イースシリーズ総合スレ Part50
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シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
公式WebCM第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=3ZCtE37LJvM
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース〜セルセタの樹海〜(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
PV https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part50
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634610685/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1613227273/
イースIX -Monstrum NOX- Level45
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 8のEXスキルってなんであんなテンポ悪くなったんだろう
演出切ってフラム発動中に移動速度アップ冒険具とアクセ付けた状態でダッシュしながら発動してようやくまともなテンポになるんだもの
Vita版8の時とか一瞬軌跡プレイしてるのかと思ったわ ボタン操作に疲れた手を一時でも休ませようとするファルコムの心遣いだよ 8のswith版中古が全くないからダウンロード版セールしてほしい
軌跡セールで10年ぶりくらいに買ったけどこのシリーズ難易度調整ほんま下手くそ
難易度何段階も用意するよりまずノーマルでやりごたえあるレベルにしてほしいわ 最初から何段階も難易度出てるんだから上の方の難易度で始めればいいのでは >>788
まあHDリマスターしても頑なにムービースキップ付けなかった某最終幻想10とかもあるからね
必ずしもメーカーがしたいこととユーザーが望むことは一致しないというか 8は軌跡を意識して作ってる感じはあったな
釣りなんか特にそれって感じだったか PSプラスの一番高いやつを契約したけど、セルセタ、ダーナ、9しかない。
他のシリーズもあるのけ? ドギのイメチェン 執事 名無しの存在と ゴリ婆の登場の仕方には軌跡ぽさを感じた
>>794
まぁ演出強化したかったんだろなとは思うけどモッサリで冗長な演出を見せるのはちょっとね...色々違うと思う
長いならせめてキレッキレのアクションしてほしかった >>793
一番上の難易度で序章までクリアしたが
単純にステがおかしいだけで敵の行動思考が変わっている様子もねえし
普通の 途中送信してしまった
普通の雑魚、最初のチュートリアルで全滅するし酷いよ
イースはフェルガナのナイトメアで懲りたからノーマルにしている
クリアまでに1000回くらい死んだし 8は強い雑魚がノーマルでもきつかった。9は随分と簡単になったが 最近の軌跡そんな感じなのか
イース8は単純に高難易度の敵が硬すぎて嫌になる
インフェルノとかレベル差補正と難易度補正で一生フラガして同じスキル打ち続ける自キャラの姿見る羽目になるから終盤の迎撃戦1回寝落ちしかけたもの 高難易度は周回前提で作ってる節がある
フラムで慣れすぎてフラガはフラムの後にしか発動させてないな あの一生フォースエッジし続ける赤毛はキツかった
高難易度はフラッシュ関連前提難易度だからもはやフラッシュ成功させる気持ちよさとかない状態でずっと同じボタン押してるだけ
動きの幅が広いゲームではないから硬すぎると動きが固定されてつまらなくなるのよね 赤毛が35歳ぐらいになったら17歳の謎の赤毛の青年主人公でアドルの足跡追う旅が始まったりして。
でも繋がりは無いというwww 本編のスピンオフで関係ない話だろうけど
ストラテジーのアベルさんとか何者だったんだ 誰かがあれもアドル本人とか書いてたの見た記憶があるがどうだったかな 8は古代種が硬すぎるからな
最初サイも古代種かと思ってたけど、違ったのな 8は硬い敵をスルーする癖が付いて、倒さなければいけない敵まで最初スルーしてしまった https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g322202001674/
週刊ファミ通 2022年7月7日号 No.1751
【特集】『イース』シリーズ35周年を記念して、『I』から『IX』までの各作品の歴史や魅力、ビジュアルとともに振り返る。
近藤季洋社長インタビューでは、『イース』新作情報も!? 再来週か、10の進捗に関することが分かるんだろうけど具体的な情報はないんだろうな クリムゾンラインは10でも使いたい
10のシステムはもう少し多彩な技使えるバランスだと嬉しいな
8と9は一部敵にはスキル使い分けるけど基本強スキルブンブンだから攻撃してもそんな気持ちよくないし >>813
ケフィンの話題クル━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!?? >>815
スキルの見せ方もあるよな。
戦闘中に閃くよりはスキルツリーの方がスキルが追加されたことが意識し易いので積極利用するようになると思う。 他ゲーでよくある同技補正的なデメリットで他の技使わせるんじゃなくて違うスキルを使うメリットがほしい
あとパーティ組んでるんだしアグレッシブにキャラチェンしたい
8 9のキャラ切り替えた途端変更前のキャラの技が消失する仕様とか切なすぎる 多分新作の情報らしい情報はない
ファルコムが株主総会以外で新作の公開なんかするわけがない >『I』から『IX』までの各作品の歴史や魅力
4でSFC、PCE、PSVに加えて幻のMD版の存在の紹介があるかないかで
メガドラミニ2への収録への期待が高まる 例えばイース8が出た年にps4で出した東ザナex+のゲーム内に閃3のポスター入れたりはしてた >>819
正式発表とかじゃなくあくまでインタビュー内で軽く喋る程度だろ
軌跡とかでもインタビューで正式発表前に続編について先出し的にちょろっと喋ること良くあったし
例えば黎の軌跡の時なら、次の共和国編は新エンジン使って戦闘システムは一新してアクション要素と融合するとか程度は
発表前のインタビューで語ってたし 前にファルマガの40周年記念インタビューで言ってたのは10を新エンジンで制作してるのと10作目っていうことでいろいろ見直ししてるだったか
どういう感じで見直されてるか分かればいいくらいか 9でアレなのにSwitchイケるのか
最適化できないでガックガクになりそう 日本一じゃなく自社でどれだけ出来るかだろうな
社長は黎のSwitch移植もいろいろ模索してるっぽいしそれ次第ではないかな アトラスやアクアプラスもスイッチはマルチから外してるからファルコムも出さんと思う
クオリティが大幅に下がるしね 後発で移植するならいいけど同発だと下限に合わせたゲーム作りになるからあんま嬉しくないんだよなぁ
せめてPS4程度のスペックなら良かったんだけどね スーパーロボット大戦程度のグラフィックでもswitchに合わせた所為か・・・・・・PS3で充分じゃね?レベルだからなぁ。 イース5をリメイクするなら無理に最新作に合わせたグラフィックにしなくてもいいんだけどな
2Dリメイクとかやってみたらいいのに マイナーな会社で人気ない方の作品のおっさん向けリメイクとか買う人いるとは思えないけどなぁ
1とか2ならエターナルみたいなリメイク作るのもわかるんだけどさ イース8や9から入った新規じゃ、そもそもタイトルの「イース」って言葉自体が意味不明だしな
リメイクのエターナルやクロニクルが出てからだいぶ経つし、1・2を統合した「イース 失われし古代王国」を出して良いと思う 新規にイースのルーツ知ってもらうなら1と2リメイクが手っ取り早いだろうな
アドルソロだとアクション面今よりかなり気合入れて作らないといけないだろうけど 1と2のリメイクはいつかは期待したいけど
パーティプレイにだけはしないで欲しい 別にリメイクじゃなくてもⅠ~Ⅵのベタ移植セットでも出せば買うけど
もっともⅣは機種選択が難しいかも知れないが 今って6以降の設定で作られてるんだしセルセタじゃなくて4をやる理由新規には薄いと思う 6~オリジンの頃から1・2の現代風(当時)リメイクの話が出てた気がするけど結局されなかったからな
ベタ移植でいいから今一番望まれてるのって5の気がする よく見るとセルセタ改っぽいけどもしかして那由多の次の自社Switch移植作品がセルセタ改になるのだろうか イース1マニュアルの地名はもうほぼ出たのか
南方はアフロカ大陸の中央部
東方はオリエッタ地方のティグレス川にまで及び、
晩年は北の極点を目指した――しかし、これは失敗に終わったらしい――と言われている
代表的なものとして――『アルタゴの五大竜』『セルセタの樹海』『砂の都ケフィン』 ナピュって有翼人編の一応最終章的な感じだから設定は割と盛られてるんだよな
カナン諸島に匣あったしカナン諸島とそこの沈んでる部分がアトラス大陸でいいのかな 8もマイアが目覚めなかったら世界の終わりじゃなかったっけ >>848
現人類が終わりなだけで世界は終わらない マイア目覚めて消えるのってグリーク付近じゃないっけ 8のやつは後世の創作っていう側面もあるからなんともいえないな
vita限定版の冒険日誌も途中で何故か破けてるとかだったりしたからな O・1・2→魔物の大発生
3→古代兵器の暴走
4→古代人の暴走
5→地方の消失
6→大洪水
7→地域のリセット
8→世界のリセット
9→帝国の滅亡
だっけ?
5と9はあんま記憶がない
8から9でいきなりスケールダウンしてるからなんかショボく感じたんだよな >>849
それはラクリモサを放置した場合
止めようとラスボス倒したら世界の消滅始まったし 神様の領地内でしか滅びないって開発者言ってるから8も言うほど広くないという
あと後年の創作云々はどの作品も共通では でもマイアはこの世界は私の夢...って言わなかったっけ
マイアの世界ってせいぜいグリーク地方だけ...? ファルコムも社員増やして将来的に一年2本出せる年も出てくるみたいな話を社長してたから
イースと軌跡どっちも出る年とかあるんだろうな >>850
ラクリモサ自体が星全体に影響を与えるものだし、マイアの目覚もプラネットレベルだろうな >>852
9は影響範囲がグリアに閉じそうなので、滅亡するとしても帝国内の1地方だけだと思われる。 今まで様々な覇権種が滅んでるのにラクリモサの影響がグリーク地方だけってのも妙な話だな 最強ラスボスで名高い3のガルバランが他の作品にも出てくるガルバシリーズという地味なやつなんだよな 4も6も有翼人の超技術がヤバイんだよな
世界的に危ないのは8で決まりかな
あんな恐竜ボコスカ送り出されたら溜まったもんじゃない ここまで話題に出てないってことは結局
イース新作の話は出てなかったか・・・
電撃のアンケートで次作の希望年齢みたいなこと書いてたから
は?まだその段階?となったので次はリメイクなんだろな >>856
考えてみたら今はかなり危ない橋渡ってるよね
新作年1作だとそれがこけたら…ライセンス販売で凌げるか? >>863
発売日は6/23なんや
まだ件のインタビューは出てない ゲーム中の描写だと広範囲に影響ありそうなラクリモサだけど社長が島周辺の話的な事言ってるからダーナ編の行動範囲とか実は結構狭かったりしそうなのよな >>868
曖昧な表現なら開発者のジャッジが正しいだろけど、ゲーム中の描写が世界中に影響が与えるようにしか聞こえなければ社長が後付けで言っても覆らないのでは 世界って言ってもアドルの時代だと広くてエウロペからアフロカくらいまでしか入らなさそうな感じするんだよね
守り人とか当時の人がエレシアの極東とかカナン諸島より更に西にある大陸まで認識してたとは思えないし エウロペからアフロカまでだけどイース含めて天空や地底までいろいろあるんじゃないかな
次はギリシャ神話に出てきたミノタウロスの迷宮編かもしれん
その場合はダンまちみたいな巨大迷宮世界になる 1回和っぽいのやって欲しい
劇中でそういういわゆる東方っぽい描写ないよね? エシア亜大陸には行ってないんじゃなかったか
アトラス洋超えた可能性はあるけど 東方からやってきたタルワールくんならあるけどそれくらいかな ずいぶん昔のログアウト文庫だったかあれの外伝とかで中東辺りで邪教団と遭遇したやつがあったな
内容は微妙に忘れてるけど5のあとの話だったと思ったがあれはもうなかったことになるのかね >>496
最新のやつだとまた少女になってるからよかった >>873
和風中華風はイラネ
それよりもアラビア風がいい
東進したとしてもアラブかロシアまで
アジア要素要らんわ アジア要素よりもアメリカ大陸上陸のほうがいいや。マヤ文明みたいなんに遭遇するやつ 9、幼女枠がないからやる気でんわ……
猫の変身前はすごく好きなんだけどさ >>878
アラビア(イラク)は少し遠いのでまずトルコがいいと思う
カッパドキアとかイスタンブールとかエリアにし易い特徴的な地形が多い 10は記念作だし9でネタ振りしてたのを見ると
ロムン帝都の予感 >>884
5は砂漠なだけでエジプトじゃなくない? アンコールワットとか……って思ったけど
セルセタっすな
>>886
ロムンはいいね
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