エルデンリング 愚痴 不満スレ part2
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
http://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
http://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
http://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>800が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part107
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1651459639/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング質問スレ Part10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651320405/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング マルチ募集スレ Part1
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646065326/
Elden Ring エルデンリング 考察スレ Part11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1651179874/
エルデンリング アイテム移動・交換スレ Part10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649930164/
【PS/XB】エルデンリング キャラクタークリエイションスレ Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649648927/
エルデンリング 対人スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651265041/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
エルデンリング 愚痴 不満スレ part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647466783/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブレワイのオープンも俺は嫌いだね
パズル以外にすることがないし。最低辺とはおもわないけどあんなスッカスカのフィールドでどこにも密度感じないで移動制限までかけてくるオープンワールドもわりとクソ
景観楽しむ部分でもRDRウィッチャーアサクリホライゾン等にも大きく劣りすぎてる
ブレワイの良いところて草狩り出来るとこだけだろ 後半で不平不満が多いのって強弱感のなさなんだよな
ひたすらボスなんだか中ボスわからない使い回しを定期的に相手させられてさ道中の移動やイベントで滲み入るような感動も与えられないで
仕事みたいにぽこぽころくに面白くもないノルマ与えられてくってだけという とりあえずHPに対してのゴッソリ削られていく火力どうにかしてほしい
重装してもいいけどハベルデザイン並でお願いしたい
テキストもセンスない、防具もセンスない、二刀流ジャンプバッタは最初だけ新鮮だったけど、後半まで使う事になるとは思わなかった
OWはあんなもんだと個人的には思うけど、バカっぽい二刀流と敵と対人の火力が不満かな 最後200レベルまで上げたけど後半戦の防具なに着けてもそんな変わらないなとおもった
ロリの速さと距離が重だとクソすぎるので軽か中にしてたわ このボスとこのボス同時に出したらほら難しいでしょ?と言わんばかりになんの工夫もなくやらかしてるのが最高にいらつく よくよく考えたらクソボスで溢れ返ってるのがな
隙潰ししまくるマルギットモーゴットにマレニア、ダメージ床をばら撒いて回避ほぼ不可能になるモーグ、ローリング車庫入れ連発する火の巨人、ガン逃げの竜王害獣
別ゲーなら末代まで叩かれるようなゴミムーブ連発する奴ばっかり
フロムがボスのデザインこれでいいって言うならもうフロムゲーに用は無い カッコいいとかいう謎の理由で許されてるマリケスもな
普通に考えて大技後にぴょんぴょん跳ね回って隙潰し、スリップやチェインで実質ワンパンとか許されちゃいけないレベル
ホーラルーやニアールあたりが戦ってて楽しいかな
ニアールはモブ二体が余計だけど 愚痴、不満スレで言うのもなんだが、マリケスは良ボスだと思うぞ、ちゃんとターン制バトル
になってるしディレイも不自然じゃない上に攻撃できる隙も結構あるし、「運命の死」
衝撃波、縦回転切りと3種類ほどの初見殺し攻撃があるが、マレニアの乱舞や神肌デブのローリング
と違ってちゃんと「初見殺し」になってるし、まーそれ以前に神肌の二人、火の巨人、エルデの獣という
クソボスをストーリーボスとして登場させている上に、ゴトリック、ラダーン、レナラも大して面白くない
ボスなのがな、全体的にボスの出来が悪いってのは正解 ツリーガード倒したあたりのワクワク感は良かったのに
この後どんな敵が出てくるんだろうなと期待していた
なお フィールドはうろついてるだけで何も無いし
とっととダンジョンやりたいと思うと辿り着くまでの移動がただ虚無になる
小さいダンジョンも似たり寄ったりで新鮮さも驚きも無いし...
無意味にオープンワールドにしただけで大して活かせていないし
むしろ弊害の方が多い
これなら以前のままで良かった とりあえずアプデ要望(できるかどうかわからんが)
上方修正案
1主人公のローリング性能の上方修正
2特大系の武器の両手持ちの威力を1・1倍、それ以外の武器は1・2倍程上方修正
3武器大竜爪の戦技「我慢」後15秒程雷エンチャ状態になる
4バグ系戦技の効果時間を延ばす
下方修正案
1二刀流は必要能力値の1・5倍の数値を満たしてないと使用不可
2猟犬ステは軽量状態じゃないと使用不可、クイステは中量状態じゃないと不可
3ちいかわの戦技の威力を下方修正および、FP消費増加
4月隠の戦技のモーション性能を下方修正
5赤獅子の炎の体幹削り能力を下方修正 出血、冷凍なしの武器で殴った時の体幹崩しボーナスほしいレベルで出血便利すぎた 敵が強くなってるんだからこっちの回避や攻撃モーション早くしてくれないとおもろないね
モンハンだってシリーズ重ねて敵に合わせて超人バトル化してるだろ コピペダンジョンは古巣ブラボの聖杯を思い出すから割りと好きなんだよ落ち着くし
一番言いたいのは敵ばっかり楽しんでるけどとにかくこっちにもまともな回避や攻撃のタイミングをくれってことだよ 脳筋の人ってすぐナーフしろって言うよな
ダクソ3みたいにもっさくなるから放置しておいてほしい ダクソの方がカッコいい装備一杯ある・・・
なんなんだよ今作の装備は!!!!!!!!!!!!! 種類多いだけでゴミみたいな装備ばかりだな
センキとマレニアは中2心はある 防具に関しては何着ようが二撃で死ぬくらいのシステムだからむしろ選べて良いと思うけどね >>622
性能じゃなくデザインの話だ半年ロムってろ 宮崎のインタビューで遺灰はあくまで新規救済措置で、ソロ前提でそこまで難しないゲーム
作ったつもりないとのことだけど、これってまともに管理&チェックしてない証拠だよな?
発売前には過去作より難度上げないつもりとか言ってたし 敵のアクション見てるとソロ前提でこのゲーム作ったとしたら単純にバランス調整のセンスがないんだろう バランス調整以前にアクションとモーションがいつまでもダクソ水準でゴミなのがな
ブラボから流用してるモーションは軒並み酷い劣化ぶりだった
居合モーションにしてもどんだけモーション削って流用してるねんと何のためのPS5やPCや箱やねん
全体的に動きにメリハリがなく制御もガバガバ
コマ飛ばしたみたいな粗さの中でフワフワしてて玩具みたいな挙動しよるエルデンは
攻撃にせよ回避にせよ行動の一つ一つに手応えが何一つない
てかリスクにリターンが見合ってないあのクソみたいなパリィの仕様考えた奴首にしたか?
過去最低の仕様やぞ
各ドラゴン戦考えた奴も首にしろ今時あそこまでおもしろくない大型モンスター戦中々ない
UI周りに関わった奴もオープンワールドのデザインに関わった奴も雑魚調整した奴もボス調整した奴も首にしろ
エルデンリングに関わった開発全員首にしていい宮崎も反省してあんま口出すなセンス枯渇してるって言われても仕方ないレベルだ
それとインフレ火力与えてデカくて速くてブンブンしまくる敵だすなら
部位破壊ぐらいはせめて復活させろや無能
ブラボの仕様だから許され面白かったものをダクソの世界にそのままブチ込むとか出来悪い同人サークルかお前ら
ディレイとノーモーション増し増しにしても銃パリィ&高回避性能の世界だから成立してたのが分からんのかアホ
くそつまらん遺灰と戦技使わせたくて必死なのか知らんがつまんねーんだよ
3では戦技要素使えないゴミでしかなかったのにそこから無理矢理使わせるために最低の方向で悪化させるとかマジでセンスねー
戦技使わせたいなら仁王ぐらい戦技中心のシステムにせんとおかしくなるに決まってるだろ
アイテムも使えん碌な効果が得られんものばっかで何考えてゲーム作ってるねん
オープンワールドを選んでおいてメインやサブのクエスト詳細も無くジャーナル関連が死んでる
NPCの動向もノーヒントで示唆すらなくアプデはされたものの位置情報も事前には相変わらず表示されずリンクもない
サイドストーリーも中途半端でぶつ切り状態で追う労力に見合ったものを提供できてない
装備登録&一括変更もなくナビマップでの導線もほぼ皆無な上に死ぬ程見にくい
疑似世界を作り上げる事が大事なオープンワールドで人や生物や街がないばかりかゲームとして意味がある場所自体が殆ど存在せず
クラフトは形骸化しててクズみたいなアイテムが大量に存在し広大なフィールド上でソウルを落とす仕様を継続し探させる謎判断
祝福の位置も意味不明な上にナビゲーターの空気女は存在意義すらない
アスレチックは酷いもんであれで何故良いと思ったのか問いただしたいぐらいだ
ステージ制の箱MAPだから通用してた事をそのままオープンMAPに持ち込むその判断に驚かなかったゲーマーはいないだろ
wizと同じ失敗を繰り返そうとしてるのに気付いてるか?ああなるぞ
広告パワー使ってフロムで一番売り上げたゲームがこれって事実は不幸でしかない
エルデンを面白いと言ってる奴が業者と妄信してるフロム信者しかいない事に気付こうな!
本当に面白かったらこんな速さで過疎らんから絶対
発売から2〜3ヶ月で過疎りだして今じゃ完全に過疎だからなオフゲーか?ってぐらい 二刀システムはかなりしょぼい
ニ刀にしてる時点でもうR1の片手斬りなんてしないんだからR1で二刀攻撃だせりゃよかった
そのせいでせっかくのL1が無駄に使われてる まぁね汗人のモーションはほんとにしょぼい
最近のゲームはアクションのアニメーションよく作られてるからそういうのと比べると差が酷いわな 大剣の片手モーションとかは良くないと思うし、どちらかと言えばエルデンリングに否定的な意見も持ってるけど、モーションいいゲームってどれの事? 例えば~JEDIとか
ニーアオ股とか
対馬とか
DMC5も派手さと奥深さがあってよかったし。キングダムハーツも悪くないね
ANTHEMとかいう詐欺ゲーもモーションだけは素晴らしかった
来月再来月にでるTHYMESIAとスチールライジングもモーションは良さそう
セキロの弾きモーションだけは良かったな
RDR2とかラスアス2もモーション良かったよ
ラチェクラもモーションすごかったしホライゾン2もこの動きダッセェなぁとか古くさいなぁってのは感じなかったな >>631
教えてくれてありがとう
自分もセキロ(種類少ないけど)のモーションは好きだし対馬(種類少)のモーションも好きだわ
他は触った程度のゲームなので参考にしてプレイしてみるよ ツシマのアクションはガードカウンター、パリィ、回避、どれを取っても超一流だったな
まぁエルデンはRPGだから同じ土俵にのせるのは気の毒か… エルデンはガードが無能すぎてボタン占有するの勿体無いわ >>633
久々にツシマ触れてきたけどやっぱ凄いよな動き このゲームの馬のモーションってPS2時代の三國無双を思い出す というか宮崎はロクにディレクションしてないだろ
エルデンリングとプレイしてないって堂々とインタビューで答えてたし >>627
辛口だけど頷きしかない
フロムはこういう人がっかりさせちゃ駄目でしょうに
フロムゲーはSEKIROとアイルー村しか遊んでなかった自分はエルデンかなり期待してたけど
トロコンして2ヶ月で飽きたな、アクションが面白くなかった…
他社の戦国妖怪死にゲー2は一日たりとも飽きたこと無いし殆ど毎日遊んでる
機敏なアクションは中毒性があってやばい、相性がすこぶる良かっただけかもだけど リスク云々はNPC殺せないのもあるよね
そもなんでメリナといちいち契約せなあかんね もはやアプデまだー?っていう人すら見なくなったな
どうせアプデ来てもこっちの望むものじゃないことが分かりきってるしな >>638
エルデンでめちゃくちゃ忙しい時期だろうにフランス行ったりしてたもんなこれからは社長業に専念するんだろうか メリナ縛り、大ルーン縛りで王都入れないのほんとだるい とりあえず、DLC来るとしてもアプデでレガシーのモブの火力下げないと
後半レガシーのモブよりもDLCのモブが強くなったらゲームにならない気がする。 マッチングの時だけレベル下げられるシステムあればいいのに 調霊とかいってマルチの霊体時にシンクした際のステータス決めれたりしたらよかったかも
あんまりマッチングしないし、狙ってレベルと武器強化値縛りとか疲れる
ケイリッドだけやたら呼ばれますみたいな状態になって飽きた 結局レベル帯ごとにキャラ作れってなるからな
もういい加減どうにかしてくれよってゆう リムグレイブ地帯の30から50
あとは50から100付近のローデイル
120から150の終盤まででどうにか賄えそうだけどレベルシンク作れで終わるよな 聖樹街とかエブレフェールが雰囲気も難易度もDLCっぽすぎてもうDLC出ないんじゃないかと思ってしまう
マレニアとかDLCで出した方が絶対盛り上がったと思う ブラボのマリア様面白かったからそう言う考えもわかるけど
フィールドもなにもかも面白くないから盛り上がらんよ >>648
あいつの爆発攻撃ってどこに炎が這ってくるか分からんくてクソすぎ マレニアの乱舞とか、今まで普通にプレイしてたら避け方がまず分らんような大技とか
なかったからな、作った奴は新人とかなんどうか?面白いと思ったのかな? せっかくジャンプ追加したんだからジャンプ攻撃ジャンプ戦技ジャンプ魔法の特殊モーション組み込めばいいのに いろんな要素入れすぎてよりRPG色が強くなってしまったからな ほぼ全てのボスに耐性がある聖属性に後半ボス耐性持ちだらけの火属性に耐性持ちだらけの斬撃属性
RPGとしても普通にクソだぞ
というか斬撃耐性多すぎ問題なんてダクソ2で同じ失敗してるのになんで繰り返すかね 敵キャラも使い回しだし、各地方の特性が出てる外見の敵とかほしいのになぁ >>659
返金してほしいじゃなくて返金したい…?
フロムさん?!😨 守人あちこちに生息しすぎやろ
何を守ってるんですかねえ 最近の本スレは批判意見は絶対許さないって人が居るイメージある 刀と両刃剣は両手持ちするとガードボタンが弾きになったり
短剣や刺突剣を装備すると回避がステップ回避になるとかそう言うことしても面白いとおもうんだがな 二刀流なんかで無駄にボタン使うよりブラボの操作取り入れた方が良かったな ただただ敵のムーブに対する汗人の性能が低すぎて動かしててつまらん
猟犬いれてもまだ足りんわ マルチメインでやってるから、この過疎っぷりは厳しいわ
レベルシンクと二刀流のバカっぽいジャンプ攻撃を治してほしいんだけど、これは無理そうだよなあ
両手持ちをアッパー調整してくれればいいんだけど 両手持ちの威力上昇がスズメの涙みたいなもんでだいたい1発しか叩き込める隙しかないのでやる意味ないんだよね 具体的にどうゆうアプデ&DLCが来ればマシになると思う?
個人的には前にも書いたことがあるが
1主人公のローリング性能とジャンプ攻撃以外のR1R2攻撃の威力の上方修正
2出血などの割合ダメージのダメージ量の下方修正
3エルデの獣戦でトレントに乗れるようにする
4火の巨人などの巨人を簡単に倒せるダクソ3のストームルーラーを逆輸入
5DLCでサリ裏のようなステージを追加 センギのステップをデフォルトにする。ロリ廃止
ジャストガードですべての攻撃をパリィ可能にする。
ジャスト回避で2、3秒のタコ殴りタイム追加(致命も可)
全ボスのアルゴリズムを見直す
武器の強化廃止
ヘルプとギャラリー追加
全マップでマッチングするようにする
闘技場追加
作り直しレベル >>674
エルデンではマルチやらないので上の四行とヘルプは全部同意
ジャスガ、パリィ、回避、致命あたりだけでも改善すれば戦闘での駆け引きも生まれて多少アクションっぽくはなるよ
今はどれも狙えば狙うほど死ねる仕様だからまともにやってられないよ R1R2は武器種によっては充分高威力だから。。
とくに刺突カウンターが発生する武器は素の威力低くすべき。
あと両手持ちはモーション高速化と盾削り強化は要る。
一部のリーチがクソ短い武器のリーチ延長か大幅な火力強化は要るな。
ダクソ3でも同じようなアプデしてるから、フロムさんは大人しくダクソ3の最終バージョンを参考にしてバランス考えたほうがいい。 そうだな悪かった。
アサクリはレスポンス早いし先行入力キャンセルして回避、パリィいけるから大人数相手でも綺麗立ち回れるから気持ちいいね。 DLCなしで今開発終盤って言ってる別の新作ゲーなんじゃないか
アートワークでるし 別のゲームにも言えるけど
DLC出てもワープして行くのなら
OW意味ね~って思う このゲームは景観楽しむとかないので移動がただただめんどくさいからOWゲーの中でもダントツでFT使いまくったわ ほんと風景つまらんわ
イメージボードくらい作っとけよ 風景の変化は嫌がらせのためでしかないからなこのゲームは 近接のバランスが悪いんだよな
安易にビームとか範囲の広い戦技とか使わせようとするからそうなる
全体的にモーション早くしてステップ回避にして弾きを備えればチートみたいな敵でも普通に戦えるのに モンハンやるとこのゲームの回避フレームガバガバってのがよくわかる 最初はガードカウンターが気持ちよくて(これはブラボの銃パリィにも負けてないのでは?)なんて思ったんだがなぁ
カウンターだろうが敵はお構いなしにごり押しして俺のターン続けるんだもんやってられるか ガードカウンター慣れりゃ強ボスにも差し込めるんだが如何せんリターンが少ない。パリィ致命も一緒。存在意義を失ってる なんかボスもそりゃそんな技が使えりゃ強いですよね、って感じであつくなれない今作 ダクソ3も長時間やってるとどうしても落ちる時があるからな いいかげん装備のセット登録できるようにしてくれ
召喚されるたびに対人用にするのめんどくせえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています