【Switch】真・女神転生V Part135
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part134
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651788308/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソルハカ2PVみて、おおってなったけど
同時に真5のこと、忘れてそうだよな...
5年待っただけに発売したら見捨てられてるし... 真5は次何かあるとしたらPS4とSteamへの移植と睨んでる
なんか中華の解析だかでシステム内部に解像度切り替え機能があるって発覚してたよね確か マルチ頓挫したのが内部的に残ってるだけにも最近思えてる
解像度は知らんけどFPS制限機能はそれならあっても不思議じゃないし。switchは30fpsが限界なはずだから まぁ完全版出るでしょ
一年後くらいに
今持ってる人はアップデートかもね アキハバラの八雲戦だけど単体じゃなくて八雲+ジョカの方が燃えただろうな
せっかく蛇じゃない方の専用技まであるのにもったいない メガテンシリーズで完全版とか追加版出たの真3だけなんだよな・・・
4はあれ別ゲというか別ルートというか・・・ 同機種で出ない代わりにSwitch次世代機で完全版の可能性はありそうだけどな
DSのSJから3DSのDSJのような感じに メガテン5クリアしたわめっちゃ面白かった!
システムは快適になってるし悪魔のグラいいしストーリーが淡白なのも最高にクール
間違いなくメガテンシリーズ最高傑作だろこれ
今度ソウルハッカーズ1やろうかなと思ったけどもうペルソナ以外の昔のアトラス作品には戻れませんわww 確かにUI面や育成面は退化する事も希にあるけど、長期的視点で見れば快適・便利になっていってるよな
今のに慣れてから昔の作品に触れると旧作の不便さと今作の進化に改めて気付けたり
まあストーリー云々の感想は個人差が大きい気がするが 賞賛してるつもりの釣りコメにマジレス
今のに慣れてから昔のをやると今のムービーとか音声だす会話が邪魔に思ったりするけどな
ストーリーとMAP構成に関してはシリーズ中最低と言わざるを得ない シリーズ最高 真5 Metascore84 UserScore7.5
シリーズ最低 真1 Metascore72 UserScore3.9
思い出補正がないとこんなもんよw マップとストーリーはともかく声は設定で消せるしそんな煩わしいものでもないと思うけどな
ムービーもスキップできるのがほとんどだし >>39
いや発売当時にmetascoreとか存在してないから
昔のゲームを今視点で評価してることになるよね
単純比較で良いのかそれ 北米版真1が出たのは2014だから、そこまで昔じゃないよw >>42
なおさらやんけw
2014年に1992年作のゲームはなかなか受け付けられないだろうな >>42
話が通じてないかな?
むしろおれの意見を補強する情報だね
20年以上前のゲームを評価したらそら低目に出るでしょ >>44
それを「思い出補正」と呼ぶ気もする
ゲームはテクノロジーの進化で快適になっていくのが当然の部分も大きいから難しいが >>46
「今プレイしたら評価が低めに出る」んじゃ思い出補正って事にならない?
今やったら微妙って事でしょ?
例えば小説や音楽や映画ではそういうことになりづらいから、ゲームというテクノロジー次第の分野が特殊とは言える
俺はゲームとしては真Iはもうつまらないと思うけど世界観や表現の点については今でも好き
でもそれは思い出のゲームだからかなと >>47
思い出補正って昔のものに良い評価をすることにはよく聞くけど、
マイナス評価をすることに思い出補正という言葉を使うのは初め聞いたな。 >>47
そもそもスラングだから正しい意味ってないと言えばないけど
普通は美化されるプラスの方向にしか使わないと思う
思い出補正でググってみて
そういう意味しか出てこないから
>>48
だよね
>>50
ごめんもうやめるね 俺はプラス評価の言葉として使ってるんだけど…まぁ良いや
取り合えずはよ真VDLCか真VFか真VIか真I,IIリメイクでも出して新しい燃料投下してほしいな 真3から真3マニアクスで1年
真4から真4fで3年
しっかり真5の追加要素作るならまだ結構かかりそうだね
その間に真4・4fをSwitchやSteamでリメイクしてくれたらなぁ >>52
いや好きな使い方すれば良いとは思うけど
一般的な用法と異なる言葉の使い方したらそりゃ
>>46とか>>48みたいな反応にはなるでしょ
分かってやってるなら構わないけど
コミュニケーションしたいならある程度言葉の定義みたいなのは共有しないと >>39は俺じゃないけど
シリーズ最高 真5 Metascore84 UserScore7.5
シリーズ最低 真1 Metascore72 UserScore3.9
「これを覆して真Iの方が良いというのは思い出補正と言えるのでは?」って事なんだけど間違った使い方なのか?
まあ袋叩きにされてるので黙りますね 真5ワンワンパーティ!
ケルベロス!ハヤタロウ!オルトロス!
・・・あとはイヌガミとマカミぐらいしかいなかった!閉廷! >>55
ああごめん理解したそういう意味ね
正しい使い方だと思う
ただ
>>39 >>41というやり取りに対して
なんかポイントがズレてんのかな?
それでおれも含め誤解した気がする クリアしたんで質問なんですが終盤にレベル40代で加入してくるハヤタロウとはいったい何だったのですか?
あと今作マガツヒスキル会心以外は使う用途なくない? >>58
会心あればたいがい良い気はするけど
一部は対人修羅とかで使えたりする 現代の東京とかをもっと歩き回りたい
グラはペルソナ5より綺麗だと思うし制服姿でもダッシュがあるから衣装追加があるような気がする 実在の塚や神社、寺を歩いたら祭神や本尊が出てくるメガテンウォーク出してくれたら買うのにな。
将門塚に行ったら将門出てきて切りかかってきて戦闘始まるとか。縁切り神社行ったら大量の怨霊が襲いかかってくるとか。 田舎者だから東京の土地勘ゼロなんで東京おさんぽマップ買って地図見ながらゲームしてたわ >>42
switchのonlineだっけ?
当時のままのが遊べるようになったというのも。 今更だけど購入して全ルートクリアした
率直な感想としては酷いな
マップの高低差がクソだしそのマップでのミマン探しとか苦行でしかない
明らかに未完成だし間に合わなかった分をダウンロードコンテンツにするのはまだ良いが有料なのはユーザー馬鹿にしてるだろ
最大パラメーターが999なのも度が超えててそもそもやる気しない
強い仲魔作っても倒す相手がいない
ゲーム全体から作り手のセンスの無さが滲み出てる感じがする
昔はアトラス信者だったけど流石に冷めてきたわ
ソウルハッカーズも評判見てから中古で購入で良いかなって思ってる >>58
使い易さは会心が一番だけど、弱点を突けるようになると切り札的な火力なら魔王の蛮攻のがここぞで押し込めるし、そもそも弱点をメタって戦うボス戦なら妖魔や外道の適性の方が燃費と火力両立できたりする
妖精王の宴とか羅刹王の宴も1ターン目からフルで補助かけられて強いし、
基本速攻撃破になりがちだから使い道少ないけど、回復系はどれも凶悪な性能してるから用途がないわけじゃない
デカジャオンくんは…ちょっと要らないかもしれませんね SIMPLE8980シリーズ Vol.1111 THE 未完成 >>67
悲しいのはあれね。
デビサバと違って種族スキルなのに被ってるのが少々おるのが悲しい。 ハヤタロウちゃんはアレでとても強いのでハンデ的にああなったのさ
今作の物理強スキル持ちはあまり活かせるトコなかったなあ…… 神を倒すルシファー。それより強いシヴァはすごすぎ!そしてそれを凌駕する人修羅さんて?!で、それを倒すナホビノときたら。 真5の人修羅は舐めプやぞ
ルシファーシヴァ他と違って倒しても普通にぴんぴんしてるし 人修羅はガキとチン、あとはモトか天使辺りを連れて倒すのがいい
ふふっ、パトったことが脳裏によぎるだろう?
恐れ戦くがいいさ 結局ユズルなのかユヅルなのか最後まで覚えられなかった ペルソナ3のエリザベスといい今作の人修羅といいアトラスの鬼畜裏ボスを撃破するまでやり込む人尊敬するわ 攻略情報無しでアバチュの人修羅やサタンを撃破した猛者は当時いたんだろうか ほぼそれ用に作り直さないといけないのがちょっとなーとは思う。
好きに育成させて・・・
とりあえずエリザベスはターンで分かるから見つける人は多そう(但し半分削ってメディアラハンで心折れる) 寧ろアバチュ人修羅は発売後暫くは確定した攻略情報が無かったうろ覚え
当時のネットサイトの攻略情報は、「~について、アボイドで回避~」とかヒントはあるけど、後は「運が良かったら倒せる」って条件が付いてて不確定だったわ
2ch掲示板では暫く挑戦と試行錯誤と阿鼻叫喚が続いてた記憶 パズルボスは撃破するだけなら死にながら学習すればいけるし後追いならコピーするだけだけどな
運ゲーが入ってこなければ…… >>83
ほえー
リアタイ勢じゃないから当時のこと教えてくれるのありがたい
その頃に戻って打倒人修羅のため試行錯誤するうちの一人になりたかった パズルボスはもう自由度とか全部放り投げた単純作業だから正直好きではない
今回の人修羅くらいがやりこみとしてギリギリちょうどいいラインなんじゃないの パズルボスはパターンの解析とメンバー選定とステ振りを組み立てるのを楽しむのだから、
まあ攻略見ちゃったら作業にしかならんわなって印象。
そもそも自由にパラメ振る+パラメリセットできない+主人公ストックへ戻せない女神転生の育成とはあんま相性よろしくない気がするし
ただプレスターンって戦闘と無効吸収反射の相性は結構パズル向きなんだよね、難しい所 あまりガチガチだと好きな悪魔使えなかったりでテンション上がらないみたいなことはあるからなあ
今作比較的そういうとこ緩いけど最適化はできないもんな
ステさえ盛ればなんとでもなるけど 全耐性あるとメギドラオンぶち込まれるしなぁ。人修羅一座。(エリザベスもだったか)
メギドラオン、4連発はさすがに詰んだ。
弱点と無効、吸収を組み合わせた布陣にせにゃいかんのかな。 ちまちま香拾ってたけど1パラメーター300もないくらいでモチベなくした PT編成を縛られると言う意味では世界樹の迷宮クロスの令嬢はストレス半端なかった >>91
そういう意味で人修羅の防御耐性取得は罠よな >>94
居座らせる仲魔で調整効くけど混沌の理で複数落ちると危ないこともありそうだしね
もう相当ツキがない時除いてそういうこともなくなったけど 自分はシヴァの写せ身耐性で妥協
氷結弱点塞ぎに枠使うけど仕方がない 鳥頭がやたらとメギドラオン連発してきてどうやって勝つねん思ってたけど耐性持ち揃えると攻撃手段偏るのか >>92
以前スレでも話題に登ったけど体力400まで上げると途轍もなく硬くなるからもう少しだけ盛って人修羅の地母の晩餐でも受け止めてくるといいよ
至高の魔弾Crit受けても1桁くらいまで抑えられる >>98
1体ぐらいはALL999とかやりたいけど途方もない… >>99
ほぼ死にステのSTR上げがクソ怠いんだよね…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています