【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ23 【質問/雑談】
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こちらはスマブラのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレへ
2018年12月7日発売
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【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ22 【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1655170123/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クッパは大ジャンプから空前NB横B空下下Bをルーレットするのが強い自分ではやったことないけどやられたらマジきつい >>233のせいでクッパは自分から仕掛けるのが強いんだよね
対抗手段は間合い管理なんだが初心者には無理
なので相手は自分から攻めていくことになるんだがそうするとガーキャンの餌食になるのが初心者にとって厳しいところ ウルフ触ってみたら速攻で逆VIP行って死にかけた
思ったより軽いのと思ったより横強とかDAの発生が遅いのと思ったより復帰距離がなくて難しかった
でも脳筋でガン攻めしてるだけだと勝てないから差し返し意識するキャラって思うとやりがいは感じる ウルフは空Nとブラスターと投げコンで稼いで撃墜は引き横スマか崖上がりにその場上がり一点読み外回避後ろ投げしかできんかった
空前とか空後が全然当てれなかった 空後と各種スマッシュうまく当てられるようにならないとバ難気味になるよね>ウルフ ゼルダについて以前質問したものです。その節はお世話になりました
今300万から400万をうろうろしているところです
ちょっと悩んでいまして、剣士系にまったく勝てません…
常に密着するようにガン攻めされるとほんとどうにもなりません
空中攻撃を当ててもカス当たりとかになって反撃されたり…
攻撃がかち合うと武器判定に負けてしまうので
無理に反撃しない方がいいでしょうか?
クラウドとかシュルクには1ストも取れませんでした 基本きついと思うけどやっぱファントムを軸に相手を動かしてってやるしかないんじゃね?
密着しないように引き行動から差し返しとか
無理に反撃てどんなんかわからないけど相手の後隙に間に合わなそうなら手出さないで良いんじゃない?回避入れ込む人にはそれ読むとか >>240
レスありがとうございます。
反撃というのは、相手が空中から差し込んできたところを迎撃しようとしたら武器判定にやられる感じです 剣に攻撃合わせるのは悪手
降り空〇を読んで発生前に上り空Nで落とす、ステップをDAで潰す、強気に下強当てに行く、引きファントムで拒否する、ジャスガ取るくらいかな
ワンパが一番まずいので引く択と強気択は散らすこと
剣持ち以外にも言えるけど差し合い不利なのは仕方ないのでどっかで強気択通して崖と復帰阻止で稼ぐしかない
因みに密着してくれるならフロルとか稲妻でガーキャン取れる技が多いはずだから反撃できる技とできない技は調べたほうがいいよ 昔りぜあすマルスとYんゼルダが戦ってYんさん勝ってたけど実際かなりキツそうだな
基本距離取ってファントムの読み合いか近接はネールで拒否するしかないんじゃね
殴りあってもゼルダじゃ勝てない気がする ガーキャン稲妻キックの精度がよど高くない限りは だいたいリーチないキャラは接近強いけど
ゼルダはうまいことファントムとかで揺さぶらないと接近強くないからきついね
でも反射あるし剣士には基本待ち勝てるから相手のペースで試合させないことが大事だね
あったまって単純に突っ込んできたらうまく空後でアホみたいにぶっ飛ばせばよろし NB擦りでなんとかなりそうなイメージ
VIP以上なら知らん ルキナ使っててゼルダを相手にして強いなと思うポイントはDAかな
ファントム置かれてジャンプ強要されるのもキツい 仕事おわってなかなかSwitch起動する気力ないから、土日とかに時々やったらやっぱりオンラインの操作なれなくてめっちゃ戦闘力減らすけど慣れてきたら戦闘力また元に戻るわー
うんぽいそりゃーオンラインでは強いよなー >>250
チーム戦で崖端で固定砲台になってるサムスにイラつく日々ですわ その戦闘力帯の剣士キャラならガン攻めの防御力低い人多い気がするから差し返しとかガーキャン行動取ってれば行ける気がするけど
クラウドは特に後隙少ないから皆言ってるようにファントム撒いてジャンプさせといてから
下り空前とか下り空後に対して上り攻撃で狩ればいけないかね すまんこれの20秒くらいのなにがおこってるかわかる?
ネスの投げをなんかでキャンセルしたのかな
https://www.youtube.com/watch?v=N9qsk-ftNtE ヨッシーがネスの右に行ったあとジャンプ即下回避?でネスの掴みを避けた
掴みは単に成立してない
それでネスは近距離でゴチャッたのでとりあえずA連打した
ヨッシーも反転して掴みの後隙取ろうとしたけどネスの弱のが早かった
って感じじゃない? >>255
つべの0.25倍速で見たけどこれっぽいな そういうことかー!
自分でやっててネスの行動のリアクションかと思ってなんだ?ってなったけど謎ってほどでもなかったんだね
ありがとうスッキリした ゼルダ初心者です。レスありがとうございました。
ファントム精製中にジャンプで差し込まれることが多いので早くなれるようにします
よければ後ほど動画も貼ろうと思うのでアドバイスをお願いします 似てるキャラ使うと変な癖ついちゃって困るんだけどなんか解消法ねーかな
ピチュー使うとピカチュウでやたら空Nと届かない掴み出て困る カービィ使ってるとミラーが一番楽しいまであると最近思う
弾とか判定への苦しみがないからゲームへのストレスが少ない >>259
他のキャラも並行して弄るしかないんじゃない?つっても俺もそれで久々に触ると癖の強いキャラがめっちゃ下手になって困ってるんだけど
ダックハントとかしばらく触らないと動かし方全然わからん >>260
カービィで剣キャラとやるとゲロ吐きそうになるわ
その分たまに勝てた時嬉しいけど https://youtu.be/TqsXl8rj5q0
こういうの見るとこのゲームでガチ勢になるの大変そうだなあと思う
格ゲーもやってるけど今流行ってるスト5なんてコンボ先行入力効いて超簡単な上にキャラ限(体格や重量差)すらほぼ無いからプロが試合で使ったコンボを見てトレモですぐ再現できる
スマブラは相手の%、ステージ毎に違う台、受け身、空○落としみたいな難しい入力、OPや相手の体重とか色んな要素が絡む上にトレモがクソしょぼいから上手いプレイ見ても再現できる気がしないわ >>263
難しいコンボが出来る人って上位の人達含めても圧倒的に少ないぞ。
格ゲーみたいに難しいコンボ出来なくても不利にならんし。
総人口の70%くらいはお手軽操作キャラでプレイしてる
スマブラげろうまのへろー様でも立ち回り全振りで操作面では難しい事ほぼしてない へろー様
ドンキーの下B空ダ出来ないらしいしな
やっぱりコンボ力よりスマブラ力なんだろうね
りぜあすはレバガチャしないけど、その分掴まれないような立ち回りに力入れてるんだろうし 必ずと言って良いほど空ダ撃ってくる人も中にはいるけど
逆効果にならないんすかね… ルキナ対パックンなんですが崖捕まりからカウンター出したら崖内側寄りの復帰でカウンターが空振った後パックンの上bの残りが当たって吹っ飛ばされました
これってパックン側は狙ってやってるんですかね?
それともたまたまですか? なんかその日のコンディションにかなり左右されるゲームだな
ある程度やりこめばそんなこととないのかなと思ってたけど カービィ動かしてて一番楽しいけど無理なキャラ多すぎてゲームとして楽しくない カービィ未だにVIP行ったり来たり
相性いい相手と悪い相手と五分できすぎ
フロストとかの能力つけてほしかったな カービィ触ってると凄いストレス溜まるわ
使い続けれる人凄い カービィって即死はないけど小さいカズヤって感じだわ
1回触ればアホみたいな火力だけど機動力に難あり カービィは近距離の火力高いから相手するの普通に嫌い
なんだあの空Nはよバカ野郎 飛びすぎなんだよ 判定弱いから適当に暴れれば大抵なんとかなるぞ
コンボとしてつながってるものも低%帯除けば基本はない カズヤの攻撃1回受けるとそのままコンボで60%くらい持ってかれるし、70%くらいから撃墜される。
実質2,3回くらったらストック落とされるのが怖い。 最近ガノン使ってるけどおもしれえ
ルキナばっかりだったからパワーがとても魅力的に感じる
空nブンブンして崖上がりにスマッシュ置いとくだけで結構勝てるのめっちゃ楽しい ルキナとかいう苦行キャラ使ってたら全キャラ神キャラに見えそう ルキナはルキナで楽しいんだけどむしゃくしゃしてたり落ち込んでるメンタル微妙な日は乗り切れずボコボコにされるから、スカッとするキャラ使ってみようかなと思ったらなかなか具合が良かった
こんなキャラいるのに使うのが1,2体じゃ勿体無いよなという気持ちも湧き上がってきた >>284
それがあるからオンライン使用率ナンバーワンなんだろうな 高くない戦闘力帯だとカズヤはあんまり怖くないけどガノンはマッチ率の高さも含めて凄く苦手
すぐに下Bで突っ込んで来るようなタイプは良いんだが空Nでジリジリ詰めてくるのがほんとヤダ ゼルダ初心者ですがSDカードが壊れてしまったので
動画はもうしばらくお待ちください… 昨日まで900万付近行けてたキャラが今晩何時間やっても500、600で停滞してムカついてこんな時間までやっちまった
技振り変えたわけでもないのになんで今日いきなり下がったのか謎すぎる 時間帯によって相手の強さ変わってる感じある
深夜にやってる奴は大体強い 今日の深夜にあたったの全員見てみたらプレイ時間1000超えてるやつばっかだった
明らかにレベル違うと思うよ >>290
このゲームほんとに今までやったゲームの中で1番安定して勝つの難しいのとイライラするポイント多いなと思ってるわ
VIPいってないやつでもプレイ時間1000時間とか余裕でいるし、そもそも昔からシリーズやってきた人も多いから今作から始めた人にとってはさらにキツい
負け続けると起動する力もなくなるし
その日のコンディションで戦闘力上がったり下がったり
他ゲーでは動画あげたりしてゲームの腕あると思ってたけど自信なくしたわ 笑 逆VIPって小学生がスマッシュだけ使って戦ってるんだろうなー
現実
コンボできます、復帰阻止してきます(でも時々失敗して自滅します)
すかし掴みしてきます、反転空後とかは当たり前に出来ますみたいな感じだもんな
まぁ流石にDA多かったり、バースト帯になるとスマッシュぶっぱ多くはなるけど まあ、スマッシュだけ使って戦ってるような層は
とっくに他のゲームに移ってるもんな…もう約4年前のゲームだし 久々に朝ブラやったらファルコンキックしたしてこないファルコンがいてまだ捨てたもんじゃないなと思った まぁまずオンラインを続けれてるのはもう初心者ではない説
ほんとの初心者はサムス、ネス、ホムラにうんこ投げられてクソゲーってなって
それでも続けますか?でYESを選んだ人たちだからな 逆VIPベレトスミラー(赤い方が私)です。
勝ったり負けたりで300万さえ滅多に行けません。
どうすれば良いでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=WBGADcKRIEo アドバイスもらうなら負け試合のほうがいいんじゃね? >>302
見てみたけど内容とか立ち回り自体はそんな悪くないような気がします
ただ気になったのは相手が近いのにNB打ちきっちゃうのが多いかな NBキャンセルも見たところ横回避が多いのでガーキャンから空Nとか空前にした方がよさそう
NBは普通に使うと後隙デカイので相手の反撃届く位置で振るのは控えた方がいいです >>302
NBキャンセルは頻繁に使った方が良いです
ジャンプしながらNBを入力して即ニュートラル回避でキャンセルなど
あと低パーセント時は上Bを擦りましょう
相手は多分ベク変をできないので上B→横Bは大体決まります
受け身展開での内転がり読みは横Bではなく下スマや上スマをパなした方が良いと思います
あと横スマは封印した方が良いです、振るなら上スマにしましょう
困ったら上スマ振りましょう ミラーの割と余裕ある勝ち試合上げられてもアドバイスしにくいな 確かに負けた試合の方が良さそうなので負けリプレイを上げます。
ありがとうございます。
NBキャンセルと低%上B意識してみます。
上スマは横方向の範囲が狭くてなかなか当てられないので、コツとかあったら教えて欲しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=JHhrjlwGIYE >>307
一番気になるのは崖と着地かな
動画では着地が全部低空暴れだから狩られ放題
急降下N回避やジャンプも使ってワンパにならないようにするのが大事、パルテナみたいな着地狩り強い相手なら無理せず崖に逃げるのも大事
崖攻めも当たらないのに横スマしかしてないのは良くない
横スマは単発で外せば崖展開終わっちゃうけど例えばジャンプ上がりやその場上がりに空後狙いなら外したあともライン有利が続くので何回でも空後振れてバーストチャンスがある >>307
空Nをあまり振れていない感じがします
小ジャンプ下り空N、大ジャンプ空Nなど空Nの振り方に緩急をつけてください
あと空Nからの簡単なコンボも覚えると良いですね、空N急降下→下投げ→空前、上投げ→上B→横Bなど
ベレトスはガーキャンがとても強いキャラクターなので、ダッシュガードでラインを詰めて適当にガーキャン空Nするのも強いです
空中ニュートラル回避(空中でシールドボタンを押すとできるやつ)を使うといいです
浮かされたときや飛ばされたときに何もしていないでそのまま追撃されて撃墜されているように見えました
飛ばされたらまず吹っ飛び状態を解除するために空前や空Nを使ってください
そして相手が追撃にきそうだったら
回避、暴れ、ジャンプのいずれかをしてください
着地についてはステージ中央にするのを意識すると良いかもです、相手の目の前に着地して酷い目に遭っているので
上スマについては対空として振ったり、こちらが台下にいて相手が台に着地したそうだったら上スマホールドで待ち構えたりです
相手と密着したときにガーキャン上スマをするとジャンプした相手に刺さったりします 着地はかなり気になりますね
崖横スマの読み合いが強いのは分かりますが、こればっかやってても上手くはならないので色んな択増やしましょう それだけ直すべき箇所があるなら逆VIP抜けられないのも道理ですね。
ありがとうございます。
空N、空中回避、崖狩りについても、いただいたアドバイスを何度も読み返し練習します。 俺もベレトス使ってみよかな
あとLeoによると着地がキツいからパルテナは相性微不利らしいね >>307
急降下N回避が強いってのは他の人が言ってるからいいとして自分が何より気になるのは下りの空前空後が振れてないこと
着地スレスレで空前空後の先端を押しつけられればガードされても反確なくてガード削れた分有利になるからベレトスの1番基本になる強行動
>>302の相手のベレトはできてるから難しすぎるってことはないはずなんで練習してほしい
たまに上り空前の後に急降下入れてるように見えるけどそれは後隙に着地隙が上乗せされてかえって隙が増えるので注意 普通に動けてるように見えるけどこれで逆vipなの?
終わりだよこのゲーム パルテナ戦の爆炎くらいすぎを見て思ったのは、単純にプレイ時間が足りてなくて相手の食らっちゃいけない技を常に拒否する脳みたいなものがまだ鍛えられてないんじゃないかな
爆炎に限らず各キャラの「これそんな食らってたら勝てないよ」って技くらってたらまあ逆VIP抜けれないんじゃいかなと
そういうのはある程度時間が解決してくれると思う
ちなみにパルテナの空Nループは上ずらし頑張れば4回もくらわないから頑張れ プレイ時間はたぶん2000時間ほどだと思います。
1年8ヶ月ほどずっとオンライン対戦やってます。
自キャラ操作ばかりで相手をちゃんと見れてなかったのだと思います。
応援ありがとうございます。 ベレトスって逆に雑に下スマ下b振り回してくる人の方が怖い気がする 下Bは正直あれだけど
下スマは普通につえーな
なお外した時の後隙 差し込みがDA多めでその後に暴れで横強する癖になってるような
お願い横Bも多いからガードされてガーキャン行動から火力稼がれちゃってる
横回避で避けて攻撃食らってる場面も多々あって回避しないでガーキャン取れたのに…ってとこも結構あるからガーキャンから掴みなり空Nなりもっとやってもいいかもね
掴み狙ってるけど一度も掴めてないしね
その辺頑張って逆VIP抜けてほしい
頑張れ あと横Bを先端で当てたら横スマ入れ込むのもつよいね ベレとピカチュウとヒカリとあとピットあたり?空中の判定居残り技つよすぎ TOD狙いで1分くらいB押しっぱなしでシェフしてたら一定時間操作が行われなかったので切断しましたとか言われて試合中断されたんだけど操作の定義ってなんなの? ボタン連打だけだとしばらくして放置判定で蹴られるんだとさ(攻略wikiのシャゲミのNBグレネードランチャーの解説より)
ゲッチのNBも同じ要領で蹴られたんだと思う デカキャラに対してはガケつかまりに対して連打するだけで長時間ハメる事が出来る場合もある…のだが、それが災いしてオンラインでは放置判定が下されて切断のペナルティを受けてしまう可能性もある点に注意。
左スティックを動かせば放置判定は受けないのでそれで対策しよう。
だそうです 夏休みだからか切断厨多いなぁ
戦闘力-500万くらいするか切断厨としかマッチしない別サバにしてもらってそこで1000万戦闘力あげないと通常サバに戻れないくらいにしてほしい リトルマック弱いって言われてるけど
終点だと普通にカズヤ並にめんどくさいし強いと思う >>330
弱いってのも最近プロの過小評価とバレてきてるからな
ネタキャラ扱いして笑ってたk○ptとかta○○raとか普通にボコされてるし
復帰は確かに弱いけど空中攻撃はコンボ程度には使えるし何より地上が強すぎる 上手い人らがキンクルマックガノン弱いって言ってるの正気かって思う
だから下手なんだろうけど 一般プレイヤーレベルで完全にナメてかかれる程の弱キャラなんていないよこのゲーム
自キャラとの相性でそれに近い状態はあるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています