X

トップページ東北
11コメント11KB
ばあちゃんちに行くたびに怪現象おこるんだけど
0001名無しさん
垢版 |
2022/10/04(火) 02:10:28.72ID:D+FPdsZZ
スレがっ立ったら、もし聞いてくれる人がいれば書きます
0002名無しさん
垢版 |
2022/10/04(火) 02:18:46.35ID:D+FPdsZZ
ばあちゃんち:東北のなかなかに古い民家、稼業=農家
わし:膿家家系だが外孫、従兄弟(子供間)の関係が良い。盆正月は田舎に託児されてた。
木の枝振り回して従兄弟(内孫)と雄たけびを上げて外駈けずり回ってた系
ゴリラのような女児(当時)
0003名無しさん
垢版 |
2022/10/04(火) 18:24:36.19ID:O5hzVUsH
楽しそうだね。
0004名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 22:58:46.91ID:bv4da3sY
すごい楽しかった、ゴリラやチンパンジーみたいな奴等が
常に雄たけびあげて座敷でプロレス、バレーボール
木の枝振り回して外を駆けずり回ってて
常にだれかがこけたとかケンカしたで泣いて鼻血たれてました
0005名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 23:00:54.27ID:bv4da3sY
IDかわっちゃってんじゃん草 ID違うけど1です
これも日付10月4日だけど、このスレ立てようとおもったの去年なんだよ、
エラーしてなんどスレ立てようとしてもエラー
そんで今になってすごい時間差でスレ立っててマジ怖い
0006名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 23:24:27.80ID:bv4da3sY
4日に5ch見てたけどスレ立てた記憶が一切ないし、酒入ってたにしてもマジ身におぼえがまったくないけど、
このタイトルで立てようとしてエラーした記憶があったので、目についたから見たら案の定過去に自分が打った内容だし
自分としてはもう、それ含めて怪異なんだが、エラーが半年以上も続いてたのか?ってなるし
なんで今になって立ってるんだ??っていう、やっぱりなんかあるのか??ってなる

岩手のクソド田舎にばあちゃんちがある。人より牛のが多いのでは?と不安になる田舎だ。
じいちゃんはだいぶ前に亡くなったので今は「ばあちゃんち」って言っている。
ゴリラ・チンパンジー時代にも不思議なことはあったけど、気が付いてなくて
ヒトにようやく進化した最近
法事や田んぼの手伝いでいくたびになんとも腑に落ちないことが多発してて
正直行くのが怖い。じいちゃんの法事が今度あるのだが、言い訳してスルーしたい。
皆今や台所にいるのに玄関に設置してるライトが誰も居ないのに点くのはいつものことだし、
逆に人が通ればセンサーで電気が点くはずなのに足音がする、てっきり廊下だとばかり思って気配を伺うも
電気も点いて無ければ人影もない(玄関が点くので、見えなくてもいれば廊下も点くはず)
電気とタップ交換した従兄弟に余計なことしてんじゃねえよ、気が付きたくねえもんに気が付くじゃねえかよと
内心ぶちキレつつ気配を探ったら足音の発生源が天井と気が付いてマジで寝れない夜を過ごし(そうになったけど疲れて寝た)り
至って普通に天井裏にイタチかネズミが入り込んで運動会して(糞尿で家が傷む)るし、
オバケじゃなくても家の中ではお会いしたくはないお客さんがいらしてたり
もう心霊でもそうでないのでもビビることが多いんだ
0007名無しさん
垢版 |
2022/10/07(金) 00:21:24.02ID:JWDstWyt
庭の畑スペースに山に居る鹿ちゃんが下りてくるのも茶飯事な場所だし
見渡す限り田んぼ田んぼ畑田んぼ山!山!山!!なテンプレのような山村なので
物音がして窓から外を見たら動物がいて、お互いにビビるなんて笑い話もあるのだけど、
そうでなかった話をいとこの話とあわせつつ、何個か投下しようかと…

自分が、この家おかしいな?と思ったのは、さっきも挙げたように電灯の誤作動からだった。
ばあちゃんちは長女(自分から見るとおば)夫婦の家で、子供(自分からみるといとこ)が3人いて、
いとこたちはもう大人になってて家族もあるので別居している。じじばばもいた。今はばあちゃんだけだけど。
家もだいぶ古いので、夜の電気はセンサーで勝手についたほうが楽だろう、といとこBが照明器具ごとスイッチを交換した。
壁のスイッチでも操作できるけど、夜間はセンサーで動くモノを感知すれば点く、1分くらいで勝手に消えるみたいな
今の住宅なら普通にあるようなものなんだが、このセンサーが、誰も居ないのに反応しやがる。

小学生のする怖い話みたいなベタすぎる現象が起こって、正直「嘘やん…」ってなった。

「だれも通ってないよね?さっき(電気)ついたよね?」って聞いてもいとこの嫁ちゃんとか「え?そう?」とかいうし
住んでるおばちゃんは「(点いてらっ)だか??すぐ消えっぢょ」とかいう。
「消えるの便利だね」「センサーすごいねええ〜〜!!」って話じゃなくて「戸開けてたし、誰も通ってないの見てたのに、ついてるんですよ、電気が!
何もいないし荷物がずり落ちるとかなかったし、なんも動いてなかったんですよ、でも点いてたんですよ」っていう自分の主張は
おおらかな親戚たちには聞く耳をもってもらえず、田舎めっちゃおおらか〜〜のびやか〜〜〜と諦めるしかなくなった。
実害も特にないし、何されるわけでもないし。まあいいか、ってことにしておいた。

昭和感ほとばしる家屋で、上下ともガラス戸といわゆる襖、上半分が障子で真ん中にガラスがはまってて、足元は木の板みたいな襖?
等が使われてて、白黒やセピア色で写真とったらめっちゃ雰囲気醸し出してくるような家なんだ。風呂場なんてシャワーとボイラー後付けしてるけど
釜で焚く風呂だから風呂場の横に土間部屋があって今も薪で風呂沸かす。一番風呂とか火傷するレベルで熱い。ボイラーはシャワー用。
そんな昭和家屋に今更センサーぶちこまないでくれよ!確かに便利だけどさあ!!階段と玄関は明るくなったけどさあ!
トイレまでの渡り廊下(←肝心)にはついてねえしマジ!!いとこBあいつ!!!つけるべきはトイレまでの廊下だろうが!!などと
いとこに内心難癖をつけつつ…
気が付かなくていい事に気が付いてしまった自分は、この照明の一件から次々と気が付きたくない事象に気づく羽目になった。
0008匿名
垢版 |
2022/10/10(月) 17:17:23.84ID:Z3okmDOa
昔の家は雰囲気的にそぉ~でしたからねぇ ᐕ)ノ
0009名無しさん
垢版 |
2022/10/12(水) 23:29:54.90ID:FZBuQRJY
築年数古い、昔の家なので、ミシミシいうとか当たり前だし、電気が無くて暗い場所もあるし
電灯もたまたま引き戸が開いてて部屋の内側もセンサー範囲にはいってたか、蛾が入ってきてて横切ったのかもしれない
屋根裏に小動物はいってくるし、過去罠にかかったネズミも見たし
田舎なんてこんなもんだろう、とはおもうんだけどどうにも・・・

頻繁に伺ってはお手伝いして宿泊してるので具体的にいつとかもう記憶が曖昧なんだけども
ある日の夜は
夜のわんぱく!動物運動会!が開催され
天井裏を激走する4つ足…トトトトトトという足音とカツカツカツカツという爪が当たって擦れる音
「今日は1匹か、2匹いると激しいんだよな、天井抜けそうなくらい。やっぱ入ってきてるから罠置かないとだよっておばちゃんに明日なったら言わないと」と
スマホをいじり、寝れなくて暇を潰しているといつのまにか運動会の音がしない
ミシッ・・・ミシッ・・・と板を踏むような音がする

震災のせいで家の土台が歪んでしまって、壁に亀裂も入った、家鳴りするし
工事したけど座敷はまだ歪んでる⇒その真上にある2階の和室もまだ床が傾いてる
そんな話も聞いていたので、昼夜の寒暖差もあって木が軋んでるのかなあ、と思った
ただその音が左右に振れる
左側から正面にきて、そっから右側にいって、戻ってきている
なんかそんな気がするぞ??と思ったので注意して耳を澄ます

ミシッ・・・ミシッ・・・ミシッ・・・
  ズスッ…  ズスッ・・・
音の後ろに布が擦れるような音がする
家鳴りで衣擦れ????冷え込む晩にパキパキと生木を裂くような音は聞いたことがある
いとこ含め自分ら元ゴリラーズはドスドスあるくから板間だとミシミシいうのも知ってる
衣擦れ音????自分か??いや、動いてない、動いてみて布団の音を確認するも音が違う
下の座敷で寝てた誰かがトイレにでも??→生憎その日は下の座敷は無人
隣室に親戚いるけど、トイレにいこうとすれば普通に物音立つしわかる

なおも足音は動いている、廊下を行き来しているように聞こえる
障子越しに廊下を見るも影も無ければ廊下のライトも点いてない
無人でも玄関のセンサーは反応した=廊下も反応するはず、たとえ見えないものでも
それに音が遠い、こもってる気がする
「下の縁側だ・・・」音の主は縁側を行き来してる、そう確信した自分は
ぴくしぶでBL同人の新刊サンプルやお品書きをチェックしてお取り寄せする本を決めようと
何も気が付かないふりしてとりあえずやり過ごすことにした。
翌日おばには「天井裏にネズミかなにか入り込んでるよ」と言っておいた。
同じ年、
別の日程で宿泊した時は激しいピシパシ音で雰囲気を盛り上げた上で満を持して天井裏を練り歩かれた。
やはりぴくしぶでBLみてやり過ごした。
腐女子で良かった、一生懸命練り歩く足音の主はBL新刊のせいで無視された。

そうはいってもなんかモヤるので、いとこの姉ちゃんC(当然元ゴリラ)から連絡が来た時に
「ばあちゃんちでこんなことあったんだけどさあ・・・」と言ったら
普通に「出るよ、いるもん」と返された
「そっかあ」と普通に返してしまった。

そこでさらに話を掘り下げて聞き出せば良かったのだけど、この時は
ねえちゃんオススメのコスメの話で盛り上がってたので
なにも聞くことができんかった
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況