【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #15【収容区】-
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※アニメ初見組に迷惑掛けない為にも、予知能力や未来視持ちはここで語れ!
※アニメが原作に追いついたら合流予定
※次スレは>>970前後で相談して建てて下さい
◇TV放送-
NHK総合にて2020年12月6日より毎週日曜24時10分〜
NHKプラスでも同時配信(見逃し配信は無し)
◇配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
◇公式サイト
https://shingeki.tv/final/
◇アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
※前スレ
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #12【収容区】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1644976761/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #14【収容区】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1646473863/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) season1見返してるけど面白いなあ
特に女型編は最高に seeson1を初めてBD版でみてるんだけど
TV版と結構違うのな
こんなに描き直してたのか >>852
え!そうなんだ?アマプラでしか知らんから
トロスト区で顔がおかしいのも直ってる? >>853
アマブラがどっちなのかは知らないけれど
テレビ版準拠なら顔がおかしい回はだいぶ修正が入ってる >>855
ありがとう。アマプラで確認してきた。修正版だったわ
しかし>>856で比較作った人すげえな。ちょうどいいシーンで止めるなんて至難の技だったw 1期は持ち上げられてるけど原作と展開が変えられてたり
尺が余ってへんなオリジナル付け足されてたり
放送時は製作間に合わなくて止め絵のままになってたり
けっこうアレなんだよな WITはほぼ作画崩壊だからな
そりゃ手直しは必須だろ
直してもキャラ絵とか酷くてむしろ修正前のほうがマシなのも多いけどな あれだけ作画崩壊起こしていても笑って許されて名作扱いな1期と
ひたすら叩かれるだけの4期 witも完璧じゃないから作画おかしな所もそりゃあるだろ、バカが何いってんだ >>862
荒木、小林演出、声優、他にもWIT制作版は色々叩かれてたよ
そりゃWITも嫌になるはずだわ 今頃WIT下げしたってMAPPAのぶち壊し作画が良く見える訳じゃないだろ
MAPPAの林は作品をぶち壊しちまったんだよ >>865
だから荒木や小林も進撃をぶち壊したと書かれてたんだよ
ホントちゃんねらーは救われないな
WIT版でもMAPPA版でも有り難く楽しめば良いのに >>852
ウィットスタジオと荒木監督だからだよ
他のスタジオとスタッフだとほとんど直らない
それだけ進撃愛が強く諫山創先生に粗相があってはならないと気をつけてるからだ
おかげで赤字になっても作品が台無しになるよりはマシ
いい作品なら円盤は売れる円盤を買う人に失望があってはならない
いい円盤なら売れ赤字も取り戻せる
そういう未来に投資する考え方がクオリティを落とさない姿勢になっている
多分マッパの円盤はほとんど修正なしだろうね >>866
witが造り上げた進撃世界をMAPPAの林が完全にぶち壊しにしちまったんだろうが
見て判らないとでも思ってるのか、もう完全にぶち壊しだよ!
最初はガマンしてたけど毎回毎回、今回は大丈夫だろうな、ってハラハラするようになった
作品に没入できなくなった、でそれを批判すると、witも〜、witも〜とかwit下げするアホが現われる
wit下げすればMAPPAの悪評が消えるとでも思ってるのか 読み返すとフレーゲルとかいいキャラだったな
出すのは難しいだろうけど記者の人とかもマーレ編以降も出てほしかった >>868
WIT下げしてるんじゃなくて当時も叩かれてたと書いただけ
制作会社のクリエーターやアニメーターが批判されてヤル気になるとでも?
実際WITは降りたわけだし現実をみろよ
MAPPAが気に入らないなら観ない方が精神的に良いぞ
俺はWIT版もMAPPA版も楽しんでるし 荒木哲郎は以前デスノートや学園黙示録high school of deadで監督を務めている
その才能が評価されて進撃の巨人に抜擢される
現在では虚淵玄脚本キャラデザ小畑健で音楽澤野のバブルという映画を製作中 >>869
フレーゲルと記者達ならハンジに詰め寄ってたよ
ここらもいつか和解すると思ってた時期が俺にもありました… >>871
荒木にチャンスを与えたのは当時マッドハウス社長でMAPPA創業者の丸山さんやん そういやマッドハウス最近全然元気ないよね
海外では人気の制作会社なのに >>868
やっぱりシリーズ構成してた小林さんが抜けたのがアカンかったと思うわ
作画は置いといて演出が残念なのはこの人がいないからや 交通整理しながらも淡々と原作をなぞる宍戸、瀬古コンビの方がマーレ編以降は合ってる
小林は演出過剰でガキ向けエンタメづくりは上手いかもな
そんな演出は鬼滅他たくさんあるしイラネー >>876
でもfinalになって明らか演出・構成が微妙になった
特にパート2はそれが目立つ 3期までのくっさい、お涙頂戴の演出のこと?
WITのはくどくて逆に白けるわ
ファイナルはテンポよく進むし、ちゃんと見せるポイントは抑えてるのはさすがだ
曲芸しか取り柄のないWITとは格が違う ライナーのカミングアウトの旗が落ちる演出が凄い!とか
実況とかで必ず絶賛する阿呆もいるよな
毎回同じこと言っててよく恥ずかしくないな >>874
資本関係のない全くの別会社だけど両社は兄弟のようなもの
マッドハウスの仕事がMAPPAに行ってる可能性がある
タクトオーパスがなぜ共同制作になったか経緯を調べるとそのあたりのことがわかるよ WITもMAPPAもテレビ用アニメをそれなりに作ってくれてるスタジオとしか思わんけどな信者はウザイことこの上ない >>872
マジか見落としてたわ
ここらの人たちと最初に理解しあったのに島内の不和を放置してそれっきりなのは残念だよな そういえば来週の進撃は声優リストにサシャやリヴァイ達がいて島の悪魔と人類の夜明けと一緒にやるの確定っぽいね。
どういう構成になるのか楽しみ。 港到着〜エレン出奔〜お兄ちゃんに恋愛相談を時系列順でやるんだな 来週のEDにいつかのEDみたいなサプライズを仕掛けてくれたら嬉しい
あのED好き >>868
がるにも出張ってる人かな
毎回作画ガー演出ガーって同じこと書く人
なんだ一人だけだったのか >>887
恋愛相談、事実なんだけど草
エレンのバカはやっとこの時気づいたのかな 来週12話は原作の123話+130話で確定だな
最高のpart2最終回になりそうだわ
続きは映画でめちゃめちゃグロいシーンをやるって感じか 映画やる?
NHKで放送してるのに最後は映画館で見てね!って想像つかん
NHKじゃ宣伝も限られてるしさ >>893
これ言うやつ多いけど意味わからん
今までNHKから映画でやったアニメなんか普通にあるけど >>868
何で観てるのかわからない
漫画で満足してりゃいいものを >>894
ディケイド以後で続きは映画ってやり方したNHKアニメってどんなのがあるんだ? CCさくらってラストは映画じゃなかったか?
あれはまた違うか? >>894
あるの?
アニメあんまり詳しくないんだわ
番外編とかの部分なら分かるんだけど「映画で完結」はどうなんだろ
どの道来週で一旦間が空くなぁ
アニメでやってもせいぜい残り10話くらい?これはこれで微妙な話数だけど 考察のタキはP3の可能性が高いとコメントしてたね
8〜9話分を映画にするのは確かに難しそうだ 東京アニメアワードでもアニメジャパンでも発表ないからP3かな? スペシャルステージでなんか発表あるかな
一週分残してるから今後のスケはまだ言えないか 来週で終わるとして
第1期 全25話
第2期 全12話
第3期 全22話
第4期 全16話
第5期 全12話
4期16話とか好き勝手やって、
5期も、終わりませんでしたファイナルシーズン詐欺やって中途半端に残すのか、監督の手腕はんぱねええな >>898
と言うか進撃はいわゆる「NHKアニメ」じゃないんだよね
忍たま乱太郎とかおじゃる丸とかのいわゆるNHKアニメは制作著作NHKじゃん
進撃の巨人ファイナル製作委員会が制作して著作も諫山、講談社、ファイナル製作委員会
製作委員会メンバーの大阪のMBS(TBS系)が放映権をNHKに販売してる状況
なので製作委員会にも入って無いNHKは口を出せない
MBSの存在は中抜きに過ぎないように思えてNHKが直接製作委員会に入った方が良いように思うけど、
おじゃる丸の例もあってNHKに任せるのも危険な気もするし 制作著作NHKになっちゃったら原作者口出せなくなっちゃうし、
契約時に受け取った契約金は結局自分の作品を売り渡す手切金だよね
以降は利益分配も無いし作品に口を出す事も出来なくなる
NHKはどの口で著作権が大事とかほざくのか?
まあNHKの版権の方が原作者の人命よりは大事なんだろうな かと言って “結末は映画で” をやったら批判はNHKに行くんだからNHK側に何かしらの責任は求められるでしょ
製作委員会と連名で釈明するくらいだろうけどね >>903
3期もパート1と2に分かれてるのに
何で4期と5期に分けてるんだ?
どっちもファイナルシーズンだから4期だろ 続きは映画でのほうがクオリティ上がるしいいけどなあ >>910
そうだけど話しが残り過ぎてるから無理
前編、後編と分ければ可能だけど後編が公開される頃には忘れられてるわ 続きは映画で
これで怒る人より喜ぶ人の方が多いと思うんだけど逆に怒る人の理由はなに?part3だろうが映画だろうがどっちにしても一年以上間開くのは確実なら経費増やして作れる映画の方がよくね?
映画館行く金ないんか? >>912
>896 と >>898 に答えてみたら 映画館の大画面大音響で見たいわ
4 DXとかでもやればさらに見たい >>907
ラスト映画化はダメですよなんてNHKが言う権利ないぞ?
そもそも禁じる手段も法的根拠も無いし
要望やNHKの放送倫理規程は伝えられるだろうけど製作委員会はNHKの下請けじゃないから所謂口出しは出来ない
NHKは単に地上波放映権買ってるだけなんだから
NHKが口出せるなら製作委員会に入ってる電通、講談社、ポニキャニ、ポニキャニエンタープライズ、MBS、プロダクションIG、MAPPAの権利や利潤はどうなる?って話だし
だからと言ってラスト映画だとか映画じゃ無いって意味じゃ無いぞ なんかめんどくさいんだねぇ
単純に残り8〜9話?
引き伸ばして10話?
年内で終わらせそうな気もするけど
1クールもないし
かといって映画では長いような まぁ何かしら今日発表があるでしょ
というより今日しかないよ >>915
「ファイナルシーズンの放映権買いますか買いませんか」の話をする時点で完結するものの契約だと誰もが認識するよ。 >>913
なんで?
ググったらすぐに出て来ることを答えなアカンの?幼稚園児かな? 映画化だと海外連中がぶーたれそう
主題歌とかいっつも海外からリークされてるがこの手のはこないんだな >>909
アマプラとかシーズン5になってるし
公式も5になってるぞ、さすがにファイナル詐欺を擁護できんのだろ 映画化になったら在日外国人が盗撮してネットに流すいつものパターンだろ ラストだけ作画よくしてMAPPAには実力はあるんだよ、って示すつもりかもしれんが
じゃあ最初からそうしろよ、って言いたくなる、作品を壊すまでやらかして今更取り返しがつくと思ってる辺りが
アニメ造りを舐めてるとしか言いようが無い 出た出たw
自分で作ってるわけでもないのに偉そうな自称評論家ww こいつなにいってんだ
値踏みする権利くらいあるだろ 誰かが描かなくちゃいけないんだよ
誰かが巨人をCGIで手抜きしないと!
手抜きしないとやってられなかったんだなあ
みんな納期の奴隷だった、諫山でさえも ショボかった巨人がCGでグリグリ動くようになって良かったじゃん いい動きの作画は外注だろ
吐き気がしてくんだょう、このでけえ外注が! >>931
MAPPAのPart2のCGはレベル高いじゃん
アニメの作画は作画監督も原画も人数多過ぎて数えきれないレベルだけど
CG多用の効果出てるのがPart2じゃね? 海外リアクターにも前回の作画は好評だったな
進撃始まって以来最高だったって 原作の持つ風合いと粗密のバランスっていうのもあるから
クオリティを上げない方が良いって事もある
クオリティ高くても別物になったらなったで原作無視みたいに叩くんだから >>934
スピンオフで諫山より絵が上手い人はいたけど、上手いから巨人の不気味さが諫山より無かった
というのがあったな
諫山の巨人の絵と、それに怯える人の表情は漫画界でもトップクラスだと思う >>933
正確には制作会社がmappaに変わってから過去一で作画がよかった回 >>926
もっと前からあのクオリティーでやってれば話題になってたのにな
見限った人もいるからあまり話題になってないのであった 鎧の巨人が動くとロボットみたいな音するの面白い
その割にはいつもボロボロにされるギャップが 最初から最後まで全力疾走てアニメーター殺す気か
バトルシーンが増える終盤に脚を溜めてるならそれでいい >>933
今回は幾分マシになったな、って皮肉じゃね
海外リアクターは気を使ってモロに批判はしないが言葉の端々に出るファイナルの作画演出への
ガッカリ感は誤魔化しようがない フロック以上に手練れなミカサジャンコニーのアクションがこれから待ち受けてるのに、フロックにこんなハイカロリーな作画するとは予想外だったわ 俺の考えるなんとかですまんけど、やっぱ戦艦とか戦車が出てきたのは進撃としては普通すぎた感はあるなぁ
うなじさえ切らなければいい設定を生かして壁の外の世界では巨人の中をくり抜いて巨人戦艦にしてるとか面白かったかもしれん
自動修復は内側から鉄板で無理やり抑えればいけるだろ この段階でアクションシーンなんかに作画枚数を割いてるから物語を理解してないって言われるんだよ
物語の核心から見れば森の中とかイェーガー派の兵士達との戦いを悲劇的に表現すべきなのに
イェーガー派は単にやられやくのモブ扱いじゃん アクションシーンで動かさなくてもそれはそれで文句言うだろ >>941
アクションの作画もCGもかなり力が入ってたのは事実だと思うな
非アクション部分とか顔とか若干と言うか微妙に手抜きもあったけど
ただ原作以上にミカサ含むハンジ側がアホの集団に見えちゃうんだよなあ
虐殺を止めると言ったハンジが率先して虐殺してるようにしか見えない
原作にあった止むに止まれぬ感は皆無
やっぱ構成と演出の方向性が定まってないんだと思うな
海外勢が褒めるとしたらアクションの作画だよねって思う
回によってこれだけスタッフが違ったら方向性も違うだろうな
絵コンテや演出もほぼ毎回違う人だし監督や構成でコントロールできる環境でも無いのかな?
非アクションでもCパートは原作より良かったと思った >>940
演出悪いよね
パート2になってから更に目立つ 正直地ならし発動から今までフロックの活躍+サブキャラの死に様のために書かれてるシナリオみたいなとこあるだろ
でも地ならし真っ最中なのに危機感やテンポは削がれてるわ
コニーの母親のくだりとかとりあえず飯食うかの下りも地ならしの緊迫感を削ぐ
飯云々なんて描かれなくても裏で食ってんだろと想像させとけばいい ハンジが殺しまくってんのは原作通りだし、観客になるつもり無いって宣言済みなんだから殺りまくるだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。