RPGツクール3 part4
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3はシンプルだけどアニメティカやかなでーるで自作のセンスも問われたから アニメティカのデモを作る機能がなかったらどうなっていただろうか? そもそもデモの作り方が理解できなかった
タイトルとモンスターの描き方はわかっててもできないし
キャラのグラフィックぐらいならなんとか… アニメティカのデモを作る機能ってツクール3と全く関係ないけどなんで付いてるんだろう ツクール内で使えないんじゃデモ作る意味ないよなぁ。 本当にな…
あれ作ってる人ほぼ皆無でしょ
美少女キャラのサンプルが何故かあるし 非圧縮セーブとかいう謎機能もあるしな。
セーブデータ改造して他のゲームのRTAやるときにしか使われないし本当に謎。 動物キャラを殴って泣かせるためのツールだよなアニメティカって ムービーといえば
ツクール4のあの作り込めなさは大量のムービーファイルが原因だな多分 4の素材は良かったけど顔グラフィックでキャラデザが確立されちゃってたのがな…
3は無機質感があって想像させるニュートラルなデザインだった 顔グラはオリジナルにするのは必須
オリジナルにできないなら顔グラないほうがマシ ツクール5のサンプルゲームの動画を見ると
エンドロールがウィンドウで流れているんだが
ツクール5にはテロップはないのか? テロップの流れる速さ固定できたらいいのに
十字キー押すと早く流れちゃうからエンディングの演出に使うとちょっと不便だったりする エンディングはスタッフロールを流すんじゃなくて、キャラを動かしたりするイベントだけで構成するほうが良いだろうね。
そんな大人数で開発してないだろうし 質問させていただきたいのですが
外部データ登録したいキャラクターがシステムデータの最大数より多くなってしまったので
システムデータを複数用意して引き継ぎしたいと思っているのですがどうしたら良いのでしょうか? >>919
システムデータの引き継ぎは実質不可能だよ
どうしても分けたい場合、キャラのレベルやアイテム、スイッチのオンオフを一切引き継がずに作るしかない >>920
レスありがとうございます
システムを分けたい訳ではなくアニメティカで作ったキャラクターが登録数より多くなってしまったので…
システム2つに分けて入れ替える方法位しか無いのかなと思いまして
説明が下手で申し訳ない システム名とシナリオ名を揃えればセーブデータの使い回しができるので、登録外部データが異なるシステムデータを使い分けることができる。
ただし、主人公キャラ数を増やせるわけではないので注意。 9枠しかないからね
マップチップや自作グラ、その貴重な9枠をどう使うか考えものだわ 3はかなでーる2に加えてグラフィック作れるから時が経った今は腕のいい作品が評価される
グラフィックだけは2みたいに限られた素材でやっても良かった気がする 今の時代なら素材提供してくれる人もいるし、自分で作れないならその人たちを頼るのもいいんじゃないかな。 3でも吸い出しツールで十分素材提供してくれたよね
CYBERガジェットは色んな意味でユーザーに貢献してたからな…オンラインゲームの改造禁止からただの周辺機器メーカーにされて可哀想だ ツクール3の過去の名作をプレイしたいんだけど置き場ご存知の方っていらっしゃる?
何処もデータが残ってなくて困ってる ドラえもんのポケットコンテストのURLを教えてほしい 過去作にとらわれないなら503さんの作品も遊ぶべし 昨日ようやく>>930に教えて貰ったサイトの作品で遊べた
メモリーカードアダプター買っておいて良かったと心から思ったわ
>>503のゲームもやらせて貰うつもり
自分のツクるのが遅くなりそうだな… この動画セリフ送りが速くて読み切れない
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm6494250 最近ps3でツクール3を始めたんですけど
アニメティカをマウスで操作する方法ありませんでしょうか?
Bluetoothでps3にマウス接続してもアニメティカでは動かせないんですね… >>938
多分無理
同じようにUSBのワイヤレスマウス使って試しにやったことあるけど反応しなかった >>940
PS用のマウスは持っています
コンバータで接続すれば認識されますか? USB変換アダプターのことだよね?
それならいけるはず PC持ってんならコンシューマゲーム機用のツクールで作る理由はないな
PC用のツクール買うかウディタ使うかすればいい >>945
何しにここにきたんだ
ここはツクール3の思い出補正で生きている奴らのスレだぞ
無論PCのほうが便利だがそれだけじゃない価値観がある PCのツクールは作ってて余り楽しくないんだよな・・・
作業用BGMがないしカーソル動かすと効果音が流れないし
ツクール3はゲーム作ってる作業自体が楽しかったんだよな・・・ 分かる!
初期設定の音楽が生き生きしてるからこそ作業が捗る
というよりこのシリーズのグラフィックと音楽が当時の名作RPGと大差ないから凄い
作ってるとき謎のシェルターに入ってる気分になれて時間忘れられるから定年退職したらまた作るかもしれない あんまりノリノリのBGMだと作ってるときに気が散るから緩やかなBGMにしてたな
時々BGMなしにすることもあった 3という環境を作ってくれた空想科学の人たちのその後が悲しすぎて…
シリーズで唯一グランプリはなかったけど500万の賞金を出せるゲームで夢を与えてくれた グランプリのこと詳しくは知らんけど今でも自作ゲーム配信してくれる人がいる
その人達の動画を見て楽しめばいいじゃないか 高橋邦子作品はタイトルとサムネのせいでどれが何の話だかわからん 準グランプリ作品もその他も誤字脱字をいくつも見つけたけどそれを減点対象にしないのは凄く良かったわ
今だとそういう部分も評価対象にしちゃいそうだから中々面白い作品が世に出ないんじゃないかな?
漢検1級クラスでも誤字脱字はするから >>958
限度はあるけどあまりに多すぎなきゃ減点対象にすべきではないだろうね
ツクール3とちょうど同時期に発売されたFF7も結構誤字脱字あったし
ちなみに去年発売されたスプラ3にも誤字あったよ(アプデ後に直したかはわからんけど) 全体的に減点してるから減点対象にしてないようにみえるだけ >>959
誤字脱字を減点するような審査員はクソ
内容が面白ければ十分だけど案外一般公募の作品ではそれも対象になるんだよな 今やいくらでもアプデで直せるから便利な世の中になったわな >>964
逆に言うならネットがないと正常にできないゲームが増えたって事じゃんそれ デバッグ設定してくれた方が裏技でどうにかできて楽しいんだよな
クリア不可能なゲームはほぼクソゲーだし >>965
ネット普及する前からバグ問題はたくさんあったとは思うけどね
ドラクエ7のフリーズ地獄やFF8のエスタ前フリーズとか有名
ちなみにWiiUでダウンロードしたMOTHER2でフィールドが急にバグってそのまま進行不可になったことあった
解決策が見つからずリセットしたわ
リセット以降はとくに問題なく進めたけど結局その時のバグって何が原因なのかはわからないまま FF5の飛空艇配置問題は気付けてリセットできたからいいけどダンジョンクリアした後なら最悪だよな
レアアイテムとかあのゲームはえげつない確率ゲームでロマンもあったし フィールドが地図移動形式になったからダンジョンをフィールドにしてる強者もいたし
3ならではの想像力バリエーションは無限大だよな
上手い人は空の乗り物作って乗り込んだら雲のマップに切り替えて到着したら元のフィールドの配置場所をあらかじめ決めておけば作り手も納得するもんな >>969
ダンジョンをフィールドにすると容量食うから断念したわ 街中で花畑の周りをぐるぐる走り回ってる子供みたいなのを表現したいけど無理だな
縦往復or横往復しかできないし、動きも一歩ずつ進んで止まるし 4ならできたんだよね
3に4の追加機能がある新作いつまでも待ってる 今のツクールは4の延長なんだよな
3はやっぱり2の進化系で空想科学最終作て感じシンプルだけどエフェクトや遠景でSFC時代のゲームが作れる1番ゲームが楽しい時代だった 埋めようとしたら荒らし扱い(というか警告)された
他のゲーム関連のスレは大丈夫だったのに… GB1とGB2は縮小版の初代や2みたいな感じで良かった
3もGBの2作やGBAみたいなLvUPが初期能力の設定である程度決まった
ランダム成長だったらもっとよかったのだが ちなみに昨日「埋め」とだけレスしようとしたら警告された
これって新たな機能なのかな シミュレーションRPGツクールという黒歴史があってな 逆に言えば3が名作すぎて後釜が駄作に見えるだけなんだよ
5もかなり良い感じだけどサンプルグラフィックが無機質すぎた >>981
あれって黒歴史なんだ?
シミュレーションは作ろうと思ってなくて(というかアイデアが出ないから)調べたことなかった 3で作るシミュレーションの方が何故かファンにはウケる 3で作ったシミュレーション、確かコンテストで落ちたとか作者が言ってた気がする。
個人的には興味あるしプレイしたいんだが... >>982
逆だ
4以降が駄作だから3が名作に見えるんだ シミュレーションRPGツクールは黒歴史でもなんでもない
出来の良いツールだが使いにくい
4以降も駄作ではなくバグの問題がある >>988
いや、シナリオはメモカで誤魔化せるがシステムの容量が足りなすぎてショートストーリーしか作れない時点で駄作
ある意味コンテストしやすい内容だったけど賞金1000万出してない時点で運営も放棄したからな
やったからにはコンクールで最優秀決めて1000万出すのが筋だろう
5のコンクールとかあれだけガチ勢仕様にしていくら出したんだろう?
金取れるレベルのゲーム作った人いたのにコンクール目指してたユーザーマジで気の毒 容量の消費が激しくてスーパーダンテのFATEみたいなやつすら作れない時点で駄作 1000万出します言うて該当者なしにした3てめちゃくちゃ質悪いな
準グランプリがかなでーる2とアニメティカ不使用だったのもそのために買った層からは顰蹙買っただろうし
XP版は該当者ありにしたからな アニメティカのおはなしをつくるでまともにおはなしを作れた人っている?
俺は熊やパンダで女の子のキャラをボコボコに殴るのが精一杯だった 本来ならムービーとしてアニメティカを導入させれば良かったのにそもそもアニメティカのコンクールを用意しなかったから誰もやらなかった マップチップやドット絵でオリキャラ作れるからいいシステムだとは思う。
髪型や服の色ちょっといじるだけでも充分使える。 アニメティカ、かなでーる2のおかげで作成のレパートリー広がったけど最も賞金の高い人はその素材なしで手に入れた
それでも準グランプリだからグランプリは両方活かした人に与えてほしかった >>996
おっしゃる意味がよくわからないのですが part5でも503氏のようにupしてくれる神が降臨してくれることを期待
まだダウンロードリンク有効なのかな。
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