イースシリーズ総合スレ Part50
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シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
公式WebCM第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=3ZCtE37LJvM
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース〜セルセタの樹海〜(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
PV https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part50
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634610685/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1613227273/
イースIX -Monstrum NOX- Level45
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/
次スレは>>960が立てること
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>887
サンドリアか出てくるけど、あれはアレキサンドリア(カイロに次エジプト第2の都市)がモデルだから ロムンもいいけど街中は9で散々やったからしばらくいいかな…… ようやく8クリアしたけど結局ダーナ全然救われてない気がしたわ… イースO・1・2 イース<フランス沖・伝説の都市>(エステリア・イース)
イース3 オランダ~ドイツ北西部(フェルガナ)
イース4 スペイン北部(セルセタ)
イース5 アレクサンドリア<エジプト>(サンドリア)
イース6 アゾレス諸島<大西洋>(カナン諸島)
イース7 カルタゴ<チュニジア>(アルタゴ)
イース8 エーゲ海<ギリシャ周辺>(ゲーテ海)
イース9 ヴァスティーユ<フランス>(バルドゥーク)
エステリア・フェルガナ・セルセタの元ネタはわかんない >>891
ダーナはんとはちゃんとお別れできたやないけ
「ときどきでいいから思い出してください。わたしのような女の子がいたってこと」とか言い出さなかっただろう フィーナ意識しまくって作られたヒロインだからまぁ幸せな終わり方は無理よ ダーナは白い魔女のオマージュでしょ
白い魔女のゲルドと被るのが多すぎるから分かりやすい レプリカとはいえ他の魂魄がいろいろ言ってくれてるのに
ダーナはほぼほぼ見守ってるからねしか言わないの逆に怖い イースはなんらかの犠牲が出るのを意図してしてる気がする
1作目からサラがね… 生き返ってるというより石化されてそれが解けたとかそんなのだったと思ったが 1で殺される→4の時再び出てきて実は殺されたことにして雲隠れしてた
って感じだったかと 作品によって設定コロコロ変わっても冒険日誌を元にした創作だからおkな便利設定 問題は羽衣イースを許せるか否か、だ……個人差が特に大きそうw >>900
PCE版はよみがったんじゃなくて、1で命狙われてたから雲隠れして
セルセタに渡ってたじゃなかったっけ? >>907
あれはさすがに…w
まあまあ面白かったけど、冒険日誌の解釈の範疇を飛び抜けすぎだろ
新撰組に例えると、一般的な解釈が燃えよ剣だったら、羽衣イースは銀魂レベル 羽衣イースが世間に植え付けたアドルのイメージは罪深いわ やりすぎたせいで作者さんはファルコムに消されたらしいw 更新は1年前で止まってるけどTwitterあるやんw
固定化されたツイートが羽衣イースで草 イース新作の情報があるかもだと?!
ありえぬ!あり得ぬぅ~!! これからのysシリーズは
毎回下水道に行くと
アリエーヌさんが隠れキャラでいる
が定番になるんですね^^ アリエーヌさんが、毎作品ごとに追っかけてきてくるヒロインひ昇格だと? いつかロムン帝国が舞台の冒険が描かれたらアリエーヌさんの再登場チャンスあるかも そういや神藤さんが「ようやく下水道作曲家になれました!」って喜んでたなw 地下水路なw
イース9も言うほど監獄じゃなかったし大丈夫だろう ロマサガ1で下水道で敵に囲まれたときの悲惨な気分はすごかった。シフ編の辺境の地の寒い洞窟内で敵に囲まれるのもキツかった
イース8の夜中の恐竜達が追いかけてくるのもキツかった どこかのダンジョンで人形タイプの敵に囲まれるシーンを作ってもらえたら多分トラウマになると思う イースでキツイのは夜の平原探索でゲイゼルだらけのゾーンかなぁ
アイツの咆哮はEXスキルかフラガorム発動中じゃないと無効化できないからストレス凄い
フラガかフラム取らせてくれないかなぁ
全シリーズで一番嫌いな雑魚かも そういえばイースは同じ世界観でも雑魚モンスターの使い回しあまりないよね
軌跡は地域変わっても同系統のモンスターが居たりするけど FFやドラクエもそうだけど、地域や世界観が変わっても統一感出すなら魔法やモンスターをそろえる
イースは神話や生態系に地域差を出してるからそろえてないんだろうね イースは軌跡の裏で開発してるのもあって時間が取れるのも要因としてはありそう
軌跡はマップの数とか考えると使い回さないととてもやっていけないだろうし セールで買った8をクリアしたけど大体レビューどおりの内容で面白かった
イースはフェルガナかPCE版イース1,2が好きだったけど8は超えたかも
7と9は未プレイだけど、今度は7でもやってみようかなぁ 8やった後に7はちょっとキツいんじゃないかな
9かセルセタにしとけ 8のあとなら9がベターだと思うけどストーリーやキャラとかの世界観面で気に入ったなら7とかのが良いかな
9はアクション面気に入って作品の雰囲気変わっても全然おkな人向け
けど7もボス戦は面白いよ
あと個人的にはストーリーのオチとBGMは8より好き 7のOP曲は神だぞ
是非ともデモムービーで好きになっていただいて
サントラのロングバージョンで燃えて欲しい 7は今からやったらなにこれってなるかもよ
セルセタからでもキツかったから >>939
8以降は9しかないよな
7は時代が違うゲームってわかる セルセタならなんとかできるかもしれない
8から7はフェルガナから5並にキツいと思う 6→微妙
フェルガナ→名作
オリジン→微妙
7→名作
セルセタ→微妙
8→名作
9→微妙 オリジンは3周するのかったるいけど、最後の鉤爪の男編だけは名作認定したい 6はイースの息を吹き返した作品だから微妙ってわけではないような
5がトドメ刺しかけたけど >>945
オリジンはPC版だと3人ナイトメアクリアしたらデバッグキーが有効になるんで
デバッグキーフル活用した攻略が楽しいんだ 戦闘面ならフェルガナオリジン7ダーナ編9辺りがいい感じだと思う
この辺りはボス戦とかも力入ってて雑魚のサクサク感とのバランス取れてる印象 >>943
6は面白いけど7はシナリオがわりとありきたり(音楽はめちゃいい) 6発売日に買ったけど、ノートパソコンだったからいろいろ大変だった。
あとゲームパッドが必要なんて聞いてなかったわ。 9は最後まで退屈だけど終わってみると満足感あるってイメージ
アドルの冒険譚の一つとしては楽しめるけどゲームとしてやってる身からすれば辛いみたいな
とにかくストーリーも視界も曲も陰鬱で代わり映えしないのが辛い
まあ8の要素使い回して作った感あるし対照的な作品にしておきたくなる気持ちはわかるけどあまりにも暗すぎる 9わりと明るくなかったかな?
怪人になってあちこち走って飛べる爽快感はすごかった 8のコピペ感凄いよね9
自分は9はシリーズでもトップ3に入るくらい好きだけど実際プレイしてて片手間感というか時間足りなかった感凄いし
ただ陰鬱な感じはあんましなかったかな雰囲気は中二要素抜けばフェルガナと同じくらいな印象 異能アクションを持ち込んだらイースの初期作品の多くはどうなるんだろうな どこでも壁を登れる能力を導入すると、マップをショートカットできるようになる。
だから以前のイースに異能を入れるとマップが狭くてつまらないと感じるようになると思うよ。 >>952
9は8に劣らず名曲多かったと思うけどな
ちょっと思い出しただけでもこんなにある
まあ好みもあるからなんとも言えないが
CLOACA MAXIMA
NORSE WIND
THE CAVE OF GROAN
WALTZ FOR GRACE
DESERT AFTER TEARS
STRATEGIC ZONE 9はほぼ街の中から出ないからあんまり冒険してる感じないし半ば同窓会みたいなFD感もあったからな
話の核もシリーズとしてはショボいクーデター阻止、でも終わると満足感あったのはそう
全般的に那由他や東ザナみたいな別ライン出したかったんだろうなってのと元はイリスがヒロインだったんだろうというのはすごく伝わった セルセタが微妙だとするとイース9は糞ってことになるな自分は >>962
乙
イースにありがちなのはゲームとしては面白いっていうのが多いこと >>960
8部構成で4部の頭で街の外に出れるぞ。
1部はイントロで短いから、2/3以上が街の外での冒険だ。 9はオープニングアニメが無かったこととアプリリス使えなかったのが残念
あとシナリオもある程度任意に順番選べるようにしてほしかった >>965
やったからそんなことは知ってるが、そういうことじゃないんだよなあ… オープニングアニメは別にいらないかなぁ
東ザナとか8辺りのアニメけっこう苦手 要るいらないっていうよりも、ケチってプレイヤーの満足度下げてるのがよくない エルドラ山を外から直接登りたかったな
何度山の天辺から飛び降りたか OPアニメは宣伝を作り易いのであった方がいい
FFとかカットシーンだけで広告映像を作れるけど、イースのカットシーンはインゲーム映像と変わらんからそこから広告つくるとしょぼく感じる OPアニメはゲーム全体の分量から考えるとわずかなのに結構話題になるよね
大事なのは量じゃなくて印象に残るかなのか 売れてから古巣に声かけられるのってどんな気分だろうな 別に新海に頼まなくても新海が在籍してたときにその技術を上手く託せる人材が入ればよかったんじゃないか
もう亡くなってしまったがエロゲメーカーのminoriとか最初の頃は新海が協力してたけど協力なくともレベルの高いクオリティのOPとか創ってたぞ 東亰ザナドゥは毎章OPがあってちょっとくどい
アレに慣れてるとフラム楽にできるようになると思うけど 毎章流れるのは深夜アニメ意識してるからって理由があるぞ アニメ意識してるのならEDも毎話欲しかったな
静止画多用の簡単なのでいいから サクラ大戦みたいに後半はムービーが変わるかと思って全章スキップせずに見たのに、変わらなかったと知った時のガッカリ感。 東京ザナドゥはわざわざSPiKAなんてアイドルチームを出したんだし、EDではオリバー・ニュートンの「Xanadu」のカバーを歌うと信じていたよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。