【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part177
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part176
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1639962972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ジュエルビーストの群れも困るな
難易度的にも真鰤より厄介そう 昔からサガシリーズは妙にカエル出したがるけど
化物だったりリアルだったりでイラストチックな可愛いカエルでは全然無いことばっかりだ ツ専用にスネークショットでもあれば蛙戦では活躍出来たのにな >>104
ロマサガ2のカエルの王様とかただのカエルじゃん!って思うくらいリアルなカエルだったな カウンターのペガサス流星券みたいなの発動確率95%ってホントかよ体当たりで二回連続発動しなかったぞおい ★が多い技のランクって0から1にすぐ上がるんだけど武器レベルが高いから? ★が多いから
★消費量と武器レベルの両方が必要なんだが
前者が稼ぎやすい 星の多い技ほど必要回数すくなく設定されてるというのもあるよ ED後、レオナルドに影響された他の主人公って具体的にどういう素行や作品や恰好するようになったんだろうな? 君のそのヘアスタイル笑っちまうぞ ウルピナァッ!
帝国時代のふるくさいセンスなんじゃないのォ〜〜!!
カワイイと思ってんのかよォ〜〜〜
と言われる髪型になるのか
ぶっちゃけエリセド姉さまの髪型って野鳥になら住み処として気に入ってもらえるかもなあ
と思ってるけど エリセドファッションはババ臭いのにウルピナは可愛い不思議 ウルピナはウルピナで花飾りの印象が強すぎて素の髪形がどうなってるか今ひとつわからん オグも派手な格好してるけどルミ子にしか見えないからな チャイナ服みたいなスリットとかロングブーツのおなごが欲しい 騒音おばさんがチャイナ服みたいなの着てなかったっけ? スイッチ版で鉱山開発しても全然終わらないんだが理由がわからない
魚奉納して10回以上は戦闘してる シグフレイ編を終わらせること
戦闘場所は鉱山周辺の5ヶ所(氷河以北じゃダメ)
連続戦闘の場合でも1ヶ所で1回扱い
一旦トラキニに戻るのはOK ダメージを出す技よりリザーブや状態異常技が充実してるってだけだよ 弱いをダメージのみで判断するならそうかもしれないが
このゲームにおいてはダメージのみで強い弱いを測るのはナンセンス 棍棒は強者相手には鉄板
小剣は緋のスライム相手には必須 やればやるほどわかwるインタラプト技の便利さよ
うまく割り込んでタイムライン調整しつつ連撃発動できたら脳汁でるよね 小剣のデメリット挙げるならラスボス戦で完全にお荷物になることくらいか
それでも強キャラならそこそこダメージ出るけど 棍棒は冷徹もヒートビートもいまいち効果を感じないんだがどのくらい強化されてるんだろ 棍棒は敵のインタラプタ対策専門って感じがする
そして大震撃とスイングアーティストの便利さよ
小剣はマインドステアとトロイメライだわな ヒートビートは熱属性優遇されてるし小BPで初期から使えるしで有用よね
冷徹撃は複数回使うには重いBPでイマイチ…冷属性は獣特攻だからピンポイントで悪くもないが
どっちも知力低いと威力出ないのは罠 棍棒振り回して襲ってくる盾おば想像して吹き出しそうになった 首は貰ったー!って叫びながら棍棒を振り回す盾おばは良いよ サガスカのバトルシステムは斬新さも戦略性もバランスも神がかってると思うわ
割とマジでアクティブタイムバトルと同レベルの世紀の発明だと思う バランスってことなら、術はもう少し使えるものがあっても良かったと思うよ いいんじゃね、個人の感想だし
人は選ぶが刺さる人にはガッツリ刺さるってことや 河津さんけっこういい年だよね 最後くらい納期無視でやりたい事ガッツリやらせて欲しい マリオ宮本、DQ堀井、FF坂口もなんだかんだで新作だしてるしここらへんの世代は元気だね 術や武器のバランスは絶賛できるほど良くはないが
それでもタイムラインバトルというシステム自体が面白すぎる
FFのATB、ロマサガ2の閃き、サガフロの連携、昔のテイルズの横アクションバトル、メガテンのプレスターンなど発明は多々あれど
大発明であることとそれが刺さるかは別だからね
タイムラインバトルは個人的にFF12のガンビット以来の衝撃 行動順に関してここまで深く掘り下げたシステムもないだろうな
タイムラインのようなものがある作品は今までもあったけどそれってターン制じゃない作品でどのタイミングで行動順が回ってくるのかわかるようにしてるってだけだし
とにかく早ければ良いとか並ばせて連続攻撃が有利みたいに単純な話じゃなくて
タイムライン上を移動したり挟んだり挟まれないようにしたりと行動順自体を戦略にしてるのは本当面白い >>156
hal研桜井などサードパーティやarika西谷なども含めると
結構いっぱいるんだよな
みんなそろそろいい年してんのが気になる
定年関係ない連中ばっかだろうけど サガスカは前作に囚われない河津の冒険心から生まれたものだから
次回作はサガスカに囚われずにもっと冒険して明後日な方向のものを作って欲しい 次はソシャゲもそこそこ成功してるんだし、もうちょい予算をあげてくれスクエニ 現在装備中のアイテムで、既に閃き済みの技が多いほど閃きにくくなる
閃きには派生関係があるので、見合った技を使った時にしか閃かない
刺突系なら蛟竜波、技巧系なら足払い or スウィング 印象だけなら、槍技としての必要優先度が低すぎて最後になることが多い印象 TRPG好きだからアンサガ風の新作でもいいぞ
もちろん大幅なブラッシュアップは必須だが
とにかく新しいことに挑戦してほしいな もうずーっとサガスカをちょこちょこやり続けているけど本当に面白い
トライアングルストラテジーも買って、十分楽しめたけどサガスカには負ける ああサガスカとトラストは似てるな。どちらも同じぐらい面白い。
戦闘の戦略性は十分有るんだけど、それ以外が(育成も含めて)ある程度簡略化
されていて面倒ではないのが好みらしい ただトラストはストーリーとキャラをやたら熱く語る人が多いようで
そこが違うな。こっちはシステム/バトルばかり >>172
両者ともに力を入れてる部分がそれだからきちんと成功してると言えるな ぶっちゃけゲームのストーリーとかどうでもいいからなぁ ラストにパートナーポジションが敵に回る初見殺しは勘弁な アンサガはダンジョンすごろくは微妙なのでサガスカみたいに戦闘特価してくれてもいい レオ編、緋の欠片持って生まれてきたから出生の秘密が解き明かされるストーリーなんだと思ったらそんなことなかったぜ!
これならシグフレイの方が緋の欠片持って生まれてきた設定に相応しいんじゃ? レオは目の前に立ちはだかる運命的なものを全て無視して
自分で決めたこと貫き通すことだけに全力を尽くしてるのが良いんだよ
世界の秘密とか神の定めた運命とか、レオの人生には関係がないんだ >>176
アンサガは地味とか交渉駆使していかに戦闘しないかが楽しくない? 緋の欠片持って生まれてきた設定に特に意味無いならサーシャの持ってた緋の欠片を頼まれたから沈めに行くでもいいやん 設定に意味がないのではなくレオナルドはそんなもの関係ないというだけだろう
レオナルドの自由な選択をはばむものは人もモンスターも精霊も神もしばかれるんだ レオナルドが緋のかけらを持ってる理由って明かされないのか…
てっきりどれかのエンディングで明かされるのかと思ってた シグフレイがなんなのか
ツバキに何があったのか
タリアの過去
レムス
基本言いっぱなしというか勝手に想像してくれって感じだよ
意外にもほぼ全貌が描かれてるのがファイアブリンガー周りと玄蟲周り >>182
レオ編の必須イベントにそんなもの関係ない風なことあれば自由な選択の強調になると思うから
やっぱり設定付けた意味が無いと俺は感じられる タリアさんをおばさん呼ばわりする者も問答無用でしばかれるのだ… おばさん呼ばわりするコンスタンティンっておそらく20歳前後だよな
それから換算すると盾おば、三男産んだ時は相当な高齢出産だな >>177
〇〇編の謎について知りたければタリアが教えてくれるしなあ でもタリアおば…姉さんも本人は知ってるけどプレイヤーには説明不足 よく考えると四人と四つのメインシナリオで
因縁が深いのバルマンテとシグフレイだけだな 光の腕が閃きにくいのって、派生元の技がみんな他を閃いちゃうからって事はない?
足払い スウィング/スパチャ/無双三段(風車は関係ない?)
スウィング 足払い/スパチャ/無双三段(風車は関係ない?)
蛟竜波 スパチャ/活殺獣神衝
設定上は蛟竜波からの閃き率は高いのだから
スパチャはエイミングから閃いて、獣神衝は閃かない(か、脳削り経由)ようにすれば、試行回数的にはスウィングより早く閃けるのでは?
これなら普通に戦いながら無理なく閃ける気がする
よく言われる
何も覚えてない状態で、スウィング→足払いも無双三段を閃かないようにスウィング連打が早い、てのは分かるけど、これが出来る状況そんな多くない気がするし
必然的に鍛冶レベルが低い武器を使わないといけないので累積たまりにくそうだし 大震撃便利だから覚えたいな→開始4時間
その4時間猪にボコられる地獄 がんばって強撃ランク3まであげたけどよくよく調べたらスイングダウンのほうが全然威力高くて泣いた
隼斬りも鍛えたけどライジングノヴァのほうが以下略
初期技ランク3まで鍛える価値に見合った武器種ってなんだろうか、弓と体術くらい? >>195
わざわざ上げる価値があるやつはない
上がったご褒美みたいなもん >>195
隼斬りとライジングノヴァは能力含めて威力同じはず、属性的にはノヴァのが通りいいけど斬マスターつけると隼のが強い
隼斬りのライバルはどっちかというとデミルーンな気がする、依存能力がぜんぜん違うけど
大木断は普通に強いし特効つき、回し打ちで延長率アップ、パンチはスライディングやサブミが信用できないなら安定
この辺じゃねーの、って結構多いな
狙い射ちも悪くはないね 大木断かなあ
まぁ苦労に見合うかって言われるとかかととかぶとを★3にするほうが楽かつ有用だと思うけど そもそもランク3の技にこだわること自体が実用性を越えた行為だから
技の実用性がなくたってどうでもいいことじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています