【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ23 【質問/雑談】
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こちらはスマブラのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレへ
2018年12月7日発売
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【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ22 【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1655170123/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういうことかー!
自分でやっててネスの行動のリアクションかと思ってなんだ?ってなったけど謎ってほどでもなかったんだね
ありがとうスッキリした ゼルダ初心者です。レスありがとうございました。
ファントム精製中にジャンプで差し込まれることが多いので早くなれるようにします
よければ後ほど動画も貼ろうと思うのでアドバイスをお願いします 似てるキャラ使うと変な癖ついちゃって困るんだけどなんか解消法ねーかな
ピチュー使うとピカチュウでやたら空Nと届かない掴み出て困る カービィ使ってるとミラーが一番楽しいまであると最近思う
弾とか判定への苦しみがないからゲームへのストレスが少ない >>259
他のキャラも並行して弄るしかないんじゃない?つっても俺もそれで久々に触ると癖の強いキャラがめっちゃ下手になって困ってるんだけど
ダックハントとかしばらく触らないと動かし方全然わからん >>260
カービィで剣キャラとやるとゲロ吐きそうになるわ
その分たまに勝てた時嬉しいけど https://youtu.be/TqsXl8rj5q0
こういうの見るとこのゲームでガチ勢になるの大変そうだなあと思う
格ゲーもやってるけど今流行ってるスト5なんてコンボ先行入力効いて超簡単な上にキャラ限(体格や重量差)すらほぼ無いからプロが試合で使ったコンボを見てトレモですぐ再現できる
スマブラは相手の%、ステージ毎に違う台、受け身、空○落としみたいな難しい入力、OPや相手の体重とか色んな要素が絡む上にトレモがクソしょぼいから上手いプレイ見ても再現できる気がしないわ >>263
難しいコンボが出来る人って上位の人達含めても圧倒的に少ないぞ。
格ゲーみたいに難しいコンボ出来なくても不利にならんし。
総人口の70%くらいはお手軽操作キャラでプレイしてる
スマブラげろうまのへろー様でも立ち回り全振りで操作面では難しい事ほぼしてない へろー様
ドンキーの下B空ダ出来ないらしいしな
やっぱりコンボ力よりスマブラ力なんだろうね
りぜあすはレバガチャしないけど、その分掴まれないような立ち回りに力入れてるんだろうし 必ずと言って良いほど空ダ撃ってくる人も中にはいるけど
逆効果にならないんすかね… ルキナ対パックンなんですが崖捕まりからカウンター出したら崖内側寄りの復帰でカウンターが空振った後パックンの上bの残りが当たって吹っ飛ばされました
これってパックン側は狙ってやってるんですかね?
それともたまたまですか? なんかその日のコンディションにかなり左右されるゲームだな
ある程度やりこめばそんなこととないのかなと思ってたけど カービィ動かしてて一番楽しいけど無理なキャラ多すぎてゲームとして楽しくない カービィ未だにVIP行ったり来たり
相性いい相手と悪い相手と五分できすぎ
フロストとかの能力つけてほしかったな カービィ触ってると凄いストレス溜まるわ
使い続けれる人凄い カービィって即死はないけど小さいカズヤって感じだわ
1回触ればアホみたいな火力だけど機動力に難あり カービィは近距離の火力高いから相手するの普通に嫌い
なんだあの空Nはよバカ野郎 飛びすぎなんだよ 判定弱いから適当に暴れれば大抵なんとかなるぞ
コンボとしてつながってるものも低%帯除けば基本はない カズヤの攻撃1回受けるとそのままコンボで60%くらい持ってかれるし、70%くらいから撃墜される。
実質2,3回くらったらストック落とされるのが怖い。 最近ガノン使ってるけどおもしれえ
ルキナばっかりだったからパワーがとても魅力的に感じる
空nブンブンして崖上がりにスマッシュ置いとくだけで結構勝てるのめっちゃ楽しい ルキナとかいう苦行キャラ使ってたら全キャラ神キャラに見えそう ルキナはルキナで楽しいんだけどむしゃくしゃしてたり落ち込んでるメンタル微妙な日は乗り切れずボコボコにされるから、スカッとするキャラ使ってみようかなと思ったらなかなか具合が良かった
こんなキャラいるのに使うのが1,2体じゃ勿体無いよなという気持ちも湧き上がってきた >>284
それがあるからオンライン使用率ナンバーワンなんだろうな 高くない戦闘力帯だとカズヤはあんまり怖くないけどガノンはマッチ率の高さも含めて凄く苦手
すぐに下Bで突っ込んで来るようなタイプは良いんだが空Nでジリジリ詰めてくるのがほんとヤダ ゼルダ初心者ですがSDカードが壊れてしまったので
動画はもうしばらくお待ちください… 昨日まで900万付近行けてたキャラが今晩何時間やっても500、600で停滞してムカついてこんな時間までやっちまった
技振り変えたわけでもないのになんで今日いきなり下がったのか謎すぎる 時間帯によって相手の強さ変わってる感じある
深夜にやってる奴は大体強い 今日の深夜にあたったの全員見てみたらプレイ時間1000超えてるやつばっかだった
