RPGツクール3 part4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
分身イベント利用した残像移動がツクール3では頻繁に見かけたけど
(バーダックの戦いの再現イベントなんかでも残像移動してるし)
ttps://www.youtube.com/watch?v=mdz5qLpty8s
それ以外のツクールでは全く見かけないな
再現しようと思えば他のツクールでもできるんだろうけど手間がかかってめんどくさいからか こんきり作品はマジでやばいからな
ムービーと言っても過言じゃない サンプル素材に近未来要素入れるだけでここまで世界観広がるからあのグラフィック考えたスタッフは優秀すぎる 正直かなでーるの登録数よりキャラグラの登録数を多く登録できる設定にしてほしかった 登録数はまぁしゃーないよな。1とか2とか4とか考えたら3はかなり頑張ってる かなでーるよりはキャラグラのほうがまだ作りやすいイメージ。
労力的な意味でも演出的な意味でもかなでーるは使いづらい。
ドラムバグの件は回避方法があるからまだいいが、曲をエンドレスにした時に曲の頭からリピートするところが不満。
サンプル曲はイントロ→Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ…という感じでリピートの時にイントロがカットされる。
かなでーるは曲の演出でそれが設定できない。 イントロはMOとかがそうだったな
ツクールマニアがわざわざMOをかなでーるで作って
イントロがカットできない問題が浮き彫りになった 「魔王〇〇」系のラスボスは何形態も変身して連戦するのには向いていない >>858
かなでーる2自体が欠陥だから使わなかった人とかイントロを作らなかった人はよく考えてたな かなでーるはサンプルからしてイントロありきだからな
唯一使えるのはかいていさんぽぐらいかな? You TubeでRPGツクール3のオリジナルゲームを投稿している人が多いね タイトルを思い出せず何年も前にアップされたやつとか探すの大変
それぐらいツクール3って作品数多いんだよね >>862
その中でのお勧めとかあったら教えてくれたまえ むしろRPGじゃなくて
A DAY IN THE LIFEみたいなの作ってほしい >>865
You Tubeに投稿されている『天のお仕事』って作品が面白かった
まさかRPGツクール3でアクションRPGができるとは思わなかった モンスターグラどうやったらこんな細かくきれいに描けるんだw
カービィのルーツがどうのってことらしいけど、カービィやったことなくて元ネタとかキャラ構成を知らないんだよね… ツクール3のシステムに飛行船という概念はあるけど元からある素材のダンジョンに飛行船がないのが残念だな
普通の船はあるけどこれを飛行船風にするのは無理があるよねぇ
FF4~6の飛空艇みたいにしてみたいけどむずいw >>869
ツクール3にはSF機械のマップチップあるやろ >>870
そのマップチップでそれっぽくしてもなんかしっくりこないのっw(半泣)
カクカクの飛行船でまるで部屋が空に浮いてるだけのシュールでチープな飛行船になっちゃうのっww どんなに頑張っても自作マップがカクカクになるのはしょうがない
それが嫌なら3での再現はあきらめろ
アニメティカで作るという手もあるが FF7以降の飛空艇ならカクカクでもそれっぽく作れるけど、あれはもはや船じゃないよね
グラブルみたいな見た目の飛空艇がやっぱり王道 なんなら、タイトルで飛行船が飛んでる絵を書いて、飛行船飛ばすイベントときに毎回その絵を表示させれば良い。
思いつきでいったが我ながら良いアイデアだな
パクっていいぞ それってアニメティカの鬼畜難易度わかっててわざと言ってないか? 使っていい無料の絵をPCで探せばだいぶ難易度は下がる
3の飛行船の見た目が好きになれない >>874
違う違う、そうじゃ、そうじゃない
飛行船内のダンジョンを作りたいんだ >>877
だからSF機械のマップチップ使えばいいやろ 飛行船ダンジョン作りたいなら、普通に考えたらまぁSFのパーツが使えそうだなという思考になると思うんだが、ツクール3ではマップは1マス単位で触れるから、SFだけではなく他の思いもよらないパーツが使えたりするんだよな。
独創的なマップを作るためには先入観を捨てるのが大事だと思う。 動画またはゲームのセーブデータをどっかにUPしたけど
ここにURLが書き込めないという意味に聞こえる なんか3~4年前ぐらい前にそういうことあったな
とある漫画スレでamazonの商品ページのURL貼ろうとしたら書き込めないって表記されて諦めた過去 船もそうだけどMAPがサガ式だから
グラがあっても導入し辛いのよね 気が付くとRPGは魔法以外の必殺技を戦士系のキャラが使えるのが当たり前になってしまったな
通常攻撃の攻撃力を活かすスタイルは殆どなくなってしまった ちゃんとバランスとってあれば問題ないけどな
複数攻撃より一体攻撃のほうがダメージ大(個人的には最低でも2倍以上)でなきゃ誰も一体攻撃なんて使わない ムチ系は魔法使い系のみ、ブーメラン系は主人公のみが装備可という感じでドラクエみたいにすればバランス取れるかと
ただ最大の違いは全体攻撃でもツクール3は会心が出ちゃうんだよね 戦士系のスキルなぁ。
本当は通常攻撃を1としたときにスキル発動すると1.5倍みたいな感じで、倍率をかけるのがベストなんだろうけど、
ツクール3では残念ながらそれはできない。惜しい。
固定ダメージってのは色々足枷になる。魔法使いも然り。 通常攻撃は技のポイントの消費を節約すためのものと化してしまった スレ違いだけど、Chat GPTやばいな。ゲーム制作のアイデア出しにむちゃくちゃ使える。キャラ名考えてって言ったら名前挙げてくれるし、なんならシナリオ考えてって言ったらシナリオも出してくれるw ならばそのchatGPTとやらで新たな作品作ってくれたまえ エイティヴってなんでライネスのパーティに加わってるんだっけ? >>896
もう一回やれよw
あんまり覚えてないが、俺もついていくぜーくらいのノリだった記憶が 魔王を倒しに行くのが楽しそうだから(ライネスのパーティに加わる)
しかし原作とテキストとか違う部分の多いゲーム 3はシンプルだけどアニメティカやかなでーるで自作のセンスも問われたから アニメティカのデモを作る機能がなかったらどうなっていただろうか? そもそもデモの作り方が理解できなかった
タイトルとモンスターの描き方はわかっててもできないし
キャラのグラフィックぐらいならなんとか… アニメティカのデモを作る機能ってツクール3と全く関係ないけどなんで付いてるんだろう ツクール内で使えないんじゃデモ作る意味ないよなぁ。 本当にな…
あれ作ってる人ほぼ皆無でしょ
美少女キャラのサンプルが何故かあるし 非圧縮セーブとかいう謎機能もあるしな。
セーブデータ改造して他のゲームのRTAやるときにしか使われないし本当に謎。 動物キャラを殴って泣かせるためのツールだよなアニメティカって ムービーといえば
ツクール4のあの作り込めなさは大量のムービーファイルが原因だな多分 4の素材は良かったけど顔グラフィックでキャラデザが確立されちゃってたのがな…
3は無機質感があって想像させるニュートラルなデザインだった 顔グラはオリジナルにするのは必須
オリジナルにできないなら顔グラないほうがマシ ツクール5のサンプルゲームの動画を見ると
エンドロールがウィンドウで流れているんだが
ツクール5にはテロップはないのか? テロップの流れる速さ固定できたらいいのに
十字キー押すと早く流れちゃうからエンディングの演出に使うとちょっと不便だったりする エンディングはスタッフロールを流すんじゃなくて、キャラを動かしたりするイベントだけで構成するほうが良いだろうね。
そんな大人数で開発してないだろうし 質問させていただきたいのですが
外部データ登録したいキャラクターがシステムデータの最大数より多くなってしまったので
システムデータを複数用意して引き継ぎしたいと思っているのですがどうしたら良いのでしょうか? >>919
システムデータの引き継ぎは実質不可能だよ
どうしても分けたい場合、キャラのレベルやアイテム、スイッチのオンオフを一切引き継がずに作るしかない >>920
レスありがとうございます
システムを分けたい訳ではなくアニメティカで作ったキャラクターが登録数より多くなってしまったので…
システム2つに分けて入れ替える方法位しか無いのかなと思いまして
説明が下手で申し訳ない システム名とシナリオ名を揃えればセーブデータの使い回しができるので、登録外部データが異なるシステムデータを使い分けることができる。
ただし、主人公キャラ数を増やせるわけではないので注意。 9枠しかないからね
マップチップや自作グラ、その貴重な9枠をどう使うか考えものだわ 3はかなでーる2に加えてグラフィック作れるから時が経った今は腕のいい作品が評価される
グラフィックだけは2みたいに限られた素材でやっても良かった気がする 今の時代なら素材提供してくれる人もいるし、自分で作れないならその人たちを頼るのもいいんじゃないかな。 3でも吸い出しツールで十分素材提供してくれたよね
CYBERガジェットは色んな意味でユーザーに貢献してたからな…オンラインゲームの改造禁止からただの周辺機器メーカーにされて可哀想だ ツクール3の過去の名作をプレイしたいんだけど置き場ご存知の方っていらっしゃる?
何処もデータが残ってなくて困ってる ドラえもんのポケットコンテストのURLを教えてほしい 過去作にとらわれないなら503さんの作品も遊ぶべし 昨日ようやく>>930に教えて貰ったサイトの作品で遊べた
メモリーカードアダプター買っておいて良かったと心から思ったわ
>>503のゲームもやらせて貰うつもり
自分のツクるのが遅くなりそうだな… この動画セリフ送りが速くて読み切れない
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm6494250 最近ps3でツクール3を始めたんですけど
アニメティカをマウスで操作する方法ありませんでしょうか?
Bluetoothでps3にマウス接続してもアニメティカでは動かせないんですね… >>938
多分無理
同じようにUSBのワイヤレスマウス使って試しにやったことあるけど反応しなかった >>940
PS用のマウスは持っています
コンバータで接続すれば認識されますか? USB変換アダプターのことだよね?
それならいけるはず PC持ってんならコンシューマゲーム機用のツクールで作る理由はないな
PC用のツクール買うかウディタ使うかすればいい >>945
何しにここにきたんだ
ここはツクール3の思い出補正で生きている奴らのスレだぞ
無論PCのほうが便利だがそれだけじゃない価値観がある PCのツクールは作ってて余り楽しくないんだよな・・・
作業用BGMがないしカーソル動かすと効果音が流れないし
ツクール3はゲーム作ってる作業自体が楽しかったんだよな・・・ 分かる!
初期設定の音楽が生き生きしてるからこそ作業が捗る
というよりこのシリーズのグラフィックと音楽が当時の名作RPGと大差ないから凄い
作ってるとき謎のシェルターに入ってる気分になれて時間忘れられるから定年退職したらまた作るかもしれない あんまりノリノリのBGMだと作ってるときに気が散るから緩やかなBGMにしてたな
時々BGMなしにすることもあった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。