【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part177
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648181397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 初見ウルピナ1章は「このゲームは普通のRPGではないのだ」ということを数多の死をもって教えてくれるよ
初心者にぴったりのシナリオだね!
あとtipsが充実しており武器種ごとの役割まで解説してくれてるから、外部情報なくてもなんとかなるようになってる 大震擊や足払いなんかが消費1になった時の全能感いいよね >>84
やはりか
スレ皆の五割くらいが同じ目に合ってる
同じところで連戦してると新しいところで戦闘するときに比べて敵が強くなりにくい
アスワカンでセーブすると雑魚戦ポイントがないから詰みやすい(グラ州のセーブと分けとく)
この二点だけ覚えておいた方が良いよ 死にまくるからオンラインマニュアル見たらきちんとFAQに記載されてて笑ったわ
大してフォローにもなってないのがさらに笑えた DL版で購入したからマニュアル見たこと無いな、解らない所はTIPSとネットで調べたわ
ちなみにどんな事書かれてるの? Qしょっちゅう死にます
A上手な人でも結構死にます
みたいな 術が分かり辛いってのはVITA版の頃の話と混ざってるんじゃないかなあ Q 死にたくないです
A 死を受け入れましょう
みたいな
ミンサガのデス様かな? サガスカはストーリー展開よくわからないから、筋道だってるウルピナは初心者向け
だが稼ぎポイントが序盤はロクに無いため、猪や犬、木に苦労する
疾風強襲牙強すぎんよ 国がヤバいのにビッグフット追いかけだしてやっぱりサガだなあと思いました >>111
犬の相手はプロテクト役と睡眠や麻痺役が居れば安定するようになるんだけど、その体制が揃うまでは辛いな
犬は素早いから疾風強襲牙打たれるまでに止められず、削られてる味方をまとめて数人落とされた挙げ句敵の連撃で追撃されて戦線崩壊した苦い思い出あるわ 滝の犬はどう考えてもボス
犬が倒せればイカで詰まることもほぼないだろう うーん、アングル船長斧で育ててるけどオグニアナが居るから微妙かな
斧二人も要らんかな? プロテクトも遠隔もスタンもないし、とりたてて2人居て便利な武器種でもないことは確かかもしれない 状態異常は欲しい戦闘と要らない戦闘ハッキリしてるからその都度入れ替えるとして
間接攻撃役って大体長剣一人いれば不都合無く戦闘回せるよね
その長剣が困った時のプロテクト役兼ねててもう一人槍か大剣でも入れれば2人体制で盤石
術士にも1枠使ったとして残り2枠ほど誰でも良いって感じになるので
やろうと思えば単純に火力高い斧2人でも問題なく運用できるんじゃね
斧だと追加武器と五行武器で格差少ないからそういう意味でも被らせるデメリット薄いし 早い長剣一人いると本当便利なんだよなー
ウルピナやルイースさんはよく使うわ >>116
モンドのキャラ壊れすぎだろって思ったけど
本来ああ言う性格なんだろなあ >>123
音速剣あるなら弓いらんだろって思ったなあ
初回のウルピナ 賭場アラシだったり珍獣ハンターだったりわりとお茶目よな
あんなじーさんになりたいわ
髪型以外 船長は小剣使うと強いけど腕力が勿体ないし
弓でも火力出せるけど弓で体力低いのは辛い
何やらせても強いけど少し不満が残るって絶妙なバランス 大剣は武器じゃなくて防具
棍棒がハズレ扱いされやすいと思う 大剣は特大火力で気持ちよくなる武器・・・ではなくディフレクトでタンクする武器なんだ
最終的には二刀で良くね感あるけど普通にクリアする分には一番ガード率高いはず フロ2の斧、ミンサガの刀みたいに明らかな弱武器は無いと思う
確かに大剣は斧や弓に火力で劣るけどプロテクト使えるし必中
棍棒はプロテクトとインタラプトしてれば十分
見た目の割には地味で堅実なのが大剣で、見た目通り地味だけど影ながら支えてくれるのが棍棒ってイメージだわ
BP消費は他に譲って棒立ちでもいいんだ 棍棒も決してハズレ武器ではないと思う
ブロックの修得条件が緩いため、棍棒使いは序盤からプロテクト要員として運用しやすいのが最大の長所
あとは低BP技が軒並み使いやすい
確率は低いが詠唱遅延付きの回し打ちは同効果付きの技が少ないから最後まで重宝するし、熱属性バフ技のヒートビート、デバフ技の骨砕き、低BPインタ技で全体攻撃かつ麻痺の追加効果まで付いてる大震撃は優秀
高コスト技の威力が低くてアタッカー向きではないのはサガシリーズの棍棒の伝統だな 連擊の都合で全員速いキャラでかためるのもあまり良くないので遅い硬いみたいなキャラに持たせて立たせておくだけでも役にたつのが良いところ 普通に大震撃だけでもかなり使えると思うがな
ちょっと慣れてくるとスイングアーティストの便利さに気付き
更に慣れてくると敵のリザーブ属性識別することも覚えるし 棍棒はインタラプト3種使って敵のリザーブ技を推測できるのが便利 棍棒の1番の難点は最強クラスの武器の見た目が格好悪いということw
フライパンとバットってさあ・・
スイングアーティスト便利なんだけど、武器の見た目とスイングアーティスト使用時の演出が相まってネタ技感が出るのがちょっとな 棍棒のいいところはロールを防御系に全フリ出来るところだと思う
あと盾も使えるプロテクト係は地味に便利よ このゲーム、明確な詰みは無いよね?
この段階でバトルしすぎてクリア不可能とか >>143
そういう詰みはない
後戻りもできない、レベル上げの雑魚戦もできないなんてとこでセーブして大苦戦することはある >>143
バグ?で進行不可能になるイベントならあるけど、心さえ折れなければクリアできなくなるまではないかな
1週目ウルピナでハイバーニア州に入れなくなって強制的にラスボス強化版になったのはきつかった >>142
必中であってるよ
大剣が必中というよりは、斧と弓以外は命中率100%になってる
ただし武器ガード盾ガード回避される可能性はどの技にでもある >>140
ヤクサルト農民達でやると似合ってて良いんだけどね
ガブリエルの助っ人外人感最高よ アイスのパルムが話題に上がっててED後のチアーゴ想像してしまった >>152
???「おい、オバサン、この辺にカワイイ娘はいないのか」 ワシサックさんは陶芸オバサンと違って簡単にはキレなさそう
性自認がどうなってるのかも判然としない神秘的なお方だと思う 一昨日Switch版買ってまだ理解が足りないので教えて欲しいのですが、インタラプトは斬打突の攻撃をこちらがした時、相手のインタラプトが発動してこちらの斬打突に反応して先に敵が攻撃、カウンターはその敵に攻撃したら反撃される(斬打突)、この時、間接攻撃も対象。ほかの敵への攻撃なら攻撃はされないという事でしょうか? >>155
その認識で大体合ってる
インタラプトは自身が対象じゃなくても対応する攻撃なら割り込んで攻撃するが、相手の攻撃を消す事は出来ない
カウンターは自身が対象の攻撃に限るが、相手の攻撃を無かった事に出来る
ちなみにカウンターは間接攻撃には反応しない、インタラプトは間接攻撃でも対応する攻撃なら反応する インタラプト
斬・打・突のいずれかに反応して行う攻撃
タイムラインのどこにいても、対象の直前に割り込んで100%発動する
また、狙われているのが自分でない場合、全体攻撃の場合でも発動
対象は無事なら普通に行動できてしまう
例
超強い打属性の攻撃をしようとしてる敵がいたとする
こちらは打インタラプトの小剣技マタドールを使用
マタドールのバンプ効果で敵はタイムラインの後ろにふっ飛ばされる
その敵を集中攻撃して倒せれば被害を減らせるが、倒し切れなれば味方の誰かが攻撃される >>157
なるほどーありがとうございます!
適当に弓で解除とかやってたらダメですね >>157
ありがとうございます。
カウンターは3人倒れた時にあ、これならカウンターいけるか?とか思って使ったのが初です
生かすなら相手を怒り状態にしてなんでしょうけど中々うまくいきません笑 インタラプト、カウンター、プロテクトの3種をまとめてリザーブ技と言う
本来の順番を無視するように自分の行動を「予約」してるってことだね
敵がリザーブしてる時はだいたいヤバい
弓矢などの間接攻撃を当てると予約をキャンセルできる一方で、不意に地獄へ叩き落とされることも 味方人数減ってからカウンターは王道戦術のひとつ
特に1vs1なら一方的に攻撃できる
カウンター可能技を見極めるのと、カウンター失敗もあることに注意
技術力あげれば成功率も威力も上がる ロールや陣形で調整しないとカウンターはかなり使いづらいから無理に使わなくても良いかな
怒りとるならサミング→ジョルトカウンター、強撃→かすみ青眼が無理なく狙える 使うべき状況になったときに使うものだな
わざわざ狙いに行くものではない >>159
こちらのインタラプト技で相手が構えてるリザーブ技を推測するのが基本だけど、マインドステアと影縫いはインタラプトの対象とならない事は覚えておくと便利な局面があると思う
>>164
大剣だと戦闘の序盤はとりあえず強撃打っとくみたいな展開あるから、怒り入ったらカウンター使うか状況見て検討する位だな
わざわざ狙いにはいかないな 決まると気持ちいいからいいんだよ
アンデッドに初手羅刹掌からの裂空双覇ぎもぢいいいいいい!!!
でも凝視だけはカンベンな! 裂空はほぼ確実に発動するけどジョルトって結構外すな
あとたまに裂空が斬撃ってこと忘れて敵のインタラプタ喰らうわ ジョルトは発動失敗のとき武器ガードにならないのがつらい 状態異常とか特殊効果は他の多くのゲームだと
「強敵には効かないから結局は火力で攻めた方がいい」となるが
サガスカではそうならない。それが良いところ。
これはシステムというよりは調整の良さなのだろうけど。 いやジョルト失敗で回避はあるぞ
素回避の確率が低すぎるだけ 素手は武器ガードの代わりが回避でしょ
カウンター来たと思ったらただの回避かいとかなるけど
2体に攻撃されて1体目はただの回避で2体目にカウンターとかあったけどたまたまなんだろうか 防御性能ついてるかどうかの違いは大きいので
最下位を争う弓と体術だが、弓を最下位に推したい 弓は向き不向きが一番激しい武器って印象だな
とりあえずブロックしてればスタメン張れる棍棒とは対極の存在だけどどっちも強いと思うわ 弓は大器晩成型だな
落鳳破とミリオンダラーを修得してからが本番 弓はメインメンバーにはあまりしないけど影縫いがロール取得に便利なので一人は育てとく
斡旋所で育てられるキャラのランク上げとくと便利 でたらめ矢が当たりやすいキャラにランクVでたらめ矢を通常攻撃代わりに使わせると強い
雑魚に追い詰められただけならたいていミリオンダラーで逆転できるしな 低コスト又はノーコスト(行動無し)で活躍出来る手段があるか
が重要だと思うが、そうすると体術はイマイチだと思う
プロテクト無し、盾無し、低火力、低回避率、低スタン率、低閃き率・・・
適性キャラで空気投げ、以外に積極的に採用するメリットが無さそう その点は弓もどっこいなのでセーフ
影縫い効かない相手だと的になるだけで邪魔という
体術はインタラプト&防御無視のカムイ
弓は超超火力のミリオンダラーと
替えの効かない技はある 引継ぎなし時代なら体術の武器強化いらずなのも利点や 体術の最大の強みはファイアブリンガー全形態にスタン打ち込める事かな
スタン確率だけで言えば裏天地の方が高いけど、BPコストが全然違うしな
ここで活躍させるために技術力、運動性の高い体術使いを1人育てる価値はあると思う、居ると居ないとじゃ結構違う
ただし攻撃面は微妙、主力となるカムイにロールの威力アップが乗らないのが痛い スタンが思うように成功したことないから体術信じない派
足払いも天地二段も成功しやすいとか嘘やろって思ってる 状態異常いまいちわからねえのが成功率は状態異常にかかるまで上がり続けるのかそれとも確率アップスイッチのオンオフだけなのか
リセットタイミングはターン終了時なのか状態異常終了時なのかinvalidの時でも次回成功率は上がるのか
まじでなもわかってねえな 体術は空気投と稲妻キック主体だけで十分強い
枯渇しがちな鍛治素材の節約になるのも有り難い
引き継ぎ前提だと使うメリットがほぼ無くなるくらい 趣味枠なら十分だと思うしかないな
素材節約が一番のウリなのに緋の野望だとそこが死んでるから評価は低めになる 言うて素材引継ぎ解放=4周目までメリットあるなら十分だろ 引継ぎ無しにしても言うほど素材枯渇しなくない?
レギュラーと補欠併せて7,8人に武器持たせて進めても
いつも余分な武器鍛えないと武器ランク上がらなくて困るくらいなんだが 各武器のイメージはこんな感じだわ
長剣:デバフ以外なんでもできる万能武器
大剣:味方を守りつつそこそこ火力も出せる
斧 :ステータスダウンをばら撒きつつ大ダメージを狙うアタッカー
弓 :リザーブ解除や麻痺をやりつつ大ダメージを狙うアタッカー
棍棒:大剣から火力を取って3種のインタをつけたプロテクター
槍 :火力は長剣に劣るけどラインコントロールに長けた万能武器
小剣:嫌がらせ特化、ハマる相手には鬼のように強い
体術:空気投げと稲妻キック 槍はエイミングとスパチャのコスパ良すぎてアタッカーになれてるイメージ
武器バランスはそれなりに良いとは思うけど長剣と槍は少し抜けてるなぁと思う >>190
武器ランクじゃなくて鍛冶屋のランクだった
鍛冶屋の常連割引を利用せず各地で気ままに鍛冶してるとか
10人以上スタメンにしてローテーションで使ってるとかだと緋の野望でも素材足りなくなって体術使うかーってなるんかな S:2刀
A:長剣、斧、槍
B:大剣、小剣
C:棍棒、弓、体術
D:術 >>199
そういうランク付けは荒れる元だから止めてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています