【PS4/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 八層目
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タイトル:メイドインアビス 闇を目指した連星
機種:PlayStationR4 / Nintendo Switch / PC(Steam)
発売日:2022年9月1日※Steam版は2022年9月3日
希望小売価格:7,200円+税
ジャンル:度し難いアクションRPG
プレイ人数:1人
CERO:Z(18歳以上のみ対象)
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/miabyss/
有志の攻略サイト
https://wikiwiki.jp/mia-rensei/
※前スレ
【PS4/NS】メイドインアビス 闇を目指した連星 七層目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1665909230/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレのFT(ファストトラベル)説明が分かりやすかったので貼っておきます
蒼笛は2層まで行けて、1層から帰れる
月笛は4層まで行けて、2層から帰れる
黒笛は5層まで行けて、4層から帰れる
白笛は5層まで行けて、4層から帰れる、またはラストダイブで帰還可能
サブクエでNPC同行中や帰るために必要な体力やスタミナが足りていない、飲食や何か他の動作の最中はファストトラベル弾かれる 前スレの祭壇前、広めの電車とホームの間って感じでこわい >>1には辛子饅頭をあげよう
steamにきてるアプデ内容だと>>2の白笛ラストダイブによる帰還ができなくなったってこと?単純に不便なだけだね たておつ
アップデート前に討伐を全て終わらせておいて良かった
今からコゴエナキやスミナガシの100体討伐は大変だろうな マジでラストダイブトラベルなくしたの?
何考えとんの!?EDみたらもう遊ばなくていいよってことか
討伐だる… 無理に討伐しなくてもええんやでというスパチュンの優しさ 遊びやすくなるアプデがほぼゼロ😭
アプデという名のアビスの呪いだよ デさんをやっつけた後、なんとなくわざわざもう一回ラストダイブしたのに
そういう楽しみ方も禁止されてしまうのかな 無限湧き調整もコレジャナイ感パない
辛子饅頭はしゃーないとしても、ラストダイブFT廃止とかゲームとしての楽しみ減らすだけじゃねーか アプデまで長かったね!
来ないかと思ってた
内容的にはアプデというよりバグ修正かなあ……うーん アプデ以降は遊べないと認識されました
心外ですよね 更新ってまだPC版のみやよね?
PS4はまだきてなかった Steam版の方がアプデ楽だからね
でもアプデ来ても嬉しい部分皆無なのはつらいな
アプデ前でもED判定ジャンプ連続攻撃からの回避ですり抜けて祭壇前には行けるしなぁ >>22
そんなに、アキくんのもっこりを見たいのか Steamで3Dゲーム出ると外人Modderが全裸とニーアのキャラ速攻作ってるイメージだけど
出来が微妙すぎなのかMOD調べても怪しいチートサイトしか出てこない アキ君童帝のママラストダイブしちゃうなんて
童帝卿 使わざるアキ アキ君なら俺のちんぽしゃぶって「ん…しょっぱい♡」って言ってるよ アキさんに触られると体から塩分が失われていき、しまいには意識を失い死に至る 公式では黒笛のまま無申請単独ラストダイブは結構問題行動だと思うがw
それでも単独で祭壇使えた事とかボ卿の言葉で白笛になった事は伝わったので
公にはしないけど夢幻卿の名の通り幻の白笛って扱いに落ち着いたんじゃない?
アキさんの逸話が広まって若年ラストダイバー増えてもギルド的には困るしな Steam版は「からいよー」を50回連続で聞くことはもう無い どうせ白笛はだいたい勝手にラストダイブするからなぁ・・・ そもそもラストダイブしないと白笛と認められないからねえボ卿はなれはて村よく行ってるみたいだしな ボの代わりになったカートリッジ達はみんな白笛ってワケ いや、ラストダイブしないとシロフエと認められないって訳じゃないぞ
ボ卿は無限残機制の文字通り新しきボンボルドだから例外なだけで普通は戻ってこれないからな
確か5層に潜るのにシロフエの探窟隊に入るか、無許可で降りてシロフエを持って帰ってきて新たな白笛になるかで
白笛になった奴らの中で前者が皆無で無許可で降りた奴しか白笛になってないとかだった記憶 ボはとりあえず三層のルートをもうちょいわかりやすくするために動いてくれないかな
あとクソ鳥の駆除も頼みたい ネリタンタンの攻撃性を最大限に高めてみました
なに大丈夫です。他の生物が居なくなれば集団自札や同士討ちを始めますから やっと全身のスロットに星の羅針盤を埋めることができたぜ
これでいつ落としたり無くしたりしても安心だな 何とかして全身のスロットに姫乳房埋められないですかね? 成れ果て化したら塩を無限に生み出すスライムだった件 >>50
正常位そす?両手でパパ棒握るそす!?
背面そす?
はでぃま!!!!! >>5
Steam版てこういう事になると不便だよね
オン戦なしのゲームですらアプデ適応なしに遊べないっていう もうアプデとか期待してないから今すぐ続編作れ
システム使い回した別ゲーでも良いから どうしても予算不足が否めない出来だったね
DLCでも次回作でも来たらすぐ買うけど このシステムのままなら、休み休み登れば6層からでも帰ってこれそうだな
と思ったけど、帰り道が思いきり水浸しでエレベータオンリーだから無理か タイミング良くティアレを擦ってエレベーターの上昇を抑えるミニゲーム 確かあのエレベーター以外にも6層に行く道あるじゃろ 祭壇ルート
ネストルート
なきがらの海素潜りルート
お好きなのをどうぞ 次作について
同じシステムというか
同じ会社なら発売日に即買いしないレベルで度し難かったよ今作は
そす おやおや、アキくんが終わってしまいました
度し難い傑作の1つでした
将来の夢はアプデで追加された6層の探掘だったんですよ、可哀想ですね 塩さえあればカートリッジからでも復活する
それが夢幻卿 6層実装するとイルブルが拠点になっての冒険になると思うけど
オースに帰れないってなるとゲーム的にはしっくり来ない感じがあるし、独自の呪い避けの籠的な遺物出すしかないよなあ それにしてもこのレベルの調整パッチに数か月かかるってどういうことだよ スパチュンは今やローカライズメインなとこあるし開発力落ちてんじゃねえかな?出荷本数絞ってるコンシューマのアプデなんて後回しよ海外からの目があるスチームはそりゃ優先される >>65
そりゃスタッフも時間と予算があって、次回作のスケジュールとかが詰まってなければ好きなだけ盛り盛りにしただろうさ
角川アニメ版権ゲーを作り続けてもってる会社だからそうはいかず 開発は有限会社チャイム
Re:ゼロとか角川アニメのゲーム制作やってる会社 >>74
そうだったのか
あのゲームもバグに苦しめられたし
残当だったのね そもそも、このゲームを買ったきっかけが
とりあえず購入を検討しようと思ってカートに入れようとしたら
年齢確認の質問らしき質問が表示されたのでハイを選んだら
なぜかカートに入らずそのまま購入になってしまったからだ。
結果的にはトロコンしたのでセーフだったが、場合によっちゃ
クレーム&返金もありえた まだ赤笛なんだけどロープジャンプってどうやるの?
○押したら手離して落下するし崖上りのランジみたいに上下にジャンプできるわけでもないみたいだし 自己解決しました
崖にロープ掛けたら崖を蹴りながら降りれるのね 新人探掘家が現れるのはいいね
自分も内容忘れた時くらいにまた潜りたいな 辛子なくても積極的に依頼やればお金自体割と手に入るし何とかなるなる wikiを見ずに、三層を自力でウロウロしていると
あっという間にお金が無くなるよ アキさん塩の杭みたいな遺物があれば狂乱しそう
辛子錬金は楽ではあったけど時間効率はそこまで良くないと思った 尽きない火薬が遺物としてある以上尽きない塩だってあるよなあ?! ラストダイブしても尽きないアキさんは修正されたからね… 尽きない火薬はあってもそれを使える遺物がポンコツなのかライザの扱いが酷すぎて耐久ガタ落ちなのか、いっそリコのウロコ傘に仕込めば良いんじゃ ニ級一級大量に使っててもアキさん使うとすぐ壊すし
遺物の耐久力なんてそんなもんよ 6層にダイブした大量のアキさんが塩を求めて群れで行動してイナゴみたいになりそう 次スレ作成機能がうまくカウントしないとかの理由ではないだろうか知らんけど おい待ってくれよ
青笛試験きたけどなんだよあいつ
腕回してる間に回復がまにあわねえ
葉っぱじゃダメか?
ブキは軽量ピッケルでいいよな セールになっているから買おうか迷っているんですが
原作愛がそれほど強くなくても楽しめるもんでしょうか? いいえ、原作愛が無ければ楽しむことは困難でしょう。 原作愛が無いのに購入を検討していますよ
可愛いですね めんどくさい部分をまあアビスだからな・・・で流せないと続けるのは難しいかな マゾゲー耐性あるならワンチャン楽しめるかもしれない もしくは原作有りで主人公=自分なゲームが好きなら頑張れる 原作知ってるとアビスだからしょうがないねってなる部分とハボさんの化け物加減がよくわかるゲームでもあるあと塩 アキくんもハボさん並の落下耐性が付けばな・・・
回復力に振りすぎたか 原作愛無しで楽しめるかどうかと言われたら微妙だけどもし楽しむつもりなら塩は大事ってことだけ覚えてください ハボさんの靴は落下耐性付きの遺物なのでは?
帽子よりも靴をくれ 倒したぜ
動きを読めばノーダメでイケるじゃねえか
青笛だぜアオオオーーーン
原作は知らんがアニメには笛昇格のシーンはなかったから新鮮だったぜ
院長からもらうんだな
…裸ズリにこだわるなあ >>101
アニメは見といたほうがいいんじゃないか
TV版を見直した劇場版がある
オーゼンの回想シーンでライザからリコを鍛える頼みをうけるシーンはめっちゃすこ
あのBGMが流れるせいでもあるけどどうにも度し難くこだわってしまう >>112
原作・アニメ知らない勢に
いい気分でネタバレ書いてんじゃねえよカス 「ネタバレってほどでもないだろ」
リーダーならそういう >>114
一番嫌われるタイプのダメなファン代表みたいな奴だな… >>110
黒笛だし可能性としては結構あるよね
あの人絶対重たいし キャラ使わなきゃ自分の意見も言えねえ原生生物はボ卿に処理してもらいましょう >>116
本来遺物の所有は白笛からしか認められてないんじゃなかったか?
どのくらい守られてるのかは知らんが 三級ぐらいまでなら持ってても問題ないんじゃないかな、リコ達は孤児院の利益の為にって理由で所持認められてないだけで、それにハボさんは孤児院の人間じゃないし 笛の制限は深度制限だけだろそもそも探窟に役立つ物も多いのに制限してどうすんだ アキさんはしょっぱなから遺物をめちゃくちゃガメてたけどな
バレて吊られるミニゲームとか、あっても良かったと思うんだ 何食わぬ顔で店売りだもんなwww
肝が座っているのか常人とは違う思考なのか 孤児院に納める形でよかったよなあれw
自室に隠すのも売りに行くのもちょろまかしやんと言う 遺物にしては安いから孤児院に天引きされての値段だと思ってた
命かけて入手する遺物と、おばちゃんのお店の食品各々の金額的に 原作でもレグとナットが直接鑑定してもらってる描写あるしアレの再現って事なんだろう
実際はその後孤児院に持って帰って改めて給料配るだろうから
ゲームではその辺端折って結果だけ手元に残ってるんだよ多分
自室の箱は完全にちょろまかしだけど アキ君という怪物のせいで孤児院は辛子饅頭工場と化したので、発案者のアキ君は永年免税者なんです
最近は流石に値が下がってきたようですが マゴイモと香辛料の在庫が無限にあるラフィーの店のおかげだからな 遺物の所有制限の話はハボさんが言ってたよ。白笛の遺物所有の制限が1級までなんだけど、
実際どんな代物を持ってるか知れたものじゃないよなー、アイツらがそんなの護るわきゃねーし!!
みたいな話、でジェントルノックの紳士的活用法で何人か死んでるっていう話からすると、ちゃんと2級や3級は白笛以下でも使ってると推測できる
じゃなきゃジェントルノックで白笛が死んでるって事になって、仇名がシロフエゴロシになっちまうぜ!! それハボさんじゃなくてゾアホリ説明の時のリコじゃね?11巻まで見直してもそれくらいしか出なかったけど
あとは特級以上はパワーやばすぎて基本国からの依頼で探したり国が管理するからってだけで
別に笛ごとに持てる等級があるわけじゃないと思う、そもそも競売で海外にまで売られるんだし 地上の人たちに潜ってる人たちを抑える権力や力があるとは思えんし細かいルールなんてハリボテさ 探窟家どころかオース住人すら遺物活用して暮らしてるんやで
所持制限なんて特級は流石に国に預けてね程度や >>134
ファプタ乳房はゲームには未実装だから…… 6層がアプデなり次作なりで実装できたとしたらファプタは絶対どっかで出てくると思うんだけど、3Dゲームであの上半身の露出をどうボカすかな。
とはいえ既にCERO Zだしティックビさえ付けなきゃ通るか?いっそ後一歩踏み込んでX指定にしてしまえばいいのにとすら思う。 レグからもらった首飾りでなんとかなるんじゃない?
まあもふもふだからそこまで描写しなくてもそんなに違和感無いと思うけどね アキ君は千人楔を衣服に刺すだけで使えるあたりとんでもねえんだ 立ち止まって後ろをふり返りました。すると,アキさんの相棒は塩の柱になってしまいました。 アキさんは少しの間悲しい顔をしたあと塩の柱を大喜びで持ち帰りました。 黒笛まで進んで続きはアプデ来てからやろうと思ってたら年が明けた…… アキくんってチェンソーマンっぽくて嫌だから
あきひとに改名したわ >>156
クリアで☆1つ、裏ボス撃破で☆2つで終わり?
探窟手帳コンプとLvMAXまでやっても変わらなかったから、クエストコンプで☆3つになるのかと思った
100体討伐やっても特に報酬ないのね 初期に言われてたのはタイトルが連星だから二つ星までなんだろうねって話 フォースゲイズ オープン
フォースゲイズ オープン その人たち「三」連星なんすよ
Binary Star Falling into Darknessだから(2)連星で合ってる 2度目の出発でシカのような敵が出るところまでいったけどポータル?で「ここから先にはいけません」とでます
どこにいけばいいですか? 全体マップ開いたときか町に戻ったときにマーカー付いてない? 自キャラ複数作成して探窟隊作りたいわ
あとそいつらをカートリッジにして祝福受けたい 自キャラ複数作成ってそれもうゾアホリックやないかい 年末から始めてクリアした~
アキくん白笛手に入れる直接的な描写はなかったけど
あの場でさばいたってことだよね…
リコ達はボ卿がさばいてくれたけど プルシュカの特殊すぎるパターンしか知らなくて生身の人間がどうやって石になるのかわかんないからなあ ティアレくんが絶命した直後にはもうユアワース置いてあったんだから
普通に死体がそのまま変化すると考えるのが妥当
まぁあの演出はあくまでゲームの演出であって原作で実際どうなるかはまた別だが アキさん捌くのはド下手だから
ティアレ10人くらい狩らないとユアアース作れなさそう ほんとは実り多き真球なんだけど、白笛と思い込んで使ってるよ
思いが強ければ昇降機だって動く アニメの続編決定だってね
原作ストックカツカツで数話分しかないけどな
それでもアニメの時期と内容次第でゲームも続きが出る可能性に希望が持てるね 二期と同じ手法でデャホーデおじさんが動けなくなるまでを半クール 既刊分だと25ページで1話でも5話分にしかならない 少なくとも3年は待たんとな
作者の生存の方が心配だよ んほおおおカレーうめええ
はい、次のおたよりです
第2階層の天上天下まで来て上に戻った
オーゼンさんにもあっったしハボ手紙も届けた
だからフラグがたったのか
月笛チャレンジがはじまった
ここまではいいんだけど
天井天下、ABと帰るがいたんだ
クエストで帰る倒せってあったんだんでドカドカダメ受けながら倒したんだが
違ってた この帰る無実だった
そんなことはどうでもいいんだ
問題はシーカーキャンプだ
てっきり売買できるかとおもったらスルー
レンタルスキーの店員みたいなやつもスルー
ピッケル売ってよオーゼンさん!
売買じゃなくバイバイしかしてくれない
不動のオーゼンじゃなく不売のオーゼンかよぉ
そもそも鹿キャンが遠すぎる
ロープ何本いるんだよって話
短いルートないですか? 3期第1話でファプタ加入
その後はゲーム部分をサイドストーリー扱いで10話くらい
最後にデャホーデからのスラージョをスペシャルでやればイケる レグ「どうする・・・!火葬砲を撃つべきか・・・!」
敵「ビギーーーー!!」
リコ「(ぐったりした顔のアップ)」
レグ「どうする・・・!今撃つべきなのか・・・!!」
ナナチ「大丈夫か!リコ!」
レグ「やはり・・・!今撃つしかないのか・・・!!」
敵「ピギー―――!!」
(ここでCM)
レグ「どうする・・・!火葬砲を撃つべきか・・・!」
敵「ビギーーーー!!」
リコ「(ぐったりした顔のアップ)」
レグ「どうする・・・!今撃つべきなのか・・・!!」
ナナチ「大丈夫か!リコ!」
レグ「やはり・・・!今撃つしかないのか・・・!!」
敵「おい、撃ってみろよ火葬砲を」
レグ「なんだと!?」
ナレーション(ライザ)「いったい、どうなってしまうのか?!」 制作側としてもアニメって作るだけで億単位の金かかるのに今の時代そんな時間稼ぎのための回なんて勿体なさすぎて作れないだろうな 某ゲームみたいにオンに繋いだらアキさんの総死亡回数表示してほしい
一番殺してるの3層だよね多分 ほかのプレイヤーに向けて看板立てておきたいよね
あとは立ちションしてキノコ生やしたい PS4でやってるけど、バージョンアップきたわ
バージョン1.03だけど告知ないよね? switch版もパッチ来てたね
ガス玉胞子永続バグが修正されたので、つよつよ重装備での遺物収集もぐりはもう終了だな…
さみしい セーフハウスっていうか自分用キャンプ拠点建てたいよね
塩とか荷物を保管しておける場所 >>199
今みたいなエリア分けやめて各層毎にシームレスにして自分の好きな所に簡易キャンプ立ててFTしたかった パッチ配布も終わったしアニメ3期も決まったし続編はよ >>199
シーカーキャンプですらあのざまだからなぁ 五層からラストダイブで戻れないの何でだ?と思ったら
アップデートで修正されたのか… 仮にキャンプ作れても今の仕様だとオース戻ったら全部消えそう このゲームでキャンプの概念って難しそうだよねえ
ナナチハウスみたいなポイントいくつか作るか、就寝時の襲撃をどうにかするシステム組むか >>205
ナナチハウスは、竪穴から離れた位置で呪いの力場が弱く・安定してるっていうレアな場所だし
みんなナナチみたいに力場が見えるわけじゃないから厳しいだろうな
シーカーキャンプは偶発的な何かで力場が安定してる事を見つけて・・・か、
力場が見える遺物…は、そんなのあったらリコが知らないわけないしレグも教わってるわな ナナチを白笛にしたら吹いたときに見えるかもしれんね 今起こったことをありのままにはなすぜ!
アプデした後月笛になったので
辛子饅頭つくりまくっった売りまくった
あれ元手がちょっと減ってる
ふざけんんあああああああああああああああああああああああああああああああ 他に何か金策ないですか
蒼→月がわりかし早かったせいで
次の装備がでても金が 安いピッケル使い捨てにして黒笛まで無理やり上がってから考えた方が早い 行動食4号まとめ買いでもしない限り金に困る事あったっけ? 中盤くらいまでは防具更新でそこそこ使った記憶がある
後半はほぼ使った記憶がないな 三層のマップが全然覚えられずなかなか先に進めない人は
あっという間に金がなくなるよ >>211
ピッケルもそうですし
防具も、ですねめっちゃオシャレなのもありますし
>>210
軽量ピッケルをたくさんつくるために
動物の骨を集めますが
減るのが早い…
3層の遺物を効率的に集めた方がいいのかなあ
ちなみに
わざとがけから落ちる→しがみつく
スティクを傾けてたら偶然起きたんですが
これ必須テクですか?
一層にも蒼笛でも首をかしげるほどスタミナが必要な高い崖に遺物がキラキラしてるし
そろそろ飛び道具もかんがえたほうがいいかもだし >>212
外国店も含めるといろんな防具がでてますし
クラフトでさらに変わるし
みなさん一とおり揃えてるんですか 約3ヵ月ぶりにやってみたけど崖登り中の無限湧きまだあるじゃねーか! 同じエリアでずっと行動してると無限沸きが始まるからエリチェンしなさい メッシュ装備から結局変えないままラストダイブまで行ったよ
さすがにひとつくらい防御高いのに差し替えたかもしれないけど
軽さ優先 メッシュ改メインで頭はマルルク頭で固定、手だけ更新って感じだったわ オレも原生生物よりも落下死と食糧不足による詰みの方が怖いので、装備はメッシュ程度にして軽い武器複数と食糧と塩を詰め込んでたな。
結局クリア時の最終装備はメッシュ装備のままだった。 良い武器を探索で潰すと基本収支マイナスになるからボス用って割り切れないといつまでも金欠なんだよな 辛子饅頭作ったことないけど金欠にはなったことないな、簡単な依頼とかこなしてれば金貯まらない?
基本的に装備はメッシュ一揃えとマルルク帽子、武器は安いナタ使い潰しで他の武器は温存しながら使う
リーダーみたいな他キャラは無限武器持ってるから、連れてる時に一層で他キャラにイタチを刈りまくってもらうのもありかもしれない 一式じゃないと似合わない防具ばっかりだし色変更したかった
キャラクリも色少ないし全体的に痒いところに手が届いてないよね 防具に防寒防熱、腹減り度、スタミナ管理とかの概念あればねえ
少し防御力上がる程度だと更新する恩恵薄いし基本金策要らないゲームに感じた 月笛になってくると
アレ倒せのサブクエが凄い増えてくる
月笛ピッケル2750円で1キロ!?
あとシーカーキャンプの毒消し撮りに行くイベント
サイ強すぎて草 2回クラウト死ぬ
やっぱり防具がいるううううううううう
3層の亀、軽量ピッケルだとダメージ入ってるかわからないレベル
でも狭い空間にたくさん採掘できるとこみつけた!亀がじゃまだけど
鼻歌気分で壁をよじ登ってたら
なんか、壁の中に入ってしまったでられん カメラはまっくらボスケテ 苦しみたいなら止めないんだけどクリアしたいなら亀に喧嘩売ってちゃダメだな でも亀倒すサブイベあったような
あと倒すとおいしいモノ落としたりとか? 狩りなら狩り、探索なら探索で目的以外の行動はしない方が近道だったりする 亀は弓か銃でやらないとだめだな
当たり判定が頭と尻尾にしかないから近接だと甲羅に吸われる カメさんは頭を狙えば楽ちんなので銃とかもったいないよ
サッと行ってガッとやってスッと下がる を数回繰り返すだけ なんか蒼毒と赤毒があるみたいなんだけど
蒼毒にはよくなるな
亀の攻撃でもなるときがある
てか自然に治らないの 自然治癒出来る範囲は異常に治りが早いけど自然治癒出来ないものにはクソ弱いアキさん 塩・・・塩分・・・アキ・・・あきひと・・・ラーメン・・・うぅっ頭が・・・ 六層実装はあれだ
塩の成れ果てにしてあんまり呪いを受けないようにしてしまえばいける オーゼン倒した後に裏ボス倒しに行ったら糞弱くて拍子抜けだったんだが
まぁ千人楔2個付けがチートすぎるというのはあるが アイツは距離取る方が危険度が増すからな
ナタとツルハシでジェノサイドする派のアキさんだと割と楽 >>244
距離取って遺物銃撃ちまくったら瞬殺だった
防御力1200超えだし固めすぎたかな >>244
そうだったのか
近づいたらわからん殺しを食らうので
遠距離から瞬殺したわ 初見の時に例の背後からの殴りハメ運良く見つけてそのまま殴り倒したな
でも銃でゴリ押した方が多分楽 ぼく新米探窟家、いつの間にか伝説のリコさんからいただいた傘を売ってしまっていたようで咽び泣く うろこ傘の有用性言われるまで分からなかったわ
無くても攻略的には問題無いよ コレクターには悲しい事故だが実用性としては軽ナタ10本のほうが便利 >>249
落ち着け!
私にいい考えがある!
途中のデータからやりなおすんだ 終盤辺りになると遺物ピッケルと傘だけ持ってってたな
なんならカッショウガシラとかも傘でいけるし
千人楔は必要だけど 226だ
あれから2層気流→3層カメの部屋のマラソンjして
異物をため続けた
そして骨格の装備と月ピを100ポン揃えた!
重すぎてもてねええええええええええええええええええ
だれかが言ってたがコレ強敵用で
普段は青軽ピを大量に持ち歩いた方がいいな
て、金がねええええええええええええええええええええ
またマラの時間が始まるか…
チョウチョUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE(奈落の底へ 上位武器は銃以外は重すぎて使いづらい
小ナタをたくさん持ち込んだ方がマシ >>257
面白い文章を書いてると思い込んでるんだよ… ナタって攻撃範囲がせまくないか?
軽いんだろうが扱いにくさがあるような…
月ピより黒ピや白ピはもっと重いんだろうな
ナタ派考えるしかないか
とりま、さっかくつくったので月ピ担いでトリとか倒してくる!
まだ2層の50回抜いたり掘ったりしなきゃならんとこ多い
マルルルクとこイクかあ あっと関係ないけど
骨殻系の装備したんだけどさあ
なんかほっかむりして農作業してるおばちゃんみたいだ
んだおら田んぼ見てくる アキちゃんは多少えっちなことされても死ななきゃ問題ないって思考の女の子なので上昇気流で タメ攻撃結局あんまし使わなかったわ
タメ使える頃にはもう通常に慣れすぎてて別にこっちでいいやってなる おじちゃんの千人楔ぱくってたからタメ攻撃とか全く使わずに進めてた 動きのパターンくっそ単純だから
根気さえあればどのアキさんでも余裕 無理ではないけど生半可な準備じゃ倒しきれない
黒になってからの方がかなり楽 月笛くらいでも銃と弾丸をたくさん持ち込んで射殺出来るぞ
遠距離攻撃とかは頑張って避けろ パターン覚えてジャスト回避してその隙にナタやらピッケルやら振ってれば終わる
食らったり掴まれたりしたら回復優先 まるるくイベントが済んで尾瀬んさんから遊びに来いよと言われ
地上に戻るとハボさんにシーカーにいるから手紙渡して頼まれたんだが
これ271の尾瀬ん戦フラグ?
勝ったら小瀬さんの仙人楔を何個か引きちぎってもっていけるんだな
やってみるか
あーあと2層とか4層とかにリュックが ぽつん とおいてえるじゃん?
基本いいものはいlっつえるの?
ほかにさ、天井爆さlっつえとこなんだがどうも
突然外人短靴者との先頭になっったりするんだが
オブジェにさわったりしたんだろうか?唐突に戦闘になって焦った
たおしたらリックがあったけどさ 多分中学生くらいの子なんだろうけどもっと他人にも理解してもらえるようにちゃんとした言葉で書かなきゃ誰にも相手してもらえなくなるぼ アビス上昇負荷を体現したようなスレの流れでとてもよろしい
もっと乱れていけ 3層突破のために進みまくったのに道間違えてて詰んだわ死ね原作がアレだから仕方ないで済まねーよゴミゲー過ぎるだろイライラするわ 原作ファンの俺だけど
俺もゲーム制作陣は万死に値すると思ってるよ まともな出来の漫画原作のゲームですぐに思い浮かぶのは
カプコンのジョジョの第3部格ゲーくらいしかないなあ >>288
カプコンのほうな
バンナムのはグラフィックと操作性と音楽とシナリオ以外はウンコよ そもそも最初からカプコンのって言ってるし上昇負荷怖い バンナムはグラとか原作シーン再現とか表面的な部分は割と高水準だからな
ゲーム部分がそれを上回る程ひどくて結果的にクソゲーなのが多いけど
ジョジョASBだってPVだけ見たら神ゲーに見える オーゼンやっと倒せたわゼツキュウ7本と爆裂矢100発ぶち込んでやったぜ よし!
とうとう第3層クリアしたぞ
ボス、ジャンプ攻撃しないとだめだね
もしものために遺跡ピッケル作っといてよかった
月笛だと3と4層いけるそうだけど
4層に入ったら3層はもうファストトラベルいけるの? あーあ
3層クリアしちゃったか
もう実質エンディングみたいなもんだな 遺物ピッケル、月笛ピッケルをクラフトするんだけど強いね
140→400
え、黒笛ピッケルや白笛ピッケルはもっと強いの?
遺物ピッケルも上質や特上といった寿司みたいなランクがあるんでしょ? 後半武器性能インフレするせいで原生生物がくそざこになるのはなんだかなぁとは思う ボンもカッショウガシラとかボコボコにしてたし多少はね
スパラグモス欲しかった… >>295
>>2に答が書いてあるから誰も答えてないけど、
行きは4層まで飛べるけど帰りは2層からしか飛べないよ 倒すと白笛武器落とす盗掘家はそれどうやって手に入れたんだろうか 遺物拾うためにメッシュ装備でぶらついてるボンドルドが何人狩られてる >>303
白笛武器は普通に売ってるし買ったんじゃね? >>302
え?
それって…
え?
いやいや じゃあ4層の水晶部屋でトンカンしてまたあの道のり?
ちょw
いやいや… パッチはぁあああああああああああああ
つまり4層こそさっさとクリアしないと てことか? 4層ボス倒してから帰るまでがメイドインアビスだぞ
(そこでクリアとも言う) 4層って大変なところ無いよね
3層に比べたら赤ちゃんみたいな難易度だと思う 何気に一層の出来が良い
程よく複雑な地形で冒険心をかきたてられる 4層はタマちゃんが確定ポップだったらだいぶ違ってたと思う
タマちゃんが通せんぼしてるときと居ないときとで難易度違いすぎ 白笛装備を固めた今またオーゼンと戦いたいな年のせいだとか言い訳できないほどボコボコにしてやりたいね >>306
面白いと思っての事なのかもしれんけど、その無駄改行とか痛いし迷惑なだけだからもう止めてね 3層のハサミムシみたいな感じで特定の場所でだけたまちゃんが後ろからポップして奇襲してくるくらいの難易度でも良かった >>315
アビスに言え ヤツが担当だ
306だけど
リコ関連ノイベントこなしてオーッスに戻ったら
黒笛試験受けれるようになったんで
奥に行ったらハーケンがいるのかよ!
またオッスに戻って
ハーケンうっておりて
ボスに快勝
なんであんな動きなん?
オーゼンさんとかシャレにならんのに
無事黒笛になったよ!ありがとう!!!
あれっ ナナチは? 追記
試験終了時にし欄間に紫毒になっててHP減りがじょんならん
ドラクエの毒みたいにHP4くらいで止まるんだけど
敵にどつかれたりしたら即死だしエリア移動もままならん
マジ焦った
もういちどボス倒すとこからやり直しかと思った
なんあんだろうなあれは青毒直しや赤毒直しでもなおらん 無限リポップタマちゃんとか討伐クエ楽になってむしろ喜ばれそう >>320
さすがに4匹くらい同時湧きするとつらそう
そういえばこのゲーム物量攻めが無いよね
イワアルキ100匹同時ポップとかあってもおかしくなさそうなのに アマカガメトラップの後のネリタンタンが一応物量攻めなんじゃないか
あの数でさえ仰け反りでほぼ動けなくなるからアレ以上来たらハメられ続けるんだろうなぁ こっちが本スレか。
四つ組縦穴窟から先に進めない。
壁を登ってるとマドカジャクに襲われて、あっけなく討ち死に。
どーすりゃいいんだよ。この度し難いゲーム。 ちょっと顔出してタゲ取って一度攻撃交わしてから全力で移動したらいい
あとは壁でピョンピョンしてたら回避出来たりするぞ >>325
運なんだよとにかく移動
ジッとやり過ごすのは確実な死!
でもあの凧ヤローを倒すフリークエもあるんだ 壁に捕まってても動かなければスタミナ減らないから動き見てから避けられることもある
上から来たら死ぬけど 定期的にマドカを自力で避けられない人が出現するってことは
定期的に新規でゲームプレイ始めるやつがいるんだよな マドカはやられた時のマドカの軌跡を覚えてそのちょっと横で待機するとやり過ごすことができるよ
俺はこれで三層から丸一晩で帰還できた >>325
マドカたんは一定の範囲に入ると攻撃動作に入ってある程度追尾しながら滑空してくる
でも同じ個体の攻撃動作に入った後の攻撃範囲はだいたい決まってるので
絶対に攻撃を受けない安置が存在する
まあそれ探すのがクソめんどくさいんだけどな マドマギ倒すの銃がベストだよな
あれ?剥ぎ取りできんの? クソモモンガは鳴き声聞こえたら脳死で上か下に全力で避けたら滅多に当たらん
なので3層の壁移動中はスタミナと負荷に余裕を持たせると良い スタミナ回復する食い物持ち込んで左右移動で避けまくれば割となんとかなるぞ >>325ですが、
なんとかマドカジャクを交わし、奥まで進んだところで、
巨石が転がってくる道で巨石を1つ交わして進んでたら、
2つ目が転がってきて潰されたでござる。
いくつも転がってくるなんて知らなかったよ。 >>337
ジャストのタイミングでピッケルで叩けば壊せるよ
練習しよう いやーアラカンなんで。
アラカンってわからんやろ?60歳間近ということだよ。
ゲーム好きでも、歳取ったらこんなもんよ。 >>337
私は壁オリルノメインでやってたからそのルートは使わなかったな
帰るときは別だけど ダークソウルおじいちゃんは80歳
ダークソウルおばあちゃんは89歳
今はエルデンリングしてるんだろうか ぶっちゃけマドカジャクがスタンバイしてるルートは罠だぞ 3層の奥まで行って迷いに迷い、ピッケルも食料も尽きかけたものの
苦労を無にしたくなくて動画で帰り方をさがしました
マドカジャクルートは無理すぎでした
5層に入ったとこで止まってるけど、道を忘れないうちに再開したい 5層?
黒笛になったんなら
帰り道とか余裕じゃん
まさか、黒笛試練の帰り道か?
それでも何回か往復してるんだから大丈夫だろ
マドマギのところでセーブできるし >>348
オレも記憶消してもう1回そんな冒険してぇなぁ…
まだ余力があると見誤った結果ふと帰還を果たせない可能性が頭によぎり、そんな馬鹿なと言い聞かせながらも歩を進めるも徐々にその可能性が濃厚になるのを感じ取り、もはや祈りにまで達した心境で街にたどり着いた時のあの安堵感よ。 >>349
わたしの書き方が悪かったです。
動画を見てなんとか進み、その後黒笛にはなれました。
なんとなく道を忘れたくなくて、早く再開したいです
>>350
冒険気分を味わいたくて情報を見ずにやってたのですが、3層で心折れました
でも冒険たのしー 実際の攻撃力なんだけど
立ちピッケル攻撃とジャンプピッケル攻撃の差ってある?
もしくは4連続攻撃の場合、
キッチリ4連続入れないと高い攻撃力のピッケルでも意味ないとか? >>352
基本違いはなかったと思う
連続攻撃はむしろ無駄にヒットストップ掛かる+ダメージ入らない+無駄に耐久削れる
で確実に当てられる状況ならやらない方がいい 連続攻撃でダメージ入らないのってこの前のアプデで修正されなかったのか
修正内容にそれっぽい事は書いてたのに >>355
直したと書いてあっても直ったとは限らないのよ
これ現代社会での常識だしアビスなら猶更よ クリアしちゃったらやることないなナナチに美味い飯食わせてンナンナさせるためにたまに起動しちゃうけど 開き直ってラストダイブの回数も記録するようにすれば
みんなのプレイ時間も伸ばせたのにね 文句はいくらでも出てくるし
このチームが作ったゲームはプレイしたくないと思ったけど
度し難いゲームだから仕方無いよね プレイの記憶無くすまで放置していつかまたやれたらいいなくらいに考えてる
原作完結するタイミングとかちょうど良さそう数年以上かかるだろうし オーゼンの生存訓練で心が折れそうになって調べたんだけど、解毒剤のレシピってオースの街で入手できたの…? オースでもアビスでも どこでも念じるだけで入手できますよ 攻略サイト見たら「スキル」なる知らないシステムが存在してるんだけどハローアビスモードでどうやったら覚えられるの?敵を倒そうがクエストをクリアしようが赤笛レベル5のままだけど >>365
ハローアビスモードはチュートリアル風を装った別ゲー
スキル等の成長要素は存在しない >>366
つまりレグが助けてくれるイージーモードじゃなくて「毒を食らったら延々と回復しろ、さもなくば死ね」のハードモードだったの…? >>367
ディープインアビスと比べてハードモードか?と問われればそんな事は全然ない
リコは一部ディープでスキル育てた状態になってたりするしで強い
毒に関しちゃディープでも同じようなもん(確率で軽減するアイテムはあるが重いし)
ただ、ハローはバランスはよろしくないし、なにより楽しくないので
攻略見ながらささっとクリアして、ディープに移行するのがオススメ ちょっと待ってブレイズリーブの異常な重さに早速バランスの悪さを痛感してたらEDが流れてクリアしちゃったんだけど
ハローアビスモードって2層で終わりなの!?ナナチやボンドルドには会えないの!? ハロアビやったあとにディープやると実はリコさんってスゲーんだなって分かるから必要なんだ
存在価値はあるんだ ハローに慣れた後初期状態アキさん渡されて
あぁリコさんすごかったんや…レグ便利やったんや…ってなるやつ
後細かい事だけどブレイズリープだよ Blaze Reap >>371
ちょっと足を滑らすと死だから、よく子供がそういうところに行こうと思ったよな。
発売日に買って、やっと最近3層でリコと会った。
何年かかることやらw 今やってるってことはパッチ当たった状態だからディープってかなり緩くなってんじゃないの? ラストダイブできなくなるからパッチ当てるの無視してるけど
ディープ初心者を全力で殺しに来る無限湧きって変わってるん? >>375
カレーパンとガス玉胞子バグがなくなったからむしろ・・・ じふせりグループが秒死したカバを圧倒したりしてるしな
荷物持ち無限ロープくんこっちにも下さい 最新パッチはユーザー有利バグしか
治ってないんじゃなかったっけ? 無限沸きは、至近距離で沸かなくなっただけで、ちょっと離れた位置で無限沸きってどこかで見たな 無限湧きでもなんでもいいけど
道中でクラフトさせる気全くないのどうにかして >>383
そのまま岩の中に入ってでられなくなるまで定期
脱出するには壁を延々と登ってワザと呪いで死ぬ→リトライ
アビスの呪いってデバッグ対策にもなるんだな(賢)
3層はとにかくなぜか横や縦にひっかかっていどうができなくなる
まあ敵や岩がのせいもあるけど 三層の呪いは幻覚幻聴を伴うよ。
みんなの声が聞こえるw >>384
普通に+ボタン押してロードすればいいやん? オーゼンさんあれでまだ別の手札持ってんのかよ・・・ やっぱ役に立たなくてもNPC連れ歩きたいな
ナナチハウスにボンドルド連れていきたい 嫌じゃ
ボンドルドがえっちらほっちら壁登る姿みとうない メイドインアビスのパチスロの検定通って5月からって話だが
タマウガチの毒にやられて腕を切断しようとして…ナナチが現れたら大当たり
ハズレはナナチが来ずにリコの絶叫
みたいなリーチになるんかね
まあ、本作のQTEみたいな感じか リーチが外れるたびに必ず何かが死ぬ演出なら楽しそうだが・・・ リーチ!!ナキカバネに火葬砲を当てろ!
リコぉおおおおおお!!
とか毎回見させられるんか
って思ったけど
落ちてくるの数字だろうな 大当たりでリコレグナナチプルシュカボンドルドパーティー結成ルート突入 >>394
今のパチスロの事は疎いけどエピソード完走みたいなハク欲しい そこには入り口でジャンプし続け吐瀉物撒き散らすアキくんの姿が 演出でボ卿の復活シーン始まって当たりだと復活してハズレだとプルシュカが泣いて終わり 白笛も白笛で遺物以外のモノにも作用するっぽいし、その辺全部明らかになった後で改めてゲームリメイクしてくんないかな…… 死角に原生生物を無限に召喚する能力
ラストダイブすると拠点にアキさんが出現する能力 遺物もっと使わせろ
あと道を逸れて探索する意味が欲しい
探掘者のバッグしかないし 夢幻卿のヤバイとこは、探掘団も作らず5層だろうともソロで日帰りできること
ラストダイブ後も、きっと塩笛か何かの力で人知れず帰還を果たしてる あんな貧弱な装備で5層までいけてる外国の探掘者ヤバい >>407
最初はもっとたくさんの隊員と装備を持った探窟隊なんよ。
層を降りるごとに拠点を設け人員を分けつつ進んでるので
五層じゃあんな規模になってんのよ。 燐隊長がキレるやつ 結局コレって糞ゲー寄りなの?
2000円で買ったら後悔する? 原作が好きなマゾヒスト以外は買ったらアカンやつやぞ 原作やアニメが好きなら我慢できるかも知れないって感じのゲーム
俺はまぁまぁ楽しんだけど他人にオススメはしない 発売日に買って、いまだに三層をうろうろしている俺が通りますよ。
まどかに100回以上殺された。 >>409
買ってめちゃくちゃに楽しんでいる人ほど クソゲーって言ってくると思う
表面的に撫でただけのミーハーが クソゲーなのをやたら否定してくる感じ 原作知ってると、思てたんと違うってなるけどな
まあ、原作通りならアキくん人間辞めてないと白笛なれないし
誰もクリアできないレベルだろうけど 白笛は詰められなくてもできるのでは?
カートリッジはボンクラの発明だし。 ウキウキでクオンガタリにわざと殺されたけど演出なくてガッカリした アレは脳を食い荒らされているだけで死んでないから… 顔面ドアップで口から成虫が出てくるくらいしてほしかったわ 塩なくても食えるしっぽってなんなんだろうな
そもそも1個じゃダメなんか ないだろうな、そもそもパッチもする気なかったみたいなムーブだし >>427
ふたつが合わせると塩が生成されるのでは? そもそものポップ数が極端に少ないようなのを数百単位で狩ってこいとかバカみたいな要求してくるんだもん 4層まで行ってリコたちと遊んだあとは、
オースまで戻って、黒笛の試練を受注しないといけないの?
またまどかにやられる日々が続くのか。 >>434
俺は今でもよくわからないけど、ほとんど外に出なくてもいいルートがあるらしいよ >>435
俺が知ってるのは、ダイブルートだけ外に出なくていいルートだったな
だけど通過後このルートは封鎖されて使えなくなる(いわゆる一方通行)
帰り道は別ルートになるから結局まどマギに殴られるハメに…
ホント第3層は度し難い
汁男の凄さを思い知ったわ
そして盗掘トリオの2パンで沈む汁男 なんとか4層から戻れたよ。
四つ組で壁を登るしかなくて一回殴られたが、ラフィーの手料理のおかげで、長い壁登りにも耐えられた。
黒笛の試練を受注したので、また4層に戻る。
しかしいつまでかかってんだ。 四層を一通り探索した帰りにリコさんに薬草をあげたら帰れなくなる→タマちゃんから毒をもらった直後にイベント進行してオートセーブされる
やってられるかこんなクソゲー!
大体巨人の盃で伝報船は飛ぶのにセーブ上書き出来ないのは何なんだよ!
…このゲームなら仕様でもおかしくないな… 三層やってる時が一番アビスを感じたからもっと苦しんで楽しむといい 2層の猿戦後の帰還が最もアビスして楽しんでたわ
残りは惰性 割とガチでもう一回記憶消してやりたいゲームだわ
はぁクソゲークソゲー!っていいながら3層帰るの楽しかった 地上に帰る分の食料と武器も完全に尽きた状態で地獄の3層を超えたところで
リコさんに傘と無限飯もらったところがクライマックス 4層の干渉機に全然勝てない。
月笛のピッケルごときじゃ、歯が立たないくらい硬い。 楔って、オーゼンの千人楔(別名ヘルスジャンキー)のこと? 間違いなく糞ゲーなんだけどちゃんと良いものを作ろうとした痕跡は見られるんだよな
変なところに変にこだわってたり
時間と金があれば違ったんだろうか むしろやりたいこと全部実装してたら誰も3層超えられない詰みゲーになってた可能性が 遺物のピッケル⛏2つ作った。
干渉機ちゃん待ってろよ。 登ってる途中で下りるとオートセーブが更新されなくなるとか聞いてないよ…
これも上昇負荷なのか…? >>455
メイドインアビス キメラアント編始まったのかな Steam版だけど始めた
リコ編終わってDEEP始めてステータス画面みてスキルの下の方見たら白笛のマークがあったから「あっ…」ってなってしまった… ラスボス倒したのにオーゼンさんにボコボコにされた…
遠距離攻撃が効かないのに掴みの出が早いのは反則だろ… >>460
御膳さんは手加減なしとか言ってるけど
画面が紫色の時は攻めて来ないんだよな オーゼン遠距離攻撃効くと思うけど、アプデで変わったのか? そういやハボルグさんリュック装備してる姿見たことない気がする
サイドバッグみたいなやつ付けてるのはあるけど 第三層初めて来たけど上にある通り迷子になるな
二層の上昇気流の所から脱出はしやすいけど… その後迷いながらも干渉器と接触して飛び道具ないけど大丈夫なのかと心配するも何とか倒せて4層まで辿り着いた
その後の不用意に近づいてイベント発生して重量や物資に悩まされながらイベントを進めていくのもあるあるだったのかな?
マップの分かりにくさについての話があってそうだった原作再現だったってなるあたり上手いというか訓練されてるというかって感じだった マップにスタンプ押しても街でスタンプリセットされるのは度し難い
バグかと思ったわ
>>435
急がば回れというやつだな
空爆ドローンを倒した後はすぐ外壁に出ずに、紅蛇の隠れ家を経由すれば
あとは上昇気流エリアまで比較的安全に帰れる
途中1回だけ横ボルダリング必須。運が悪いとマドカと遭遇する程度 システム面が雑だったから
容量のやりくりでどうしても雑になるレトロゲーのUI操作してる気分になったよ
戦闘も単調な敵のパターンを避けて攻撃避けて攻撃のリズムゲーだったから
その点もレトロゲーやってる感覚になったわ だいぶやりこんじゃってもうFT無しで5層からオースまで余裕で帰れるんだが何故かなきがらの海あたりでセーブ機能が死んで強制ハードモードが始まる
案外スリルあるから楽しんでるけど途中でセーブが止まるバグって初期からずっと直ってないよな >>472
釣りスキル取ると普通の魚と同じように釣りやすくなるよ オーゼンに月笛で三層クエスト全部終わらせてから挑んでやっと勝てた
報酬でとんでもないモノ渡されてめちゃくちゃ驚いたけどレプリカで安堵した オーゼンさんは仮にたかいたかーい喰らってもしばらく待ってくれる優しいお方 楔一本でアキさんのフィジカルが原生生物をねじ伏せるレベルになるのにそれの120倍だぞ 掴んで投げるか
岩を掴んで投げるかしかしないのに
本気もクソもあるかよ 千人楔以外の遺物使ってないなら全然本気じゃないらしい >>478
直接殴りつけたら確実に殺しちゃうだろうしな これもしかしてトロコンに探窟組合のクエストをコンプリートする必要ないのか?
心折れそうになるんだが トロコン目指すならまず条件から調べるべきでは…と思うけど答えるとこのゲームにコンプ系のトロフィーはアビスの呪い以外ないよ やり込みで探窟手帳埋めていってるけどサブクエコンプはさすがに途中で飽きそう 5層の討伐系がマジで面倒だからラストダイブルーラまたできるようにしてほしい 釣った魚を撮影するのに気付くのにめちゃくちゃ時間かかったわ >>482
ありがとう
まだ黒笛なんだけどやってると時間ばかりかかる上に眠くなってくるような内容だらけで… クリアしたけど何というか度し難かった
それ外した所見せるんかいって
これ夢幻卿はリコより早く6層に向かったってことになるのかな リコさんが居なくなってから孤児院に来て、その二か月後に赤笛になったけどリコさんより先にラストダイブしてるな
とは言ったものの前線基地が崩壊してるのにプルシュカが生きてたりして謎なんだよね
まあパラレルワールドって事だろうけど リコさんといっしょにレグ探したかと思えばレグといっしょにリコさん探し始めるしな >>489
アレはリコを探すかレグを探すかでランダムにするかどちらを採用するかの結果で
採用されなかったリコを探す方をおまけとしてクリア後に持ってきただけなのかーって思ってる やっとクリアして、クリア後のイベントやってるが、
リコは、「乙女のお願い」みたいなイベントで会ってるはずだが。 間合い大事にしてヒットアンドアウェイを意識すれば良いよ もう一度ボスと戦いたいよね
ゴリ押しで勝ってしまったボスにもう一度技術で挑みたいとか
そういう楽しみは二周目でやれってこと? >>493
白笛で一級遺物と千人楔で武装しても勝てない。
動きが速すぎる。 ダッシュは早いけど歩きは遅いから離れ過ぎない距離でヒット&アウェイ オーゼンは間合いに入ったら
同じ動きしかしないロボットだから
動き覚えたら後はリズムゲーだよ つかみからの投げ食らったらオーゼンさんしばらく何もしてこないから
わざとつかまれに行って回復からのゴリ押しだけでも勝てるやろ 食事アンド爆破は全ボス共通の攻略法である
アビスでは何をやっても許される つかみを歩きよけして殴るの繰り返してたぞ下手に回避行動で避けようとすると吸い込みで掴まれるから 走りながら目の前ウロウロする
振りかぶったら少し下がって掴みをスカす
戻って少しだけ殴る
を繰り返せば楽に勝てる
岩投げはタイミング覚えてローリング、ダッシュはさせないように離れすぎないこと >>498
アクションに自信がないならこれが一番確実だな
回復アイテムの準備さえ怠らなきゃほぼ100%これで勝てる
これで負けるようならもう諦めるしかない クリア後に砂氷地帯1でデチュアンガと戦いたいんだけど、
上へ登る方法がわかんない。
エロい人誰か教えて。 あのカニって操縦できるんかな?
図鑑みるとそれっぽいこと書いてあるけどやり方がググっても分からんかった 砂氷地帯1を彷徨ったけど、やっぱり登るところがわからん。
岩をジャンプして登るか、キノコみたいなやつを登って、
カニの頭の上に飛び乗って、渡るのかな? >>506
それで合ってると思う
ただアシバカイナはランダム発生だから居るときと居ないときがある あー続編欲しい
原生生物はもっとトチ狂った性能にしてほしい ほんそれ
アビス的な理不尽ゲーを期待していたのにね… 壁登り無限湧きとマドカジャクはとち狂ってると思ってる 3層は実は隠しルートがあって、安全にまどマギをパスできる
ダイブルートは、上昇気流エリア→魔宮の伝説エリア→巨人の酒坏 が安全
帰還ルートは、紅口縄イベント→隠しルート→崖トラバーズ→山回しの狩場→上昇気流 これ一択
(自力で隠しルート発見した時の感動はひとしお)
合掌頭は即死イベントって印象で、チキンな俺はいつも壁沿いに歩いてパスしてた カッショウガシラの即死イベは事前に地割れがあるから気付けるだろ
イベントが起きるまでにかなり余裕あるんだからさっさと離れればいい
初見なんかヤバイな…ってさっさと離れたおかげでしばらくカッショウガシラ見れなかったぞ俺は >>507
どうやってもカニの上から砂氷地帯の上の方に上がれないんだけど、動画とかないかな?
ポジション離れたカニの上に乗ったら、上下に揺れ出して、
カニの上で上昇負荷受けてしまったよ。 なんだかんだ楽しかったな
シナリオのボリュームは少なかったけど 5層でFT使えないのが痛いよなぁ
さすがに4周フルコンプクリアしたら飽きてきたけど値段分は楽しめたわ 討伐系含む全クエストクリアと探窟手帳全カテゴリ登録にマップ全開通だな
楽しみすぎて多分そこらの攻略サイトより詳しいと思う、役に立たんけど ここはロープ無くても行けるとかオーゼンはこうすれば3分で倒せるとか
食事はこれ武器はこれルートはこれスキルの取得はこれ優先とか
訊かれてないことにも口出し過ぎて「こ、効率厨ウゼェ……」って思うぞ多分 psセールで2000円で買えたからdl終わったら始めるぞ。
評判調べたから期待値低いがだからこそ、そこそこ楽しめる気がしてる。 おやおやおや 新しい肉電球が灯り始めましたね・・・これは僥倖僥倖 まずは攻略とか見ずに頑張ってほしい
私達はいつでも待ってますよ 一年足らずで8割引か
発売日に買った身としては思うところがあるがまあ仕方ないか
久々に来たらアプデはちょいちょいしてるみたいだけど追加要素的なものは来てない感じかな 発売日にワイワイと語りながら
バグと糞ゲー感を味わえたし
まあ楽しめたかな セールで買いました。
拠点に戻るのとかアビスの呪いとか若干面倒くさいところはあるけどなかなかおもしろいな ハローモード削除してその分のリソースをディープモードにつぎ込んだリメイク出してほしい
楽しかっただけにシナリオもアイテムもマップも何もかも物足りないのがすごく惜しい ハロー完全に蛇足だよな
あれの工数ディープにあててりゃもっと良ゲーになってたろうに、もったいねぇ
企画担当者は反省して? switch版セールにつきこんにちアビス
原作バチバチ好きだから気になってた
たのしみ(上昇負荷) 原作好きならまぁ楽しめると思うよ
とりあえずこの言葉だけは覚えておくといい 塩 ハロアビで監視基地着いたけど塩が底ついた
ほぼ詰みでワロエナイ ヒトジャラシかササリが無限湧きするポイントさえあればイケるイケる ああだこうだ工夫する時間は無駄にならんけど
時間的にはさくっとやり直したほうが早いので
最低限出発前のセーブは必須レベルでオススメする レア遺物ちょっと遠いけど手前にあるコモン遺物の上で凌げば届くなと思ったら何故か乗れなくて初めて滑落死した
ガバ頼りの強欲はあかんね あんな苦労はもう二度としたくないと思っててもやり直すと意外とすんなり行って成長を実感できる
ってのもいいけど、もう詰みかというところでギリギリまきかえすのも乙なもんだ 強くてニューゲームとかクリア特典とかの仕様はないけど
培ったプレイテクニックや知識は自分の脳と手で引き継いでるから
やり直すほどに効率良い遊び方が出来るのは楽しい
ただしハローは制限かかりすぎてやり直すメリットが少なすぎるからやっぱいらねーと思った
ムービーとか特殊システムとか拘ってるのがわかるだけに
何故それをディープに注ぎ込んでくれなかったと小一時間担当者の前で愚痴り続けたい QTE失敗してぺたんこリコにしたりリコ焼きにしたりをやってしまったけど悲鳴がお間抜けだったからギリギリ精神が保てた
悲痛だったら成れ果ててた ネタバレになるから多くは語らないけど、
原作最新話ではハローやってた人だけが盛り上がれるシーンがあるから
やってて良かったよ ページ数教えてくれ、どこのことかまったくわからん
自分が盛り上がったのはオーゼン再登場だがさすがに違かろそこは 読んですぐわかるだろ、にわかでもわかるぞ
読み返してもわからんならそれは脳障害レベル いやどこに盛り上がるのかまったくわからんが551が苛々してるのは分かる、すまんな
とりあえずリコ隊的なとこ集中してハローやり直してみるわ、550ありがとう
まあ発売してから数日経ってるしよかったら548もどこに盛り上がったか語ってくれよ
どうしてもネタバレしたくないなら無理にとは言わないけど
自分の周囲やレビュー見てもハローに価値おいてるのほとんど見ないから意見も聞けないんだ あのシーンはゲームじゃなくて原作の話数の名前だと思うけどね やり直したけどやっぱりわからん!ゲームにしかない盛り上がり要素ってどこなんだよぉ!?
>>553
一瞬最初に思ったがそれだとゲームやってる人「だけ」が盛り上がるってのと矛盾するかなと
「話のタイトル回収か!?」って確かにみんな盛り上がったけどそれ1話から原作に描写されてるじゃん
548や550のは原作にある描写以外でゲーム独自の伏線があったって解釈してるんだけど
やり直してもそれらしきものまったく見つからないから深読みしすぎたのかな イドフロント壊された後の方が風景的にカッコいい感じだろうけどプルシュカ居るから変な時系列になるんだよな 3Dなのに残機制2Dアクションみたいな押し出しゲーでポリゴンの干渉で見た目よりも押されてますwで死ぬ度し難いゲーだったけど、結構面白かった
安全ルートがあって3層の帰り以外何処も何回かやれば行けるようになってたり、世界観にちょっと触れられる3Dなおかげで終わった後に危険ルートも隅々まで探索してみたくなったり
4層で卵量産してくれるパイセンが女神に思えて探窟家評価が爆上がりしたり、汁男からオーゼンさんは撫でてるつもりなんだとか余計な事聞けて世界観の小ネタも楽しかったw
音声付きでマルルクが尻尾ブンブン振ってるの見れたりクエ少ないのにオーゼン組の余計な情報多めとは思ったw オーゼン関連の出番けっこうあってニッコリしたけど
逆にボ卿が少なすぎるからもうちょいサブクエで絡みたかったな
祈手なんて出番皆無だしボ卿とも深刻なトラブル起きないから終盤は特に物足りない
せめてギャリケーかグェイラはサブクエ程度でいいから登場させてほしかった
あと監視基地や前線基地もうちょい探検したかった、あんだけ広いのに行動可能範囲が狭すぎ
なんなら探窟組合も走り回りたかったしそこで仲間誘えるシステムだったら最高だったよ 予算と納期に余裕があればその辺も考慮してそうな設計だっただけにもったいなかったよな そう、ほんとそれ、もったいない
ディープに比べて価値が無いハローモード通したせいで二兎を追う者は一兎をも得ずになっちゃったのつらい
ただ初期の開発計画では水分管理とか排泄管理もあったらしい?から
そこに集中されるようならさらに悪化してたかも(そもそもハロー作ったあたり開発の方向性ミスってるし)
単純にキャラクリのカラバリや種類増やすとか固有アイテムの追加とか使い回しじゃない新レシピの増量とか
プレイしやすいシステムの整備とか誤植やバグ・不具合の改修とかそういうのに費やしてほしかった
このゲーム大好きなだけに本当に不満が尽きねぇ、良いとこいっぱいあるから尚更低評価が悔しい 初の二層で詰みそうになりながら奇跡的に帰還できたけど本当に運が良かっただけ感がなんか度し難くたまらない セールで買ってやっとトロコン出来た。定価じゃ
買いたくない出来だったけど2000円なら値段以上に楽しめたわ。
5層がクソつまらなかったり、やる意味あるのかわからないミッションの数々、他色々微妙なとこあったけどアビス好きなら楽しめるポイントは多かったな。 5000円は発売日の阿鼻叫喚を楽しめるってのがあるからな 探窟から帰る度に奈落飯せびってくるミオの食欲やばすぎてあなたそんなキャラでしたっけ?ってなる
なんならキユイの方が報酬ちゃんとしてるし… 初の三層に遺物防具一式で乗り込んだらヘッドライトなくて詰んだわ
二層の苦なんてホント可愛いもんだな 三層が一番キツかった
このゲームアクセサリー効果が数値じゃないから分かりにくいんだけど重複するのかな 3層はこの層だけゲームとしての知識や操作等のプレイヤースキル求められるから槍玉に上がってるだけで
実際は2層のほうが地味に面倒でキツイよね 2層の地獄渡り、わりと今もミスが多いからめっちゃ苦手
3層の真っ暗内部は松明が一番自分には合ってたなぁ
ちょっとアレすれば無くならず使い回せるし無くなっても店で簡単に補充できるし
しばらくはその場に残るので進行方向の目印としても役に立ってくれた
ヘッドライト系は前面しか照らされないからマッピングしようと思うと
前後左右グルグル回ってわけわからんくなるしマルルクの探窟帽は壁近いと光が重なって目が死ぬ
>>568
基本的に重複する セールで買ってやっとクリアした
DLC望み薄でつらいのう
没要素多かったらしいと聞くのでもったいないな 自分もセールで買ってようやくラストダイブまで行けました
個人的にはとても面白かったです
クエスト完クリまで頑張ってこようと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています