エルデンリング 対人スレ Part12
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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楽しみながら盛り上げていきましょう!
対戦相手募集テンプレ※必須
【ハード】
【場所】
【レベル】
【合言葉】
【開始予定時刻】
【終了予定時刻】
【エスト有無】
【対戦方式】
【備考】
・鉤呼びの指薬を使わないとサインは見えません(重要)
・自分でサインを出してると他人のサインが見えなくなります
・対戦相手を求める人は自分で鉤指や闘士指使えるか確認してから場所を指定してください
・サインが見えないなら
スタート→システム→ゲームの終了
からアプリケーションを終了した後にアプリケーションを再起動してみてください
・対人戦をスムーズに行うために以下の条件を満たしておくと良いかもしれません
【ホスト】
クリア済みのエリアであっても赤サインなら拾うことが可能です
なのでタイマン戦を希望するなら野良の侵入者に迷惑がかからないようにエリアをクリアしておきましょう
※ホスト自身が赤サインと戦うならこれ
※鉤呼びの指薬を使いましょう!
【道場の開き方】
クリア済みのエリアで指薬を使用し、更に舌も使うと複数人の赤サインを召喚できます
舌は円卓の手摺を飛び越えて下階層のNPC侵入を倒すことで入手できます
【闘士の鉤指(赤サイン)】
鉤指と同じ方式で敵対者としてホストに召喚される事が可能です
取得場所はリムグレイブ「嵐の丘」の祝福「戦学びのボロ家」を街道沿いに北上した突き当たりの闘技場前
https://i.imgur.com/D522qpJ.jpg
【システム】
メニューの「マルチプレイ」でネットワーク設定の「マルチプレイ合言葉」を設定すればホストとスムーズに合流が可能です
ただし合言葉を設定してマッチングした際にゲストがホストよりも遥かにレベルが高かった場合、ゲストはホストのレベルに合わせて弱体化されます
またシステム設定に「召喚サイン配信」という項目があります
これを設定すると「赤サインを拾っているホスト」に拾われなくなります
解除しておくと良いかもしれません
※次スレは>>950が宣言してから立ててください
※宣言がない場合は有志が宣言してから立てて下さい
※楽しく対人戦を満喫するスレですので自分も相手も心地よく戦えるよう対戦相手を煽ったりなど不快感を与える様な行為は控えましょう
※対立煽り、他作品叩き、wikiのテンプレ掲載の話題は荒れる原因になるので見掛けてもスルーしてください
※アフィお断り
■前スレ
エルデンリング 対人スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651265041/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>647
流石に森杉
今作から始めて背面ボタンも知らないカジュアル勢も多いというのに >>650
同じじゃないかな?
外して検証したこと無いけど 青1or赤1ルールってなんでないの?
FPほとんど使わんキャラ使ってると青1ルールただ不利なだけなんだよな でも青に文句言うと飲むとき殴ればいいって言われるじゃん?
赤も殴ればいいじゃん?
殴り合いキャラ使いたいからガン逃げ戦技ぶっぱに青飲まれると赤飲んじゃうわ指切られたことないけど まぁ赤エストは明確に禁止なんで自分ルールで使うのはやめた方がいい いかにグレソ魔術槍二刀猟犬を使わずに勝率上げるかのゲーム 赤青等価でもおもしろいだろうけど、その共通認識をプレイヤー間で得るのは難しいから今のルールなんでしょ
FP使わないキャラはその分ステータス有利なわけだから不利なだけってのはおかしいよ エスト複数使用可で赤青の振り分けは自由だけど合計数は同じ
ってのがどんなビルドも比較的公平な気がする
一試合長くなりそうだけど 赤青等価だと本気で思ってるならとりあえず青14本で全ボス攻略一周してこいよ
これも相当なアスペ理論だけど言ってる事が同レベルって気付いた方が良い ゴールデンウイークずっと対人やってたわ
馬鹿みてーに時間無駄にした感じ
もう家に食べるものもないから買い物行かなきゃならんのに赤サイン出してる まずHPとFPが等価じゃないからな
赤瓶と青瓶に置き換えてもそれは変わらない >>654
青と違って赤だと最低半分位は体力が回復されるのでクソ面倒くさくなる
接近キャラならまだしも、魔術キャラ相手は更に面倒と言うか、ヤル気なくなる
後、回数制限する奴なら一回しか飲まないかもしれないが
大抵の飲む奴はそんなの関係無しに飲むから
回数が多いホストが
ガン有利になるのも懸念だなぁ やっぱ信仰10まで上げて脳筋でも魔力防護使えるようにしとくのが
まぁそこそこ対策なんじゃないかと 魔術師ですら必須
でも付け替えダルイというでかいデメリットが 黄金防護ならともかくただの防護って張る時に貰うダメージを差し引くとマイナスにならんか?
バフ終わるまで待ってくれるお人好しには有効だけども 石使うならついでに防護積んどくくらいのもんだろうね >>668
海外マッチありでやってるからバフ霊薬盛りカーリア展開済みみたいなのに呼ばれたときに即吸収霊薬と防護貼ることは結構ある そういえば強靭削りって武器種同じでも武器ごとに違う値が設定されてるとかあるんかな?
俺今強靭113のガチガチの重装備でやってるんだけど大剣とか槍相手にした時に1発耐える時と普通に怯む時がある時との違いがわからん >>672
113だと両手R2とかは耐えられないね >>672
相手の攻撃方法(ジャンプとかダッシュとか等々)や戦技によって
いくら強靭があっても怯む攻撃があるよ デーディカの禍付けて青がぶ飲み猟犬氷結グレソ完封できたよ!
相手すんの糞過ぎて吐きそう とりあえず1周クリアしたからマルチに手を出したんだけど
やたら導きのはじまりに呼ばれるな。
ツリーガードとやるのかと思ったら侵入待ちみたいだなアレ。
2対2とか3対3の遭遇戦っぽくできたら楽しいのにな。 >>673
>>674
ジャンプ攻撃とかは当然怯むのは分かるんだが例えば槍二刀流のダッシュ突きは怯む時と怯まない時あるんだよね
特大二刀の攻撃モーションのスパアマが関係してるんかも知れんがスパアマも起こる時と起こらん時あるからよー分からん >>677
侵入待ちならまだマシなんだけど隠れんぼホストに呼ばれた時はイラッとするわ
二週目からは遭遇戦っぽく出来たら面白そうやね >>678
スパアマが攻撃モーションの後半から発生するから、怯んだり怯まなかったりするんじゃないかな?
検証はしてないけど、感覚的にそんな感じがする >>678
刺突カウンターが発動した時は強靭削りが増加するってどこかで聞いた事あるからもしかしたらそれかも >>677
そこはやめとけ
糞武器持って3人で出待ちしてる基地外とかちいかわブンブン丸ばっかりだぞ
技術見せてやることもあるまい?勿体ねえよ >>679
>>682
俺も左手ちいかわだから文句は言えんが、基本は戦技使わんし、侵入側が回復使わない人なら自分も使わずやってる。
導きのはじまりでどこ探しても出てこないホストは狩人で呼ばれた自分も嫌になる。
あれってルーンの弧集めで下々にやらせてるんだろか。 >>683
多分ルーンの弧集めかなんかだと思うけど、タチ悪いのは困惑してる侵入者や狩り人を眺めて遊んでるんだと思う >>675
盾持とう
そこらへんのビルドにくだらな死へるで また青エスト飲むのは卑怯マンが騒いでいるのか
ここのスレだけだな、こんな事言う奴いるの 昔は重装魔術師とか重装着て魔法使うのに抵抗あったけど、本当強靭様々だな。 ホストは侵入倒してもルーンの孤貰えないから隠れホストはマジで何したいのかよく分からんよね
そういうのっぽいのに狩人で呼ばれた時はホストの位置マップで確認しといて侵入で殺しに行ってるわ 青聖杯瓶卑怯だわー魔術師は精神振らずに青瓶ありきでビルド組んでる時点で甘えすぎだわー
飲まれたら遠慮無く赤飲みます 青聖杯瓶卑怯だわー魔術師は精神振らずに青瓶ありきでビルド組んでる時点で甘えすぎだわー
飲まれたら遠慮無く赤飲みます ちいかわホストが先陣切ってこっち向かって来たら激アツだな
3vs1でも勝てるパターン 逆に赤瓶ありきでビルド組んでガブガブ飲もうぜ
青瓶と赤瓶は同価値だしいいよな 生命60大盾チク赤瓶ガブガブ男に俺アナル 青一本飲まれたら赤一本飲んでるわ
こちとらFP基本使わんので
戦技・魔法強いの多いからこれでも釣り合うでしょ実際 気持ち分からんでもないが赤と青が流石に等価ではないよな実際 近接ビルドでも戦技使える今作でFP使わないのはただの縛りプレイでは
ダクソ3で魔術アンバサだけ青飲んでズルいは分かるが 話変わるけど赤瓶がダメなら霊薬で回復なら良いよねとでも言わんばかりに霊薬で全快してくるやつやめろ
お前強盗がダメなら詐欺なら良いよねとか言って他人のもの奪ったりするんか
それでこっちが赤瓶飲むと露骨に萎え始めたりするし 星光の欠片で回復なら文句ないな!
エリクサー枠みたいなもんだからもったいねえ つーかいい加減速射、青瓶赤瓶、バフ云々でしょうもない話がループするのどうにかしたいな
何の生産性も無いしテンプレで禁止したいぐらいには鬱陶しいんだが サイン出してマルチでボス戦突入したら俯瞰で見れる気になるからか上手くなった気になれるな。
多分気のせいだと思うけど。 >>697
個人的に霊薬回復は有り
聖杯瓶と違ってホストも霊体も回数1回きりで公平だし
どの効果を配合するのかもビルドのうちだと思う 霊薬オンリーも前に何度か提案されてきたけど普及させる方法がないから絵に描いた餅なんよね
というか話がループするのも個人的には正直うんざりしてるけどそれくらいしか話すことないから仕方ない ここで何が公平か議論したところで大多数の野良は知ることすらないんだし、 スレ民向け公式ルール作ってスレ内対戦を積極的にやったらいいんじゃない
意見割れるならパターン2種くらい作ってさ
個人的には>>701がいいね
どのタイミングで回復するかの読み合いもできるし、どの配合にするかも考えられるし 霊薬一本縛りはいいな
開幕ダメージ吸収と火力で押し切るか、瀕死で自動回復か
FP回復HP回復で温存するか、カットとローリング強化で粘るか
いろいろ読み合いが生まれる 野良からみたら
あ、回復飲んでる....(^o^)丿指切り
されそうだから募集ルールだけにしといたほうが良いんじゃない? 特大剣のしゃがみ突きってジャンプで避けられるらしいけどどのタイミングでジャンプすれば良いんだ?
モーション見てからいけるのかタイミング読まないといけないのか上手くいかなくて分からないわ >>708
霊薬云々かかわらず、
相手の装備見て耐性防具や魔法後出ししたり、盾見てショーテル箱から出してきたり、パリィチラ見せで牽制したり
ポケモンみたいって言ってしまえば過去作からずっとそうじゃね? >>712
モーション見てからは無理正直読みの域だと思う
っていうか対戦相手との同期で判定変わるくらいタイミングシビアだから正直狙って避けるのは現実的じゃないと思う グレソの突きはギリギリ見てから避けれる盾無いなら逆に近付いた方がいい
先端の間合いがグレソの領域だから張り付いた方が絶対いいジャンプ避けもそう 箱Sで対人やってるんだけど、正門前でも地域外はずすと赤サインほとんどない。だから同じ人と何回もやるしかない。
ちなみにレベルは180。PCやPSだとどんな感じなの?
地域外はずすとやっぱりサインほとんどない感じ? 長牙のDR2は全然当たらんけどJR2はめちゃくちゃ当たる
理由わかる奴いる? >>716
レベルが微妙なんじゃない?対人は120と150が多いわけだし
ちなPC勢で120と150のキャラ作ってるけど20時くらいからなら結構人いるよ
あと150の方が若干多い感じかな >>714
やっぱ見てからは無理なのね...
大人しく盾持つしかないのか
>>715
しゃがみ突き避けても下手くそだからその後どうしたら良いかわからんのよ...
基本相手の方が出が早いか怯まないかだから難しい なんか最近特大、特にグレソ担いでる奴積極的に呼んでしゃがみR1連打で殺し殺されしてるわ
自分がどれ程つまんねープレイしてるかその身に刻めコノヤロウ
YOU DIED 戦い終わった後一礼以外のジェスチャーされるとイラッとくるわ……
心が狭いんだろうけどヘイ!とか騎士の構えとかドヤ系のポーズもイラつく…… >>716
PCも国内だと同じやつしかおらんよ
たぶんPS以外は国外ありじゃないとまた君かぁってなるんじゃないかな 勝っても相手に悪いことしたなと思うようになってきたわ潮時だな、、 >>718
攻略はわからんが正直対人で150は失敗だったと思うな今回
鎧来た魔術師とか祈祷師が暴れ回ってるよ 120が適正なんだよね
150は何でも出来るマンになっちゃうから 鎧うんぬんはタリスマンの倍率ゴミでなくてもいいからとかじゃないの >>724
でも薄着の魔術オンリーは咆哮で完封できるし紙装甲ですぐ終わっちゃうから
個人的にはしぶとい術使いの方が戦ってて楽しいけどねたまに特大武器持ってるのもいて面白い 140がかなり良いと聞いた
150だと120からは呼ばれないが140は呼ばれるからね
120勢にかなり有利取れて150ともそこそこ戦える絶妙なライン 120だと技量マンが微妙なんだよな
脳筋だと火力と装甲両立できるけど、技量はそのレベル帯だとどっちか犠牲になる
対人界隈で最初の頃技量が微妙扱いされてたのって、120主体だったからじゃないか?
レベルが引き上げられてきて見直され始めたように思う よく使うキャラが125だけど150とマッチングするな さっき侵入してたけど, 出血十文字二刀流&猟犬ステ&ラグスイッチャーとか無理ゲーすぎる
自分がピンチになったら露骨にラグくなってたから, 意図的だろあんなん
しかも下指しで煽るとかいう...糞の肥溜めすぎる >>728
対人って対等な条件で戦うから楽しいのであって開幕の時点で自分が有利な状態の戦いに意味なんてある?勝っても負けても面白くないでしょそれ しかしこの正門前の陰鬱なBGMと常に曇天のような気候どうにかならんもんかね?
闘技場来たら勇ましい感じの曲調と古代ローマのコロッセオみたいな所で頼むわ 150道場のプラキドでとどめさす祈祷マンやってるけどプラキド使うやつおらんのによく見るようになったな
動画かなんかで強いのバレたか? 俺自身元々200でやってたからレベルどうこうでマウントとか取るつもりはないけど
確かに120で回してると「こんだけ弄ったステからあと30とか80も振れるの!?」って気持ちにはなるわこれは実際にやってみないと気づかない気持ちだったわ
150でやってみるときっとまた違う発見があって面白いんだろうな4キャラ目は150にして対人用作ってみよう >>732
120で自分がやってて140が来たら鬱陶しいじゃん
だったら強い側に回りたくない? >>733
しょっちゅう雨が降るから困る
気づいたら時間潰すようにしてるけど、時間潰してもまだ降ってる時があるし 140まで降ってればとりあえず自分の納得する数値に仕上がる
だから俺は140でやってる
有利不利なんて知ったことか >>736
相手が公平性破って有利な状態で勝負してくるのは確かにムカつくけどそれと自分も公平性破るってのは別問題だわ
対等な条件ってのは勝負を行う上での前提条件でそれを自分から破ってる状態だと仮に勝ったとしても達成感も満足感も得られないわ
侵入はまた話変わるけどねあれは有利な条件と理不尽な状況を相手に押し付けるものだから >>732
有利な状況で戦って勝って楽しいと思う人もいるわけで
侵入なり出待ちなりでそんな人も存在できるのがエルデン
お前はこんなゲームやめて格ゲーとかFPSとかやるのが合ってるよ >>738
fpsでコンバーターとかチート使うやつもきっと似たような思考回路なんだと思うわ
俺には理解できんし一般的には嫌悪される考え方だろうけど一定数そういう人種もいるんだねやっぱ 雨は降るし夜は暗いしちょっと広すぎるし微妙な感じはずっとしてる 公平性破ると言ってもマッチングの範囲はフロムが決めてんだから
その範囲内で有利な場所を得るのは問題ないと思うんだけど
求道者みたいなタイプの人は120で頑張るのは全然良いと思うよ >>740
勿論そういう遊び方の存在を100%否定はしないがこれはゲームの遊び方の問題ってよりは人間性の問題だと思うわ
別にエルデンリングだからどうとかじゃなくてどんなゲームでも一緒だよ
ゲーム内でそういう遊び方が出来るからって理屈でホスト側が呼ばれた側とのエスト差無視してエストガブ飲みしてたら意味わからんでしょ?本質はこれと一緒だから 正門タイマンでバフ見逃してやったのに追い詰めたら指切るようなやつもいるし人それぞれ またササガイジが暴れ始めたのか
こいつ自分の想像で多数派を決めつけるから分かりやすいよな >>744
システムで可能な以上やる人はやるよ
有利レベル差調整する人はするし、疑似闘技とわかってて赤エスト飲むやつは飲む
システム上同レベル同士のみマッチにでもならない以上、お前の言ってることはただの無いものねだり
見苦しいから別ゲーいけば?と勧めてる んほぉ〜レベル150のギンバサで、打刀楽しいでゴザル
居合で余裕の1,000ダメ安定して出せるので気持ちいいメリ〜
なお勝率は9割負け戦 >>743
744でも書いたがゲーム内で可能かどうかってのは本質からずれてるんだよね
ホストと呼ばれた側のエスト差はフロムが決めてんだからその範囲内で有利になるのは問題ないよね?とか言ってる奴いたら頭おかしいと思うでしょ?
これはエルデンリングというゲームの遊び方の問題というよりはあらゆる勝負事における最低限の条件という感覚が強いわ
別に自分が140相手にした時に「ズルい!」って感じるとかそういう訳ではなくて120というレギュレーションでみんなやってる中に当然のように「140なら有利に戦えるよ!」って言える感覚がわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています