノ2連覇して殿堂入りしたチラムネは一巻からヒロイン5人だしてる。なのに話の骨子はイケメン主人公が引きオタ男キャラを更生させるという物。
ガガガに応募した段階ではどれだけヒロインいたのかわからないけど読んで無かったら複数ヒロインをだす参考になるかもよ
0167いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
投稿歴27年とか生き字引っぽくて凄い
高次まで行ったのがどのぐらいとか、投稿してきたジャンルとか気になる
0172いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>170
返信ありがとう
そこまでの実力あるなら本当にもう題材が時代に合うかどうか(編集の好みに合うか)の王手の段階だね
まぁその壁が一番難しいよね…
0176いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そういうの含めて問答無用で選考除外されてるとしたら、たとえ条件満たしてもワイのも些細な理由であっけなくろくに読みもせず弾かれてそうで不安だわ

どうせたいした作品じゃないでしょこれって先入観もった下読みに読まれたら…
ちなこの感情、わいもなろうでスコップするとき持ってる
なろうカクヨムで面白いと感じた作品30読んで1あればいいほうで、それすらもその後の話まで読むかは微妙

ガッツリ最新話まで読み進めたくなって読み進めたのは1-3作品くらいだけある
まあそれも飛ばし飛ばしだけど
0177いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
横溝正史の賞にもカクヨム賞あるし、今回電撃もそうなりそうだな
0178いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ここのWeb応募の上限って、あらすじ1Pと原稿129Pで合計130Pなのか、あらすじ1Pと原稿130Pで合計131Pのどっちなんだろう。
テンプレートに0Pって書いてあるからちょっとわかりづらい。
0180いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>178
0ページってことはあらすじカウントしないんじゃない?
0183いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
いつの間にか変わってるな

今年4月6日時点のキャッシュ
> タイトル、ペンネーム、連絡先などの必要記載事項やあらすじは枚数規定に含まれますか?
> 含まれません。

今日現在
> タイトル、ペンネーム、連絡先などの必要記載事項やあらすじは枚数規定に含まれますか?
>【Web応募の場合】
> 作品タイトル、ペンネーム、あらすじ(800字以内)を記載した1ページ目もページ数に含まれます。
> 【カクヨム応募の場合】
> 含まれません。
0184いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
スクショ貼っつけたけど、前は含まれなかったよなーと思ったらやっぱり変わったのか
電撃はまぁ、多少の枚数前後は気にしないぽいから大丈夫そうではあるが、細かいけど規定の変更した部分は表にしっかり記載してほしいよな
0189いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>186
カクヨムは角川グループが作ったプラットフォーム。
電撃文庫は元はMWだけど、今は買収されて角川グループ。
だからカクヨムと容易に連携出来てる。
蛇足だけど、集英社などはnoteと連携してるみたいだよ。
0190いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
四番目のプリンシパルって小説書いてるよ
世界は三人の神によって分割統治されている
三人の神が互いに相手を支配する野心を持たないように
三人の力を合わせて四番目の女神を作った
それがプリンシパル

だがプリンシパルはヒロインで
主人公は不良の少年

なんの超能力を持たないが喧嘩は無敵な少年の話
0192いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
カクヨムに投稿した電撃大賞用の作品、まったくPVつかないんだけどこんなもん?カクヨム自体初めてだから基準がわからん 下読みも一般読者と同じように読むなら読まれたらPVつくのかな
0193いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>192
なろうだろうがカクヨムだろうが
何万、何十万という作品の中で目につけてもらうのは
運の要素が強い

それとWeb小説と投稿小説ではジャンルが違う
プロが鳴ろうに投稿しても全然PVがつかないのはふつう
Web小説は逆に悪役令嬢ものとか似たようなジャンルを書くのが武器だから
0194いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>193
ありがとう ずっとweb応募だったから無知ですまん
0195いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ウェブ小説でPVつけるには何よりクリックさせるタイトルとカクヨムならあらすじ。
投稿して新着一覧に載って数時間経っても伸びなかったら一度削除して別の時間帯やタイトルで再投稿
あとは相互同士で星つけて勢いあるようにみせたり
そんな小説以外のテクが重要なのがウェブ小説の世界だよ
0198いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
創作についていうと
なんで世界征服する悪い軍隊が攻めてきてるのに
ヒーローものでは国連軍は最終回にしかでてこないのでしょうか?

マジンガーZとかではドクターヘルガ世界征服しようとしているのに
アメリカ軍とかソ連軍はなにをしていたのでしょうか?

不思議なことがわりとよくあります
0201いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
働きながら公募出すのって一個の賞に絞って会心の小説を送る方がいい?それとも時間作って小説量産して複数の賞に送る?
0202いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>198
悲しい事にそういった話作りが出来ない人が多いし今の潮流じゃないんだよね。
いかに馬鹿な読者を相手にするかが優先されてるのがラノベ業界。
0203いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>201
ちゃんとしたもの書いてるなら一作に集中したほうがいいんじゃないかな
運じゃなくて一定のクオリティや新規性があるかを見てるだろうし
大喜利出オチ系の異世界やラブコメものなら量産するのも悪くないかもしれないけどね
0204いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>201
基本的に>>203の言う通りだと思う
でも一点だけ加えるならば
とりあえずは自分にとって苦しくない書き方が一番だと思う
(結果的にそれこそが受賞への一番の近道だと感じるので)
0206いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
昨日イオンに入ってる書店に行ってきた。
入口にでっかくライト文芸のコーナーが作ってあった。
オレンジ文庫や新潮nex、スターツ文庫あたりが並んでて、小中学生の読書用に推してた。(MW文庫はない)
同じような青とかピンクがかった空海の特色のない表紙と「きみ〜、あなた〜」みたいなタイトルが並んでて、家族連れの女の子数人が恋愛ものを手に取って裏表紙見てた。

それ見て、もう次の時代のトレンドはこっちなんだろうな、って思った。
ラノベキモい世代の親や書店側が小中学生の読書として安心して勧められるようなやつ。
自分はそういうの反吐が出るくらい嫌いだけど、そういった読者に特化してるスターツは業績絶好調らしい。
0209いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
他スレでもスターツ上げしてる人ちょくちょく見かけるけど、どうやら運営や作家が積極的にアゲコメント書いてるといううわさを聞いたよ…
0211いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
関係ない他社をただアゲるコメって怪しくて冷める。逆にマイナスイメージ

応募者多数なうちは少なくとも書き手が買うから一定の需要は消えないし、さっきあげられたレーベルとターゲット層が同じようで結構違う
注目度とバズった時の強さは圧倒的に電撃
0213いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そんなことを言ってしまったら5ch見てるやつで現役で電撃読んでる人なんて…
せいぜいがSAOまで、ここのワナビですら86が最後に読んだ電撃って人ばかりなのが現状ね
0216いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
電撃も尼レビュー露骨にいじってるし面白い作品より売れればどうでもいいんだろうかと思ったりする
昔は受賞作も妬みワナビからクソミソだったんだが最近は軒並み4以上ばかり
0217いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
受賞の確率を上げるためには、やはり受賞作に目を通すべきだとは思うな。
全部は読んでいないけど、電撃が求めている傾向の推移らしきものは掴めるよ。
一方で、尼レビューが軒並み4以上ばかりというのは確かに首を傾げるな。それならもっと売れて
良いはずだけど、発行部数のランキングを見てもね。
0218いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
良い作品=売れる作品じゃないからね
レビューの母数が少ないと賛否両論になりにくくて評価が高くなるのはよくあるよ
0219いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
でも電撃だってKADOKAWAという会社が運営しているものだからなあ。
売れない作品を世に出しても会社が傾くし、社員も給料が減るわけだから。
売れる作品じゃないって言うのはいろいろ良くないんでね?
0220いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
発売してラノベ月間ランキング1位!とかの作品は無いけど、そういうのって前からある超人気作の最新刊とかだし、新作としては一応健闘はしてるんでね
26回の声優ラジオと豚のレバーはアニメ化決まったし、27回のユアフォルマと受付嬢は続刊だしてる(今5とか6巻ぐらいか)
28回のヒモもこの前10万部突破とかの帯があったしな
売れてると言えば売れてるよ
0223いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分達から売れてませんとは言えないだろ。
自前発表の部数なんかはゲタ履いてて当たり前>ヒモ
0227いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
電撃小説大賞の規定について、来年からはあらすじ1P+本文129Pで合計130Pで間違いないみたいだな
今年分については、キャッシュやスクショされていた既定の文章的にあらすじ+本文130Pで大丈夫だと思うけど、このあたり審査員側は把握しているのだろうか……?
(新しい要項の方で審査してしまわないだろうか……)
そして今年が130Pで大丈夫だったとして、来年から129Pという1Pだけ本文上限を削った意図はなんなのか……
0231いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ガチ勢ほど書いてないと思うけど7年くらい年1-2くらいで応募して一次もろくに通過できんわ
通過できたのラブコメ1作、SF1作だけ
自分が書きたいのは伝奇バトルでそんなのも応募してるけど全く駄目
通過できたジャンルに絞って書くべきなんかなあ

ちなみに落ちたのなろうにも上げてるけど感想なんて全く来ない底辺止まり
感想もらえたのせいぜい評価シート応募者全員サービスの公募くらいだわ
0232いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>231
リアルかネットか、応募する前に仲良い知り合いに読んでもらったらどうかな。客観的な視点で見ると問題点が分かるかもよ。もしもうやってたらごめんね
0234いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
GA?ちなみにどんな感想だったの
俺は結局好きなもの、書きたいもの書くしかないと結論
手段問わず作家になりたいか、なりたい作家像があるかで別れるし結果出せるならどっちも凄いことだから答えは割れると思う
0235いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>231
自分も伝奇もの応募したからジャンルについて注視してみるよ
今後についても、小説現代長編新人賞とか、ライト寄りの一般文芸も視野に入れよとも思ってる
だけど、ジャンルの良し悪しというより、ジャンルと作家の相性はありそうだと感じている
0236いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
小説を晒せるような、小説趣味をカミングアウトできるような知り合いいないや
なろうに投稿してもpt1000超える中編短編くらいでしか感想貰えたことない
そしてその作品群は長編として書き上げるのは俺には難しくてそのまんま放置してしまった

結局、自分が書きたいジャンルの長編は応募者全員サービスのシートくらいでしか客観的評価をチェックしてない
5chに晒すのは怖い
ツイッターあたりのが叩き目的でない人が見てくれるイメージ
0237いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
伝奇バトルはここ好きな方だと思うよ
自分は大体高次いったし、他社よりずっと高く評価してくれる
通算10作品送って2つ通過くらいな感じみたいだから、ジャンル以外の要因と思うよ
1次通過が最終目標なら通りやすいジャンルで勝負してもいいと思うけど、違うでしよ?
0240いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>231
期間を考えると長いが、やっといま10作くらいなんだろうからこれからなんじゃないかな?
一次落ちでも評価シートがもらえるMFやGAに過去作応募して同じようなしてきがあるならそれを改善するのもいいが、評価シートは読む人によって書いてることバラバラで、ある賞で最終落ちした作品を小説ですらないみたいなこと書かれることもある
作数で考えれば、目標としたい作品と自分の作品の違う点について気づき始める時期じゃないかと思うから、意識的に改善挿せるような挑戦的な作品を書いてみたらどうかな?
0243いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>231
以下参考程度にみていただければ。
1次は下読みがチェックして10本に1本程度で通す。
2次(以降は編集者がチェック)はその小説を担当しても良いかで上げ
3次はその小説を担当したいで上げ
4次は人数を更に増やしてチェック
というのが、おおまかな選考とどこかで読んだ。
それで、1次は下読みに「10本に1本程度」の選別を任せる以上、
選考の個人差が出ないようチェックシートを使っているはず。
(まあ2次以上も、今度は売り物になるかといった別のがあるだろうけど)
じゃあ、1次のチェックシートはどんなものかとなれば、下読みにやらせるんだから、特殊な
判断能力が要求されるようなチェック項目は有り得ない。
起承転結(あるいは序破急)の型が出来ているか、セントラルクエスチョンは明確かといった、
小説(ラノベ)の基本(作法)についてのチェック項目がリストになっているはず。
それを意識して作品を作ることが大事かと。漫然と書いて、偶然当たる幸運(勢い?)もあるだろうけど。
ちなみに私は8回目で初めて1次を通った(電撃では)。
以後は割とコンスタントに通過してる・・・けど受賞は遠いな(苦笑)
0244いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ガチガチのラノベレーベルとか、アニメ会社が主催してるような公募だと選ぶ人たちの層も違うのかな

前者は電撃とかガガガMFみたいなとこ
後者は今はやってないけど京アニ大賞とか
京アニの他にもレーベル以外で公募ってやってる?
0245いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>243 的を射ていると思う
体感大体そんな感じ受ける(評価シートの内容等も加味して、経験上
「小説として成り立っていれば一次は通る」なんて過去のこと
と言う人たちもいるが、昔から変わってないと思う
その起承転結とかも含めてできてないと「小説として成り立って」ない
何かのストーリーが書いてあれば、それでもう小説と呼べる訳ではないのよね
逆に言えばそこさえできるようになれば、事故らない限り一次は安定して通る感じ

>>244
出版社以外でという意味で解釈して
ゲーム会社の親分的なところでヴィジュアルアーツがキネティックノベル大賞ってのやってるよ
なろう開催だから選考傾向はまあお察しだが
昔のキネティックノベルや傘下ゲームブランドからして、もっと違うことするのかと思って期待してたんだけどねえ
出版は当初GAとかから予定されてて、そっちの要望取り入れた結果っぽいな
結局自社レーベル作ったようなので、今後は少し変わるかも?
0246いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>245
どうも、243です。
補足で言うと、1次は「10本に1本程度」なので、例えば下読みさんに10本応募作が渡って、うち
3本良作があったとしたら、良く出来ていてる2本ないしは1本は下読み判断で落とされて
「1次すら通らない」というのはあるかと。
良く引き合いに出される86が大賞受賞の前年に一次も通らなかったのも、その例じゃないかと。
(86は似た先行作品が他にあったので、それを知ってた下読みさんに落とされた説があるけど)
0247いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
マイナスがないから本来通してもいいけど上げたところで受賞はしないようなやつは二次以降ばっさり切るらしい
一次は編集判断にまかせて基準満たしてれば通すと下読みが言ってたな
下読みもサボるやつが一定数いるから鵜呑みにはできないけど

86はあの文章や序盤は一次で落とされても仕方ないと思う
多分流し読みされて落とされてるパターン
0249いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
86のあの文章は読むのが苦痛だった。
他のレーベルはよく知らないが、電撃は戦う少年少女集団のボーイ・ミーツ・ガールが好みで、
引っ張りあげてる印象があるな。去年の勇者症候群とか一昨年のE.O.A、その前のアルセノンと。
今年も続くかどうか。
0251245
垢版 |
NGNG
86は>>247のいうような落ち方だと思うなあ
一次審査任されて、駄目そうと思ったら最後まで読まずに落としていいって言われたら、自分もあれ落としてるもの
こういうのを「事故」と245では表現した

>>247
大体同意
一次は絶対的なクオリティを見られてる気がする
売れる売れないというより、(品質的に)売ったらマズイのを落とす感じ
二次からはレーベルカラーやそのときの売れ線、あるいは来年作りたいムーブメントみたいな商売的判断が入ってきて
三次になると、次に進める絶対数が絞られてくるから、同種作品との力関係の影響も入ってきて

一次は実力
二次は電撃での需要とのマッチ
三次は(他の応募者次第なので)時の運
四次は上記全部がハイレベルで必要
応募者視点での体感はこんな感じ
0253いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ぜんぜん一次通れないなら違うが、正直一次は半分くらい運だと思ってる
某賞で最終選考残留作品や、電撃4次落ち作品ですら、使い回したら一次落ち普通にあるんだよ
いま自分だと一次通過率は50%前後だけど、どんなに通過率高い人でも6割を越える人はいないんじゃないかな? と思えてる

このスレで小説の基本中の基本ができてない人は少ないと思うが、一次通過率が2割切ってると身についてみれば簡単なハードルが越えられてないんだと思う
まぁ、結局必要なのは受賞できる1作だから、通過率なんて参考程度にしかならないが
0254いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ユアフォルマの作者は電撃では安定して二次通過できていたから電撃に集中して投稿したって言ってたよね
0255いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
一次通過率は去年は15%で高かったけど、例年10%くらい。
下読みに束で作品を渡されるわけだから、その束に一定の良作が固まっていれば選別で落とされることは
あるだろう。そこら辺は完全に運。
だから3年連続で最終選考に行ったアマルガム・ハウンドの作者が凄いんだよ。安定してハイレベルな
作品が作れる。
それでも2巻+最終はweb掲載で終了となったから厳しい世界ではある。
0256いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
これはあるイベントでラノベも書いている作家から聴いた事なんだけど、
三次以降は商業的な項目、これはどの位売れるのかと言うのも審査の項目に入ってくるらしい。
だから三次ぐらいで落ちている人はそう言う事も加味してみてはどうかな、と思います。
0257いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>255
まさに自分もそう思っている
つまりは、仮にその合格率が10%として
渡される束が10の場合、合格する作品は1であり、「同じグループに圧倒的良作が無い」という「運」要素が強くなる
しかしながら渡される束が100の場合、合格する作品は10であり、「同じグループに圧倒的良作が10揃う可能性は無い」ために「実力」要素が強くなる
(プロというものは、一日で一体どれ程読めるのか)

>>256
その「商業的」という項目以外に、「新規性」や「挑戦的」という項目はあるのだろうか?
相対する言葉とは思うが、しかしながら、自分はその点を強く作品に出してみたのです
0258いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
昔、精読太子が新規なものはそれだけで一次は通りますと書いてたな。
けれど圧倒的多数の読者は知っているもの(外れの無い安心して読めるもの)を求めるのも現実だからな。
金賞(ときには銀賞)辺りはそうした安心感のある(一定数販売が確保出来そうな)のを選んでるようにも見える。
新規や挑戦に尖り過ぎると「売れるのか?」という判定項目に引っかかってくるだろう。
0259いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>258
なるほど。確かに
自分は理系としてこれまで歩んできたけれど、しかしながら小説というものは本当に本当に奥が深い
自分達は一つの答えに誰が一番早く辿り着けるかを競うけれど、貴方達はどれだけ読者の心を捉えられるかを競い合う

回答頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます
0260いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>259
258だけど、私も理系だよん。
理系なら原因を特定する分析解析は得意じゃないかな。
そして森博嗣さんとか東野圭吾さんのような理系の売れ筋作家さんもいるわけだしね。
0265いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
その辺からコミカライズされたいなら講談社ラノベ文庫とかDX(集英社ラノベ)とかでええんちゃうの
GAなんかはスクエニと蜜月だから基本ガンガン系列でコミカライズされたりするし
0268いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
コミカライズされたいだけなら電撃でも賞取れば確か銀賞以上はコミカライズされてるはず
大手の漫画出版社や神漫画家が良いってなるとラノベの賞よりなろうで人気になってコミカライズの依頼を選べる立場になった方が良さそう
0269いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
電撃ではないけれどプロで書いてます
内輪で聞いた話なんだけど、一度最終まで行けば担当ついているので、言われたとおりに書き直したりすれば基本的に次回はその担当者が最終まで残してくれるらしい
0270いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>269
最終に残った翌年に四次落ちした人を見たんだけど、それはどういうこと?
0275いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
事業上仕方ない部分もあるが安牌路線のレーベルが多いことよ。
イノベーションを拒絶してるかのようなレーベルが散見されるのがなぁ。
電撃には頑張って欲しいとこだ。
0276いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
昨日なんGでラブコメスレ立ってたんだがスクールランブルとかよう実みたいな男女たくさんキャラ出てくるラブコメってラノベで他にある?
漫画とかなら多そうだけど

俺が読みたいのはこういうラブコメなんだなと思った
0277いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ガガガもイノベーションしてると思うぞ。
電撃もやっているけど、KADOKAWAを追う立場のガガガは、より攻めてる印象。
0282いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
結局面倒見や評判とかはどの編集者に付くかによるからな。あるいは自分がその編集と関係を構築できるか。会社じゃなくて人と人なんだしさ。
となるとレーベルとして評価基準は売れるかどうか。宣伝力があるか、書店に対してどれだけ「棚」をもってるか。
そうした意味ではなんやかんや電撃最強はうなづける
0283いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
うなずける誤字っちゃったよ
ワナビなのに恥ずかしい
0285いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
先日ツイでデビュー後の作家が平均何冊書かせてもらえるかを集計取っているのを見たな
それだとガガガが最高で次点が電撃
富士見、スニーカーが最悪だった
なおスニーカーは受賞確率も最難関
0286いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
会社の資本力の差がそのまま出てるな。
0287いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
面白い話思いついた
感想をくれ、どう思う?

大神官たちが聖女の気晴らしに山にのぼりまあす
そして滝を見下ろします

「素晴らしい滝ねえ、うわあああ」
聖女は足を踏み外してしんでしまいます

大変なこと国の運命を決める聖女が死んだなんてとてもいえません
大神官は手を尽くし国中をさがし聖女とうり二つの村娘である主人公に事情を話し
偽の聖女になってもらいまあす

果たして奇跡の力をもたない偽聖女は世界をすくえるでしょうかあ
というはなしです
0288いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
導入はなろうによくありそうだけど悪くないと思う
問題はどうやって救うかの部分でここをどう書いていくかが全てだと思う
0294いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ちょっとアイディア思いついたからって、はしゃげるピュアさが羨ましいわ
0297いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
AI生成物の著作権についてはまだ法律的にも明確にはなってない
アメリカでAI生成絵の生成者に著作権が認められなかった(著作権フリーではない)って判決があったり、動きはあるけど確定している状況じゃない
ただ、学習元の著作物の権利者になんらかの権利が認められるべきって方向で進んでる感じはあるんで、文章も自作と著作権切れの作品を学習データにして生成したもの以外は今後の動き次第では危険かもな

研究を目的として学習させることに関してはどこの国でも違法性はないんだが、商業的に使用するために研究目的で学習させたデータの利用に問題は出てきそう
今後著作権フリーのデータをベースに、自分の作品を学習させて生成できるAIアプリやサービスが出てきたら面白そうではあるが
試しにChatGPTで文章そのものが販売物にならない小説の企画書つくらせてみたら、叩き台にできそうなまともなものができたし、企画書とかそういうのには便利そう
0299いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
世界を救う人間が落ちて死んで、似せた別人がなりすます。
「勇者が死んだ」をもってきたんだろ。
0301いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そもそも日本の法律上は文章自体に権利は主張出来ない。
AIはweb上にある単語や文脈なんかをスクレイピングして作文するから、まんまパクりに相当する。
仮にAI作文が流行るとしたら問題はそこかな。
0305いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
怪物中毒って電撃のラノベの漫画版読んだけどSF &パンクな世界観で高校生ぐらいの男2人のバディモノでかなり好みで面白かったから原作ラノベも人気なんだろなってAmazonみたら全然売れて無かったわ
ラノベの表紙は学園モノっぽい感じで(学校には捜査として潜入する)ヒロイン1人が教室にいる表紙。確かにデザインは目を引く感じだったけど内容と少し乖離してるというか、この世界観を読みたい読者は手に取らなくて、逆に表紙で手に取る層はこの世界観を望んでないような、そんな売り方のちぐはぐさを感じて勿体無いなと思ったわ

それとも単に漫画で読むと面白いけど原作はそうでもないのか?読んだことある人いるか
0306いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>漫画で読むと面白いけど原作はそうでもない

なろうのコミカライズ作品はこのパターンが多い
作画にかなり助けられてるな...と感じる
それでも漫画から入ってくる読者は多いから
いい漫画家にあたった作家はマジでラッキーだなと思うわ
0309いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ここ数年の傾向は、内容薄くてもチーレムザマァ無自覚有能破棄令嬢のどれかさえ入ってれば出版みたいなのが大半になってるから、ラノベは漫画の原作以下の落書きに成り下がってる。
0313いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ラノベ業界の傾斜っぷりは読者層を絞り過ぎてるってのもあるが、その源泉は編集者にあるんだよ。
いかに仕事しないでサボれるかを考えた結果、簡単に打ち切りをしたり所謂なろう系に迎合した。
その結果が傾斜を加速させていった。
0314いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
京アニ事件の初公判ようやくか。
当面は責任能力の有無が焦点になりそうだが、ワナビ的には色々はっきりさせて欲しい問題ある…よね?
0320いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>319
自分も疑問に思ってた。
というか、文章をメインとする小説ではキャラの書き分けは口調に頼るとこはある気がする。
「でちゅわ」と言われてイメージする人は? と問われたらネラーならぼっさんが高確率で出てくるみたいな感じかな。
0322いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まだ電撃はいいほうで、ほかのレーベルは露骨なところもあるんだが、
出版社の編集からしてみれば、中身が面白いかどうか以前に売れなければ意味がないわけで、それがゆえに露骨にエロイラストだったり、キャッチ―な文言を帯やタイトルに入れて、いわば買い手をだますような行為は常套的になっていると思う。
自分の担当編集は企画を上げるときに、そのタイトルで読者が買う決心がつくかどうかをすごくついてきて、そうでなければ中身を読んでさえくれない
0325いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なんなら29回の受賞者は半分がプロだしな
0330いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
関係ないけど
シンウルトラマンのウルトラマン陣営ってただの基地外としか

ゾフィー「人類いらないから一兆度の炎で全員ほろぼしまあす」

きちがいだぎゃあああとしかいいようがww
0331いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>318
書きたい話を好きに書けばいいと思う。俺は>>317だけど、一次落ちしたのはジャンルの問題じゃなくて、内容がダメだったからだと自分に言い聞かせている
それでもカクヨムにあげたら10.1KPV行ったんだけどさ。やっぱり小説サイトだと異世界ものは読まれるな
0334いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
電撃にVtuber編集者が爆誕
と言うかレプ恋の担当編集でもあったんやね
推した理由とかキミラノに書いてあったわ
0335いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そのコメから裏読みすると、4次から最終選考へ上がるのは担当になりたいと手を上げた編集が居るかどうか
(好きという直感が働いたフィーリング)ということだろうな。選評に書かれるのは後付け理由だろう。
0337いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
新文芸部賞ってのができてるな…?
0340いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
「カクヨム」で応募された作品については、カクヨムでの読者評価と編集部からピックアップされた作品が1次選考作品としてエントリーされます。

まさかこれ今回からこっそり適応されてるとかないよな
0341いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
> 1次〜2次選考通過者に選評を送りします。また3次選考通過者(最終選考候補者をのぞく)に
> 編集者複数名の選評をお送りします!

1〜2次通過作品の選評は一人が書く、それは編集者とは限らないって書いてあるように読めて
一瞬ドキッとしたけど要項ページには編集者と明記されてるか
ただ人数は明記されていないから従来の「1〜2次は編集者二人、3次は五人」ってのはやめたっぽい

最終選考審査員が編集部だけになって外部から招聘するのやめたとか、
コミック部門に続いてイラスト部門も休止とか、全体的に規模縮小してる感じがする
0343いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>340
これだとweb応募のが純粋に審査員だけが審査してくれて良さそうに見えちゃうな。
0344いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ああ電撃公式じゃなくカクヨムの方に書いてあるのか
カクヨム応募の方は読者評価と編集部がめぼしいのを見つくろって選んで
下読みすら使わないってふうにも受け取れるな
0347いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
カクヨムざっと目を通したがポイントあるから面白いとは限らないんだよなぁ
あらすじからありきたりなの除外していく中で高ポイントならちょっと見てみるか、くらいと予想
異世界か相互じゃなきゃ軒並み0か3くらいだったわ
0348いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
カクヨム、タグ検索だと1281作品なのにキーワード検索だと1298になるのは
タグ付けミスってる作品があるってことかな
あとまだ審査中の29回スニーカーとの二重投稿っぽいのもちらほら
0351いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
カクヨム結局ポイント上位から取るようになると流行り物(今だったら異世界)ばかりになるんじゃないか
流行りの異世界ファンタジーに電撃大賞の箔付けで売りたいのだろうか
0353いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
30回: 2023年4月10日の締め切り後、1次〜4次の選考を行い、最終候補を選出します。
31回: 2024年4月10日の締め切り後、1次〜最終選考を電撃文庫、メディアワークス文庫、電撃の新文芸編集部が行い、大賞及び各賞の受賞作品を決定します。

1次選考から編集が読むってことなら個人的には改善点かな
ただサイトがリニューアルされてから、「2次以降は編集2人で読む」ってのが消えてるんで
編集1人の判断で決まるんだとしたらちょっと怖い気もするけど
0355いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>340
それ、どこに書いてあるの?
そもそも選考方法をカクヨム投稿分だけ開示してるのって、おかしくない?
0356いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
あ、すまん。
カクヨムの選考記述見落としていた。
確かに異世界とかでない作品は、そうおいそれとは読者評付かないし、逆に不正で評を増やせそうだし。
おかしなことやってるな。
0357いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>340
この件の何がヤバいかっていうと、完全にWEB投稿組が不利になるシステムってことだな。
WEB投稿者は下読みの独断と偏見で落とされるが、カクヨム組はそれが軽減される。
あり得ないな。
0358いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>357
でもその代わりカクヨム組は読者ポイントつかないとそもそも選考の土俵にすら上げてもらえないからどっこいじゃないか。むしろ異世界ファンタジー以外だとカクヨム投稿は勝ち目0もある
0360いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>358
そこだよ。
ポイントさえ付けばいいわけだろ。
買ったポイントだって付けば評価の対象だし、ユーザー同士のポイント付け合いも横行してる。
それが作品の評価として妥当性があるとはおもえんがな。
0361いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
web投稿の方がまともな扱いの気がするよ。
カクヨム投稿は編集部が1次を「ピックアップ」と書いてるもの。「選考」じゃないから。
0363いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
元々カクヨムは閥があって、そこでポイントの付け合いをしてるのが多く付くからな。
今回カクヨム応募可能となって、新規登録した(お仲間がカクヨム内にいない)のは不利も良いとこ。
0364いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
仮に下読み等の人材にコストをかけられないなら、より安価に評価していく方向に行くだろうな。
そうなった時が最後かもな。
結局、WEB投稿者の作品は編集自身で評価しなくてはいけないが、そこまでヒット作出した眼を持つ編集がいるのか? って話だ。
0367いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
スニーカー大賞の方はそれほどポイントなくてもきちんと選考されてたっぽいから電撃も大丈夫だと思ってカクヨム経由にしたんだけどな
31回からとはされているが30回も★で弾かれてるんじゃないかと思うと複雑だ
0369いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
カクヨム経由だと応募数増えすぎるから全部は読めないし数話読んでつまらなかったら最後までは読まないよみたいな話ではあるとは思うんだけどどうなんだろ

でもこういうやり方し出したら終わりの始まり感あるわ
応募してる間は他の公募に作品出せないの理解してんのか
0370いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
確か半年くらい前に86やビスコを担当していた編集が、新体制になって新作発掘に金をかける気がないので退職するって言ってた気がする
0372いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>370
それ本当ならショックだな。
ビスコとか好きだし86も電撃だから通ったんだと思ってるから、有能な担当さん居なくなるのは不安しかない。
0375いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
86の担当さんなら最近ガガガに移籍した人かな
Twitterのリンクから過去の担当作見れるけど、86、ビスコ、声優ラジオとアニメ化作品も結構手掛けてる人が同業他社に転職ってよっぽどだな
0377いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
つか、そういやもう締め切りから一ヶ月経ったのか
三ヶ月って長ぇな…
来年がらっと雰囲気変わるみたいだし、今のうちに獲りてえ…
色々書いて気を紛らわせないとやっていけん
0379いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
カクヨムは文字数が多いからいいと思ってラノベを書いたんだけどな。
なろう系優遇やコストカットとかが本当なら今回落ちたら他のところ目指すわ
応募中の作品読んでもらったらラノベよりもSFの文体に近いって言われたし。
0380いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
無料で読めるとこの☆多さが選定基準なら、スキルのある編集者はいらないと言ってるようなものだもん。
そりゃ、新人発掘しようと気概を持ってる編集者は冷めちゃうよ。上の方針に無難に従うサラリーマン
職場になっていくだろうな。
その上で無料で読めたものをピックアップして、ちょい手を加えて売り物にするって、おいしい商売だ。

こうであってほしくないけど。
0382いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まあ、タグつけだけで簡単に応募できると思い込んでるのが多かったからな。
4/10時点で完了してるもの、18万字以上からは選考対象にしない、あらすじなかったりするのがめちゃ多かった。
適当に10本選んでみれば、これだけで9割外してることもあるくらい。
ダメ元お気楽な応募が多いんだろう。応募側の注意喚起がたりなかったというとこだ。
0384いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
数年前に就任した現社長がラノベ好きじゃないとは知られてる話。
当時やばいかもと言われていたのが、いよいよ形になって出てきたのかという気も。
それにラノベの売れ筋ランキングでも電撃レーベルがトップ10以内に入るのも少なくなってきてる
のが実体だしな。「昔の名前で売れてます」レーベルになるかの瀬戸際。
0386いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
実際ここ数年の受賞作読んでみたけど巧いけど面白くない作品ばっかだったわ
全部一巻でほーんすごい作品だったなってなるだけで終わってしまった
そこからのわくわくとかなくて続きを買おうとは思わないままおわり
0388いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
カクヨムから出版ケースのインタビュー記事があるけど角川の編集はしっかりやってる印象
https://kakuyomu.jp/info/entry/offer_symposium

カクヨムの公募でも横溝正史小説賞で読者が一人しかいなくて絶望したらその読者が編集者で1次通過した例もあるから本当にケースバイケースとしか言えないんだよね
ポイント有利って明言されてる場合なら嫌な人は避けるべきだと思うけれど
0389いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>386
まさに。作法に則ってきちんと書いてるけど既視感があるストーリーを手堅くまとめたに過ぎないとか。
類似品を受賞させて売り出したり、小手先のチョイ変を、これまでと違う斬新なアイデアと持ち上げてるけど、
中身はガタガタだったりとか。
悪い意味での編集慣れした(目先一巻でも売れれば良い的な)目線な作品が多くて、ワクワク感がない。
応募する方にそれだけの作品が無いかもだけど、他のレーベルでヒット作はちゃんと出ているわけだしね。
0390いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
俺たちとしてはさ、禁書やSAO、劣等生クラスのものが見てみたい訳でさ。
流行りのものに乗っかった小さくまとまったものなんか読みたくないのよ。
編集部もワナビもその辺りわかってもらえたらなあ、と思います。
0393いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
しっかりやってると言ってもなあ。出版不況と言われて久しい、売上も尻つぼみな状況下で
狭くなった世界で小さな勲章を誇らしげにしてるの微笑ましいわ。
暖簾にあぐらをかいてられる状況かね? 逼迫感を感じないな。 
0394いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
その状況を俺が変えてやろうと大作を書いたつもりでも、応募終わってからしばらく経つと粗が目だったりしてこれで大賞とれるのか?と自問自答するのがここ最近です
0395いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
でも出版不況な反面、漫画とかアニメとかはどんどん世間に受け入れられてブームも定着してるし、問題はラノベがその波に乗り切れてない所だと思うんだよな。
一般に迎合しろとまでは言わないけど、自ら進んでなろう系みたいな側から見たらチープだと思われる(そうじゃない作品があるのも勿論理解してるけど、それは読んだことある人だけ)物ばかりプッシュしてたら逆効果な気がするんだ。
そう信じて、小説という媒体だからこそできるバトルモノを今回送ってみた。
394とは逆で、「でもやっぱりオレツエーとかでもないしな…」って不安になる心を、作品を読み返して「ちゃんと面白いから大丈夫」って保ってる。
0396いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分もなろう系とは違うひと要素変わったミステリーモノ送ったわ
やっぱりワナビのうちは売れ線狙うよりも自分が描きたいモノが一番だと思ったから
ただこれが受賞したとしてSAO禁書レベルに売れるかと言われたら自信が持てない
まぁレジェンドだから敵わなくて当たり前だけど読者が求めてるのはそういうことだろう?
0398いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>395
が言うように、漫画業界はかなり頑張ってるよね。
となりのジャンプや裏サンデーでも確かに異世界系あるんだけど、引っ張ってるのは意欲的な物語なんだよね。
そういう意味ではラノベ業界も、異世界やラブコメへの依存から脱却しないといけないよね。
0406いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なろうものはラーメンで言えば次郎系のようなものだと思ってる。
特定世代が頻繁に食べるから一見隆盛を極めてるし売上も上がってるけど、幅広い世代に
受け入れられているものでもないし、年齢が上がるにつれて食べられなくなる。
ラーメンが全てこれに置き換わったら(ありえないけど)市場は縮小するだろうな。
ラノベにおける、なろうもそういう位置づけになるはず。
せっかく幅広い(ラーメン)作風をラインアップしてる電撃に、目先のもうけでブレてほしくないな。
0408いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
かつてのラノベが言われてた言葉をそのままなろうへ放ってる現状面白いよね
これが大きな流れならそら止まらんよ
そうやって色々言われながらもラノベも地位を確立したわけだし
0411いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>407
 そうか? 全年齢に向くなら深夜でなく、ゴールデンタイムとか土日の夕方にやれば良いのに、それは見たこと無いな。
 (アニメのほとんどがそうなわけだし)なろうが全年齢に受け入れられたという査証にはなってないよ。 
0413いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ピッコマとかスマホ漫画アプリ、ウェブトゥーン、YouTube漫画
そいつら今勢いあるけど、これなろう原作ちゃうの?みたいなざまぁや追放スカッとジャパンみたいの溢れまくってるぞ
お手軽サクッとエンタメを欲してる層は想像以上に多いんだ 
0414いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>409
小林秀雄が90年も前に現代文学を論じて、大衆が要求するものは芸術性や美じゃなく、
生理的欲求が欲しいのだ、酔いたいのだと論じてるが。
なろう(を書く大衆向け)作家は、真っ先にAIに駆逐されていくな。
0415いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なろうがかつてラノベが言われていたことを言われているってのは同意だけど、なろうが次のスタンダードになるのは無理があるわ
詳しく言うとここでいうなろうは「なろう系異世界ファンタジー」であって流石に一つのジャンルだけではラノベの後釜になれないよ
ラノベも「ラノベっぽい」と揶揄されるような
括りがあったけどその中でも色んなジャンルに分かれてたからね
なろうも異世界ファンタジー以外が幅広く台頭すれば別だけど今のところ異世界転生か悪役令嬢ばかりが目立つ
0418いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
今、かつてのラノベを作り続けているのはガガガだけの様な気はする。
最近だと新潮nexや講談社タイガなんかが一昔前のラノベっていう感じがするな。
現に昔電撃やスニーカーで活躍していた作家がこぞってそっちに行っている気がする
0420いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>418
次回、第31回の選考方法からして、ラノベという作りの作品から軸足を
文芸となろうに移す傾向が強くなりそう。企業存続という視点からは正解かもしれないが。
0424いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
下読みに対してヘイト高すぎだろ…

ふと思ったが、今の時代Amazonとかでも冒頭試し読みが当たり前でそこでつまらなかったら買ってもらえない
つまり下読みを冒頭で引き込めない作品はどのみち売れないから通す価値無しとなっても然るべきかもね
0428いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>426
俺はやってもカット派かなぁ
電撃に応募するならね
そもそもやることが物語の重要な要素なら(例えば他人に触ることができないヒロインが主人公だけに心を許すとか)やってもいいけど特にそうじゃないならノイズというか、ノクターンノベルでも読めばってなっちゃう
0429いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
個人的には行為シーンは書かないし、長さに制限ある投稿作だと書いてる余裕がないな
行為がメインのシーンだと物語も進まないし人間関係の変化も行為の前か後に起こるから、もっと他の場面に力入れたい
0435いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
一番を挙げるとイリヤの空かな
0438いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
せっかく同期(?)の作品が一時的に読めるんだから、カクヨム応募中の作品ので良さそうなのあげてきては?
自分はまだ読み込めてないけど、
多分、ここの推挙なんて選考には影響しないだろうし
0439いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
確かに気になるわ
かといって膨大な応募作のタグ中からディグる気力がないので面白かったとか良さげな応募作品があったら俺も知りたい
他薦に見せかけた自薦でもいいから
0440いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
★の数を「~9」にして検索するとか、数の少ないジャンル、例えば「ホラー」や「ミステリー」「歴史物」にして検索すると、新しい出会いがあるかもよ。
異世界やファンタジーは食傷でしょ。
0443いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
みんなありがとうSF、ミステリーのタグ入れただけで随分と洗練された。洗練とは違うんだろうけど、規定違反はほとんどなくて真面目に応募してる感があって好感触だ
とりあえず一番目にでてきて星が多かったサムライイグニッションを見た
序盤しか読んでないけど悪くない
ただこれは作品の評価とはちょっと違うんだが、
本で読むのと違ってスマホの横書きで読むと没入感がでないな。
ウェブ小説特有のセリフは一行空け、地の文はなるべく詰めないってのは、こういうSF系だとチープに感じちゃう
かと言って地の文重めだとスマホで読んでられない。これは厳しい戦いになりそうだ
スカスカな異世界ファンタジーはそういう点でもウェブという舞台では相性が良いんだなと知見を得たわ
0444いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
スカスカって言うのはちょっと馬鹿にした表現になってしまったな
正確に言うなら読者がナーロッパという世界を共有してるから世界観の説明や風景描写が最低限で済ませられる、だな
SFはどうしてもそこに文字数割くし、慣れてない読者は即リタイアするから難しいな
0445いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
電撃タグついてる長編をいくつか読んでみたけど、異世界ファンタジーの括りでもなろう系とは一線を画した硬派な本格ファンタジーけっこうあるよ その中でもしっかりあらすじを公募用にしてるやつはかなり形ができてるなって思うのが多い

そんで偶にその中にあらすじが全部書かれてないのがあるんだけど、これで審査されなかったらもったいなくないか?と心配してしまう まあそういうので払い落としてこその公募なんだろうが
0446いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
スマホでもWeb表示なら縦書き表示できるぞ。
縦書きなら本と同じような感じで読めると思う。
0447いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>446
ありがとう大分マシになった
一行空けの弊害で画面に3行ぐらいしか文が表示されずスライドする頻度が増えたけど慣れるだろう
0449いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
来年からは荒筋だけはメールで送付する形にして欲しい
受賞後に荒筋だけあちこちにコピペされたら、目も当てられないから。なんなら今からでも荒筋を消して 、メール送付にして欲しいが
0450いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>448
去年から微増って感じだね
0451いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
俺が4/11の0時に検索したときはカクヨムに1310件ほどあったけどな。
減った10数件の中に俺のが紛れていないよなあ・・・
0453いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
もう40年もワナビやってるよ
当時はラノベなんて言葉すらなかったよ

もういい加減小説書くの飽きちゃったよ
とっととデビューさせろよ編集ども!
なんていうか東大に受かろうとかそういう夢じゃないだろ
単に作家になりたいだけなんだよ

それがこんなに難しいものなのか?
寿命の半分もつかうほどに?
0466いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>464
去年は14%と過去最も通った結果の608作だよ。
それ以前の一次通過率は大体10%前後。
0468いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
俺もワナビ歴30年くらいだけど今年ダメなら投稿サイトに載せるわ
まだ投稿サイトなんてない時代にホームページ作って自分のサイト内にアップしてて、
変な人に絡まれまくってたからもうネットに晒すの嫌だったんだけど、仕方がない
0475いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そう言えばさっきシンウルトラマンをアマプラでザラブのあたりまで観てたのだが
劇場で観た時よりはなんか粗が見えてきたような気がしてあれって思ってしまった
それでもザラブ戦で旧作アレンジの音楽がかかった瞬間背筋がぶるっときたが
0481いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
シンウルトラマン、台詞が棒読み過ぎてお芝居していないのが気になったわ(神永=リピアーは別
特撮とかのプアさとかはさほど気にならないんだけど、高校の時に演劇部だったからこう言う所が気になってくる
小説でもキャラに芝居させないとなあ
0482いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ワイは今年39だけどそろそろ書きたいのなくなってきた
というよりプロットはあるんけど昔みたいに書き起こす気力がわかない
明らかに感性が受動的になっていてそろそろ終わりやな思ってるけど書けてないやつ書ききらないうちモヤモヤしそう

どう心構えすりゃ生きやすくなるんや?
ちなみに小説書く前にも普通の人やらんような分野のあれこれ挑戦してみた
でもどれも半端で成功経験ないわ俺
唯一電工二種の資格独学で取れたことくらいだけど周りからみたら大したこともない
0483いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
つか荒らしなんか?
荒らし言われてるけどなんとなくおっさんの気持ちはわかるよ
辛いんだろ?どこかにぶちまけないとモヤモヤするんだろ?
同じだわ

でもあんまり人の反感もらうような手段で延々愚痴ってもネームドの荒らし扱いされてレッテルはられるだけなんよな
かといってツイッターで愚痴っても壁に話してるみたいに反応なくて辛い
なろうツイッターに投稿しても誰も反応ない、ネットに晒したら悪意たっぷりの煽りくるだけ
酵母に応募してもよくわからんまま一次落ち
つらいよな
0484いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
人生相談ならここではお断りだが・・・・・・。
まあ四の五の言う前に書いてみてはいかがかな? とにかく書き上げてどこかに出すことでしか道は開けないよ。
ガンガレ。
0487いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>482
上から目線かもで申し訳ないけど
どういう題材を書きたいかよりも、どれだけ感動させられるかを自分は考えてる

例えば音楽で
同じ楽譜にしたとしても、素晴らしい演奏には涙が出る程感動する
それを自分は小説で表現したい
それが自分の小説を書くモチベーションになっている

だからつまりはこれが自分の心構えかな?
0488いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
少し嫌な話になるかもしれないが、「小説を書きたい」よりも「何者かになりたい」というのが先にあってその実現手段としてとりあえず書けそうな小説を書いている。という人は割といるんじゃないかな
心から小説を書きたい欲があるなら、まぁたまに疲れて筆が進まないことがあるにしろ、小説書いてるのが楽しいはずだからね
ただ何者かになりたいとか、そういう自己実現の手段として書く小説は辛そうだ
0490いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ところで、応募した小説の続きを書こうと思う人はどれくらいいるの?
以前、応募した作品の続きは書かずに別の作品に注力すると言ってた人がいたけど、続きを書くのは少数派なのかな? 
自分は応募した作品にはすごく思い入れがあるので、今続きを書いている。
まあ、7月の一次選考で落ちたらしばらく書く気力は無くなるんだろうけど、それでも落ち着いたら思い描く最後まで書きたい。
そうしながら小説サイトに投稿して様子を見つつ、他の賞に応募したい。
一つの作品にここまで執着するのは、作家志望としては良くないのかな?
0492いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
私はまだまだ二十前半で、書き始めてから十年も経ってない若輩者だけど、書き続けるために折り合いがいるのはわかるよ。
だから個人的には、高齢で書いてる方々はプロアマ問わず尊敬する。何十歳とか、何十年書いてきたとか途方もないわ。
凄いよ。本当にそう思うから、無責任だけど言うわ。
もうちょい頑張れ。一日百文字とかで良いから、んで次の日それ全部消していいから、ちょいでいいから、頑張れ。あんたを尊敬する人はちゃんと居る。
何年書いてようと、何歳のワナビだろうと、スランプは誰にでもあるよ。
気軽に、楽しんで書いてこうや。
一人で書いて満足できるなら一生一人で書いてればいいケド、そういうわけにもいかないから公募に出してるんじゃろ。
自分の言葉には素直に生きんと何も書けんくなる。
自分を信じるって言えば難しいけど、我儘にってなら簡単じゃろ。
490にも言えるけど、書きたいって思えるならそれは健康なことだから、書いたらいいよ。ちょいちゃうかもだけど私も自作のSSとか息抜きに書くし。
他にも、休みたいなら休めばいいよ。労働じゃないんやから。
って言った私まじかっこいい! こんな私に会いたけりゃ授賞式に来るこったな!! がはは!!!
ほなら寝ます。酔ってるんで。おやすみなさい。
0493いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>490
自分も今まさしく続き書いてる
一次通る自信もなくしてるから結果が出る前に書いておこうってやつ 落選したら続き書く気力もなくなるからね
読まれなくても認められなくても最後まで書きたいって思える作品があるのはいいことだと思う きれいごとかもだけどさ
0494いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>493
おなじく
選考中にできるるだけ続き書いて三巻分くらいなった頃に落ちてるのが確定する。
んで、供養作品として一気になろうにガッツリ投稿するけどせいぜい100ptくらいで終わりwww

>>488
そういや昔声優養成学校通ってた頃の知り合いをエゴサしたら劇団員なってた
本人は声優なれなくても演技できたら楽しいって感じなんだろうか
俺は声優なれなくて諦めちゃったけど
0495いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>493
自信の有無以前に書いてるのは正解だな。
言ってる通り、落ちればそのショックでしばらくはまともに書けなくなるから、今のうちに書いてしまうと。
一次で落ちていたら、ああ事前に書いておいて良かったと心の休養日にしばらく当てるこった。
仮に一次を通ったからって、締切から3ヶ月以上なにもしないのも勿体ない。
書けば書くだけ、研究すれば研究するだけ伸びていけるんだから。
0496いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
490です。
他にも書いている人がいると分かって安心したよ。
書けるだけ書いて、落ちたら心の休養、うん、そうします。
491さん、web投稿だけど、読みたいと言ってくれてありがとう。
0497いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
10年以上書いてる人に聞いてみたいことがあるんだけど
@よく書いてるジャンル
A作風を最近の作品に寄せていってるかずっと変わっていないか
B受賞作と比べて自分の作品は負けてないと思うか
を良ければ教えて欲しい
自分は
@SF(ちょいミリタリ)と冒険活劇
Aキャラ造形とかは参考にしてるけど雰囲気は良く言えば古き良きラノベ。悪く言えば時代遅れ
B同じくらいで好みの違い。と思っているが同じくらいってことは相手の方が格上なんだよな

こんな感じ。自分も10年選手だけど今までの書き方一新してもっと最近の作品に寄せた方が良いのかなと思ってる
0498いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
数字が文字化けしちゃったな
1
2
3
って書いてあると思ってくれる
0501いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前に書いた30年選手だけど
@本格ミステリ、時代物以外ならなんでも書く
Aさすがに作風変わる。前は一般文芸サスペンス寄り→重い系から軽い作風になる
B負けてないのもあると思うけど、運って大事
0502いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
いちおう十年以上書いてるので反応。
@SF(アンドロイドと量子世界的な視点の実世界展開)と冒険ファンタジー
A今どき風を意識して追っていないが、色々新しいものも含めて読んでより良いと思う風に随時変えていっている。
B負けてないな。というのも自作の選評で色々受けてる指摘が全てクリアできてる受賞作を見たことがない。
 全部読んだわけじゃないけど、視点次第だと(笑)
0503いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ぶっちゃけ俺中卒で頭悪いんだがやっぱ不利なんか?
それともラノベに学歴関係ない?
いろいろ読んできてインプットだけはしてるけとま、単純な知識量はどうしてもしょぼそう
社会経験はいろいろ人とは違うこと人生送ってきたけど

ちなもうおっさん
0505いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>497だけど答えてくれた人ありがとう
皆んな自信があって羨ましい
自分ももうちょっと頑張ってみる
ただミリタリSFはやっぱ厳しそうだから現代物かファンタジーか、傾向に寄せていこうと思う
0508いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>502
3はすごくよくわかる
指摘を受賞作も満たしてないじゃないか、って思う。語ってた理想の結婚相手と違う人と結婚するようなもの

>>507
学歴はいらないが知識と応用力が必要だからな。結局、そういう人は高学歴が多そう
0510いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
コンプラ違反な差別用語やNGワードは校正で指摘されるからその時に修正すればいいでしょ
ただそういうワードレベルじゃなくて作品の根幹に及ぼすレベルのやつだと一次でハネられるだろうね
0512いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なろう系の短編にありそうなラブコメ考えてみた
でも、出だしタイトルと作品固有の属性?大喜利的なネタしか思いつかない。
1話、2話の展開は考えられたけどそれ以降のストーリー的なものが全く浮かばない
出だしでネタ提供して「だからどうしたいの?」とかそんな感じの話になってしまう

公募に送るような長編なら起承転結を最初から大雑把にイメージできて、そこから整えて作るんだけど、なろう書こうとすると毎回着地点が思いつかなくて頓挫する
そんな感じの物語導入のプロットばかり10個くらいある
短編かけるやつすげーわ
短編で出だしとオチセットで作れるやつ尊敬する
0514いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ワイ、高卒のおっさんや
初受賞は44の時で、勉強はしてこんかったが、それなりに仕事での経験はあるし、好きなものに対する知識なら学歴関係ないやろ。
とにかく、好きなものさえあればなんとかなる……はず
0516いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
受賞はすごいな

なろう異世界が流行ってるのは学力も知識もなくてもリビドーと最低限の文章能力があれば小卒でもワンチャンあるところだと見た
読み手としては学歴なんかどうでもいいけど頭良さそうなやつの文章は解るね
0517いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なろう系は飽和しかかっているのが気になる。

ところでラノベで信頼できない語り手をやるってのはどうなんだろう。
ハルヒとか氷菓とかそうなんだけど今はアリなのか?
0518いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
アリだと思う
個人的な考えだけどこれからはちょっとひねったミステリー要素入ったるのが人気出るのではと思ってる
なろうが人気といっても同じような作品を5作も10作も読んだら絶対飽きがくる。そんな時に
次のステップとしてちょっとスカした作風やミステリー系に行く。というのも自分がラノベ読み始めの学生のころ、テンプレファンタジーに飽きて(幼稚に感じて)次に読んだのがノベルスとかミステリ風味のあるちょっと対象年齢上がった奴だった。
まぁ今の読者がそうなるかと言ったら全然違くてずっと頭スカスカななろうを読み続けるのかもしれないが
0521いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
というかこの前カクヨム応募した自作で信頼できない語り手(語り手は複数いてそれぞれ違う意味で信頼できない)をやったので、
それが通じるのか気になってたんだ。
うまく行っていると良いんだけど。
0522いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>521
流石それは実物を見ないと何とも言えないな
しかし信用できない語り手はただでさえ読み味が複雑になる上、複数人の信頼できない語り手となると相当上手くやらないと読んでて混乱しそう
0527いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>526
522だけどその行動に敬意を表する!
ちと出先だからすぐには読めないけど
0529いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
あらすじだけでも良質なwikiみたいなものだと読む側も姿勢正す
逆だとマイナススタートになると思う
正直2回読んでもよくわからない
とはいえせっかくの晒しなんで勇気を称えあとで読む
0538いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
SF初めて読むけど間髪なく専門用語が差し込まれるから目と脳ミソが若干滑る
同作者の別の作品(勇者もの)は普通に流れるように読めるから好きなもの詰め込み過ぎてる感あるかも
0539いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>526
去年の電撃1次通ってた?
0541いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>515
2000万や
そのうち作家として稼いだのは200万
0542いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>519
スニーカーは割とやりたい放題
0543いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>526まだ序盤しか読めてないが信頼できない語り手云々が判明するのはどのあたりなのかな
序盤からもう信頼できない語り手は展開されてるのかな

自分はSF好きだから馴染みがあるし割と読めるけど、別の人が言ったようにこれは電撃じゃなくてハヤカワ向けだと思った
3人の視点があって世界観も普通の人には馴染みがない(まぁまんまファクトリオだからそれ知ってる人なら逆に馴染みありすぎるけど)からラノベ読者からは忌避されそうと思いました
0544いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
おはよう。薬を飲んでも尿意で夜何度も起こされるのが辛い。さらに今眠気というか頭がモヤモヤさまぁ~ずしていて辛い。
というわけでここから個レスしていくので少し長くなるお!
アンカーのつけ過ぎと言われたので2つに分けるお!

>>533
一度起きると4時ぐらいまで寝れなくなったりする症状が起きて・・・・・・。
それで強制徹夜してやらかしたので薬飲んでる。

>>536
投稿でまとめて投稿していたりとかしていたからかな。
あと多分相互とかやっていないせいじゃないかなあ。そう言うの興味ないんで。

>>537
ツイッターで別の人にもそう言われました。
0545いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
個レスその2だお!

>>538
やっぱりこれ好きなもの詰め込み過ぎなのかなあ。自分の悪い癖がまた出てしまっているなあ。

>>539
一次通ってました。「勇者+1「(プラスアン)」です。

>>543
判明するのは大体あとの方ですが序盤からもう既に展開されています>信頼できない語り手
やっぱり読んでいるものとかに影響されるなあ。
あと工場長ですか?
0550いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>545
自分も工場長
時間溶けるよね…
0553いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>550
ごめん、実は自分は工場長じゃないんだけどまとめられていたTogetterとかSteamのレビューとか5chのスレとか攻略Wiiki見たりtwitchの配信とか見たりして
めっちゃ時間が溶けるゲームだと実感してるわ。
知り合いのプロ作家がハマっていて出先のネカフェでFactorioやろうとしたりしていたし。

>>552
それはなろう系の連載とかを排除できるのはいいんだけど、その反面それで読者の星などでピックアップしますよとか、なかなか難易度上がるな・・・・・・。
やはり相互とか行うしか無いのか。
0554いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
世界は四人の吸血鬼に支配されていまあす
人間の支配地域もありますが
人間は事実上しはいされていまあす

ある日、主人公は人生に飽きた四番目の王から吸血鬼の王としてのすべての力をもらいまあす
そしておかるティックな凄い敵たちとの壮絶な戦いがはじまりまあす

最終回で主人公はその力をうしないまあす

そういえばオレクリスチャンだったんだ

「自分に超越的な力なんてなくたっていいんだ
 そんなものに頼らなくたって俺は!!」

原子炉に相手が飛びこんだところで
仕掛けた核ミサイルを撃ち込み
原子炉ごとメルトスチームさせる!

最後の最強の敵と人間の力だけで戦って
勝利しまあす

「馬鹿な、私が人間ごときに」
「ただの人間じゃない、クリスチャンだ」
「馬鹿な神がいるとでもいいのかぎゃああああ」

その後、人間と吸血鬼とのあいだに対等な知的生命体であるという条約がむすばれとあわりまあす
0559いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>558
時にはこういうところで吐き出したいこともあるだろ
0561いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
もう残りの寿命も10年ほどしかない
そんなに遊んでいられない
0562いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
5年ぶりくらいに応募するけど、5年前も
「萌はオワコン、VRは厳しい、なろうはカップ麺、女性読者が重要」あたりは言われてた

感じる大きな違いは主人公おっさんや子育てが増えたことかな
0565いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>558
応募作晒しやったうえでの身の上話ならスレチなんかじゃないだろ
そうなんだ、一緒に頑張ろうな。こう受け入れてやるのもいいんじゃないかな
0567いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>564
 参加人数が多い分、前後期間はお祭り騒ぎになるしねえ。
0568いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>551
こんなことを書くと夢を失わせてしまうかもしれないけれど、受賞、書籍化はゴールじゃない
自分の周りの受賞作家のほとんどが1,2巻程度で打ち切られてワナビやってる
特に最近どこのレーベルでも受賞作家はすぐに打ち切り食らって消えていくのが現状
それというのもネット出身の作家は発売と同時に知名度があるからそれなりに買ってもらえるし、ツイッターなんかでもフォロワーが多くて販促もしやすい
対して受賞作家は知名度がないし、イマドキ受賞の金帯に価値なんてない
0569いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>568
もちろん、受賞作というのはあるていどの審査の上でデビューしているので読めば面白いという作品は多いのだが売れ始めるまでに時間がかかるが、ほとんどのレーベルでは初動で打ち切りの判断を下してしまうことが多いのでネット出身作家が増え続ける現状で勝ち抜くのはむつかしい
まあ一度デビューしてしまえば担当編集はつくのでいい企画を上げれば出版はさせてもらえるのだが、その場合、あからさまにタイトルやイラストで釣るような指示を受ける。そうでないと売れ行きが見込めないので原稿を描いても読んでさえもらえない
作家としてどうしても生き残りたいという人は我慢して書く人もいるけれど、自分は作家として生き残らなくても生活に不自由はないので、好きなものを書いて書籍化してもらえるように新人賞に送り続けている
0570いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>569
去年の電撃大賞を見ればわかるけれど、現状新人賞を受賞している人の多くは現役のプロ作家だったりするし
プロデビューした後別のペンネームで新人賞に送っている作家も多いので、実際の受賞者のプロ率は目に見えているよりもかなり多い
自分も電撃はペンネームを変えて出しているし、少しでも受賞者が生き残りやすいレーベルでのチャレンジはみんなやってる
現状、多分最有力はガガガだろうね。
ネットからの拾い上げが少ないレーベルほど受賞者は切り捨てられない印象

ダラダラと長文スマン 
互いの健闘を祈る
0571いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まあ世知辛いけどそうよなぁ
俺も数年前に一般系で最優秀もらってコミカライズまでいったけど、その後レーベル自体が息切れしちゃって結局ワナビに戻ってるし
受賞した所で、ある程度売れた所で、著名な作家に絶賛された所で、大手じゃないと一瞬で全部水泡に帰すことだってある
俺はその時のペンネームから変えて送ってるし、俺みたいなんもうじゃうじゃ居るんだろうな
新人賞経由のワナビやりたいなら、そういう小さいレーベルの賞コツコツ取りながら実戦経験積んで、でかいとこをコンスタントに狙うのが一番精神衛生上も健康な気がするわ
0572いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なろう系も書籍で出しても1~2冊で打ち切りになっちゃうのが多いという現実があるしなあ。
むしろコミカライズのほうが売れるという。
それに書籍は転スラやオバロや無職転生クラスの作品は最近出ているのかと言う感じで(私たちの幸せな結婚がそう?)。
0573いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なるほど。参考になった。
去年の電撃ははっきり分かるところでも受賞者の半分が文筆業のプロだったしな。
電撃は割と1年2年続けて次巻を出してくれている方だと思ってるけど、打ち切られた後の次回以降作は売れ線をなぞるものが大半なイメージもある。
葛藤を抱いて新しくチャレンジし直している人もいるんだな。
0574いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そういえば姫騎士のヒモがシリーズ累計(4冊で)10万部突破だそうな。
ランキングではあまり見かけない感じもしていたんだけど売れているんだなと。
でも一時期の電撃と比べると少ない方なんだろうな。
0579いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
元プロで応募してる人けっこういるんだな
応募するとき正直に受賞歴とか過去に刊行した作品のタイトル書いてる?
売れなかった作品のタイトルとかPN明記すると
あのレベルか…と判断されて、かえってマイナスになるような気がして迷うんだが
0580いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ここ一年ではじまったなろう物でめちゃ売れてるってのは皆無と言っていい
売れてるのは前からずっとやってて人気があった作品
書籍化の打診きて1巻2巻で打ち切りになって、そうするとなろうの方の更新もやる気が無くなってエタる
そんなムーヴが今のなろう情勢だよ
0583いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
Twitterのなろう作家アカウント見ると面白いよ
人気出たい、仕事やめたい、本気でやってるんだ、辛い時もある。そんな色々な悩みや創作論を呟いてて、おお頑張ってるなどんなもの書いてるんだ?ってリンクみたらコッテコテの追放物でオリジナリティ皆無だからな
0588いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>587
プロっつっても、素人童貞みたいなモノだから単なる体験談の一つ程度に聞いて欲しいんだけど、俺の場合はイラストレーターさんと直接やり取りすることはなかったなぁ
ただまずイラストレーターさんを決める段階で編集さんが御三方くらい候補を挙げてくれて、その中から1人を選ぶんじゃなしに「希望順」を教えて欲しいって言われた
(この時点でそれぞれのイラストレーターさんの代表作のサンプル資料や、その人に決定した場合の装丁、ハードorソフトカバーの選択、作品の売り出し方等含む大まかな完成イメージの資料も軽めだけど用意してくれてた)

んで、1、2、3番目希望をそれぞれ伝えたら運良く1番目に希望した方が頷いてくれて、それ以降は編集を介して人物の容姿(小説内の描写を主に抜粋・不明な所はある程度簡単に描いてくれて「こんな感じでどう?」みたいな確認だった)や、編集さんが組み上げてくれた作品テーマに沿った小物なんかを散りばめた表紙を仕上げてくれて…って流れだったわ

まあ俺の場合はラノベじゃなくて一般の方だったから挿絵とかは無かったし、参考になるかはわからんが
0589いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前にロボもの別の公募に出したら
・転生要素をつけてみてはどうか
・スキルなどの要素もロボに付加してみたらどうか
とかそんな講評もらったわ
結果は二次落ち
真に受けないほういいかなぁと思ったけどもなろうでなら案外受ける要素あるんかなあ

投稿するなら冒頭の転生要素は必須なのかな?
0590いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
あとコテコテのロボバトルやらずにもっと人間ドラマとかはーれむ多めにしたほういいんかなあ
でも俺ISとかああいう系嫌いなんよなあ
かといってフルメタは面白いとは思えんかった

専攻のハサウェイ、シュヴァルツェスマーケンはまあ読んでて面白かった
0591いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
小説家鈴木輝一郎@『家康の選択 小牧・長久手』(毎日新聞出版)大絶賛予約中
@kiichirosjp
小説家志望者が「文章力とは何か」がわからない場合、ほぼ間違いなく国語の読解力が中学校卒業の水準に達していない。
とりあえず国語の勉強をし直すのが先。著者がわからないことは、読者には伝わらない。
学校の勉強、重要。

https://twitter.com/kiichirosjp/status/1659071463650111488?s=20

この水準に達していないワナビや作家も案外多いのかもなあ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0593いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>590
俺もロボヲタだけど
面白いけロボこそ人間ドラマが命よ
ロボヲタ的には悲しいがロボ要素は基本的にデバフになりやすいって認識のがいい
(ガンダムとマクロスはそれらがひとつのジャンルなのであまり参考にはしない方がいい)
0594いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
学校の国語力とラノベの文章はほぼ関係ない
0596いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なろうで業者に金銭を払ってポイント水増ししてた人たちに対する警告が出た
不自然な評価の作品とかあったしやっぱそういう業者が跋扈してたのね
0597いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
男爵の馬車ががけからおちまあす
たまたまがけ下で遊んでいた主人公は
男爵がけがをしているので治療をしてやりまあす

一か月、自分の家で治療して
男爵は感謝し
「命の恩人だ、君は僕の娘になれ!」

主人公は村娘から男爵令嬢になりまあす

いよいよ主人公のサクセスストーリーがはじまりまあす!
0598いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>579
俺は正直に書いてる。一冊だけ、別ペンネームでだした本の名前は削除しているが

>>587
直接のやりとりはまったくなかったな。何かのイベントに参加して「文章を書いた○○さんです。イラストレーターの○○さんです」なんてことがない限り、会うことは永遠にないと思う
0599いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>598
火魅子伝ってのをかいた作者は割とイラストレーターとあって
打合せしてたそうです
0600いやあ名無しってほんとにいいもんですね(香川県)
垢版 |
NGNG
600
0602いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
連投すまんけど、火魅子伝って検索したら富士見ファンタジア文庫? KADOKAWA系列さんでないの
俺もKADOKAWA系列さんで本だしたことあるのに、やっぱりイラストレーターさんとは会わなかったぞ
担当さん、元富士見ファンタジア文庫だって言ってたのに。だす時期によって方針が変わるってことなんだろうか
0603いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>602
どうだろうね
イラストが当時凄くはやっていた
こぐれいとだからそれで売り出そうって感じだったんじゃないですか
0604いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ああ、それと
当時は角川系列じゃなかった
独立した全く無関係な別会社だったよ
0605いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ここの人ってプロットどれくらい考えてから書き始めるの?
半端に考えてから書き出しても飽きるか頓挫しそうだし、かといってプロット考えまくっていつまでたっても作品作らないのもなあ
0606いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分の場合はA4で2ページぐらいの起承転結含め最後のオチのシーンまでプロット書いてから書き始めてる
少なくとも最後のオチは必ず決めてる(途中で変わることは許容する)
オチ決めないで書いたやつはほとんどが空中分解してよくわかんなくなったから
0607いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分でも面白いと思える時は、本を読むみたいに頭の中でストーリーがどんどん展開していく。
そのままクライマックスぐらいまで一気に考えてしまう事もある。
そういう時は頭の中の話を元に、適切な場面やセリフを考えて、文章にしていく。
今の所ラノベは全部こんな感じかな。今までは時代小説ばかり書いてきたんで、時代考証という
ストップがかからないからスムーズに話を進めれれるのが、ラノベの良い所だな、と思う。
0608いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>607
ラノベも一応考証は必要なんだが
たとえば架空の市でもない限り
正確に街の様子をかかなければならない

どこ図書館があるかとかどこに役所があるかとか
0609いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
確かにそうなんだけど、時代小説の考証は本当に史実が大事だから。
それこそストーリーの根幹に関わる演出を当時の時代では合わないからという理由で身を切る
思いで諦めた事が何度もある。
でもラノベの場合は、調べた上で違った場合でも、ならそれがまかり通る自分の物語限定の設
定にすれば良いから、少なくとも自分としては自由がきいて良いな、と思うんだよね。
0610いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
あ、一応異世界ものを書いているんで、そう思うのかも知れない。
現代日本が舞台とかなら多分考証が厳しくなるんだろうと思う。
0612いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
異世界ファンタジーの1番のメリットはそういう世界観構築をすっ飛ばせることだよね。読者もナーロッパのイメージを共有してる
異世界でも細かいとこ詰めれば指輪物語並みに詰められるけど、ガバでも許される風潮がある。
大事なのはキャラがどんなことするかだからね
0614いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
話の流れぶった切ってすまんが、
杉井光の「世界で一番透きとおった物語」が話題でネットはどこも欠品になってる
読んだけど、先越された感
似たようなこと考えてた
読んだ人いる?
0615いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>614
まだ読んで無いけど話題になってるよね
内容知らないけど紙じゃないとダメとか前評判聞くになんとなく想像できるけど、Amazon欠品だったんだよな
ここでネタバレする時はネタバレって書いといてくれると助かるかも
0616いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ミステリーであからさまに怪しいミスリードなキャラがいたらどう思う?「人ころしてぇぜキヒヒ〜」ってレベルのキャラ
ある意味ネタ枠としていれてるんだけど、どうせこいつは犯人じゃないんだろうなって早々に思われたら(実際犯人じゃない)「はいはいどうせ犯人じゃないのに思わせぶりなことでページ使うなよ」って不快に思われちゃうかな
0617いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
一応そいつがいることで事件解決の手掛かりとなる情報が得られるし、あからさまなミスリードだけどもしかしたら…?と読者の思考を乱す役割がある
ミスリードキャラを不快に思うかどうかが気になって夜も眠れないんだ。これは嘘だけど
0618いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>616
ミスリードキャラがそのままミスリードキャラとして終わるなら不快に感じるかもね
そういうキャラこそ後半に重要な見せ場を作ってあげるとカタルシスが完成するのでは?
0620いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ところで上で晒した者なんですけど、まだ晒し中なんでよろしくお願いいたします。 感想もお待ちしております。

というかこれでハヤカワだろというのはなんかもにょる。
こんなライトすぎるものはSFじゃないという気分もある。
ハヤカワSFコンテストの受賞作って、こんな感じだし。

ハヤカワ・SFコンテスト - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%BBSF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

第10回ハヤカワSFコンテスト 最終選考結果発表 https://www.hayakawa-online.co.jp/new/2022-09-07-155948.html

第9回ハヤカワSFコンテスト 最終選考結果発表 https://www.hayakawa-online.co.jp/new/2021-08-25-172933.html
0621いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>618
なるほどね重要な見せ場か
ありがとう参考になった
0622いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>620
確かにハヤカワではない。かといってライトノベルでもないんだよなぁ

これは完全に自分の感想で620はそんなことこれっぽっちも思ってないかもしれないんだけど、
ハヤカワのSFはレベルが上でこの作品はそれには及ばないけどラノベ程度なら十分なレベルでしょ。という驕りみたいな物を感じてしまった
SFのレベルとしてハヤカワとラノベに上とか下はなくて、例え同じ題材やガジェットを扱ったとしてじゃあ何が違うかというと「魅せ方」の問題なんだよね
例として涼宮ハルヒは設定自体は当時のSF作品と比べて遜色なく、賞賛さえある。だけど読み口はライトで読者の中にはSFとは感じない人もいるだろう。それはハルヒという強烈なキャラによる物語の推進力と、キョンの軽快な1人語りが成せる技でそれこそが魅せ方の違いだと思う

最初から世界観や設定をずらーっと書くんじゃなくて、わかりやすく共感しやすいorおもしれー女なキャラがいて、物語を読み進めていくと設定が明らかになる。というのがラノベにおけるSFの作法なんじゃないかと
0623いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>622
じゃあ例えば86とかどうなのさ、とか。
あれはファンタジーかもしれないけど。
あとそれをラノベにおけるSFの作法にしてしまうと、ラノベにおけるSFを狭めてしまうのではと思うけど(小泉構文)。
0624いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
orじゃないな
わかりやすくて共感しやすい語り手&おもしれー女か。あくまでこれは涼宮ハルヒの場合だけど。
とにかくラノベはキャラが重要で物語とはキャラをどう魅せるかだ。と言っても過言じゃないと思ってる。個人的に思ってるだけだけどね
0625いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>623
書いてるうちに入れ違いになっちゃったね
上でもいったようにハルヒのパターンを言っただけで作法というのは魅せる重要度はキャラ>設定ということを言いたかった
0634いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
もっとカクヨム応募作について語られるかと思ったけど全然だな
まあライバルみたいなもんだから素直に評価するのは難しいだろうけど
かといって変に推して自演疑われると作者に悪いし難しいな
0635いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
一応電撃作家の作品なんだけどな。神様のメモ帳の作者って言ったらわかるか。自分がその本のこと知ったのもラノベ紹介YouTuberからだった

まぁカクヨム応募作のとかの話を聞きたいのは同意だ
0639いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>637
1-12まで流し読みしてみました。
じっくり読んでいませんので、読み飛ばしや勘違いもあるかもしれませんが、きっと下読みも同じと思いますのでご容赦を。

章ごとに視点が切り替わる構造ですが、登場人物が女性ばかりで、誰の語りなのかわからなくなります。一応、一人称を「アタシ」「あたし」「私」としたり、語尾を変えたりしていましたが、流し読みでは判別難しいです。会話も同様に、流し読みでは理解が苦しかったです。
 ストーリー構成について、最初に墜落、街づくりから始まりますが、登場人物が万能なため緊迫感、切迫感が薄く、読み進める駆動力が若干弱いかな、と。原住生物が襲ってきてヤバイというところからスタートでも良かったかもしれません。もしくは、なぜチヒロが移民船に載っているのかというバックグラウンドを明かしていくところを序盤の駆動力にするとか。
 文体は落ち着いていて読みやすいと思います。一方で、そう〜、その〜、そうして、などの指示語が多いのが気になりました。あと好みの問題ですが、一人称の地の文で「わたしは○○した」というセンテンスが頻繁に出てくると語りの連続性(没入感)が途切れる気がします。

あくまで個人の感想ですのでお気になさらないよう。
0641いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
登場人物が女性ばかりなのは、例えば主人公を男にしてしまうと、主人公とヒロインの恋愛とかラブコメ要素を書かなきゃいけないので、その分他の要素が薄くなって書けなくなると思ったんだよね。
なので、主人公を女性にして百合にしてしまえば、その恋愛部分を薄くしても読者に読み取ってもらえると思ったので。
0642いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>640
章ごとにキャラを変えて、ちゃんとそれを判別させたいんだったら、章ごとに、最初にキャラの名前を書いて「この人の視線で書いてます」とアピールするってのはどうだろうか
俺もそういう書き方をしたことあるし
0644いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>642
それ一度考えたんだけどそれで読者の意識が切れない? とか思ったので止めたんだけどそれやっておけばよかったかなあ。
そういうのなろうとかでよくあるside表記みたいなものだと思うんで。
0646いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>645
視点が変わるところまでさらっと読んでみたけど、人物が変わるまで章が変わっても視点表記はいらないのでは?
あと視点表記のフルネームってどうなんだろうと言う気がする。名前だけでもいいのでは?
以上、個人の感想でした。
0647いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>646
その話、一章と二章は特定のキャラの一人称なんだけど、三章の三節だったかな。そこから細かく視点が変わっていくんだよ
だから、最初から最後まで統一するって理由もあって、毎回キャラの名前を書きこんだんだ。確かに余計だったかもしれない
フルネームはどうなんだろうな。とりあえず感想ありがとう
0648いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
チラムネが視点変わるたびに一人称で今誰の視点か明確にしてたな
「俺、千歳朔はそう言った」「私、柊夕湖は◯◯した」みたいに最初の一行か二行で必ず名乗る
2巻ぐらいまではそんなことなかったんだけど、各ヒロインの関係性が入り乱れて視点がコロコロ変わるようになってからいつの間にかこんなルールになってたな
0651いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
一人称、三人称の両方を書いてきましたが、一人称の方が難しいと思っています。
0655いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
視点を変えずに、ヒロインの行動で心情を語らせます。
そのほうが奥ゆかしさが出ると思いますよ。
0656いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>653
俺は同じ作品を書き直すことはしない
評価を参考に次の作品に活かす
0657いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
応募作品完成させて燃え尽き症候群なってる
なんとなく前に考えてたプロットからなろうラブコメ書き始めたんだけどオチが考えつかなくて困ってる
参考にアニメなっとるなろうラブコメの原作も読んでみたけどヒロインの家庭内の問題(親との確執とか)を主人公が解決?して終わりみたいな〆多い
でも、ヒロインの悩みを片付けたけど根本的解決ではなくて引き続き主人公とのイチャイチャ続く感じで二巻部分へ、みたいなノリだった

昔応募者全員評価シートで「根本的解決にはなっていない」と書かれて一次落とされたトラウマのせいでオチにこだわってしまうんだが、なろうラブコメはあんまりそういうの考えなくてええんか?
最後まで考えずにライブ感ですすめて反応なくてだめそうなら適当なとこで〆るやり方のがいいんかなあ
どうも深く考えすぎてる気がする
深く考えすぎて応募作品つくってから延々プロットこねこねしてる
0658いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>657
燃え尽き症候群なってるなら、無理して書かんでもええんやないか。話聞く限り迷走してるみたいだし。
筋肉痛なってる時に無理に頑張っても怪我するだけみたいな感じで、休むことも重要やで。
まあ漠然とした不安を感じるのはわかるから、どうしても書きたいならまずは漫画の読み切りみたいなイメージで短編書いてみるのはどうや?
連載を目標とはしてるけど、それはそれとして限られた文字数でその作品を一度省略して書いてみることで、何か見つかることもあると思う。
それこそ一回ヒロインの家庭内の問題を解決して〆るやり方で書いてみたら?
0660いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>658
ありがとう
ただ、本格的な執筆からだいぶ離れてしまってる
カクヨム経由の電撃応募したのが4月頭で完成させたのは3月頭には終わってた
だったからもう二ヶ月超か
だらけてるのか自分にもう熱意がないのかわからなくなってきたよ

とりあえずいろんなアニメみたり声優のラジオ動画見てるのが今は楽しくてそっち優先
で、たまによし書くか!って気張ろうとすると上記みたいな感じになるのよね
プロットとかいろんなアイデアはちょくちょくメモしてる
でも本格的に本編作ろうとするどうもまとまらない、そんな感じ
0661いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
最終まで行った人がハイペースで新作書いては手当たり次第に投稿してるの見てきて
自分に渇を入れてみたら

これは自戒してることだけど、来年も再来年もチャンスがあると考えてると
あっという間に時間が過ぎてくよ
電撃大賞だっていつまで続くか分からない。実際コミック部門やイラスト部門は休止になった
手書き派や郵送派も閉め出された
なろうやカクヨム発のコンテンツの方が売れるとなれば、そのうち角川系レーベルの公募が
一まとめにされるような日だって来るかもしれない。そうなったらチャンスは激減だよね
0663いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
もう今回からカクヨム勢も入ってきてるし、純粋な公募だった電撃は前回の29回が最後だったよな
0665いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
でもこれで本格的になろう系に舵を切った瞬間になろう系が飽きられて、従来のラノベを貫いたガガガ一強になったら笑えるな。笑えないけど
0672いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
カクヨムに下読みではないが電撃作品ひたすら読むぞみたいな専垢の人いるな
0678いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
あらすじ、当然といえば当然なんだけど富士見ファンタジア大賞のフォーマット×5枚程度のほうが書きやすいんだよな。
それに800文字で収めるのも古いのではと思うこともある(それで文章力を見ることもあるんだけど)。
0682いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>679
細部は極力曖昧にしておきたいのかなと感じた
公式サイトがリニューアルされてから選考過程のページがなくなったままなのも同じ理由で

選評を書く人数も明言されなくなったし2次選考以降は編集者2人で読むってのも
31回からはやめるのかも
0686いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
章で分割せず1章だけの全文投稿だから、ネットでは読みにくいらしい
星が選考に影響するなら、ネット投稿に適した形式にすりゃ良かったとやや後悔
全文プリントアウトして選考してるなら、全文投稿の方が出版社は楽だろうけど
0687いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
推しの子の騒動を見て気づいてしまった
ここの公式は何故誹謗中傷を止めずに放置し
逆に自殺シーンを推しとして宣伝したりモラルのないことをするのか

推しの子のアニメ作ってるのは角川だった
角川だからこんなモラルのないこと出来るんだと分かった
0688いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
電撃大賞に応募してたけどもう辞めるわ
角川グループはライトノベルを軽視してて他社の漫画をアニメ化する現状
それはまだいいとして炎上したときのモラルの無さに幻滅した

GA文庫とガガガ文庫に応募することにした
気づいてよかった
ありがとう推しの子騒動
0691いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
乙ありがと
ワナビっぽい話をさせて貰うと今回の推しの子騒動で自殺に関する表現規制が日本にも入るんじゃないかと思ってる

推しの子の騒動について説明すると
現実に起きた自殺事件と酷似したアニメを放送し、遺族の関係者が視聴して気分を害した事が発端
実際の事件をモチーフにした場合、どれだけ配慮をすべきかTwitterや5chや週刊誌で議論してる最中に
推しの子のアニメ公式が「自殺を決意するシーン」をイチオシシーンとして宣伝した
この行為はモラルが無い上に自殺幇助をしてるんじゃないかって批判が増えているのが現状
0692いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
日本の自殺対策は厚労省が行っていてガイドラインも出ている
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/who_tebiki.html

でもこれは芸能人の自殺に関する報道だけで創作上においての自殺描写の取り扱い方には触れていない

2017年にNetflixが配信した「13の理由」というドラマは10代の少女が自殺する内容なんだけど
ドラマの影響で自殺事件が増えたって議論になった
この問題を受けてWHOは2020年にテレビや映画製作者らに向けた『自殺予防の指針』を策定した
日本向けに日本語でも公開してるから創作者として読む価値はあると思うからリンクも貼っておく
https://www.mhlw.go.jp/content/000591244.pdf
0693いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ワナビ関係なくスレチだから他でやれ
電撃にもう応募しないならこのスレももう来るな
0694いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
WHOが方針を決めてても日本には現状導入されていない
今回の件をきっかけに創作での自殺の取り扱いについてガイドラインが作成されるのは大いにありうると自分は思ってる
テラスハウス事件で侮辱罪が厳罰化に働きかけた木村響子さんが推しの子に苦言を呈したことが騒動の元だしね

このガイドラインは映像作品に対するものだから小説書いてるワナビには直接関係ないけど
日本でできるガイドラインが映像作品だけとは限らないし夢のアニメ化を考えたら一考の余地はあると思う

Twitterで暴れている系のオタクは「現実とフィクションを区別しろ」や「法に反していないから」なんて言ってるけど
フィクションの影響で事件が起きることはあるし
法的に許されてるからとモラルに反する行為が横行したら法律の方が締め付けてくるもの

そんな根拠で遺族に誹謗中傷を行うオタク達を放置して
逆に自殺を"推し"てくる推しの子公式(角川)はもう救いようがないなと思った
0698いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
WHOの基準を読んだが10代の子供を対象に10代の登場人物が自殺する描写は取り扱い方注意と書かれているな
今のライトノベルっておっさんおばさんが主な読者層だけど一応10代向けの小説だよね?
10代の子供は登場人物と自分自身を同一視しがちって書いてあってちょっと笑った
0700いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
今さらだけどついにゲストの選考なくなったんやな。ちょっと寂しいわ
0702いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
一昔前はオリコンの一般を含めた小説とかのランキングにラノベタイトルがよく載っていたのに
最近は全然載らなくなってラノベは売れなくなったんだなあ、って思う
特に電撃作品は
0705いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なろうファンタジー書いてみようと思って書いてたけど人気作品参考にしようと思って一応なろうのランキング読んでみた

ステータスやらアイテム装備いちいち羅列してて何が面白いのかさっぱりわからなかった
こういう要素ガン無視して書いてもいいんだろうか
脳内RPGに転生した冒険譚を書くだけでいいんだろうか
0706いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なんつーかアドベンチャー的なのを読んで楽しむノベルというよりも
ドラクエ攻略本の装備とかモンスターのステータスのページを絵なし文だけで延々読まされてる気分なった

想像してたのと少し違った
0707いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
何作か読んだ上で共通してる要素、感想で評価の高い要素を抽出した上で、それを取り入れたお話を考えてみればいいんでないの?
一作目からいきなり超人気の作品を書くのは難しいんだから、取り入れる要素を調整しながら何作か書いてみればいいんでね?
0708いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そういうの好きな読者は成功体験や成長体験を欲してるんや
ステータスが上がったりスキルが増えるのを見ていくだけで気持ちが肯定されて楽しい気分になる。もっともっとと求めてページをめくる
アホなこと言ってると思うけど真面目になろうの魅力はこの肯定感を与えてくれるところなんだよ

ゲームでも漫画でもなんやかんや主人公が新しい力手に入れたらワクワクするのと一緒なんだよ
なろうはその出し方がインスタント過ぎるだけで
0709いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>705
それを無視したらなろう系じゃなくなるな。確かに面白くないとは思うけれど、現状ラノベはこういうなろう系やエロコメ系が売れているという現実は否めない
0712いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
肌に合わないとか書くのつらいなら書かない方がいいと思うな
なろう系で売れてる人らってなんだかんだそれを書くのが楽しくて仕方ないって人たちばかりだから
それなのに好きじゃなくて何が面白いかわからない人が書いても足元にすら及ばない
自分が面白いと思ったものを書くのがモチベ的にもクオリティ的にも一番だと思うな
なろう書ける人はある意味才能だよ
0716いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>713
ラノベでやるならもちろん無理じゃないが
いわるゆそのジャンルでの王道ネタやあるあるネタを入れまくるのは難しいかなあ 男読者には理解されづらい
男向けでやるならジャンルの入門編みたいな丁寧さが必要そう
0717いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
後宮ものはそれなりに大きなジャンルとして形成されてるけど、読者は文芸と少女向けに偏ってて、そっちの方からアニメ化とかでラノベ読者に波及することはあってもラノベとして出してもジャンル避けされると思う
ラノベでいくならラノベらしいギミックを組み込まないと行けないと思うが、MW文庫ならその辺のジャンルもカバーしてるし電撃に出すのは問題ないんじゃね?
後宮は悪役令嬢要素を組み込みやすいのでそっちを取り込めばなろうでも受けるし、似非西洋悪役令嬢転生ざまぁにも以前の男性向け転生チートものと同様に変化球の波が顕著に出てるから、そっち方面を意識して書けば上手くいくかも? とは思う

まぁ電撃に出すんなら問題ないとは思うよ
0724いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
性同一性障害をテーマにしたラノベはどうかな

主人公は自分の中に女をかっていて
いよいよ親の許可を得てジェンダークリニックに予約を入れて
女装したことがないから女装サロンに予約を入れようとするんだけど

「あなたは単に女装をしたいんですか?それとも性同一性障害なんですか?
 後者なら自ら女装をすることが本来なんじゃないですか」

と女装サロンの店員に断られてしまう
0726いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
推しの子の騒動とかみると現実の問題を題材にするのは厳しいね(あれは原作は事件の前にあったけど)
あとは総理暗殺とか長野の事件のせいでリアルな銃とかダメそう
結局いちゃいちゃな無害ラブコメと異世界ファンタジーが流行るのってそういうリスクが無いからってのもありそう
0730いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
1000書かなきゃ…
1130買い物終わらせて午後はまるまる執筆しなきゃ
1300パソコン起動、書かなきゃ…
1315音楽聞いて気分高めなきゃ…
1330メールチェックしなきゃ
1400昼食とらなきゃ…
1400他の作品読んで書く体制に持っていかなきゃ
1500プロット少し整理しなきゃ今ここ
0735いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
また公募おちてた
毎回落ちるたび登場人物たちの物語そこで終わるのつれーわ
延々同じ話の続き書いていたい

新しいのぽんぽん生み出すのメンタル使うわ
だめだと萎えるし
0740いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
電撃大賞はAIが生成した作品ってのはレギュレーションとして認められているのかな?(手を加えたものを含めて)
なら何かやりようはあるかも
ただAIには伏線とか作れないと言うしなあ
0742いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
AIプロンプトには表面的な人間関係とか、その場で必要な設定みたいのは生成時に練り込めるけど、実は裏には大きな陰謀が、みたいのを想定して全体の話の流れや場面展開は無理だから、ごく一般的でありきたりな話しかすぐにはつくれないよ
時間をかけて設定を読み込ませて鍛え上げればある程度はできるようになると思うが、労力は半端ないし制作時間も普通に長編1作書き上げるよりもかかるかも
さらに本文に関しては小説的技巧はデフォではほとんど使えないため、描写はなくト書きにもならない説明を並べるだけで、その辺も鍛えまくらないといけない
もっと突っ込むと、いろいろ鍛えたデータを全部覚えて反映させた物語や本文を書いてくれるわけでなく、AIが処理するのに最適な返答を出力するために重要な設定なんかを無視するとかも普通

長々編を想定した作品制作をAI任せにするのは現状では無理で、でもアシスタントに利用するのは便利かも、ってくらいじゃないかな
あと、設定で切ることもできるみたいだが、自分が読み込ませた情報も学習データに使われるから、安易にやると他の人間がほとんど同じ作品を出力するなんて可能性も多少なりとも出てくる
専用アシスタントアプリが出るのを待つのがよさげではある
0743いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
「最近の面白い(と言われている)ラノベ」をアップデートしたいと思ってレビュワーとかラノベ系YouTuberが今年1番!みたいな感じで紹介されたやつを買って読んだけどううん?と思ってしまったのは俺が悪いのか忖度だったのか

ここ数年ででた新作ラノベで面白い!って思ったのがあれば教えて欲しい
感覚をアップデートしたいんだ
0745いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>744
いいね
ポチった
0747いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>746
ありがとう
上二つは読んだ
ブリュンヒルドは確かに完成度高くて面白かった
0748いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ブリュンヒルド暗くてなあ
よくできてるけど面白いとか何度も読みたいかって聞かれるとうーん

非なろう転生で、もっと明るくて冒険譚なファンタジーらしいファンタジー読みたい
0750いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
たしかに参考にならないのはわかる
あの年の受賞作は質としてはブリュンヒルドが一番だったかもしれないけど与えられたのは大賞じゃなくて銀賞だった。というのもなんかわかる
0755いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ストレスフリーの意味合いが若干違うんじゃないかな
なろうでいうストレスフリーはカタルシスの前のタメすら許されない感じ
負荷の部分は最初の追放や婚約破棄で一瞬で終わらせて、そのあとずっと気持ちいいことばっかり
苦戦する時はあるけど絶望感がなく俺つええする前振り。みたいなね
でもそんなやり方じゃすぐに失速するし、結局なろうで売れてる無職転生やリゼロは思いっきり鬱パートあるから、本当に面白い作品にするにはある程度のストレスは必要なんだと思ってる
0757いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>744
春夏秋冬代行者みたいなの昔うちの姉が書いてたんだよね
春夏秋冬にそれぞれ季節専用の神様がやってくるって話
だから複雑な気分になる
誰でも思いつくのかもしれないが、もしかしたら姉も出版できたんではと
0758いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>755
その通り。
まさに貴方が語った通りだよ。
緩急すら存在しないメンタルポルノ化したのが今のラノベなんだよな。
どんなに下世話な話が書けるかがポイントになってる。
0762いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
今年の受賞作もストレスというかタメの場面はどの作品にもあったんだけど、86ぐらいに負荷掛けて落としてくるのは無かったな
やっぱりタメが無いと読み終わってもそこまで感動がないというか、まぁ面白かったけど〜。みたいな感想になってしまった。個人的な感想だけど
0765いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
業界の話で言うなら、大きなとこだとスレイヤーズ、ハルヒ、SAOと10年前後に1作程度のペースで既存読者以外を引き込める作品が登場してきてるよね
ラノベも決して安泰ではないが、ビックヒットがでなかった少女小説は大手が瓦解したからなー
0767いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なろう含めるとラノベは一応大ヒット作はでてるんだよな
公募勢としては大ヒット作が公募から出てくれると嬉しいんだが
電撃なら今度アニメやる声優ラジオが跳ねたりしないか
0771いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
SAOおもしろいよなあ
アニメから入って原作買ったわ
個人的にはアインクラッド関連のエピソードの1-2、8とプログレッシブの1
あとガンゲイルの56がよかった
プログレッシブ映画のエルフクエストカットは英断だったとおもうわ
攻略集団との駆け引きとか生身のプレイヤー同士のやりとりとゲーム要素あるバトルものもっと強めのSAOみたいのまたでてくんねえかな
読みたい
0772いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
転生をしないSAOフォロワーみたいな作品はなろうにも一応あるけどイマイチ人気はでてないな…
ディグれば自分の好みのやつは見つけられそう
0773いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まさに俺
違う公募だけど、影響されたVRもの応募したことある
評価シートには要約したら「この作品になろう的なこれこれの要素を付加した世界観にしてみては?」とかそんなアドバイス書かれてた
でも、言われた通りの設定取り入れるともう書きたい世界じゃないんだよな
強い抵抗と疑問を覚えた

下読みもかなりなろうに影響されてる人もいるのかな
それともこれがマッチングというやつなんだろうか
それ以降はもう電撃一筋
0775いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そもそもラノベの定義ってなんだ?
最近はライト文芸なるジャンルも認められてきたし、かといって86みたいな重たいラノベが受けてるのも事実
なろうモノもラノベに入るの?
0776いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
最近ラノベの定義がわからなくなってるよね
自分の中ではラノベとなろうは別物だと思ってたけど、読者は同じラノベにカテゴライズしてるし
文芸寄りでもラノベと言われるものもあるし
0779いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
定義化はできないと思う。よくあるのはラノベとはレーベルのこと。って意見もあるけどそれすら怪しい。読者でも作者でも人によって定義は変わる。
自分はラノベとなろうは別物だと思ってる(角川もなろうはライト文芸というジャンルにしてる)
だけどなろうはラノベの中の一つのジャンルと捉えてる人もいるだろし、そもそもなろうの中でもリゼロ みたいにラノベの文庫本で出てるやつもあったりしてあやふやだから余計決められないな
0780いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そういやなろうで人気だった魔女と傭兵の書籍版が発売されたな
転生無しチート無しの本格ファンタジーということで昨今のなろうに風穴開けてくれることを期待してる
0781いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
3ヶ月くらいずっとアニメ見たりラノベ読んでたらアイデア湧いてきた

異世界もの、ラブコメ、ラブコメ、ラブコメ今並行して書いてる
ラブコメの内2つは自分の中で大好きな系統のヒロインで書いてる
でも並行してかくのやめといたほういいんかなあ
異世界ものはなろうで試しに投稿用で50DPくらい予定や
0782いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
魔女と猟兵試し読みしてみたけどうーん
ファンタジーなのは好きだけど硬すぎる気もする
86とかブリュンヒルド系というのか?
まだあんま読んでないけど暗そうだな
まあなろうとは毛色違うのならなんでもいいからとにかく読んでみるか
0783いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
うーんうーん
最近の非なろう系のラノベ的な中ニバトル?ファンタジー?伝奇?の文ってなんか読みにくいんだよな
書いてる側はスタイリッシュに書いてそうなんだけど硬さばかりノイズになっていい感じにイメージできなくて俺には合わん
もっと読みやすくしてほしい
神崎紫電とか鴨志田一とか川原礫くらいがちょうどよく読みやすい
若手はやっぱ全然違うのか?

きのこはその点難解だけどなんとなくかっこよくて好きだった
0784いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
と思ったが普通に読みやすかったわ

これなろうなんだな
こういうのたくさん底辺に埋もれてそうだが……
というかここのワナビが書くの好きそうなタイプの作品に思える(試し読みさらっと読んだだけの印象だけど)

ほんとはヒットする決定的な違いが作品の中にあるんだろう
その違いが分かる男になれなければ小説書きとしては一皮剥けないんだろうと思うけど俺にはそれがわからない

とりあえずなろう版は読みにくいから書籍版買って一通り読んでみるわ
0785いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分も魔女と傭兵はほかの薄っぺらななろう系とは違って
続き読みたいと思った珍しい作品だった
でも今んとこ宣伝したわりにそこまで売れてないらしい
表紙の男をもう少しイケメンに描いとけば女読者がホイホイされたのにもったいない
売れ線の流れを変えてくれる作品だと期待してるんだが
0786いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>784
まだ書籍化したことない作者の非テンプレ作品が打ち上がるパターンは、
ある程度の文字数とブクマがある状態で、章終わりとか区切りのいいとこで評価ポイントが続けて入って日刊載るパターン
ただこの状態の作品って何十何百ってあるし、それでも日刊上れるのは半年に一本あるかないか
なのでその作品だから打ち上がったのではなく、打ち上がったのがその作品だったと考えるほうがいい
生存バイアスみたいなもん
0788いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
天使様アニメの円盤もめっちゃ売れてるらしいね
このラノでヒロインランキングも1位だったし凄いね
0792いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
転生してなろうカクヨム書いていけばいい
0794いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
年喰って書きたいものなくなってきたのと、書いてもどうせだめだろって諦観と、若いのに感性近づけられん年齢的なギャップと、最近のトレンドへの非共感やばい 
諦めたいと思ってるけど諦めきれない
小説書く時間まるまるなくなったら他のいろんなことできるよな
ちな今年68
0801いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>795
 幼児向けのアンパンマンがヒットしたのは、やなせたかし先生が50代になってからだぞ。
 10代向けの作品書くにゃあ60代くらいで良い(w
0805いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
794が言ってるのは「若いのに感性近づけられん年齢的なギャップと、最近のトレンドへの非共感やばい」ということであって年齢は副次的なものに過ぎない
794よりも年上の人が拾い上げされたという事実も単にその人が若い感性を持っていただけかもしれない
年齢は関係ない。だからこそ若い感性と最近のトレンドを面白く思えるようにしなければな
0808いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
流行に合わせて書いても、今から電撃に応募しようと書いて、運良く受賞して書店に並ぶのは再来年だからな。
そのとき、2年前の作風が「流行」として売れているかは神のみぞ知るだな。
0809いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
正確には重要なのは今の流行じゃなくて今の感性でしょ
先を見据えて次の流行を作ろうとしても市場の感性と離れてたら独りよがりになってしまう
今の作品を面白いと思いつつ、でもこうしたらもっと面白いんじゃね?って先取りする感性が必要だと俺は思う
0810いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
未だに「小説になっている」「小説になっていない」「小説とはなにか」というものがいまいち分からずにいる
富士見ファンタジアで三次まで行ったり電撃で二次まで行っているが
0811いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前にアメリカでさ
出版社が襲われて編集者が銃殺された事件あったけどさ
犯人は万年落選の男だったそうじゃない
お前らー気をつけろよw
たまには小説以外のこともやって木を晴らせw
0820いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>817
わかるなあ、消費するだけの日々には戻れないな。
もしも書くのをやめたら、辛くて小説の類いはまともに見られなくなりそうだ。
0822いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
何回読み返しても俺の作品おもしれぇわ
けど、評価シートに書かれてる通り、会話文ばかりでメリハリに欠けるという意見にも頷ける
大幅に改良せねばならん
どうすればいいのか……、分からぬまま……
0823いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
来月から仕事が忙しくなるらしい
言うて、今の仕事はじめてから4ヶ月ろくに書けてないからまあいいか
帰って風呂飯済ませたらもう頭働かなくてなんとなく動画聞きながらプロットネタ追加するか、既に今の仕事就く前に8割できてた小説の推敲して寝る生活

忙しくなっても結局新作かけないなら今稼ぐだけ稼いでからやめてからガッツリ書けばいいかの精神
一生非正規確定経歴のワナビのおっさんです
こうはならないようにね
0824いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ここ数ヶ月、電撃にカクヨム経由で送った長編一つ以外まともに書けてない
プロットと冒頭考えてはなろうで言う1-2話分書いて頓挫
新たに書きたいジャンルの別作品思いついてプロット積んで書き出して、また違う別作品思いついての繰り返し

書けなくなった書けなくなったって焦ってばかりいたけどよく考えたら仕事のせいだわこれ
落ち着いて腰据えて長編をつくり込める環境とメンタルじゃないんだわ今の俺

やめて失業保険もらいながら、もらったあとは貯金で一日中ニート一年してたけど、そのときは長編まるまる3つくらい書いて挿絵も書けてたのしかった
やっぱ俺仕事してたら書けないわ
頭働かないというよりメンタルを創作に全振りできず落ち着かないかんじ
0825いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
プロットとか世界観、トレンドに寄せた自分なりに斬新なヒロインとストーリーは思いつく
それこそ泉のように
何個も書きかけのプロットある
昔ならそこから一本作り込めた
でも最近は設定とか断片シーンばかり思いついても整合性とれなくて書けない
今までなら頭使ってそこからうまく組み立ててガッツリ書き込むんだけど、仕事のせいでそれができない
ようやくいい感じにまとまってきたと思ったら就寝時間
変に執筆熱中すると脳が覚醒して寝れなくなる
それで前職不眠症なってそれ以来、自分の中で創作してるとブレーキかかる感じがする
就寝時間が気になりはじめるともう落ち着いてかけなくなる
かといって、休みの日は創作以外のやるべき用事で一日消えてしまう

やっぱ今の俺は執筆できないわけじゃなく疲れてるんよな?
0826いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
プロットとか世界観、トレンドに寄せた自分なりに斬新なヒロインとストーリーは思いつく
それこそ泉のように
何個も書きかけのプロットある
昔ならそこから一本作り込めた
でも最近は設定とか断片シーンばかり思いついても整合性とれなくて書けない
今までなら頭使ってそこからうまく組み立ててガッツリ書き込むんだけど、仕事のせいでそれができない
ようやくいい感じにまとまってきたと思ったら就寝時間
変に執筆熱中すると脳が覚醒して寝れなくなる
それで前職不眠症なってそれ以来、自分の中で創作してるとブレーキかかる感じがする
就寝時間が気になりはじめるともう落ち着いてかけなくなる
かといって、休みの日は創作以外のやるべき用事で一日消えてしまう

やっぱ今の俺は執筆できないわけじゃなく疲れてるんよな?
0831いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>826
気持ちはわかるわ
特に集中しすぎると脳が過熱して眠れなくなるのとか同じだ
でも他の人も言ってるようにその両立ができるかどうかが受賞者かワナビかの違いだと思うわ
プロになれば今以上のスピードでコンスタントに書き上げないといけないしな…
0832いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
鎌池和馬なんか一日のリズムがおかしいことになっているって聞いたな、昼と夜の区別がつかなくなっているとか
対して川原礫は一日に6DP書くことを目標に書いているらしいが最近は忙しいのでなかなか書けないようだな
まあプロ作家でも人それぞれではある
0833いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は実は不眠症(眠れない、夜起きるとなかなか眠れない)体質になって薬を服用するようになったんだけど
薬を飲まなければ夜起きてその時間で書けるんじゃないかという気がして葛藤を感じているな
0834いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
でも多分電撃で一番早い執筆能力を持っているのは川上稔氏。
3月でその年分の仕事を終えたとか本人がTwitterで呟いていたらしい。
あと境界線上のホライゾンも何百ページも書いて捨てて書き直しているということを何度もやっているらしいし。
0839いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
SAOの人は確かもうリーマン仕事は辞めてたはず
単純に新刊の執筆以外にも抱えてる仕事が多いんじゃないかな監修とかも適当にやらなそうだし
0841いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
川原センセはむしろ法人化するのが遅くてそっち方向で苦労というかがっつりお金が掛ったらしい
なので売れたら早めに法人化した方がいいよとアドバイスしてた(そんな悩みを持てるのはむしろ幸せだが)
0844いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
今貯金あるからもし商業なったらバイトしながら書くと思うわ
俺にはこれしかないんや
仕事やめたところでどうせ非正規次探すだけだからその点は問題ない

>>831
ニートだと寝れなくても不規則な寝起きの時間でも構わんから書きまくりだったわ
今思えばクオリティはどうだったかはわからんけど
0847いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
電撃の30周年記念サイトが特大更新されたって公式Twitterで流れてきて、黒星紅白先生の集合イラスト見てきたけどやっぱりいいなぁってなった
なんだかんだ途中ラノベから離れた時期もあったけど、働いたりなんだりして改めてちゃんと「好きな事したい」って考えた時にラノベが浮かんでくるのよなぁ
受賞してぇ
0848いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
シャナの新作にブギポの新作って、電撃も新しい大ヒット作、作家がなかなか生み出せなくて焦っているなあ。
一方では想定読者層に手堅い作品をということなんだろうけど。
0850いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そこそこ売れてはいるんだろうけど、ポストSAOが務まるほどの大ヒット作ないよなぁ
0852いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
書く気力が沸かないならせめてインプットをとSAOの1巻読み直してる
やっぱおもしれえわ
ワンシーンワンシーンに目頭が熱くなる
俺はこのラノベに憧れて小説を書き始めたんだ
やっぱりもう少し頑張らなくては
0854いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
某所からの電撃と言うかKADOKAWA情報その1

会社そのものは厳しいどころかあらゆる面で過去最高出しましたし(この半年は厳しいけど)

エンタメゲームの支えあるとはいえ出版もちゃんと好調だから、むしろ「余裕があるし使い時」って志向だそうです。

エルデンリング予想外の大成功で潤った(ただ口にはしないけどドコモ=NTT現象が怖い)のと
推しの子が他者IPだったことあたりを株主から突かれちゃいまして・・・

それでKADOKAWA本体としては新IP創出の方向性打ち出してました。

そのひとつが「過去の人気作品の焼き直しメディアミックスあわよくばゲーム化」ってことで
過去作品の新刊とIP貸しじゃないゲーム制作の方向性探るそうです。

あと、ラノベはいままでのなろう作品出版のタイトルオチみたいな短絡的ブーム狙いじゃなくて、

長期的に読まれる自社ラノベ作るのも目指すって話でして、影の実力者がその第一実験作品だったそうです。

新しい作品の開拓はむしろ増やしたいくらいの方向なんで、喜んで良さそうです!
0855いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
KADOKAWA情報その2

(影の実力者はなろうじゃないかというツッコミに対して)
なろうの中でも長期的に内容を変えてメディアミックス展開できる作品ってことだそうです

ただこれについてはいま出してる「カゲマス」ってゲームで最終判断って雰囲気です。

たった一本のゲームのヒットでラノベ出版全社全体の利益(利益率下がり気味だった)をひっくり返したんで

今のうちにお金使ってゲームと組める方向で路線変更はしたいっぽいです
0856いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
某所からのKADOKAWA情報その3(最後)

(コケる匂いしか無いというツッコミに対して)
いままでの角川ゲームスが酷すぎただけに、そこについてコケそうな不安はありますよね・・・

他の出版と違って公開株でお金集めて他社買収しまくったわけですが、
おかげで株主圧力強くて最長でも九カ月で何か成果出さないとボツって制約もあって
本来は自社IPの育成には向いてないんですよね・・・
ところが今回はゲームのおかげで成績伸びて多少長めにチャレンジできるわけで、
社長さんも2024年が最大にして最後のチャンスくらいに考えてるみたいで、ちょっと今までとは違う好感は持てました。
0857いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
情報サンクス

しかしエルデンリングの後に続いてゲームに力をってのも短絡的だねぇ
あれは今までのソウルシリーズからのファンとフロムの底力があったからで、IPを使ったキャラゲーとは全然方向が違うと思うが…
0858いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
つーかスクエニで言うところのニーアオートマタみたいなほぼ新規で大ヒットIPを生み出さないとまずいんじゃないかという気がするがKADOKAWAは
(オートマタは一応シリーズだけど
0872いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>870
アズールレーン!
なんならオフニャとセ作も要らない
セ作簡易化してほしい
あと大艦隊の作戦発動みたいなのも

ソシャゲは辞めたらだいぶ時間空くよな
空いた時間を優先してソシャゲで埋めてく生活習慣なってから創作減ったわ
ついつい楽だからやることをソシャゲに大義名分化させて優先させてしまう
0873いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>872
オフニャはいいけどセイレーン作戦は面倒くさいよなあ・・・・・・
METAのための周回面倒くさいわ

今ソシャゲアズレン含めて5つ(そのうち一つはスマホとタブレットで別々のアカウントなので合計で2つ)やっているけど
アズレン以外はログインボーナスだけで済ませているわ
まあ救助信号がなくなるのでアズレンは虚無期間はログイン+αだけで済ませるかも
0875いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そのソシャゲ全部がとある女性声優のキャラもしくはボイス目当てで始めたものだけど今はアズレン以外全然プレイしていないわ。
後悔している。今ではゲームというものに距離をおいている。プレイしたくない。嫌いになった。
0880いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>879
あると思う
最終に残るかって編集がその作品を担当したいかどうからしいし
それはもちろん「この人と仕事をしたい」ってのも含まれてる
普通にSNSやってたら問題ないけど極度に政治的な発言だったりヘイト買う発言してたら人として避けるのは当たり前だと思う
0884いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
他人の小説とかラブコメ見てると、俺ならこうする、俺ならこうしたい
俺ならこの世界にこのキャラを入れてみたいな妄想ばかりわいてくる

他人の作品にケチつけて自分なりの解釈いれて作り直したくなるというか
0886いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
これここで言った覚えがあるか忘れたけど三次とか四次とか行くようになると
その作品の善し悪しだけでなく商業的に売れるかどうか、それを見た偏執が担当したいかどうかというのが選考基準に入ってくるので
そこまで行くならそういう点も考えて書いたほうがいい気がするんだよなあ
0889いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>885
 26回(’19年)に最終候補作品になった「死者殺しのメメントモリア」が’21年に刊行されてる。
 ここら辺り以降は確かに無さそうだけど。
 まあ、20数回もやってれば既に電撃からのデビュー作家が100人からはいるからな。
 よほど個性的な光るものが無い限り、わざわざ拾い上げなくても足りてるだろ。
0890いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>888
web小説と公募小説は作りからして全然違うから載せてもすぐに埋もれるだけだよ。すでになろうには電撃落ち作品が底辺PVでゴロゴロしてる
0892いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>890
一般応募小説。
文字数以内に完結させる力が重要。多少のストレスも許容してくれる。

なろう
原則ストレスフリー。毎日投稿。人気のジャンルの作品。完結させる力は不要(終わらせない)
0894いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>886
電撃も例に漏れないが、それならなろう系は定番だから斬新なのは避けて手堅い内容が基準となるんだろな。
それを繰り返した結果が今の惨状なんだと勝手に思ってるよ。
0899いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>897
最近のだと「死亡遊戯で飯を食う」がライトノベルしてて良かったわ
0900いやあ名無しってほんとにいいもんですね(香川県)
垢版 |
NGNG
900
0901いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>899
あれが最近のラノベって、ただの美少女デスゲームだろ。
0903いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>902
前々回の電撃で虹の評価で「潮流を考えて書け」という趣旨の選評だった。
0909いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
インプットはしているけど鬱だったり色々忙しかったりしているので書けてない
8月末締切の富士見ファンタジア大賞には既作を手直しして出そうかと思っているけどその他はまだ決めてない
次の電撃もどうするか当然決めてない。書きたいのに書けない。つらい。
0911いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
一次結果1か月前ということで、統計学の観点から選考結果の客観的な意味(価値)というものを皆さんに展開する
但しこれは一つの参考として、中傷や陥れることを目的としたものではないことをご了承頂きたい

下に示す「」内の数字が、五次通過(受賞)した作品の面白さを100とした時のそれぞれの面白さである
またこれは、馴染みのある方も多いであろうヒストグラム(おそらく正規分布)による結果である

応募総数5000(100%)
一次通過500(10%)「71」
二次通過250(5%)「77」
三次通過100(2%)「83」
四次通過10(0.2%)「96」
五次通過5(0.1%)「100」

もちろん、審査員の好みや気分、また世間の流行りや小説新人賞といった「実態的」な要素は含まれていない
しがしながら、「経験的」に確立されているこの統計学の結果もまたある程度の信頼性はあるとみる

どうだろうか? 皆さんにはどう見えるだろうか
自分には、一次通過、二次通過、三次通過作品の面白さには思っていた程の差はなく
また、一次通過をしただけですごいことのように思える

つまりは最後に、自分が本当に言いたかったのは
一次で落ちてもしょうがないのである
0912いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
二ート執筆は受賞しなければただ働いていなかっただけ
何も残らない
0913いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
三年間ニートワナビやって
あともう一歩のところまできて
やめて就職した人のブログ読んだことあるよ
あともう一歩なんだからワナビは続けたらと思ったけど
本人にとっては限界だったんだろうな
0921いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
毎日頑張って書いてるけど結局ラノベもAI作品だらけになるのかなって思うと気力が失せる。賞金も原稿料も要らないし、そもそも締め切りなんて無いしね。
0925いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
新人賞、場合によっては出版社系投稿サイトでは、AIで本文を作成した作品は禁止になるんじゃないかと予想してる
というのも、絵と同様に小説も投稿サイトで公開されてるし、それらが学習データに使われてる可能性は否定できない
学習に関しては法律に触れないが、出力された本文に関しては、既存作品との類似性というより学習データをそのまま使われる可能性があるわけで、そうなると絵と同様の判断になった場合、提出した人の責任になる
絵でもそうだけど本人が把握してない作品からの剽窃があると、本人すらそれを見つけることができないわけで、それでも責任は投稿者になるし、トラブルを回避する意味では一律AI禁止が安全だからなぁ
本当そうなるかは知らんけどね
0929いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
というか、AIは新しいものを作れるわけじゃないからな。
ネット上にある既存のものを拾い上げてそれっぽく作るだけだから、確かになろう系なら向いてそうだわ。
でも新規のアイデアを求めるような公募には向かないだろう。一部をサポート的に使うのはありとしても。
もっとも、選考の方が既存のもの(盗作まがい)を新規なものと誤認することはままあるけど。
0936いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
プロットって言えば思いついたのを一つのせる
感想くれ
世界は神が作ったが神は今眠っている
人類が身勝手な戦争などを行い世界に悪が満ちれば
神は目覚め世界を滅ぼし作り直す
主人公は聖女
教団は世界の戦争などを未然に防いで神を永遠に眠らせておくことが仕事

紛争とかいろんな問題が起きそうになると
必死でそれを防ぐ超国家的組織である教会と聖女の活躍を描く

というのはどうかな?
0938いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>911
 何故正規分布に当てはめたのかな?
 今回カクヨムから応募した作品を見ても、面白いとは思えない作品が圧倒的に多くて、対照的な分布にはなりそうにないのだが。
0939いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
911ではないけど、作品全体は正規分布に従うと思うよ
自然界の物事は大抵正規分布になってるもの
ただし、面白い・面白くないの閾値は、ピークになる中央部分には来ないはずだから、938の言う「面白いとは思えない作品が圧倒的多数」という感覚も間違ってないと思う

あと911は71点だから1次通過がすごいと言ってるけど、偏差値いくつに相当するかの数字に置き換えると、とてもそうとは思えない数字だとわかると思う
これは数字のマジックみたいなもんかな
50点が中央値なのだから、中央値+21点でしかなく、最高値が+50点であることを考えると、中央値~最高値の範囲では下半分に属する
こう考えてもすごいとは言えないと感じる人が多いんじゃないかな?
0940いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
絵と小説二刀流でやってる

絵は最近デジタルイラストに本格的に取り組み始めた
いくら時間かけても納得いくのが何もできあがらんの辛い
絵にかけた時間で、自分の理想の小説ス何本か作れてんだよなとか思うとペンタブも絵の教材も全部叩き割って自分の人生の時間からこの趣味を抹消したくなる

デジタルイラストで本格的にペン入れ、塗り、背景、画像加工までいくと「小説の気分転換で自分のストーリーに出てくるキャラの絵を落書き」程度で終われなくなる
小説書く方面の自分の時間、メンタルの両方で悪影響出てる…

絵なんてやめちまえって誰か言ってくれ!
このスレに絵もかいてるやついる?
0942911
垢版 |
NGNG
>>938
>>939ご指摘ありがとう

自分としては、正規分布であれば正規分布表があることと
そして面白さの分布というデータがそもそも存在しないということで正規分布を用いたのですが
しかしながらですね、実のところ、分布が正しか正しくないかはどうでもよく
下記の話がしたくて>>911を書いたのです

応募総数5000作品に対して受賞が5作品(0.1%)というこの数字(分布が左寄りであっても変わらないでしょう)
これは、3σを超えるという異常値(通常では考えられない値)な訳ですが
しかしながら、この電撃小説新人賞では実際にそれが起きているのです

何故か? それは、その0.1%の作品の中には、通常では考えられない――
つまりは、他作品には無い光り輝くもの(強み)が存在しているからではないだろうか

そこで皆さんに伺いたい
自分の作品にある、他作品には無い光り輝くものとは一体何だろうか
すなわちは、それを胸を張って言えることこそが、受賞をする為に必要なことではないだろうか
それを、自分は言いたかったのです

※まあ0.1%という異常値になる理由は、単純に受賞数という上限が決まっているからですけどね
少しドラマチックにこのことを書きたかった(笑)
0944いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
異常値だからこそ、わざわざ受賞の冠をつけて売りに出す価値があるのでは?

厳密には、受賞に値する点数の作品の存在確率が0.1%なわけじゃなくて、
受賞という特別な扱いを受けるに相応しい希少価値を感じるのが、0.1%という少なさになるのだと思う

考えてみて。テストでクラスの25%くらいが100点満点取ってたら、その人たちをすごいとは思わないよね?
そんな簡単なテスト自体が異常と返す人もいるかもしれないけど、
例えばトップレベルの進学校なら、センター試験の特定科目で満点取る人がそれくらいいるというのは普通にあり得るわけで
でもセンター試験は異常とはいえないよね

つまり、母集団の中での希少さによって、すごい・すごくない、あるいは面白い・面白くないを人は判定している
例えば938がカクヨム応募の作品の圧倒的多数が面白くないと判断したのは、
938の面白いの基準を形成した母集団が、既存の電撃文庫作品等の、カクヨムの平均から見ればハイレベルな集団だったからだろう
仮に商業作品を1つも読んだことなくて、カクヨムの応募作だけをランダムに読んで面白さの基準が形成された人がいたら、たぶん面白いのとそうでないの半々くらいと判断するのではないだろうか?

942の結論に戻ると、他作品には無い光り輝くものが存在するというのは確かにその通りだと思う
それこそが希少価値であり、受賞のために必要な他作品との差別化
とはいえ、商業的・運営的な問題で、それがあっても落とされることはあると思う
編集と作家との人間関係構築ができないと出版も続刊も困難だし、それには作家性や作家の属性等、作品の内容以外の様々なものがかかわる

ちなみに、自分のそれ(だと思っているもの)はここではもちろん言いたくないので、あしからず

942にそれがあって、他の人から見ても光り輝いて見えれば、受賞もありうるのではないだろうか
良い結果が出ることを祈る
0954いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>952
自分は27だね
0955いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>954
やっぱ20代が多いんかね。
0956いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>949
そんなことないと思うよ
論理的に分析して、そこから整合性のある理論を組み立てていくロジカルシンキングはできている
小説に対しても、特に自分の作品に対しても、同じことをやれるようになれば、受賞の原動力になると思うよ
今回ダメだったとしても、すぐに伸びるタイプと思える

1つアドバイスするなら、その能力で既存の成功例(つまりは売れてる作品・受賞した作品)を分析するだけでなく、失敗例の方こそ数多く分析するといいよ
成功作を真似ても、単なる類似作になったり既視感強かったりして、うまくいかないことも多い
抽象化して理由だけを真似ても、同じように成功できる作品にするのはなかなか難しい
失敗作を研究し、失敗の理由を学び取れれば、それを避けることで同じ失敗はしない作品になる
数多くの失敗例を避ければ、失敗する確率は大幅に下がり、成功する確率が相対的に上がる

経験というのはこれら両方の積み重ね
論理的に考えず感覚的に身に着けていく人が多いと思うけど、分析と論理思考で行えれば、感覚的に学ぶよりもずっと早く身に着く

今年どういう結果が出るかは未知数だけども、受賞は逃したが高次まで行ったりしても慢心せず、低次で落ちても必要以上に卑下せず、
良い面と悪い面の両方に誠実に向き合えば、来年はもっといい結果が出るんじゃないかな
0959いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
938だけど、いや色々楽しい話になって、911さんありがとう。おっしゃってることも理解しました!

他作品には無い光り輝くものと言う問いには、私はその執筆者の文体や視点の個性だと思ってる。
西尾維新や村上春樹のような、作者名を伏せられても、ある程度読めば誰の作品か気付けるようなものを持っているか、だな。
あるいは起承転結など構成が図抜けて精密で手堅く、一定レベルの品質作品を続けて、外れを出しにくそうな人とか。
ただ、ここでも指摘があったけど電撃の場合毎回の6〜7本の受賞作に今どきの売れ線を1本は入れてくる、
ボーイ・ミーツ・ガールな戦闘集団ものを好むとかいった編集部の恣意的な作用部分があるから、単純な統計とは傾向がずれても行くだろうね。
0962いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>960
AIイラストは少し調べたらわかるが、今はやめといた方がいい。
0963いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
AI生成絵は順調に商業方面では排除に傾いてるから、絵をどのように利用するか次第だろう
自作のイメージとしてSNSの公開までで済ますならいいけど、同人方面でも排除の雰囲気ができつつあるからAI生成絵で収入得るのは絶望的だな
将来的な扱いは今後次第だけど、AIを利用して絵を描くなら、自力で自分の絵柄を完成させる段階の技術は最低ラインにしないと、借りてきた学習データで商業利用は無理になりそうだからな
0964いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
AI絵は既存のイラストレーターからの印象悪すぎるからSNSの作家アカウントでアイコン画像に使うのすら悪印象だからやめた方がいいかも。最悪受賞してイラスト頼む時に断られる可能性もある(絵師は仕事引き受ける前にSNSアカあればどんな人かぐらいチェックする)
0973いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>966
そう考えるとちょっと勇気もらえる年齢になっちまったわ
0977いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
実況の小林さんだっけ? アニメやってたのは あれは1話か2話見て切ったな
異世界おじさんは普通に面白かったな
実況の小林さんはともかく、異世界おじさんは日記使った作品に見られるタイムシフト系、過去の事件を切り貼りすることで話をつくっていくタイプだから実況系というとしっくり来ないな
0978いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
タイタニックとかプライベート・ライアンみたいな冒頭回顧で遡って、そこから本編ずっと主人公達のLIVEってのは好き

ただ、ちょくちょく語り手(現代の主人公)に戻ったり、タイムリープとかやり直し系ってどうも好きになれない
舞台が二転三転するからなのか、自分がやり直しみたいな話を嫌いだからなのかわからんのだけど
周りでブームになっても自分だけはそういうの見ても拒否反応出てしまう
なんでなんだろ
オムニバス形式とか段々といくつもの川の流れが段々大きな大河になってくような物語は好きなのに
0981いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ちょうど昨日してた話題に関連しそうな記事
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1507949.html
小説文章に関してもおそらく同様に既存作品からの継ぎ接ぎになると思われ、そのまま投稿できる本文はネットから採取した情報を学習データにしてるAIでは無理そうだよね

自分の作品読み込ませて本文書かせる執筆アシスタントは大丈夫そうだが
0984いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そういや総数自体は一月前に出てたんだったな

>第30回より、KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」からの「電撃小説大賞」応募も可能となり、
>WEB応募と合わせ応募総数4,467作品と大盛況でした。記念イヤーとなる第31回はさらなる活況が見込まれます。

https://group.kadokawa.co.jp/information/promotional_topics/article-7592.html
0986いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>984
これ規約違反は省いたのかな
カクヨムでとりあえずタグだけつけた作品入れたらもっと総数行くと思ったけど、正直5000超えると思ってた

>カクヨム応募は1296作品
まぁでもこう見ると多い方か…?
公募勢が3000台になるからカクヨム応募に移った人も多そうだね
0988いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
長短の内訳わからんがとりあえず長らくテンプレから消えてたやつ

応募数一覧
    6月10日         7月10日 8月10日 8月10日 9月10日 10月10日
    総 数 (長編/短編)  1次通過 2次通過 3次通過 最終選考  受賞
15回 3541作(2238/1303)  285作   *88作   39作    *9作    7作
16回 4602作(2849/1753)  438作   115作   46作    10作    8作
17回 4842作(3181/1661)  551作   144作   59作    11作    9作
18回 5293作(3443/1850)  519作   155作   45作    10作    8作
19回 6078作(4069/2009)  633作   169作   61作    10作    8作
20回 6554作(4576/1978)  800作   235作   84作    11作    9作
21回 5055作(3524/1531)  654作   217作   86作    10作    8作
22回 4580作(3169/1411)  592作   202作   78作    10作    8作
23回 4878作(3410/1468)  661作   218作   81作    11作    8作
24回 5088作(3528/1560)  575作   216作   79作    *9作    7作
25回 4843作(3357/1486)  510作   213作   93作    10作    9作
26回 4607作(3400/1207)  467作   177作   79作    *9作    7作
27回 4355作(3183/1172)  436作   198作   73作    10作    7作
28回 4411作(3255/1156)  489作   179作   74作    10作    7作
29回 4128作(3041/1087)  608作   256作   81作    *6作    6作
30回 4467作(web・3171/カクヨム・1296)
0997いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>956
>>959

ちなみに自分の今作の強みは「構成」です
全ての章がそれぞれに独立していながらも結末と常に隣り合わせであり
纏まりのある作品へと仕上げているのです

そして自分が思う作品を面白くする秘訣は「リアリティ」です
さらにはまた、それをうまく扱えるかが重要です
その証明の為にも今回応募した、というのもあるので結果が楽しみです
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 65日 8時間 22分 58秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況