【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ23 【質問/雑談】
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こちらはスマブラのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレへ
2018年12月7日発売
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【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ22 【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1655170123/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 復帰もカウンターと攻撃判定の強さで武器もちじゃないと復帰されたりするしな
投げが弱いからガードして相手がどう入れ込んでくるかみなきゃならないけどオンラインだとなかなか難しい >>332
オフラインだと流石に処理できること多いけどやっぱオンラインの重量級は普通に強いと思うわ
ガノンのランク最低に置いてる人多いけど
ザクレイもまさしさんもしゅーとんもガノンに負けてる動画結構あるし >>335
最上位がオフでガノンに一引かれるとか見たことないもんなあ
昔nairoが light にガノン出して勝ったりしたけど コロナであんま外出れない時友達がスマブラ買ってオンラインやってみてリトルマックにあたってワケわからずやられて
このゲーム面白い?反応になってて草だったわ
リトルマックは前作もこんな感じだったかわからないけど、キャラの特性しってる人からしたらいいけど、あまり知らない人があたったらなんだこのキャラってなるよな 対マック戦の最後の最後
ゴング鳴った後のNBで勝負決められた時はため息出ちゃうわ
カズヤのレイジとかワリオのオナラじゃん… あれ40パーくらいであたれば死ぬよね?
まだレイジのほうがかわいいな カービィの鬼殺し火炎ハンマーだって当たればブォンてなるんだぜ…でもならないときもあるよくわからない リトルマック未だに対処法わかんないわ
なんだかんだ勝ててる気はするが 1000万見えたと思ったら500万まで落ちたわぁ大人しく寝ればよかった😿 とりあえずKOゲージ溜まってから5秒間は攻撃当ててもKOゲージ潰れないからちょい時間たつの待つのがオススメ ちょっとベレトス触ってみたけどNB発生遅いし後隙やべぇな
あと全体的に技遅めか 空中攻撃とDAはいいと思うけど
けっこう使うの難しいね 基本小ジャンプ降り空前空後振るといいよ
慣れるまで高度調節大変やけどっょぃ >>345
NBとかジョルトの仕様だけは頭に置いて戦うんだけどそれ以外がさっぱりだわw
ルキナ使ってて適当なとこにマベコン置いとくとなんとかなるケースが多いけど、おそらく上手いリトルマックにはボコボコにされる
空中戦が弱いとも見たけどどうやって打ち上げたらいいのかも謎だ…
普段どうやって着地狩りしてたんだ俺ってなる 俺も少しベレトス触ってみたけど、上の動画の人に関しては>>313と同意見だな
小ジャンプ空前or空後でリーチ差押し付けるのが強いキャラなのに、それをやるべき距離で走ってDAして密着しちゃうのが多すぎる
少し「引き」とか「置き」気味の行動パターンを増やしたほうがいいと思う 最近オンライン対戦始めたんですが、攻撃が全然当たらない…当たらないというよりは攻撃はしてるんだけど相手の方が先に当たるというか…使用キャラはガノンですが、こっちは何やっても当たらなかったり、単発で終わるのに、相手は何当たってもコンボいかれるし、全然掴めないしで勝てる気がしないです…なにか最低限これができなきゃいけないみたいなポイントあるんでしょうか? ガノンは大ジャンプ空Nを上から被せるように振るイメージです
とにかくいろいろな空N(小ジャンプ空N、引き空Nなど)を振って展開をよくしてください >>350
身も蓋もないこと言うとまずはyoutubeでキャラ名 解説で検索して動画漁るのが1番大事
基本コンボに立ち回りに撃墜択に崖周りにと知るべきことはいっぱいあってここで書ける量を超えてる
動画で見たことは実践してるつもりだけど勝てないのであれば具体的な辛いシチュエーションとかリプレイとかないと答えづらい
あとこのゲームのマッチングシステムは手抜きでオンライン始めたてだと理不尽に強い相手と当てられるから、ある程度戦闘力落ちるまではどうしようもなかったりする どれくらいの経験があるのかわからんけど今オンやってる人は戦闘力200万とかでも100時間以上プレイしてる人ばっか
プレイスピード=思考の速さでこればかりは経験を重ねるしかないところがある
それにガノンはそもそも動きが遅いからそこはコンボ覚えて考えなくても動けるようにするとかしないと難しいね >>350
ガノンは機動力も低くて技の発生も遅い代わりに当たったら威力はデカくて数発で撃墜できるという重量級の極地みたいなキャラだから、攻撃が簡単に当たらないのはゲームバランス上ある程度必然だよ
そこに始めたばかりという力量差が加わったら尚更完封されても仕方ない
どんな理由でガノン選んだのか知らないけど、もう少し普通の試合したかったら他のキャラ選んだほうがいいと思う…
どうしてもガノンが好きというなら頑張れとしか言いようがないけど >>350
強い技ガンガン振りたくなるのを我慢して出が早い技で対応するか
ガードで相手の攻撃受けて硬直時間に攻撃するしかない、もちろんこの場合もNAかつかみなどの出が早い技
空中正面なら空Nで迎撃
ダッシュで詰めてくるならNAで迎撃
あとはガード癖がついている相手にはジャンプからの空下Bが結構刺さる
自分から攻めるなら横Bと下Bを使い分けでダメージ稼げると思う 俺は最初は飛び道具キャラが楽だったな
なので重量級はクルールとデデデがおすすめ スマブラ始めて苦節7か月、リンクでやっとVIPいけた 長かった…
このスレでだいぶ勉強させてもらった 賢者の皆さんありがとう
もちろん運もあるけど基礎知識がある程度無いとVIP行けないんだね >>350
このゲーム基本的に当てに行くんじゃなくて当たりに来るのを待つゲームだから
当てようとすると負ける >>359
攻める側も先っぽだけ当てたり、攻める振りだったりがっつり攻める訳じゃないしね
大乱闘ってタイトルかえたほうがいいレベル ルール大乱闘もタイム制はハイエナ
ストック制はガン逃げが有利っていうね… 当てるんじゃなくて、当たってくれそうなとこで技振ってうまく引っ掛けてく感じですかね?それでそもそも相手に好きに攻撃させないようにすることが大事なんですかねぇ…基本脳筋キャラが好きなので、重量級で行こうと思ってガノン選んだんですが、最悪キャラ変えも視野に入れて頑張ってみます。 なんかvip入り目的多いしエンドロールでも流してほしいよな ていうか任天堂さぁSwitchのブロックリストなんであんな上限少ないのよ しかもメニューがめっちゃ分かりにくいところにあるし
子どもも多く使うのは想定してるんだしもっと上限増やして分かりやすい階層にメニュー配置しとけよ
ブロックすることで何か不都合でもあるのか? >>362
ガノン簡単だし強いし読み合い強くなるからいいと思うよ
ガノンの立ち回りの基本パーツは
相手がジャンプしそう→上り空N
ガードで固まりそう→炎獄
引きそう→深追いDA
この3つで簡単にじゃんけんが回るようになってるからまずここから始めるといい
ライン詰めれば引く択が無くなって超有利なのでラインはよく意識すること
これさえ理解できれば一気に勝てるようになるし楽しくなると思う 烈鬼脚て一瞬無敵ついてるよね?
飛び道具スルーして食らうことがよくある 対ガノンレッキあるから
下手に引きステップできないのも強いんだよな
つかガノンの崖はまじで強いわ >>365
わかるわ
下手なキャラ使うより
ガノン使ったほうが読み合い理解出来るのと
ラインを詰める必要性が凄くわかるからね
逆VIPは虚空に空Nブンブンしてこなかったらしびれ切らしてレッキで突っ込んでくるけど
うまいひとはジリジリと間合いつめてくるからこっちもどこかで読み合い仕掛けなきゃならなくなる 空nとスマッシュの圧がやばいよなほんでガード固めたら横bやら掴みやらってなってくるし ガノンの技わかりやすいけど
空中で下に烈鬼したり、小ジャンプ炎獄など使い方で不意つけたり
復帰阻止と崖強いのと復帰は弱くて詰むのもあるけど、ある程度は空上の判定で逆に返り討ちにしたりとか気持ち良いポイント多いからな
だからオンライン使用率だんとつナンバー1 >>374
ちょい前に誰か動画でVIPでのキャラ遭遇率出してなかったかな
ガノンじゃなかった?
未VIPは違うかもしれんが 時間帯やら戦闘力やら諸々考慮しても概ね>>373に収束しそう ガノンは確かに当たればデカいからある程度ゲームに慣れてきた初心者には楽しいかもしんないけど、本当に始めたばっかで使って全然攻撃が当たりませんって状態の人が続けるのは苦行だと思うけどなあ
脳筋キャラだったら空Nぶんぶんしてるだけでそれなりに試合になって横B復帰もあるアイクとかいいんじゃない 一番最初はデデデとかクルールとか飛び道具撒けるデブキャラが使いやすそう ケンとテリーも昔は多かったけどだいたいカズヤに流れていった印象 >>375
未VIPも含めた全オン環境の使用率を想像しちゃったよ
VIPに限定すればガノンは確かに使用率トップだって公式でも一昔前に明言していたらしいし
今も尚凄い人気なのは分かる テリーの弱弱パワーダンクですが、ずらして抜けるにはどうやるのでしょうか?テリー使ってる側ですが(非VIP)、ほとんどの場合は全段ヒットします。しかし極稀に抜けられます。 食らうなってわかった瞬間から頑張ってテリー側にずらしてれば抜けれる時にある 未vipだけどカズヤそこまで多くないな
多分ちょっと練習したらvipいけるからだろうけど >>383
大分前の情報ですがテリー側に斜め上にズラすといいそうです ロイはそれなりなのにクロムが逆vip一歩手前なんだが助けて 俺はクロムのほうが勝てたなぁ
ロイだと根元の距離で技当てないと倒せないけどクロムなら横強先端擦れば撃墜できるの楽やなあと クロムってロイとかアイクと違って技ブンブンしてれば相手が死ぬタイプじゃないから意外とムズそうなイメージ ジャンプしたら残念だったな擦る人多いしいけるんじゃね(適当 クロムの上B崖上で巻き込まれてメテオされるのこのゲームで一番理不尽だと思う >>393
巻き込まれ死は理不尽だよね
恥ずかしい
踏みつけ死はもっと悲惨
敵の下に潜る癖があるからよくやらかす 自分がやられたことはまだないけどカービィに崖吸い込みからの踏みつけやられたらマジでコントローラーぶん投げると思う シークの復帰阻止に来て爆風に巻き込まれて死ぬお相手をよくみる、上Bわりと凶悪なのVIP未満だとシークが少ないのもあって知らない人結構いる、なんか崖メテオで死ぬ人多い シークで勝てる人ほんますごいわ
シーク使って勝てる気しないしシーク相手だと負ける気しない(負けないとは言ってない シーク戦はシークが素早すぎ立ち回り強すぎて捉えられないからこっちのやってることはとにかく技振ってシーク使いのミス待ちでダメージ取ってるみたいでつまんないわ 剣ミー使っててめっちゃコンボ上手いシークにボコボコにされてたけどバ難で俺が雑に振ったスマッシュとB技で壊したら切断されたときは流石に同情した
崖で復帰阻止決めるか綺麗にコンボから撃墜まで繋げられないと難しいよねシーク 同ランク帯の相手より上手くないと勝てないと思う シークは脳死ステップめっちゃしてくるから起きパなしスマッシュが刺さる シークは針が強いらしいけど普通に後隙あるし空中で当てれないしヒット確認できないしできつかった シークはめっちゃコンボするやん、やめてくれー!ってなって暴れまくってたらなんかシークの方が死んでなんか勝てちゃう的な感じになるわ セフィロスは立ち回りで自信満々にカウンター振ってくる奴多くてめんどくさいな カービィで戦場リンク族やサムスがほんと無理だわ
こっちがミスせずに最適解出し続けてやっと五分に近づくかどうかって感じ >>403
カウンターだ!後隙狩らなきゃ(使命感)
攻撃判定食らうのあるある
>>405
カービィ以外も無理だから多少はね? 公式オンチャレって一度も参加したことなかったけど今回最後かもしれないし参加者から抽選100名でせんす?プレゼントとかいうから参加しようかと思う >>410
参加者としか書いてないから一試合でもいいような気がする むしろカービィ相手は剣士でしかやりたくないわ
小さな爆弾だもんあれ 復帰阻止で剣士タイプにハンマー決めたときはニチャっちゃう ミュウツーいくら使っても中々戦闘力が上がら無い
火力高くて撃墜しやすいキャラだと思うからもっとミュウツーの強み活かして連勝安定させたい まぁ復帰阻止だろうな
復帰阻止性能は全キャラで最強なんじゃね? オン出遅れて30分くらい潜ってみたけどVIP入りたての俺のドクマリだと15000維持が限界やったわ
みんなうめぇ 13000くらいの人はスマッシュブンブンだから勝てたけど16000帯から格上しかいなかった オンチャレの度に思うけどアイテムギミックありありもそれはそれで普通に面白くはあるんだよな
あえてそのルールを普段選ぼうとまでは思わないだけで
何が足りないんだろう ギミックステージが広すぎるのが多い
アシストポケモン強すぎ
切り札格差
いつものステージで普通のアイテムだけ有り切り札なしなら普通に遊べそうな気がする ステージが広すぎはあるな 攻撃で崖端撃墜があんまなくてモンボアシストで撃墜が多かったし
個人的に一部のアイテムは強すぎてドラグーンとかジェネシスとかアイテム主体になるからなんかなーと思ったり
ただ飛び道具とか武器のないキャラでもアイテム使えばキャラパワーの差が縮まるからその意味ではアイテムなしより平等かも まぁ本来そういう遊び方するゲームだしな
昔友達とアイテムありでワイワイやってたDXの頃が1番楽しかったかもしれん 初代スマブラがテンポ良くて1番爽快感あったわ
今では遅延陰キャブラになってしまった 初代を小学生の、デラックスを中学生の時にやって
スペシャルから復帰しましたがこんなにも変わったことに驚きました… 64からwiiやってつまんな!ってなってswitchになっておもろむかつくしねたのしになってる 約7000円払っただけでこんだけ長く遊ばせてもらってるんだから元取れてるわ
オンの仕様に文句が無い訳じゃないがついやっちゃうんだよね オンライン代、ファイターパスでそこそこの値段にはなってるけど1600時間やってるからいいわ やばすぎやろと思ったが俺もプレイ時間500時間近かった >>430
ファイターパスじゃなくて気になるのだけ個別に買ったよ
確かにオンライン代もあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています