【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。(大韓民国)2022/08/11(木) 13:57:12.41ID:su93N62F0
次スレは950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam
https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/

■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃タコレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。バトルのテンポ向上やオートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★237【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659634288/

0952名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:25:57.17ID:7ovD5UyG0
あんま喧嘩すんな

0953名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:26:17.29ID:5p0UV+4x0
意図伝わってなくて草

0954名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:27:22.55ID:cbyFiUje0
>>949
ブロックされたのが余程悔しかったのか
延々粘着してる変な奴いるよなw

0955名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:27:31.51ID:9zRzp0C/0
5chでは喧嘩はつきものなのでどうでもいい
スクエニ自体はオウガバトルを続けたがってるしな

0956名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:27:53.88ID:9zRzp0C/0
>>954
アホはどんどんブロックして欲しいわ

0957名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:29:21.95ID:sTQdDD9G0
スクエニはFFTというかイヴァリース優先でオウガバトル続ける気は感じられない

0958名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:30:22.64ID:9zRzp0C/0
>>957
FF14でダルマスカ編が中止になったから、それはない

0959名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:30:42.65ID:5p0UV+4x0
オウガバトル64引っ張り出して少しやってみたが、やっぱセリフ回しが物足りねえわ
松野の容赦ない奴を頼む

0960名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:30:47.15ID:NXeUeBGj0
ワッチョイ付きでスレ立て直しました
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660815001/

0961名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:31:33.58ID:9zRzp0C/0
64と外伝もリメイクして欲しいな…
いや、外伝でタルタロスの設定は、もちろん松野が決めたものなのだろうけどさ

0962名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:32:03.06ID:7ovD5UyG0
この対応の早さは素晴らしい松野を信じろ
https://twitter.com/yasumimatsuno/status/1560196527624450050?s=21&t=VXIUecDGH6UahE5ZyP8lCw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0963名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:32:46.35ID:5p0UV+4x0
>>960

0964名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:33:00.04ID:7ovD5UyG0
>>960
ありがたい

0965名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:33:39.30ID:9zRzp0C/0
>>962
やっぱり素晴らしいわ
松野はファンを大事にしてるのがよくわかる

0966名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:34:11.96ID:5p0UV+4x0
>>962
松野、最近見なかったレベルでやる気あるやんけ
今回で実績作ってオウガ完結編頼むわ

0967名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:36:36.78ID:9zRzp0C/0
システム的にはスクエニの開発力を使えばどうとでもなるしな
オウガを続けるのはスクエニにとっても利益にしかならない

0968名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:38:46.29ID:7ovD5UyG0
松野今は健康的な生活送ってて安心するわ
FF12で表舞台から消えて数年後久しぶりに見たと思ったら顔真っ白で痩せてたり運輪の時は激太りしてたり見るたびに別人になってたもんな

0969名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:42:42.73ID:9zRzp0C/0
普通にイケメンじゃね?
吉田より年上とは思えない

0970名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:43:50.82ID:5p0UV+4x0
松野やっぱff12の時精神病んでたのかねぇ
今はほんと元気そうだよな

0971名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:46:48.08ID:9zRzp0C/0
だろうな
FF14の開発手伝いではめっちゃやる気あったし

0972名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:48:44.61ID:hiHJWU9F0
>>960
ありがとう
>>940も乙

0973名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:52:35.40ID:xg4eieof0
にわかなんだけどタクティクスオウガ以外のオウガってスクエニが好きに作れるもんなの?権利的な意味で

0974名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:54:15.89ID:9zRzp0C/0
>>973
版権は持って行けたから大丈夫のはず
少なくともゼノギアスやゼノサーガを任天堂がリメイクするよりは楽

0975名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:54:54.73ID:Szgnl0eP0
>>959

64は武器変えるとグラも変わったけど
持たせるユニットの持ち方でも数パターンひとつの武器でグラ作ってたからドット絵でようやってたわ

0976名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:55:38.90ID:NFMeATEN0
>>973
伝説のオウガバトルはVC版のクレジットがスクエニ表記になってたから
生まれが特殊な64以外はスクエニが持ってんじゃないかな多分

0977名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:55:51.74ID:xg4eieof0
>>974
サンキュー
なら松野がなんか匂わせてたしやる気はあんのかもね
まあとりあえずリボーン売れたらだろうけど…

