【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part48【ワッチョイ】
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アーケードアーカイブスとアケアカNEOGEOは,
80年代,90年代に人気を博したアーケードゲームの名作を
忠実に再現してコンシューマゲーム機に向けてリリースするという
プロジェクトである
アーケードアーカイブス配信タイトル一覧
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list.htm
アケアカNEOGEO配信タイトル一覧
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list_neogeo.htm
毎週木曜19時から配信タイトルのデモプレイや新規配信の発表等を放送中
アーケードアーカイバー - ハムスター チャンネル
https://ch.nicovideo.jp/hamch
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前スレ
【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part47【ワッチョイ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1670205807/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>828
ある程度改善してるよ
それでも俺はUIがクソなんで許せないけど メガドラの話題はゲームサロンにあるメガドラスレでやってくれ
書き込み少なくて悲しい 今までの外山さんとお林さんのライブビューイングってナムコ回だったけど、2/9もそうなのかね たまたまYouTubeで見たけどキックザカンクルーの人レトロゲーム好きなのな
ファンから大量に貰った燃えプロをシティコネのオフィスに飾ってたりファミスタの新作に自分のキャラ作ってもらってたりファミコンだけじゃなくてテーブル筐体にワードナー基盤入れて遊んでたり藤田よりこっちの人の方がいいと思うんだがやっぱギャラが全然違うのかね
何より他のレトロゲーコレクターYouTuberみたいにこのソフトは何万円とか転売を意識した発言をしないのがいい >>858
ほんとに好きならわざわざアピールしないわ
アピりすぎて逆に好きじゃない
歌も作ってたけど 及川奈央もレトロゲームやってたりレトロゲーセン訪問するチャンネルやってるよね ああだったあとああなるってすごいわ、逆パターンでもできないわ
>「飛ばさないで!私を見たくないの?」
こんな台詞出るの、なんという辱め はずかしめを楽しむゲームか >>844
アイレムのクロスブレイズは始まった途端
大音量で女性の「キャー!」って悲鳴が流れて、
とても恥ずかしい。 飛ばせない設定だと文字すら出ない強制仕様w
スピード取ってもあんまりオプションが広がらないから
オプション使った戦略的プレイのできるゲームじゃなかったような
いや、オプション取らないと確実にキツくなる場面は多いんだけど
使い方が各場面で決まっちゃってて >>866
タイトーのソニックブラストマンも若い女性の「キャーッ、助けてー!」から始まるぞ。
直後にオッサンの「私のパンチを受けてみろ!」が流れるケド。 シューティングは難易度まとめとかあるけどアクションはないよね
下手くそがワンコインクリア目指すのにおすすめってなんかある?
源平はとりあえずいけた >>870
キングオブドラゴンズおすすめ
ウィザード使ってたけど、ロイヤルナイツ以外は軸ズラして殴るだけ
ロイヤルナイツだけは強いけど突っ込んできた時にジャンプすれば結構かわせる >>871
それとキャプテンコマンドーちょうど攻略動画見てやってたとこだわ
アケアカじゃないけどありがとう >>870
アケアカじゃないけど大魔界村はやりこめばいけると思う ワルキューレも簡単なのか
今度買ってみる
アケスタの大魔界村を今やってみたけどこれはギガウイングみたいに遅延ひどくないし全然普通に遊べるね
これもやりこんでみるわ >>868
ソニックブラストマンもぱぱら快刀だっけ タンクフォースの4人用バージョンだとクレジット入れた後
発射ボタンを押さないと始まらないのは元からそうなの?
(スタートボタンは押しても無反応) >>877
ガントレット筐体はスタートボタン無いから、それに入っていればそうなのかも
アリーナサイト(ナムコの4人同時可能なプロジェクター筐体)はどうだったか忘れた ワルキューレは簡単じゃないだろw
ワンコインクリア目指すならかなりやり込まないと無理だ >>870
俺もアクション下手だけどメガドライブのマーベルランドはクリアしたな。
アケ版は難しいのかもしれんが ナムコの開発話を聞くと
意外とノリで作っていたんだなあと感じる
ゲーセンへの弾が必要だったという事情があるからだろうが
単独で残ったのは生き残っているのが
あまりゲーセンをあまり持っていなかった
コナミとカプコンという所が
示唆的ではある 妖怪道中記とかに比べたらはるかに簡単だし
ワルキューレはアケゲーアクションでは簡単な方だよ?
自分でさえ最後まで行けたからな(大魔界も行けたが) >>870
銀河任侠伝…
アケアカならダブルドラゴン、ぶたさん
アケアカ以外だけどワードナの森 >>870
タイトーのあしたのジョーは簡単だった
ゲーセンで1コインクリアした事のない俺でも少しコツ掴んだらすぐクリアできたし >>883
Switchだから動画キャプれるでしょ?
最後の辺りうpして
ほんとなら 今はわりと安定パターンとかが動画で見れちゃうからな
ワルキューレあたりは自力攻略となると結構骨が折れるけど
そういうの見ちゃうと一気に難易度下がるタイプ 実はクリア出来ないのにできるできる詐欺してホラ吹く奴が居るからな
証拠 メガドラのアイラブミッキーマウスもクリアしたな。
下手だけど
>>890
それだと下手だという証拠は示せないが? >>890
お前のために何かしてくれるのは家族か介護士だけだぞ ワルキューレは呪文選択中に無敵になるから、
それを上手く使えるようになればグッと進めると思う。
ラスボスも竜巻無敵バグがあるから、比較的簡単な方だと思うけどなあ。 ワルキューレは証拠要求するほどクリア珍しくないと思う >>892
メガドラのミッキィ―マウスやりたい・・・ 昔のゲーメストに「祖父がストライダー飛竜を初見でクリアした」
ってハガキが載ってた覚えがあるけど、出来るのかなあ。 ストライダー飛竜は初見殺しトラップが複数あるからそれは嘘だろ >>870
下手くそな俺でも当時ワンコインクリアできたのは
スプラッターハウスとモンスターランドだな
チェルノブとカダッシュもいけたような気がする
大魔界村もいけたかな
この辺は割とパターン覚えやすかった、もう覚えてないけど カプコン物はわりとワンクリアできるの多かったけど今はもう無理だな・・・腕も記憶も追いつかない カプコンはCPシステム以降難易度が下がってクリアする人がグンと増えた
それ以前はよほどやり込まなきゃクリア出来ないものばかりだったな
例外は戦場の狼くらいか 天地を喰らう2は絶妙なバランス調整だった
今やると長すぎてダレるが モンスターランドとストライダー飛竜、確かにそうだわ、楽な部類だ
当然初見クリアなんて無理だけどさw
>>904
CP前だとブラックドラゴンとサイドアームぐらいだわ、クリア出来たの >>906
確かにその2本もクリアしやすかったね
あとすっかり忘れてたけど一番クリアしやすいのは1943改 1943改は1943の最終面が鬼のような難易度だったのを反省しすぎたのか、ヤケクソのような低難易度だったな。
前作でゴミ同然のショットガンが謎の超絶強化されたおかげで初プレイでそのままクリアとか出来た記憶が。
レーザーがPowに入っているが、前作同様の超絶威力版は招き猫を取らないといけないからあまり使えないし。
弾幕自体は当時のシューティングゲームとしては多い方だと思うので、ショットガン以外の武器を選べば相応の難易度で遊べるのかも知れない。 ワルキューレのプレイ動画の通りに真似出来ないが参考になる部分は多い
アーカイバーでやっていた人とかRTAイベントに出れそう
メタスラとかパズルボブルは兄弟でやり込んでいるみたいで楽しそうだった >>908
1943改は弾消しできるショットガンが超絶簡単なだけでそれ以外の武器で進もうとすればそれなりに難しいよ >>868
あれなぁ、デモの音声けっこう大きくてハッとしたもんだ。懐かしい。
Switch SPORTSもあることだし、ジョイコンの速度センサーで数値出す方式でソニックブラストマン欲しいな。 俺が初見クリアできたのはウオリアーブレイドくらいかな
戦刃アレスタノービスは2回目でクリアした >>888
ガキの頃はゲーセンで上手い人のプレイを後ろから見てテクや攻略法を盗んだもんさね みんなすごいんだな
自分がアケゲーでクリアしたのって高橋名人の冒険の元ネタのヤツくらいだな
アレは基本的に覚えゲーだったから連コインすればなんとかなった
他のだとタントアールシリーズくらいかな…もちろん連コインだけど ダブルドラゴンでスーパーの片隅に立ちながらやる台があって
大学生ぐらいの人が肘うちだけでクリアしてて
小学生の俺もマネした途端サクサク先に進めるようになったわ
結局肘うち極めてクリアしたけど当時は達成感が凄かった 攻略動画って超絶テクニック使ってることもあるから、
見ると逆に難しくなっちゃう所もあると思う。 アフターバーナーⅡも上級者のテク盗んでクリアできるようになったわ
小生の俺は4面がなかなか突破できず旨い人の見てるとスピードを最低にしてた
そして確実にロックオンして撃ち落としてたな
もらした敵はミサイルが来たら下から円を描くようにゆっくりと回ると避けられることも見て習得した
それから一気に14面まで進められたがさすがにミグの存在を知らずにやられたけど
まぁゲームってきっかけ一つだよなと >>915
おとといやったばっかだ
肘打ちだけでクリアした アケアカの途中セーブ機能って再開してゲームオーバーまでいくとセーブデータは消去されて最初からになる、ってことなのかな? セーブ箇所から始められるってだけでは
そのセーブが上書き制なだけでリセットはされないんでは 中断セーブはタイトル画面に戻るタイミングで消える、だった気がする オンラインランキング登録の表示が出た時あるいはリセットをした時に中断セーブデータが消去される仕様だな
ゲーム設定でランキング登録をOFFにするとゲームオーバーになってもリセットするまでデータは消去されないはず ワンコインの人ありがとう
ワードナとダブルドラゴンとスプラッターハウスはあるからやってみます てかセーブ消えるのはゲームオーバーしたらじゃなくてセーブ画面経由したらなのか
最近のはセーブオフできるけど昔のは避けられないってことなのね ないよりよくね?なら同意するけど今のままでいいという事はないと思う
せめて勝手に消えないようにしてほしい
欲を言うなら普通に立ち上げると普通に始まってセーブをロードした時だけ続きから始まってほしい 中断セーブは今の仕様で十分
何ら問題ない
本来そんなもんのないアーケードゲームを遊んでるんだし 今の方式は上書き事故が多すぎるからコナミのアーケードコレクションみたいなセーブ方式にしてくれ >>930
今そんなもんないアーケード移植につけるのが普通なんだよお爺さん ゲーセンはセーブできないからアケアカもセーブいらない理論の人いるけど意味不明だわ
セーブとか使わなければすむだけなのに
ないならないでいいけどつけるなら中途半端じゃなくてちゃんとしたのつけてほしい この値段でマイナーな作品まで毎週移植してくれるのはありがたいけどセーブ機能だけは中途半端なクソ仕様だと思う ラインナップ多いから当時得意だったソフト以外にもへたでプレイできなかったソフトも買うしね
そういうのは部分セーブしながら練習するのが普通でデータが飛ぶ事故はちょっと気になってた
簡単にボタンひとつでセーブロードできないのはプレイが荒くなるの防止でいいのかもしれないけど
アーケードゲームとしてプレイ緊張感は残しておく大事なところだろうしね セーブしながらクリアするのも無限コンティニューでクリアするのも同じでしょ
ワンコインクリア目指してる緊張感とセーブ機能がある事は関係なくね 苦手なのはセーブで場面練習して仕上げに何も使わず1コインクリアするんだよ
レトロゲーセンで本物あったらそれでリベンジするのもまたよし 複数スロットはサムネイルやロック機能・リネーム機能がなきゃ単スロットより使い勝手落ちるからいらんけど
リセット事故防止含めて中断セーブのメニューの直下にロードする項目だけは追加して欲しいかな
中断セーブを刻んだときにポーズが解除されるだけだから初見の人間はどうやって再開していいか分からんと思うんだよ
ついでにタイトル画面に戻るときにリセット同様にゲーム状態が失われるのに警告ダイアログが出ないのもダメな仕様だわ カプコンみたいに巻き戻し機能とか無敵機能も欲しいけど、
そればっかり使っちゃって、結局練習にならないんだよなー 公式配信中にミスって放送事故起こす様なセーブ方式だもんなぁ セーブ方式は変えようと思えば出来るんだろうけどお前らが過去のも全部変えろと言い出すだろうからやらないだろうな セーブ機能だけでなくスタート時の処理やボタンコンフィグも今まで出たやつ全部直してほしいが >>902
カダッシュ懐かしいな
プリだかヒーラーだか一択だった 中断セーブは付いてるだけありがたいと思えって機能だろう
積極的に使わせたければもっときちんと実装するだろうし
これにあんまり頼るなっていう開発側の無言の主張では トリビュートもセーブ1個だけだったが何の拘りかな
セーブ使いたくないなら3DSVCみたいに切り替えできればいいし このスレは「腕に自信あり」って人が多いからセーブ機能は今のままで十分って人が多そうだよな。
機能を増やすと それだけデバッグにも時間かかるだろうし。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。