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惑星のさみだれ #5
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0001風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 3f00-i7+m)
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2022/08/07(日) 14:00:24.99ID:SF0FnHkl0
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレ立てるときに「!extend::vvvvv::」をニ行重ねてコピペしてください

夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。
救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。
そのでたらめな強さと魔王的魅力に惹かれた夕日は彼女の下僕となり、彼女が望む別の思惑に加担する事になる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
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■前スレ
惑星のさみだれ #4
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1658807152/
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0501風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c929-8lth)
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2022/08/14(日) 00:18:40.94ID:5w3jjRRe0
>>424
これのファンとか典型的な声だけ大きくて金出さないような老害オタクだろw
たぶん悲惨な金額しか集まらなかっただろうからやってみてほしかったが

いつかスピサをアニメ化する時はもう少しまともにやってくれるよう祈るしかないな
そのためにはこれの円盤買って水上にバリューあると示すしかないのか
0505風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 42ab-B+yU)
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2022/08/14(日) 01:01:04.17ID:VRSsUYfB0
>>504
作者のマンガ買って知り合いに配れよ
嫌がられるかも知らんけど
0513風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
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2022/08/14(日) 02:22:54.26ID:lJCGuo6+0
榎木さんの芝居ってこの作品だとグリッドマンより
さらにリアリズムに寄りすぎてるんだけど、こういう
リアリズムの芝居って作画演出が細かくないと
キャラの魅力が埋もれてダメなわけよね。
宮崎駿さんとか高畑勲さんみたいに絵の動かしが
細かくないとね。この作品は手塚先生の紙芝居アニメ的な
止え絵が生きてるように見せないといけないタイプの
声優さんが本来、型と抑揚で見せるタイプのアニメだと
思うのね。リコリス・リコイルで足立監督が
やってるような細さじゃないと、耐久できないような
リアリズムの芝居やってるわけよね。プレスコ寄りの
芝居なんだよね。ああ言う芝居ってね。
決して榎木さんの芝居が下手ってことではないよ。
榎木さんの芝居の細さに合わせて絵を動かす予算コストと
時間コストと労働コストがあれば上手く見える芝居になるん
だろうなとは思うのよ。
0517風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
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2022/08/14(日) 02:33:52.38ID:lJCGuo6+0
>>514
ちゃんとケレン味はアニメに合わせて操れる声優さんだと
思うよ。グリッドマンとか呪術廻戦みたいな動かすために
予算かかってるようなアニメで本来やるような芝居より
ケレン味落としてよりリアリズムに寄せて、宮崎駿さんの
映画アニメとか、プレスコ撮りの3DCGとかじゃないと
耐久できないような芝居をこのコテコテの昔ながらの
深夜アニメ的な演出の作品でやってるのかは謎だけどね。
0519風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 89ab-KyKU)
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2022/08/14(日) 02:53:35.81ID:j21TxapM0
>>492
養成所はどんなジャンルでも商売として成り立つのと
理論や体系で演技教えるから今の子は昔の新人よりはそれなりに上手いらしい
ベテランの仕事先にもなるし否定はしない
今中心でやってるのも養成所通ってる人達だろうし
あとは現場でどうしていくかだろうけど、榎木は何か間違っちゃったのかな
0521風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
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2022/08/14(日) 03:07:09.69ID:lJCGuo6+0
>>518
大空直美さんも芝居抑えてやってるのね。だから
リアリズム芝居のディレクションがかかってるんだろうなと
思うのよ。だから榎木さんのスタンドプレーとして
責めるのはおかしいと思うよ。
黒澤明監督の映画でもそうだけど昔の白黒映画でも
何言ってるかわからない役者さんってざらに居たのね。
でも黒澤明監督とかの年代の監督さんって無声映画に憧れた
時代の映画監督さんだから無声映画のように
何もセリフがなくてもわかりやすいように映画をとるわけよね。
そこが前提にあってはじめて役者さんがセリフを
ぐちゃぐちゃにした感情のリアリズム表現って
あっていいと思うのね。手塚先生から続く
虫プロ式の紙芝居方式には、無声映画的な構図演出の
細かい耐久性ってないわけよね。かならず声優さんの
セリフが必要になる。そこを軽んじるリアリズムの
過度の追究によるセリフ潰れの責任を声優さん1人の
せいにするのは暴論だとおれは思うのね。
0522風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 81b9-KgLg)
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2022/08/14(日) 03:19:09.60ID:VhseMXk00
>>517
アレが芝居なら酔っ払って叫んでるその辺のオッサン全員プロ声優だわ
セリフ聞き取れないのは芝居がどうのよりその前段階の発声レベルでまともにできてないから
棒声優ですらできてる“聞き取れるように喋る”という基本が出来ていない
0523風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c274-s2VO)
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2022/08/14(日) 03:22:51.53ID:7C+QkDrG0
>>521
お前は声優総合から出てくるなよ…

榎木のナチュラル芝居は実写なら表情&ボディランゲージ込みで
伝わるかもしれんけどアニメはとにかく何言ってるかはっきりさせないと
キャラの芝居はアニメーターが動かすのも半分責任がある
榎木だけでキャラ作ってるんじゃないんだよ
実写に行きたいならそっち行けばいいのにね
なんか勘違いしてるんだよな榎木
0524風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
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2022/08/14(日) 03:35:48.22ID:lJCGuo6+0
>>522
リアルってのを考えて欲しいのね。リアルな大学生が
興奮すればああいう呂律になるわけで、リアリズムとして
見れば上手いのよ。口語劇的な芝居として見れば上手いのよ。
問題なのはアニメってのは商業娯楽の商品なわけね。
商品である以上は芸術性の追究よりお客様の望むものを
作ってお金にしないといけない。
お客さんに与える劇的な心理効果を想定しないといけない。
キャラの心理の追究ではなく、お客さんの心理を第1に想定して
心を充実させて収益にかえないといけない。
芸術的演技として見れば上手い、商業演劇として見れば下手。
でもそれは技術ではなく、心理の第1想定の対象を間違えてる
ってだけで、キミらのいうように技術の下手さではないと
おれは思うのね。
0529風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スップ Sd62-AMYe)
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2022/08/14(日) 03:47:26.13ID:BZnc7vzud
榎木ラジオ定期

榎木「僕反抗心が基本あるんすよね、逆にいきたいみたいな今の自分と。みたいな気持ちがあるんで。
今も飽きやすいってのもそうなんすけど1回やったことは二度としたくないみたいなのがあって。ディレクターから指示とか頂くことあるんですけどアフレコとかで。反抗したくなんすよねやっぱ。
いやなんか逆行きたくなるっていうかカウンターしたくなるんですよね」

東京03「それで結果が出るのが1番良いって感じか!」

榎木「あんま出たことないんすけど笑
基本怒られて、なんかアレなんすよね。自分勝手なんですよね結構作品を良くするっていうより、言うこと聞きたくないみたいな。
たまにでもなんか、めっちゃ怒られて「降ろすぞ!」みたいなこと言われたりしましたけど。
ほんとにプロデューサーとかには言われたりしましたしまあマネージャーにも泣かれたりもしました。なんか譲らなすぎてとかあ…」

東京03「現場でめちゃくちゃ空気悪くなるんすか?」

榎木「でも人当たりはそんな悪いほうじゃないと思うんで僕。でも、もういいじゃんてとこで突っ込みまくったり、なんかこの絵じゃセリフ言えないとか、説明して欲しいこの絵の理由をとか。
説明してもらってもわかんない!って言ったりとか。
結構声優って、声優っぽい声の出し方みたいのがあるんですよね、抑揚をつけたりとか。
そういうの僕嫌いでやっぱみんなと一緒になりたくないみたいな、普通の人間そんなふうに喋らないみたいなこと思って淡々と喋ったりすると棒読みだとか、もっと声を出してくれとか言われるんすけどわかりましたって言って全く直さない。」

東京03「メンタル強すぎない!?」

榎木「燃えるんすよね逆にそっちの方が、コイツどんな風に怒ってくるのかなとか。」
0530風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
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2022/08/14(日) 03:50:03.07ID:lJCGuo6+0
>>527
いや、普通の声優さんなら2人とも抑えてやったら葬式芝居になると思って派手にやろうとするんじゃないかな。ヒロインのキャラデザはあきらかに大きくやった方が本来なら美味しい感じでそれを榎木さんに合わせるために大空さんが捨てるとは考えにくいよ
0532風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
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2022/08/14(日) 04:02:57.81ID:lJCGuo6+0
>>531
だからリコリス リコイルの足立監督みたいに
あとで編集して2回編集かけますんで自然な感じでどうぞで
プレスコ並に動かしてキャラ見せるならこの芝居でも
問題ないだろうなとは思うの。あきらかにこれは
声優さんが昔ながらのアテレコやらないと絵が動いて見えない
アニメだなとはおれも思うよ
0533風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロル Spf1-i98h)
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2022/08/14(日) 04:06:15.13ID:hIMbPf96p
こういう風に斜め上なこと言わないと榎木の演技を擁護できない時点でもうな
「榎木は芸術的演技が上手い」コレだけで正気じゃないのが分かる
伝えなきゃいけないことを伝えられてない演技が上手いわけないだろ
0534風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
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2022/08/14(日) 04:20:13.46ID:lJCGuo6+0
>>533
大塚康生さんが言われてたことだけど
「アニメーターは演技者である」って言葉の意味よね。
アニメが演技をちゃんとしてれば声優さんのセリフって本来は
無声映画同様に限りなくいらないものなわけよね。
そこに頼るのは手塚先生の紙芝居アニメでストーリーを
見せる流れがあるわけでね。だからこそ声優さんの芝居が
アニメよりメインだと思ってラジオドラマなみに声優さんの
セリフの1音1音から情報を得ようとするわけだけど
本来はアニメを通してアニメーターさんが伝えれば良いこと
なのね。でも絵は描くほど金がかかる。言葉は声優さんにいくら
喋らせてもギャラ一定。だから声優さんの言葉がアニメで
芝居をするのがメインになる。そして深夜アニメの視聴者も
それが当たり前と思ってる。でも伝えないといけないと
いう責任においては作ってる人ら全員が同罪なわけだよ。
だからこそ大塚康生さんは自分らアニメーターも演技者だと
言われてたんじゃなかろうかとおれは思うよ
0535風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c2ab-j00w)
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2022/08/14(日) 04:36:48.18ID:H5kaisPo0
単純に聞き取れないセリフでオッケーだしてる
音監が悪いでFAだと思う
演じれるか演じてないかより、それでGOだしてる現場がクソ
0537風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
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2022/08/14(日) 04:54:50.71ID:lJCGuo6+0
>>529
ハムレット劇を演出されてた福田恆存さんは芝居における
型は必要なものととかれてたのね。
お芝居ってのは元を辿れば原始演劇って言われる
宗教性の強いもので、芝居ってのは宗教儀式的な根幹が
あるわけね。だからこそそういう儀式的な型を見ることで
人間は日常的な時空の連続性から解放される。
その本質は今の劇を見る観客の心理にもあるとお考え
だったわけね。宗教儀式ってのは祝日や祝祭と結びつく
祝日や祝祭ってのは収穫時期や冬至や夏至っていう
自然のサイクルに結びついてるわけね。
だからこそ型ってのは自然のサイクルに深い関連性がある。
そしてそれは宗教儀式的な型に始まる劇、つまりお芝居にも
結びついてる。だから型を不自然なものと考えるのは
福田恆存さんの演劇論から言えば間違いなわけね。
もちろん古い型、新しい型という
自然のサイクルの入れ替えはあると思うけど、型自体の否定と
自然性を結びつけるのは、福田恆存さんの著書を読まれてから
考えて欲しいことだなと思うのね
0539風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロル Spf1-i98h)
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2022/08/14(日) 05:10:08.98ID:p+Csy2MGp
>>534
話の論点がズレてるが、そういう話をするなら榎木もこの作品に求められてる演技を提供できていない以上声優として悪い評価が付くのも仕方ないだろう
それを変に榎木だけ庇うからおかしくなる
「伝えないといけないという責任においては作ってる人ら全員が同罪」と言うなら榎木への批判も受け入れないと筋が通らない

別に榎木のこと嫌いではないのに、無理矢理擁護されてるの見ると気持ち悪いと思ってしまうからやめた方がいいよ
0541風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロル Spf1-i98h)
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2022/08/14(日) 05:12:41.87ID:p+Csy2MGp
あー…
0542風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
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2022/08/14(日) 05:21:43.85ID:lJCGuo6+0
>>539
そりゃ批判は受けとめる受け止めないは榎木さんの勝手だよ。
大事なのはこのリアリズムの線まで抑揚削る芝居やると
客受けが悪いってわかったのに、また同じ線でやった時には
擁護のしようがないと思うけど、今の段階だと
客受けの線がわかった段階なわけで、これを次の作品の役に
活かす活かさないが榎木さんの声優としての
芝居とお客さんへの向き合い方になってくるわけじゃん。
そこまで見てはじめて声優さんとしての素養を批評するべきじゃないの?
0544風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
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2022/08/14(日) 05:39:34.06ID:lJCGuo6+0
このアニメはヒロインと主人公に世界を終わらせようと
するニヒリズムがあるわけでそのニヒリズムの表現として
抑揚を削ぎ落としたリアリズムで主張してるわけだけど
エヴァンゲリオンとかの場合はロボットと怪獣の戦いの神作画の
オマケであの根暗劇があったわけね。
誰が劇性のない連続的な根暗劇をみたいのかということなのよね
パトレイバーやエヴァが成立するのはロボットという
劇性の強いものがあるから客はあきないわけね。
結局は劇性がヒロインと主人公のニヒリズムに集中しちゃうから
過度に榎木さんの抑えた芝居が癪に障る視聴者が増えるん
だろうなと思うのね。
0545風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロル Spf1-i98h)
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2022/08/14(日) 05:42:10.49ID:Gd2j3QWup
>>542
>>529に答えがある
0549風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 4183-nhkz)
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2022/08/14(日) 07:13:28.77ID:gBEv4BK10
この超絶ゴミクソアニメを叩いてスッキリするためだけのサンドバッグにしようと思ってたけど
毎週毎週こんなクッソつまらんものを見なきゃいけないという苦痛のほうが上回ってきたからもう切るわ。これを2クールとか絶対頭おかしくなる
最後まで追いかけるつもりの皆さんはぜひ頑張って
それから水上悟志という原作者の作品はゴミ、と強く頭に刻み込んでおくわ。プラネットウィズだけはめちゃくちゃ奇跡的な作品だったんだと良い思い出のまま心の奥に封印することにした
0550風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ad53-k1gP)
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2022/08/14(日) 07:24:52.40ID:/Px20TIC0
>>530
葬式芝居でも何でも役者同士が芝居のトーンを合わせないとおかしいでしょ
リアルな動きと金田アクションが同居してるような気持ち悪さだし
他の役者だって榎木ほどトーンを抑えてるようには見えないから
1人だけ抑え方が突出し過ぎて浮いてる
0558風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ be74-5MFk)
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2022/08/14(日) 07:42:21.96ID:5EafpF3z0
主人公がハイテンションでもおかしい
一生懸命に地球破滅のために努力してる感じになるから、そこそこくらいでいい
0560風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
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2022/08/14(日) 11:27:19.58ID:lJCGuo6+0
>>546
昔の声優さんらの時代と違って、収録技術の向上に伴い
ボソボソ入れるようなナチュラルに寄った芝居にだんだん
なってるわけよね。けいおんのヒットからの流れとか
宮崎駿さんのもののけ姫の流れとか言う人もいるけど。
ナチュラル芝居ブームなわけだよ。
深夜アニメも京アニブーム以降は作画が良くないと相手に
されなくなってきて、ナチュラルな芝居にも耐久できるような
アニメってのは増えてるわけだけど、やっぱり予算なくて
昔ながらの手塚治虫っぽい紙芝居、ただキャラデザ崩れてない
だけで動かないっていうアニメも入り乱れてるわけで、
ケレン味の掛け方ひとつにしても声優さんが間違うってのは
おれは仕方がないことだと思うよ。
ケレン味落とすリアリズム寄りのグリッドマンシリーズの
経験ってのが安済知佳さんにしろ榎木さんにしろある。
安済知佳さんはちょっとアニメ寄りにした。
榎木さんはケレン味削いだ。
そこで今期の芝居の評価に明暗がわかれた。
でもこの明暗が声優さんらの客受けの線引きとして
貴重な資料になるわけよね。なんでリコリスの安済知佳さんの
芝居の方がよく見えるか。芝居だけじゃない。
キャラの動かし方も細かい。制作さんの作り方も
ナチュラル芝居では重要なんだな。ってそういう視聴者に
与える劇的効果の心理効果分析の資料にこういうのだって
なっていくと思うの。
0565風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
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2022/08/14(日) 11:43:40.25ID:lJCGuo6+0
確かにアニメ視聴者から見れば、こういう声優さんの芝居の
失敗って許せないものだろうけど、アテレコの歴史を見れば
声優さんらの試行錯誤の連続の歴史なわけだよ。
ああでもない、こうでもない、人気廃れた、やっぱりこっちなのか
っていう試行錯誤の連続の手探りの上に今のアテレコが
あるわけよね。若山弦蔵さんとか大塚周夫さんとか納谷悟朗さん
とかあの年代の声優さんがやってこられた探求心を
否定する方におれは回れないね。
大事なのは探求心がある人かどうかってのが大事だと思うのね。
少なくとも榎木さんのセリフ、言葉から探求心を捨てたものは
感じれない。ならおれは迷わず擁護に回るね
0567風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
垢版 |
2022/08/14(日) 12:05:11.65ID:lJCGuo6+0
>>564
誰よりも自然なアテレコ研究された若山弦蔵さんだって
外画の刑事ドラマモノのアテレコやった時に
堅苦しい刑事喋りじゃつまらないって、当時流行ってた
ドラマの女優さんの言葉を、これは中性的な男女共有の言葉
だから使って見るかで、女性的(中性的)な刑事のアテレコ芝居
されるわけね。それでその翻訳担当してた脚本の人が
どんどんのってきてオカマ言葉にしちゃうのね。それで
若山弦蔵さんはおねえ言葉の刑事のアテレコをするわけねw
あの堅苦しい鬼の形相の、誰よりも自然なアテレコ研究された
若山弦蔵さんだって客受けを考えるわけよね。
この芝居は面白い、つまらないをね。
今でも安元さんあたりとかがそういう声の低い声優さんが
おねえみたいなのやらされるけど、そこに若山弦蔵さんの
芝居に対するこだわりを思い出して視聴者にしろ声優さんにしろ
身が引き締まるか、ゲラゲラ笑って、自分はもっとカッコつけた
芝居したいっていう勘違いの人になるかはそれは
声優さんにしろ視聴者にしろそれは1人1人の心の在り方なんだと
思うよ。
0570風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ dd74-plNV)
垢版 |
2022/08/14(日) 12:22:03.11ID:JK/q862P0
榎木はうまい方ではないけど合う役はある
声質は珍しいからこれは武器だろう

ダイナゼノンの蓬はよかったし
呪術の虎杖も悪くない
なんで夕日だけ聞こえにくいし抑揚ないしこんな感じなんだろう

作画も演出も音響もおかしいし
なんなら津田健次郎さえもいつもの実力出せてない
0572風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロ Spf1-aST4)
垢版 |
2022/08/14(日) 12:33:26.86ID:5+ZYgppGp
何が一番悲しいって原作ファンが持ち上げてたのにアニメ化したらつまらない作品てバレたこと
作画云々はついでだよ
アニメ化決まった時の作者のはしゃぎようが悲しい
0573風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 06d0-oXiW)
垢版 |
2022/08/14(日) 12:35:03.94ID:+rhgS1Zl0
>>426
それ町は良かったと思うけど(主にOPが)
0574風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
垢版 |
2022/08/14(日) 12:38:30.24ID:lJCGuo6+0
>>566
やっぱり手塚治虫先生がぼくなら毎週30分アニメ放映できます!
でアニメを紙芝居で作っちゃったから、根本的には声優さんが
やらないといけないことって、紙芝居のおじさんなわけよね。
リアリズム演劇を研究する役者である前に、このいい歳して
子供達をおしのけて紙芝居の前に座ってキャンディー
舐めてる大人達に紙芝居を読んであげるのが前提なわけよね。
紙芝居のおじさんとおばさんはカッコ悪いと思われるかも
知れない。そんなの新劇から続く役者(声優)の在り方
じゃないってね。でも「芝居の原点はテレビなき時代の
紙芝居屋の親父」って考えれて朗読を
ライフワークにされてる二瓶 鮫一さんって俳優さんもおられる。
紙芝居屋の親父に徹することがカッコ悪いことかって
ことなんだよ。声優さんより声優さんらしいこの俳優さんの
朗読に対する向き合い方を見てもなお、紙芝居屋の
親父に徹することはカッコ悪いことなのかってね。
そういう事をまじえないで感情的に上手いだ下手だ言われ
続けるから、声優さんだって耳をかさなくなっちゃうんじゃないの?
0577風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
垢版 |
2022/08/14(日) 12:48:53.81ID:lJCGuo6+0
>>570
呪術廻戦は第2の鬼滅の刃を集英社が狙ったものだし
ダイナゼノンは特撮で最初から動かすつもりのアニメだし
予算も人材もあるわけよ。リアリズム芝居に対する耐久性が
あるわけね。東映動画みたいに予算さいて見せる
チャンバラ劇がちゃんとあって、単調なナチュラル芝居だけの
連続性で客を飽きさせない。
このアニメは構図の簡略化と作画枚数を節約する
昔ながらの虫プロ式なわけね。
チャンバラ劇が上記の作品より予算の都合上、客に劇性を
強く与えることができずに、連続したニヒリズムの芝居に
ずっと客の心理を押しとどめるわけね。
榎木さんの芝居にばかりずっと客は目がいく。飽きてくる。
榎木さんの芝居にケチつけたくなる。
呪術廻戦やダイナゼノンより結果的に下手に見える。
0582風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
垢版 |
2022/08/14(日) 13:12:39.64ID:lJCGuo6+0
>>576
この監督さん1994年版の魔法陣グルグルの監督さんなわけだけど
魔法陣グルグルってのはギップルの存在が凄い良かったわけ。
とりえず臭い話で話が飽きそうになるとギップルで
落とせばそこで視聴者は満足するからねw
ニケがずっと臭いセリフを言ってるけどギップルを延々に
投入できないで客がニヒリズムの緊張から延々と解放されない
負のスパイラルが今のこの作品の視聴者の心理状態なわけよ。
必要なのはギップルなのよw
0583風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ad53-plNV)
垢版 |
2022/08/14(日) 13:14:14.93ID:RE+T/vAE0
>>577も一理あるかもな
他の榎木高評価作は榎木主人公以外も人気キャラいて榎木だけが目立つことはなかった
惑星のさみだれは夕日と変な声出すツダケンしか見るとこない
ダイナゼノンは引っ張る熱血キャラいてヒロインもナチュラルだったから調和がとれていた
0584風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 42ab-Ssai)
垢版 |
2022/08/14(日) 13:21:16.70ID:VRSsUYfB0
>>509
増刷したからしばらく無いだろ
少年画報社は文庫無いし
あんまり愛蔵版とかもしないし
超人ロックくらいじゃね愛蔵版あるのって
0585風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1eb9-KgLg)
垢版 |
2022/08/14(日) 13:27:05.38ID:xWCZq9PT0
いや聞き取れない棒読み何言ってっか分かんねえのが芝居でリアリズムっつーんならそれもうリアル大学生連れてくれば一番リアルだよね?榎木いらないよね?
素人と役者を分ける壁が“聞き取れる発声”と“台本棒読みじゃないこと”で、これがそこらへんの大学生じゃ駄目で声優を使わないといけない理由なんだからそれが出来てない榎木は素人以下のゴミって評価されるんだよ
別にいくらでも探求していいけどその結果は真摯に受け止めよう?
0586風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
垢版 |
2022/08/14(日) 13:39:34.70ID:lJCGuo6+0
>>583
榎木さんと大空さんがニヒリズム出すためにボソボソやってん
だから、もうツダケンさんがこの作品盛り上げるしかないわけで
変な声でお客さんをちょっとでも楽しませようとする
ツダケンさんは褒めてあげるべきだと思います!
0588風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 3dcb-Vhcb)
垢版 |
2022/08/14(日) 14:16:34.39ID:mnEEEO8e0
>>585
ドラマみたいに仕草で演技できるならボソボソでも伝わるけどねぇ。
これアニメだもんなぁ。
0594風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウウー Saa5-T55B)
垢版 |
2022/08/14(日) 15:51:41.89ID:on4YR4r+a
俺も批判してきた方だがもう止めたよ
止めたというか、もう批判ポイントは出尽くしたろう
多分最新話が更新されても同じ批判のループにしかならないと思うわ

でも切らないよ
最後まで観るつもり
完走して初めて本当に語れるし
なんだっけ?神様になった日とかいうのもかなりハードなクソだったけど全部観たからね、あれは酷かった
ただなぁ、これ2クールなのがかなりの修行になるなw

まあ1クール目を完走できたら記念カキコするかも
0595風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ラクッペペ MM26-FJOb)
垢版 |
2022/08/14(日) 16:17:50.05ID:EmXr5DyzM
今更見た。しています思った以上に荒れてるけど、まあこんな感じになるだろうなと予想通りか

声優、作画が酷いのは置いといて、
演出、間のとり方、構成等々も一級品のゴミで思わず監督初作品か?とググっちゃったよ...
原作絵が下手だからアニメもしゃーなしって、絵が下手と絵がキモいは別レイヤーじゃね?原作好きの贔屓目っすかね?
0598風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e9aa-SXXc)
垢版 |
2022/08/14(日) 16:59:30.09ID:lJCGuo6+0
>>591
お芝居の世界にも商業演劇の肯定と否定があって
アニメの世界にも手塚先生が1971年の虫プロの社員総会で
クリエイターとしての芸術性か利益追究の企業活動か選べと
虫プロの社員さんらに問うたところからある部分があって
必ずしも結果=利益の追究で物事を語るべきかってのは
あるわけよね。手塚先生に虫プロの社員さんらはそっぽ
向いて企業の利益追究活動であることを選ぶ 。そこで
1970年代以降のアニメは完全にビジネスにシフトするわけだけど
結局のところは今、こんなにもたくさんのアニメが
毎週見れるのは、色々挑戦した手塚先生のアマチュアリズムの
賜物なわけよね。もうアニメはプロフェッショナリズムに
基づく飯の種になったんだ。
手塚先生あんたのものじゃない。手塚先生のように
声優さんらも余計な挑戦するなでなんか
手塚先生が否定され続けてるみたいでなんか悲しいのね。
手塚先生がやられたからこんなたくさんアニメある。
たくさんあるんだから、あたりハズレがアニメにも出てくる。
芝居にも出てくる 。そこを許すことがアニメファンの側が
できないならなんなんだろうなと思うのね。
0599風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 7982-6Vk+)
垢版 |
2022/08/14(日) 17:00:57.88ID:777PkCXw0
例えば無職転生
なろうを読んでる人なら誰でも知ってたなろう内での有名作
だけどアニメ化の話は原作者が妥協せず断ってたからなかなかアニメ化せず一般人はあまり知らなかった
こういうのを「知る人ぞ知る名作」って言うんだよ

一方こっちの作品は商業誌に載ってたのに売れなかったただの無名作
売れそうにないからアニメ化の話もなく、完全にオワコンとなった今になって湧いた話に作者が詳細を聞かず飛び付いた
結果、低予算で半年で製作された

そりゃ一流どころのアニメと比べちゃだめだよ
品質低いのなんて当たり前じゃん
当たり前のこといつまで言ってんの
このB級原作のB級アニメを楽しめよ
0600風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロラ Spf1-i98h)
垢版 |
2022/08/14(日) 17:03:15.40ID:jAp5nxm9p
>>598
お前は>>529を読め
榎木はそんな大層な理由で今の演技をしてるわけじゃない
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