0978名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 18:56:14.63ID:xg4eieof0
>>976
へーーー
それは知らんかった

0979名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 19:02:26.16ID:/bl5w36V0
もう後は松野のやる気次第だろうね
前回も旧FF14炎上してなかったら出てたと思うぞ
松野組と呼ばれる人たちがほとんど新生FF14の開発に行ったらしいからな

0980名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 19:03:55.21ID:9zRzp0C/0
14とほぼスタッフが同じ16の方に駆り出されてる可能性はあるね

0981名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 19:32:01.14ID:3C3AezIr0
16はキャラに野村臭さがないから期待してる

0982名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 19:36:42.20ID:HObPRXo80
FF14の吉田くんと松野くんは仲がいいみたいだけど
クエスト作っておいてやっぱ削除とかちょっと微妙な間柄やね

0983名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 19:56:40.01ID:ANuMmk/F0
改めて考えるとそこまでストーリーに惹かれるものが無いしシステム一新にも興味わかない。老いたな俺

0984名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:02:25.08ID:xaTwwRvi0
>>983
当時のゲームは子供向けのが多かったので異彩を放ってたけど
今の基準で見たらそこまで大した話でもないもんな
大人になって自分が賢くなってしまえば当時気づかなかった粗も目につく
思い出補正に浸かりながら童心に帰るのを楽しむつもりで臨むのが吉

0985名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:02:57.33ID:2ejDq0Uu0
>>981
野村がキャラ作ってるFFなんかほぼ皆無だろ
大体他にディレクターとかライター居るんだから

0986名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:03:32.40ID:2hm6aTP70
松野のTwitterをソースに入れてもよかろう

0987名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:10:23.51ID:5p0UV+4x0
俺は今でも凄いストーリーだと思ってるぜ
小説とかと違ってプレイアブルで分岐もあってあの世界のリアリティも感じられる
天才の業だと思うわ

0988名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:12:34.63ID:HObPRXo80
小説家の宮部みゆきも絶賛プレイのストーリーだからなw

0989名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:13:47.39ID:NFMeATEN0
>>987
だからこそ、選択肢によって過去まで遡って世界が書き換わってしまう
シュレディンガーのクレシダはなんとかしてほしい

0990名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:14:36.27ID:fOAH3Ukw0
>>973
オウガバトル・サーガの知的財産権は今はスクエニ保有。タクティクスオウガ、伝説のオウガバトルの版権もスクエニ。
オウガバトル64は任天堂の資金援助で開発したのと、開発元のクエスト解散の時に権利を引き上げたので任天堂版権。外伝の開発経緯はよく分からないんだけど、多分任天堂版権。
なのでスクエニはオウガバトルシリーズの新規IPは自由に作れるがオウガバトル64のリメイクは出来ない。
オウガバトルサーガの6章を新規に作ることは出来る。

0991名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:28:54.52ID:HObPRXo80
松野もいつ死ぬかわからないんだしそろそろ動かないとオウガサーガ全部ゲームにできない
そもそも無理なら宮部みゆきが言ってるとおり小説書くしかない

0992名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:32:11.72ID:sTQdDD9G0
64はゲームとしては中々面白かったけどシナリオ的には駄作だと思ってるので6章作り直してもかまわん

0993名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:33:52.02ID:7ovD5UyG0
伝説とTOとFFTだけでいいよ

0994名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:38:14.75ID:PVS5DsrP0
割とマジでタクティクスオウガのソシャゲ作って欲しいわ
そこで完結させればい良い

0995名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:40:12.23ID:sxDqTtKZ0
スクエニのとくにスク側のソシャゲはほんっとうに砂の味しかしないから絶対に嫌だぞ

0996名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 20:48:36.93ID:gB4pBX3W0
SRPGのソシャゲは最初はいいけど続けると結構お辛い
アークやってて思った

0997名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 21:10:00.65ID:SxJflmCr0
何で名前にタクティクス(戦術)と銘打ってるゲームに最初から無双要素を求めるかなぁ
AI使えば時々頭使うぐらいじゃないかなぁ

0998名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 21:11:34.09ID:cD9336e90
>>985
キャラデザの話じゃないの

0999名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 21:13:59.71ID:Cm33h0P50
質問いいですか?

1000名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/18(木) 21:15:28.90ID:sTQdDD9G0
どうぞ

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7日 7時間 18分 17秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。