【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam
https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃タコレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。バトルのテンポ向上やオートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★237【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659634288/ >>949
ブロックされたのが余程悔しかったのか
延々粘着してる変な奴いるよなw 5chでは喧嘩はつきものなのでどうでもいい
スクエニ自体はオウガバトルを続けたがってるしな スクエニはFFTというかイヴァリース優先でオウガバトル続ける気は感じられない >>957
FF14でダルマスカ編が中止になったから、それはない オウガバトル64引っ張り出して少しやってみたが、やっぱセリフ回しが物足りねえわ
松野の容赦ない奴を頼む ワッチョイ付きでスレ立て直しました
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660815001/ 64と外伝もリメイクして欲しいな…
いや、外伝でタルタロスの設定は、もちろん松野が決めたものなのだろうけどさ >>962
やっぱり素晴らしいわ
松野はファンを大事にしてるのがよくわかる >>962
松野、最近見なかったレベルでやる気あるやんけ
今回で実績作ってオウガ完結編頼むわ システム的にはスクエニの開発力を使えばどうとでもなるしな
オウガを続けるのはスクエニにとっても利益にしかならない 松野今は健康的な生活送ってて安心するわ
FF12で表舞台から消えて数年後久しぶりに見たと思ったら顔真っ白で痩せてたり運輪の時は激太りしてたり見るたびに別人になってたもんな 松野やっぱff12の時精神病んでたのかねぇ
今はほんと元気そうだよな だろうな
FF14の開発手伝いではめっちゃやる気あったし にわかなんだけどタクティクスオウガ以外のオウガってスクエニが好きに作れるもんなの?権利的な意味で >>973
版権は持って行けたから大丈夫のはず
少なくともゼノギアスやゼノサーガを任天堂がリメイクするよりは楽 >>959
64は武器変えるとグラも変わったけど
持たせるユニットの持ち方でも数パターンひとつの武器でグラ作ってたからドット絵でようやってたわ >>973
伝説のオウガバトルはVC版のクレジットがスクエニ表記になってたから
生まれが特殊な64以外はスクエニが持ってんじゃないかな多分 >>974
サンキュー
なら松野がなんか匂わせてたしやる気はあんのかもね
まあとりあえずリボーン売れたらだろうけど… もう後は松野のやる気次第だろうね
前回も旧FF14炎上してなかったら出てたと思うぞ
松野組と呼ばれる人たちがほとんど新生FF14の開発に行ったらしいからな 14とほぼスタッフが同じ16の方に駆り出されてる可能性はあるね FF14の吉田くんと松野くんは仲がいいみたいだけど
クエスト作っておいてやっぱ削除とかちょっと微妙な間柄やね 改めて考えるとそこまでストーリーに惹かれるものが無いしシステム一新にも興味わかない。老いたな俺 >>983
当時のゲームは子供向けのが多かったので異彩を放ってたけど
今の基準で見たらそこまで大した話でもないもんな
大人になって自分が賢くなってしまえば当時気づかなかった粗も目につく
思い出補正に浸かりながら童心に帰るのを楽しむつもりで臨むのが吉 >>981
野村がキャラ作ってるFFなんかほぼ皆無だろ
大体他にディレクターとかライター居るんだから 俺は今でも凄いストーリーだと思ってるぜ
小説とかと違ってプレイアブルで分岐もあってあの世界のリアリティも感じられる
天才の業だと思うわ 小説家の宮部みゆきも絶賛プレイのストーリーだからなw >>987
だからこそ、選択肢によって過去まで遡って世界が書き換わってしまう
シュレディンガーのクレシダはなんとかしてほしい >>973
オウガバトル・サーガの知的財産権は今はスクエニ保有。タクティクスオウガ、伝説のオウガバトルの版権もスクエニ。
オウガバトル64は任天堂の資金援助で開発したのと、開発元のクエスト解散の時に権利を引き上げたので任天堂版権。外伝の開発経緯はよく分からないんだけど、多分任天堂版権。
なのでスクエニはオウガバトルシリーズの新規IPは自由に作れるがオウガバトル64のリメイクは出来ない。
オウガバトルサーガの6章を新規に作ることは出来る。 松野もいつ死ぬかわからないんだしそろそろ動かないとオウガサーガ全部ゲームにできない
そもそも無理なら宮部みゆきが言ってるとおり小説書くしかない 64はゲームとしては中々面白かったけどシナリオ的には駄作だと思ってるので6章作り直してもかまわん 割とマジでタクティクスオウガのソシャゲ作って欲しいわ
そこで完結させればい良い スクエニのとくにスク側のソシャゲはほんっとうに砂の味しかしないから絶対に嫌だぞ SRPGのソシャゲは最初はいいけど続けると結構お辛い
アークやってて思った 何で名前にタクティクス(戦術)と銘打ってるゲームに最初から無双要素を求めるかなぁ
AI使えば時々頭使うぐらいじゃないかなぁ このスレッドは1000を超えました。
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