明らかにレベル違うと思うよ >>290
このゲームほんとに今までやったゲームの中で1番安定して勝つの難しいのとイライラするポイント多いなと思ってるわ
VIPいってないやつでもプレイ時間1000時間とか余裕でいるし、そもそも昔からシリーズやってきた人も多いから今作から始めた人にとってはさらにキツい
負け続けると起動する力もなくなるし
その日のコンディションで戦闘力上がったり下がったり
他ゲーでは動画あげたりしてゲームの腕あると思ってたけど自信なくしたわ 笑 逆VIPって小学生がスマッシュだけ使って戦ってるんだろうなー
現実
コンボできます、復帰阻止してきます(でも時々失敗して自滅します)
すかし掴みしてきます、反転空後とかは当たり前に出来ますみたいな感じだもんな
まぁ流石にDA多かったり、バースト帯になるとスマッシュぶっぱ多くはなるけど まあ、スマッシュだけ使って戦ってるような層は
とっくに他のゲームに移ってるもんな…もう約4年前のゲームだし 久々に朝ブラやったらファルコンキックしたしてこないファルコンがいてまだ捨てたもんじゃないなと思った まぁまずオンラインを続けれてるのはもう初心者ではない説
ほんとの初心者はサムス、ネス、ホムラにうんこ投げられてクソゲーってなって
それでも続けますか?でYESを選んだ人たちだからな 逆VIPベレトスミラー(赤い方が私)です。
勝ったり負けたりで300万さえ滅多に行けません。
どうすれば良いでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=WBGADcKRIEo アドバイスもらうなら負け試合のほうがいいんじゃね? >>302
見てみたけど内容とか立ち回り自体はそんな悪くないような気がします
ただ気になったのは相手が近いのにNB打ちきっちゃうのが多いかな NBキャンセルも見たところ横回避が多いのでガーキャンから空Nとか空前にした方がよさそう
NBは普通に使うと後隙デカイので相手の反撃届く位置で振るのは控えた方がいいです >>302
NBキャンセルは頻繁に使った方が良いです
ジャンプしながらNBを入力して即ニュートラル回避でキャンセルなど
あと低パーセント時は上Bを擦りましょう
相手は多分ベク変をできないので上B→横Bは大体決まります
受け身展開での内転がり読みは横Bではなく下スマや上スマをパなした方が良いと思います
あと横スマは封印した方が良いです、振るなら上スマにしましょう
困ったら上スマ振りましょう ミラーの割と余裕ある勝ち試合上げられてもアドバイスしにくいな 確かに負けた試合の方が良さそうなので負けリプレイを上げます。
ありがとうございます。
NBキャンセルと低%上B意識してみます。
上スマは横方向の範囲が狭くてなかなか当てられないので、コツとかあったら教えて欲しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=JHhrjlwGIYE >>307
一番気になるのは崖と着地かな
動画では着地が全部低空暴れだから狩られ放題
急降下N回避やジャンプも使ってワンパにならないようにするのが大事、パルテナみたいな着地狩り強い相手なら無理せず崖に逃げるのも大事
崖攻めも当たらないのに横スマしかしてないのは良くない
横スマは単発で外せば崖展開終わっちゃうけど例えばジャンプ上がりやその場上がりに空後狙いなら外したあともライン有利が続くので何回でも空後振れてバーストチャンスがある >>307
空Nをあまり振れていない感じがします
小ジャンプ下り空N、大ジャンプ空Nなど空Nの振り方に緩急をつけてください
あと空Nからの簡単なコンボも覚えると良いですね、空N急降下→下投げ→空前、上投げ→上B→横Bなど
ベレトスはガーキャンがとても強いキャラクターなので、ダッシュガードでラインを詰めて適当にガーキャン空Nするのも強いです
空中ニュートラル回避(空中でシールドボタンを押すとできるやつ)を使うといいです
浮かされたときや飛ばされたときに何もしていないでそのまま追撃されて撃墜されているように見えました
飛ばされたらまず吹っ飛び状態を解除するために空前や空Nを使ってください
そして相手が追撃にきそうだったら
回避、暴れ、ジャンプのいずれかをしてください
着地についてはステージ中央にするのを意識すると良いかもです、相手の目の前に着地して酷い目に遭っているので
上スマについては対空として振ったり、こちらが台下にいて相手が台に着地したそうだったら上スマホールドで待ち構えたりです
相手と密着したときにガーキャン上スマをするとジャンプした相手に刺さったりします 着地はかなり気になりますね
崖横スマの読み合いが強いのは分かりますが、こればっかやってても上手くはならないので色んな択増やしましょう それだけ直すべき箇所があるなら逆VIP抜けられないのも道理ですね。
ありがとうございます。
空N、空中回避、崖狩りについても、いただいたアドバイスを何度も読み返し練習します。 俺もベレトス使ってみよかな
あとLeoによると着地がキツいからパルテナは相性微不利らしいね >>307
急降下N回避が強いってのは他の人が言ってるからいいとして自分が何より気になるのは下りの空前空後が振れてないこと
着地スレスレで空前空後の先端を押しつけられればガードされても反確なくてガード削れた分有利になるからベレトスの1番基本になる強行動
>>302の相手のベレトはできてるから難しすぎるってことはないはずなんで練習してほしい
たまに上り空前の後に急降下入れてるように見えるけどそれは後隙に着地隙が上乗せされてかえって隙が増えるので注意 普通に動けてるように見えるけどこれで逆vipなの?
終わりだよこのゲーム パルテナ戦の爆炎くらいすぎを見て思ったのは、単純にプレイ時間が足りてなくて相手の食らっちゃいけない技を常に拒否する脳みたいなものがまだ鍛えられてないんじゃないかな
爆炎に限らず各キャラの「これそんな食らってたら勝てないよ」って技くらってたらまあ逆VIP抜けれないんじゃいかなと
そういうのはある程度時間が解決してくれると思う
ちなみにパルテナの空Nループは上ずらし頑張れば4回もくらわないから頑張れ プレイ時間はたぶん2000時間ほどだと思います。
1年8ヶ月ほどずっとオンライン対戦やってます。
自キャラ操作ばかりで相手をちゃんと見れてなかったのだと思います。
応援ありがとうございます。 ベレトスって逆に雑に下スマ下b振り回してくる人の方が怖い気がする 下Bは正直あれだけど
下スマは普通につえーな
なお外した時の後隙 差し込みがDA多めでその後に暴れで横強する癖になってるような
お願い横Bも多いからガードされてガーキャン行動から火力稼がれちゃってる
横回避で避けて攻撃食らってる場面も多々あって回避しないでガーキャン取れたのに…ってとこも結構あるからガーキャンから掴みなり空Nなりもっとやってもいいかもね
掴み狙ってるけど一度も掴めてないしね
その辺頑張って逆VIP抜けてほしい
頑張れ あと横Bを先端で当てたら横スマ入れ込むのもつよいね ベレとピカチュウとヒカリとあとピットあたり?空中の判定居残り技つよすぎ TOD狙いで1分くらいB押しっぱなしでシェフしてたら一定時間操作が行われなかったので切断しましたとか言われて試合中断されたんだけど操作の定義ってなんなの? ボタン連打だけだとしばらくして放置判定で蹴られるんだとさ(攻略wikiのシャゲミのNBグレネードランチャーの解説より)
ゲッチのNBも同じ要領で蹴られたんだと思う デカキャラに対してはガケつかまりに対して連打するだけで長時間ハメる事が出来る場合もある…のだが、それが災いしてオンラインでは放置判定が下されて切断のペナルティを受けてしまう可能性もある点に注意。
左スティックを動かせば放置判定は受けないのでそれで対策しよう。
だそうです 夏休みだからか切断厨多いなぁ
戦闘力-500万くらいするか切断厨としかマッチしない別サバにしてもらってそこで1000万戦闘力あげないと通常サバに戻れないくらいにしてほしい リトルマック弱いって言われてるけど
終点だと普通にカズヤ並にめんどくさいし強いと思う >>330
弱いってのも最近プロの過小評価とバレてきてるからな
ネタキャラ扱いして笑ってたk○ptとかta○○raとか普通にボコされてるし
復帰は確かに弱いけど空中攻撃はコンボ程度には使えるし何より地上が強すぎる 上手い人らがキンクルマックガノン弱いって言ってるの正気かって思う
だから下手なんだろうけど 一般プレイヤーレベルで完全にナメてかかれる程の弱キャラなんていないよこのゲーム
自キャラとの相性でそれに近い状態はあるだろうけど 復帰もカウンターと攻撃判定の強さで武器もちじゃないと復帰されたりするしな
投げが弱いからガードして相手がどう入れ込んでくるかみなきゃならないけどオンラインだとなかなか難しい >>332
オフラインだと流石に処理できること多いけどやっぱオンラインの重量級は普通に強いと思うわ
ガノンのランク最低に置いてる人多いけど
ザクレイもまさしさんもしゅーとんもガノンに負けてる動画結構あるし >>335
最上位がオフでガノンに一引かれるとか見たことないもんなあ
昔nairoが light にガノン出して勝ったりしたけど コロナであんま外出れない時友達がスマブラ買ってオンラインやってみてリトルマックにあたってワケわからずやられて
このゲーム面白い?反応になってて草だったわ
リトルマックは前作もこんな感じだったかわからないけど、キャラの特性しってる人からしたらいいけど、あまり知らない人があたったらなんだこのキャラってなるよな 対マック戦の最後の最後
ゴング鳴った後のNBで勝負決められた時はため息出ちゃうわ
カズヤのレイジとかワリオのオナラじゃん… あれ40パーくらいであたれば死ぬよね?
まだレイジのほうがかわいいな カービィの鬼殺し火炎ハンマーだって当たればブォンてなるんだぜ…でもならないときもあるよくわからない リトルマック未だに対処法わかんないわ
なんだかんだ勝ててる気はするが 1000万見えたと思ったら500万まで落ちたわぁ大人しく寝ればよかった😿 とりあえずKOゲージ溜まってから5秒間は攻撃当ててもKOゲージ潰れないからちょい時間たつの待つのがオススメ ちょっとベレトス触ってみたけどNB発生遅いし後隙やべぇな
あと全体的に技遅めか 空中攻撃とDAはいいと思うけど
けっこう使うの難しいね 基本小ジャンプ降り空前空後振るといいよ
慣れるまで高度調節大変やけどっょぃ >>345
NBとかジョルトの仕様だけは頭に置いて戦うんだけどそれ以外がさっぱりだわw
ルキナ使ってて適当なとこにマベコン置いとくとなんとかなるケースが多いけど、おそらく上手いリトルマックにはボコボコにされる
空中戦が弱いとも見たけどどうやって打ち上げたらいいのかも謎だ…
普段どうやって着地狩りしてたんだ俺ってなる 俺も少しベレトス触ってみたけど、上の動画の人に関しては>>313と同意見だな
小ジャンプ空前or空後でリーチ差押し付けるのが強いキャラなのに、それをやるべき距離で走ってDAして密着しちゃうのが多すぎる
少し「引き」とか「置き」気味の行動パターンを増やしたほうがいいと思う 最近オンライン対戦始めたんですが、攻撃が全然当たらない…当たらないというよりは攻撃はしてるんだけど相手の方が先に当たるというか…使用キャラはガノンですが、こっちは何やっても当たらなかったり、単発で終わるのに、相手は何当たってもコンボいかれるし、全然掴めないしで勝てる気がしないです…なにか最低限これができなきゃいけないみたいなポイントあるんでしょうか? ガノンは大ジャンプ空Nを上から被せるように振るイメージです
とにかくいろいろな空N(小ジャンプ空N、引き空Nなど)を振って展開をよくしてください >>350
身も蓋もないこと言うとまずはyoutubeでキャラ名 解説で検索して動画漁るのが1番大事
基本コンボに立ち回りに撃墜択に崖周りにと知るべきことはいっぱいあってここで書ける量を超えてる
動画で見たことは実践してるつもりだけど勝てないのであれば具体的な辛いシチュエーションとかリプレイとかないと答えづらい
あとこのゲームのマッチングシステムは手抜きでオンライン始めたてだと理不尽に強い相手と当てられるから、ある程度戦闘力落ちるまではどうしようもなかったりする どれくらいの経験があるのかわからんけど今オンやってる人は戦闘力200万とかでも100時間以上プレイしてる人ばっか
プレイスピード=思考の速さでこればかりは経験を重ねるしかないところがある
それにガノンはそもそも動きが遅いからそこはコンボ覚えて考えなくても動けるようにするとかしないと難しいね >>350
ガノンは機動力も低くて技の発生も遅い代わりに当たったら威力はデカくて数発で撃墜できるという重量級の極地みたいなキャラだから、攻撃が簡単に当たらないのはゲームバランス上ある程度必然だよ
そこに始めたばかりという力量差が加わったら尚更完封されても仕方ない
どんな理由でガノン選んだのか知らないけど、もう少し普通の試合したかったら他のキャラ選んだほうがいいと思う…
どうしてもガノンが好きというなら頑張れとしか言いようがないけど >>350
強い技ガンガン振りたくなるのを我慢して出が早い技で対応するか
ガードで相手の攻撃受けて硬直時間に攻撃するしかない、もちろんこの場合もNAかつかみなどの出が早い技
空中正面なら空Nで迎撃
ダッシュで詰めてくるならNAで迎撃
あとはガード癖がついている相手にはジャンプからの空下Bが結構刺さる
自分から攻めるなら横Bと下Bを使い分けでダメージ稼げると思う 俺は最初は飛び道具キャラが楽だったな
なので重量級はクルールとデデデがおすすめ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています