ロマサガ2 part123 【ロマンシング・サガ2】
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http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
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※前スレ
ロマサガ2 part122【ロマンシング・サガ2】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643045200/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured うらる規制の為一部省略
■ 総合情報
ロマサガ2マニアックガイド
ttp://web.archive.org/web/20111124062238/www.mikeneko.com/game/faq/rs2/
アバロン宮殿
ttp://hako.g-7.ne.jp/rs2/
アプリ版wiki
ttp://wikiwiki.jp/romasaga2/
■ データ解析系
外道王の部屋
ttp://ultimagarden.net/archive/gedo_k/
Ractose - データベース
ttps://hboh2511.web.***.com/ract/top.htm
rs_analyzer - ロマンシング サ・ガ2 & 3 データ解析プログラム
ttp://s-endo.skr.jp/rs_analyzer.html
Romancing Sa・Ga 2 私的表
ttp://web.archive.org/web/20110816082457/f46.aaa.livedoor.jp/~hiraga/
「帰ろうか、アバロンへ」
ttp://romasaga2.web.***.com/
カエル研究室
ttp://kaerulabo.web.***.com/rs2/
■ その他
「ロマサガ2・閃き指南」
ttp://web.archive.org/web/20131007232456/www013.upp.so-net.ne.jp/DEBURI2/rs2hira.htm
モンスター図鑑
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
---------- では「ふー」とは事の最中なのか、「ふぅ・・」なのか議論しようか よし!リマスター版クリアしたぜ
ちゃんと装備とか術とか対策すれば結構問題なく勝てるんだな
SFC当時は術とか各系統2つまでしか覚えられないレベルだったし、防具も全員全身鎧だったからラストバトルで絶望したが
何十年ぶりかのリベンジ出来て最高だ
当時は無無剣が最強だったしな。まさかキャラごとに覚える技覚えない技があるとは知らんかったよ・・・ >>18
下半身が魚なんだから産卵したところに
後から受精させるだけでしょ?
よって「ふぅ…」 忍者のおかげで中盤からごりごり体術押しでいけるのいいよね >>21
散々乳繰り合った後に産卵済の卵にぶっかけるのか、なんかその絵面想像すると物凄くシュールだな
>>25
ジェラールだよ >>26
ずっと気になってたのでスッキリしました
ありがとうございます 兜のユニコーンとペガサスが合成されたようなのが気になる
ロゴにもあるし帝国の紋章だったりするのか ロゴのペガサスはよく見るとなんかおかしいな
立ち方はそうじゃないだろって まあ想破も正直ちょっとどうかと思うよねぇ
格式とか家ごとの争いだの諍いだのあるみたいだし
上下関係厳しいし
伝統というが頭が古いというか
俺でも久世にイクわ。性格クソなのいるけど ワイルド口調の女皇帝だとトーマを君付けで読んでいたし
兄姉のゲオルグやソフィアとも年齢が結構離れていた感じっぽいしな
境遇は違うが3のタチアナと同じ14歳位だろうか トーマは世代変わってもあの外見なのがなw
SFC時代の容量じゃ別グラにする余裕やんて無かったんだろうけど ジェラール「ふー」
ダンターグ「ふーを見切った!」 迷子探してたらダンターグいてビビったわ
無視したら怒るし 自分は毎回迷子とムーの所で戦ってるな
他で遭遇したことない >>42
子どもと子ムー以外で会いたいなら方法がアバ宮の歴史学ナゼール編に
詳しく書かれてるから興味あったらどうぞ。 ジェラール「ふー」
ロックブーケ「ひどい、ひどいわ…」 ノエル「我が妹ロックブーケを慰み者にした
報いは皇帝陛下の身体でとらせてもらいますよ」 >>45
ジェラール「ふー」
ノエル「うっ……強い……」 >>41
自分の強さに絶対の自信を持っているせいか、五反田さんも
あれで結構プライドが高いんだよね デストロイヤードロップがんばるかーと思ったら初回で落ちた
初めてこの武器の固有技見た 70%オフで買っちまった
婆さんと人形以外の女クラス全種で年表埋めを目指すぞ >>51
このゲーム、女性は隠しステータスで女性属性がついてるんだよね
その女性属性持ちがテンプテーション無効なわけ
で、サラマンダーは女性 ちなみにモールは男性で専用装備の力でテンプテーション無効になってる >>56
ということはアマゾネスの村に入れないのか? ネレイド、モール、サラマンダー、イーリスなど性別不明キャラは
男でなければ大目に見る扱いで村に入れてもらえる >>55
この手のツッコミは来るんじゃないかと思っていたけど
どっちにしても人外勢にまでもれなく割り当てるだけの年表枠が無いと思う >>59
戦闘での性別と通常時での性別は
関係ないって事か? 冥術は使ってみるとまぁまぁ強いな
無くてもいいんだけど 冥術弱いだろ明らかに
シャドウサーバント以外カスしかないしそのシャドウサーバントも一度物理攻撃喰らうと切れる使いにくいやつだし >>61
人間の男じゃなければ良いって判断なんだろう、亜人種は動物扱いなんじゃね
>>62
陰陽師育てた事あるけど、サンドストームが低コストでなかなか良いダメージ出せて頼もしかったわ、効かない敵が皆無なのも魅力
あと、武器の固有技で光の壁使えるから冥術と壁の両立出来るのもいいね
まあ全部リマスター版限定だけども リマスター版だとサンドストームの威力が強化されて使いやすくなったようだね
まあ冥術は敵に使われると鬱陶しいが、味方が使いこなすのは難しいというか
天術の方が圧倒的に便利だしなあ… 古代魔術書を入手する手間も結構かかるし
普通に攻略する事前提で且つ物足りない人向けの通好みな術だと思う 天術の方が便利なのは揺るがないよ
効かない敵皆無って書いたけどそれは無属性防御無視のギャラクシィも同じだし、合成術も天入れた方が便利だしな
ただ、リマスター版では冥術もそこまで弱くないぞって事を言いたいだけ 個人的にはデッドリードライブやレイスフォームが好み
冥術レベルが高い素早いキャラに使わせて、敵の攻撃を弱体化させるのが有効
レイスフォームはダンターグなど物理主体のボス戦ではかなり役に立つ 冥術は天術と共存できないのが最大の弱点
天術を諦める事で失われる合成術の存在がデカすぎる 天術合成術とギャラクシィが使えないので
クリムゾンフレアを使う術師キャラに冥術はなくなる。妖精光必須な体術キャラも使えない
大剣とかそのあたりかな。そう考えたらロックブーケってかなりアホな選択してるよな。術師で水風冥って一番ゴミパターンじゃね? ゴミだけど敵は相克に縛られるわけじゃないからなぁ
クジンシーなんかは火冥のゴーストライトや水冥のイルストーム使うし 七英雄が文字通り英雄だった時代だと同化や吸収の法以外に
強力な冥術も恐らく複数存在していたんだろうなあ…
現代世界の研究所で開発できる術はあくまでその一部だけで 分身体が10体くらい同時に出せるシャドウサーバントとか ゲーム開始時の皇帝であるレオンはライトボールを使う事ができるが、
あの時点だと宮廷魔術師は存在するが、彼らは天術使えないし
レオン個人が天術に関する書物でも読んで独学で身につけたんだろうか? 王家秘伝なんじゃない
刃牙に出てきた琉球王家のうどんでいみたいな感じ リマスターの冥術ですら弱いって言うのは流石に
脳筋としか思えんが
術士に冥術は反射的に「ない」と考えがちだが、シャドサは術も2倍になるので案外そうでもない
術士は元々後衛に配置する事が多くて維持しやすいし、術Pの負担が重いのでコスパも重要
生命の水なども2倍になるのが意外と便利だったりする
シャドサの維持は金剛盾併用や配置で結構変わる
滅多に直撃食らわない使い方をしていると、分身が消える事すらむしろ保険に思えてくる
掛け直しは手間もかかるが、それ以上に実際に問題になるのは地相
状況によってはシャドサよりライトボールの方が撃ちたい場面すらあったりするので
掛け直しせずに済む体制を作るのは、行動回数からも術Pからも地相からもメリットが大きい
逆に頻繁に消されるような運用は、大きなデメリットを負う事になる
と、シャドサ一つ取っても考える事は多い
サンドストームだってただの全体攻撃だが、斧使いでも術Pで残像剣並の全体攻撃を出せる、という事実が意味するところは結構複雑
使い方に頭をひねるようなものじゃないが、戦略にどう組み込むか、となるとプレイスタイルの影響は大きい サンドストームは強いんだけどマジックリングの補強力が普通の術に劣ってたり
ドウマンが土技能持ってないのは悲しい
ゴブアタの射アップを活かせるのは嬉しいが うだうだやってる間にギャラクシィ撃ったほうが早い
シャドウサーバントは強いけどそこまでやる敵がおらん シャドウして千手使えば9999出るけど
出す意味があるかは議論の余地がある 影は千手じゃなくて無剣の火力ソースだろ
千手ならそれこそ妖精でいい @術l上げなくても効果が保障されてるのも分身のいいとこ シャドウサーバントはロマンだな
カンストダメージ出す事に意義を感じる人向け
ちなみにドウマンでシャドウサーバント状態でサンドストーム打った時のダメージは大体8000程度だった記憶
冥術でカンスト出すロマンは無理そうね >>78
ギャラクシィは演出長い上に消費が重く、威力は高いが雑魚にはオーバーキル
という事で早くとも何ともないと思うが、それも含めてプレイスタイルだからな
脳死で敵を殲滅できるのは確かにメリットだが、そうじゃない人もいる
(もっとも、サンドストームも大概脳死で撃てるんだけど)
残像剣やサンドストームは、わらわら出てくる弱い雑魚を素早く一掃し、残った敵もヨーヨーなどで簡単に倒せる丁度よさがある
特にサンドストームは消費が軽いうえに戦士でも術Pなので、継戦力が高く、回復の手間もかからない
それでも要らないって人がいるのは別にいいんだが、一般論みたいに強弁する人が多いのは辟易とする
逆張りで強いと言ってるわけじゃないので、ご理解いただきたい >>83
ええ…消費重い、か?
そりゃそればっか使う前提でもあればそうだろうけど 多少演出長くてオーバーキルだとしても敵は安全に倒したいから攻撃術は天ばかり リマスターでどう調整されたか知らんが
オリジナルではシャドウサーバントは不要だな
適当なバフでも十分ダメージUPするから
常に剝がされる可能性がある2倍よりもお得 天術はレオンの代から鍛えられるのが最大のメリットやな 本当はもっと冥術も使ってやりたいんです
まあパーティーに一人ドウマンさんみたいなの入れるとかスポット的にね… >>88
オリジナルでラスボス3ターン撃破に多分必要。オリジナルは能力アップ装備
とか足りないから皇帝と物理攻撃班一人に覚えさせる必要ある。
デザートフォックスで1ターン目に皇帝と物理攻撃班一人がシャドサ唱えて
ラスボスがテンプでハンニバルは1回食らった判定の不動剣で術師はクリムゾン
(攻撃は全て6000以上)。2ターン目はラスボスが全てカウンター可能攻撃で
かつ全て皇帝に集中して皇帝は全てジョルトで跳ね返す。後は攻撃を重ねるんだけど
この戦略で皇帝に妖精光とか聞いたことないから恐らくシャドサのみジョルトで
ラスボスに1発で6000オーバーダメージ与えられる。 >>91
追加。2ターン目に皇帝がカウンターする回数は3回。 >>91
その用途では必要かもしれないが、かなり限定的な用途だし
その勝ち方をしたから楽しいわけでも無いだろう
シャドサは3では有用だが2はなあ 武器技は金剛力じゃ最大でも1500程度しかダメージ上がらんから、倍になる影はまあまあ評価されてたけど、
体術妖精の強さが知られてきてあんま評価されなくなった
器用依存技は実質これしかダメージ増加ないからそこになら需要はあるんだけど 2はクリフレと妖精光千手がお手軽安定高火力として有用性が高すぎる
ボスのHPも複数人がクリフレや妖精光千手を使えば無理せずとも3~4Tで溶けるからね
確かに>>91みたいな特殊運用だとシャドサに劣るけど
実際に遊ぶと全攻撃に都合よくシャドサカウンターが成立するわけじゃないしね 格闘が使い手も陣形も選ぶし妖精もlv依存だしでまったく「お手軽」とはかけ離れてると思うがな
お手軽いうたらそれこそ分身無明だろ ステ2項目も反映させるんならもっと威力を上げてもいいレベル 最終皇帝がスービエ残しで沈没船入れないと詰み?
人魚薬は駆け落ちしちゃって作れない ラストがスービエならラスダンに移動してるから沈没船関係ないのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています