クロノクロス☆62 MAGICAL DREAMERS ~風と星と波と~
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とてもよく似ていて、それでいてどこか微妙に違う世界。
パラレルワールドは、なぜ生まれたのか。
人々が生きるふたつの人生は、次元を超えてからみあい
その中心で、少年は自分の真の運命を知る…
ひきつづきクロノクロスをまたーり語りましょう。
過去ログ、関連スレは>>2-5のあたり。
※次スレは>>970が宣言して立てること。
※トリガースレとは相互不干渉でお願いします。
※前スレ
クロノクロス☆61 トカゲと踊れ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650212892/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スクエニカフェも終わったらクロス祭りもフィナーレだな
なんやかんやで楽しめたわ この前みたいな大きい?ライブってまたやるのかな?
めちゃくちゃ行きたい ミニライブ、加藤さんと結城さんも来てたそうで羨ましい そんなことやってる暇あったらアップデートをしてくれよ 隠れた名作を浮上させるチャンスで完全に沈没させてしまったからね リメイクで死なせるのは分かるけどリマスターで死なせるのは無能すぎるわ 浅野チームとサガフロリマスターした所がやるなら大丈夫だろその2つは サガに関しては作った人(河津)がまだスクエニに在席してるからクオリティ保てるんだろう そもそもリメイクのライブアライブとリマスターを混同するなと トライアルオブマナはリメイクって公式に書いてるけどそれじゃなくて? トライアルオブマナで検索するとなんか同じ記事内でもリマスターとリメイク両方の言葉使ってるし記者がいまいち理解してないんじゃないかな 言っておいてなんだけど、リメイク作のHDリマスターとかやってるせいで
若い人は混同しちゃうのかもしれんねとは思った リメイクとリマスターをはっきりと分別してない日本人が多いだけだろ
どうせどれも一緒だろって考えを捨てなきゃどっちかなんて解ってくれないよ 今でこそありふれてるけど平行世界・ループものって当時のゲームでは珍しいよな RPGは周回クリアやセーブロードの要素が既にパラレルワールド的だから少ないのかも ノウハウなかったのもありそう
いまや王道のひとつだな 他分野はともかくゲームでループものが流行り始めたのはこの頃な感じはするね
96年のYU-NOが皮切りか、ガンパレ、ひぐらしとかは今も名を聞く 平行世界に飛ばされたと思ったらその世界では主人公は故人っていうの衝撃的だったなぁ
アルニ村の音楽もアレンジされてしんみりとした雰囲気漂ってるし steam版で快適にやりたいのですが簡単にできるのでしょうか? ループを本格的にゲームに取り入れたのムジュラの仮面当たりかな
1日目に戻ると3日目までに立てたイベントフラグが全消失してやり直しになるなんて
普通のゲームじゃ絶対やらないでしょそんなめんどくさいこと・・・みたいのを当たり前にやらされるのびっくり ノベルゲーはシステム的に全部ループものみたいなもんだよね 物語にループ設定盛り込んだやつだとクロスの数年前にでたリンダキューブが印象にある
パラレル展開も盛り込まれてたな 複数世界設定はゲームの場合上手くやらないとスターオーシャン3のように世界に重みがなくなっちゃうからな ムジュラはFF10-2と同じ「時オカのアセットを使い回して1年で新作を作れ」をコンセプトに突貫した割に
システムも世界観も作り込まれてたのは感心した >>324
指示出し位はするでしょ? 本来は 指示無しでライブのみはダメでしょ
大人なんだから シナリオライターとイラストレーターがデバッグの指示出しは草 大人何でも指示出せる説
お金も湯水のように出せそう まぁ世の中には絵描いてプログラム書いて音楽作って声優やってたバケモンも居るが
そういうのはバケモンだから出来るんであって 小説・プログラム・音楽・声優だったら心当たりあるけど
誰だろう気になる バグ修正しないんなら無理にリマスターせずにオリジナルをPSプラスとかで提供でもいいのになあ
FFピクリマもかつてのPS456コレクションみたいなセットベタ移植でええと思ったわ ゲーム製作者なら声優と作曲はやるだけならだれでも出来そう こんなリマスターと名ばかりのゴミ出すためにいくら金かけたんだろうな カフェの方に金かけてミニコンサート 笑に金かけたかったんだろうな
やりたかったことをやったんだろう 懐かしさの感情に任せて買ったけど正直買わなきゃよかったと今は思ってます(反省) リマスター版は4月7日発売だね、相も変わらず悠長なご対応なことで サポートメールで担当部署より修正していると聞いておりますってお前 もうみんな飽きて別なゲーム移っとるやろ。ワイは来月はゼノブレイド3とガンヴォルトギブスを楽しみにしとるわ。 正直ミンサガリマスターもクライシスコアリメイクも期待出来んな
バグだらけなら後から直せばいいけどコンプラ配慮の表現修正はどうにもならないもの 噂には聞いていたが今のスクエニこんなに酷いんだな
NexusではMODも作られなくなって閑古鳥が鳴いてる それもあるけど正直クロノクロス自体が万人受けするシリーズじゃないしね
どっちかっていうと黒歴史扱いして毛嫌いする奴が多いし MOD作るって話だったのにもう頓挫したの?
海外の熱量そんなもんだったの… 自国のソフトなのになんもしてないジャップに海外勢煽る権利無いやろ 202 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sab5-F74E)[sage] 2022/04/23(土) 14:27:07.58 ID:Bl/pbUFXa
スクエニ、Steam公式コミュのMODスレ削除して、アプデでもするのかと思えば
今更カクつく人はパフォーマンス設定を見直せというスレ立てるだけという
203 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-Wipb)[sage] 2022/04/23(土) 14:28:33.81 ID:DR1gEmMUr
modスレ削除しちゃったの?まじ?
205 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a483-WvSx)[sage] 2022/04/23(土) 15:10:45.72 ID:aE9cjZ4q0
そりゃプライド的に我慢ならんでしょうよ
消してしまえば証拠はなくなる
207 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d445-MOU1)[] 2022/04/23(土) 15:17:45.16 ID:Z1def5gA0
外国人にボロクソ言われてて草生える
プライド高い癖に仕事できないやつの典型だわ
↑スクエニに釘を刺されたからMODの作成停止とか? まぁ開発に近い場所であるSteamの公式コミュでおおっぴらに改造の話ししちゃってるのがすげーといえばすげーわ
改造コードですらアウトなのが日本だしそういう話はもっとアングラな場所でひっそりやる感覚ある 改造コードがアウトって何処の話?聞いたこと無いが
大会とかそういう場の話なら分かるが個人で楽しむだけのオフゲRPGでそんな話無いだろ
なんならホットプレートRTAで盛り上がってるレベル >>385
どっちかというと海外人気大した事なかったんだなと思った 特別海外で大人気のゲームみたいな印象はもともと無いが 正解があるタイプの難解さだからアルティマニア読まないとストーリー理解できないのはちょっと酷いよね
まぁそれを差し引いても名作だとは思うがED見たときにこれ程「…?」ってなるゲームはそうないだろうな アルチマニアで「キッドは多重人格で云々~凍てついた炎の前で出てきたのが別人格」みたいなの見た覚えあるんだけど
多重人格設定は果たして必要だったのか
そもそも解説されないと別人格だったのかどうかも判断出来ないのはどうかと思った >>394
どう考えても必要無い
サラの人格が表出することが有るとかならまだ分かるがそういうわけでもないし
キッドがヤマネコセルジュの入れ替わりを覚えてない理由が
死にかけるとタイムリープする設定できれいに回収されそうなのを多重人格設定でなぜか台無しにしてる >>393
トリガーがわかりやすくて万人受けした分余計に難解に感じる 途中がどんだけ難解でも一番最後にそうだったんかって言える結末が用意されてれば納得されるもんなんだが
十三機兵防衛圏とかそんな感じ
クロスはその肝心要のEDがアレだからな それでもあの実写エンディングでゲーム世界と現実世界が繋がっちゃって我々は永遠にクロノクロスに囚われる事になっちゃったんですけどね。 歌と夏休みの人のいない学校の風景が本当マッチしてるのよ
最後のコーラス(っていうのかな)部分で泣きそうになる >>398
あのポエム久しぶりに見たら攻撃力高すぎた クロノクロスは途中で投げる人も多い
グッドエンドじゃない方に行く人も多い
グッドエンドに行けたらポエム流れて実写エンドという
三段構え 実写がどうこうより40人以上もプレイアブルなキャラがいるのに
キッドが映像を独占してるってのが問題だなあれは
極端な話、キッドに興味がなかったらあの時間丸ごと価値がない事になる 本編普通にプレイしてもキッドに好意を抱き難い
水龍の島イベ通ってない場合は特に ズルワーン=時間 という意味なんだろうけど
やっぱ意味わからんわ ラスボスからのグッドEDの流れはJRPG至上の最高峰だな クロスのラスボス戦は初期形態の方だと思ってる
進化形態はボーナストラック
実際、初期戦の方が燃えるのよね
長いダンジョンを中ボス達と戦いながら登っていった頂点の敵
ラスボスっぽい盛り上がるBGM
全エレメントを使えるというスペック
倒されるごとに進化(場所移動)
ここだけRPGの王道だよ クロスでのクロノ達がなんでもしってるから全部聞いてよって感じに話してくるのが納得いかない
全てを知らぬままヤマネコとかに倒されただろうに・・どうやってサラの事や時食いの事をしったんだか・・ 初期形態のラスボスっぽさは同意だが、ラヴォスの時間移動意識したアレはは進化ってより退化だよな
使うほど防御力下がるからグランドリーム蛮族プレイに拍車がかかって後半ほど速攻で2000HP削れていく やっぱこのゲームブロンズかアイアン武器縛りぐらいが丁度いい トラップしいて戦うの楽しいけど正直そこまでする必要もないのが悲しい 戦うコマンドもカードにして敵が戦うをトラップしてきたりしたら戦略性上がりそう 実写のアレ見て何とも言えない気持ちになった後「貴方の元にもキッドがくるかもネ…☆」的な開発の発言聞いた時は
ああ、このゲームキッドにんほるゲームだったんだな…と脱力した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています