【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part177
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648181397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ウルピナ編やってたら普通に嫌な奴らだもんなあ
顔も一緒だし >>747
やってることが完全に奴隷商だし余計暗い気持ちになったぞ >>749
内容の濃さに感心しつつコンプ作業のつまらなさに脳が板挟みになって狂いそうになったわ 労働者だけでなく学者や指導者まで輩出してるあたり、ただの人材派遣業じゃなくて高等教育機関でもあるんだと思う
自分の子どもですら大変なのに 産業開発イベの動物裁判とか石臼所有禁止の話はライターが阿部欣也さんの本読みながら書いたんだろうなってにやにやしてた 太閤立志伝とか大航海時代みたいに稼ぎの手段として使えるなら良かったんだろうけどなあ
普通のRPGでやったらぶっ壊れすぎるから難しいところだけど 下取り所がそれなんじゃないの
産業開発しないと解禁されないエルワカンの珍品交換所はお世話になったわ
これ使えるようになると何かと必要になる竜鱗の調達が捗るからな >>753
庶民がアクセスできる教育機関がかなり限れてる感じはあるね
帝国図書館は教育ではなく知識の独占と管理が目的の組織だろうし
各地の神殿も閉鎖的で腐敗してるところが大半 産業イベント個数調節して最終的に全部の名産品999にして終わらせたな
各地域の蘊蓄はswitchにスクショ取ってあるわ
もう二度とこれをやることはないだろう サガスカ2で名産品実装 やったね!
という話かもしれん サガスカ2でてもがらっと変わっちゃうんだろうなぁ
バトルもキャラもこんなにハマるとは思わなかった サガスカの続編は出ないと思う
サガスカの名を関する時点でスカーレットグレイスを絡めないとならないだろうし、そうするとサガスカの世界観引き継がないとだしな
河津はそういうのやらんだろ
サガ〇〇って感じでタイトル一新だと思うけど、戦闘システムはサガスカを下敷きにして欲しいな ロマンシングとかフロンティアもそうだし
赤い何かをうんぬんかんぬんするだけの別ゲーになるんじゃない
どうせ、プラットフォームは一緒だしそれならSFCならロマンシング、PSならフロンティアなわけでサガスカ2で良いでしょ ロボとか出るサガスカなら全身ヴァレリアハートで筋力モリモリにしたロボとか作るわ 古のTRPG的なルールを上手く落とし込んでくるイメージ強いけど
ソシャゲに多い放置系とか盆栽系とかでもなんか出してくれんかな河津さん
世界観の見せ方はいつも上手だしキャラに愛着持たせる技術もあると思うし >>764
PSは5になったしスイッチも流石に次の頃には代替わりしてるんじゃないか? バイオ7でさえ上からアホみたいな仕様で作れって言われたみたいだし、プロデューサーは大変だと思う
いいアイデアあっても上に認めてもらえない >>768
もう作ってるって話じゃなかった?
来年くらいに出るかも
というか出てほしい サガの場合の上って河津だし
ここに限ってはアホらしさまで含めて全部河津のものでいいと思ってるよ
フロ2上等 アンサガ上等 内藤殿下上等だ サガスカが面白すぎてこれを越えられる気がしない
ロマサガ2、3のときも同じこと思ってたけど 河津はスクエニの元取締役だし、サガの仕様に関して河津に指図出来る人なんて居ないんじゃないかと思うけど
この予算で作れっていうのはあるだろうけどさ でも実際のところ知らないけど
河津って少なくとも自称、下に自由にやらせるタイプじゃなかった?
シナリオ丸々任せたフロ1は極端にしても、下を認めたり任せたりは積極的にやるタイプでは >>774
そりゃ開発チームの中では喧々諤々やってるでしょ
俺が言ってるのは>>769で書いてるようなトップダウンで仕様に指図してくる事は無いんじゃないの、って話ね 龍が如くのプロデューサーも取締役だったはずだけど、辞める前に偉い人から怒られたって言ってたし、よくわからん滅茶偉い人はいるんだろう これ言うと叩かれるかもしれないけど
河津さんに限らずそもそもスクウェア/スクエニは規模を考えると挑戦的な方だと思う
代表的なのはFFで、ポケモンとかドラクエとか他の大作RPGシリーズと比べると
あんだけ売れてるのにほぼ全作品で新しいシステムを試そうとしてるのは素直にすごいと思うよ ドラクエも旧エニックスだけどスクエニだし
転職とかモンスター仲間システムとか挑戦してるし
FFもゲーム性からがらっと変えてくるのは12以降だし
ポケモンも基本同じとはいえダブルバトル、トリプルバトル、メガシンカ、Zワザ、ダイマックスとかやってて次はオープンワールド >>781
2が異色なのは異論ないけど
FF1~10がドラクエやポケモンに比べて遙かに挑戦的とは思えんね サガスカのスレだしな
ただ、9以外は常に挑戦してると思うけどなFF FFもドラクエもポケモンも好きでやってきてるから「FFは挑戦的でドラクエとポケモンは挑戦的でない」という荒らしにムカついてるんだが
「FFは挑戦的じゃないというのか」だの「はいはいポケモンが好きなんだね」だの理解力ゼロディバイダーだな FF2はSAGAの系譜だからまだしも
ポケモンやドラクエの人は去ってくれ DQもDQで結構挑戦的だよなとは思う
サガの話しに戻すと、GBサガ1,2(3はまぁ開発違うので置いといて…)からSFCロマサガ1,2,3とPSサガフロ1までは順当進化だったが
そこから先のフロ2以降が作品毎に全く違うなんじゃこりゃー時代になったな >>787
理解力以前に>>785と>>787は余計だよ
それ以前の主張は分からないでもないが
言うこと言って相手の反応が無いなら終わらせときゃいい話
ここがドラクエとポケモンを守るスレならお気持ちを露にすればいいと思うが
こちらとしては根本的に興味ないんだ ミンサガ以降DSは別にしてサガスカまで新作ねーなと、知りもしなかったラストレムナントに出会えたのはこのスレのおかげで、今でも感謝している
やったのはリマスタードだけど
結構なメンバーからパーティ選べるミンサガ
↓
仲間になる人数増やしまくったラスレム
↓
多人数を従来型パーティシステムに落とし込んだサガスカ
って変移が面白く感じる ラスレムは箱○の未完成版しかやった事ないがあの時点で神ゲーだった
PCやPSのリーダー制限が撤廃された奴はこの世の頂点を極めたゲームなんだろうな そういやラスレムはsteamで長年大型セール時に数百円ゲーだったけど、
PS4版発売でストアから無くなってそのままだな サガ・ラストレムナントって名称で売ってればもっと知名度取れただろうに
リマスター後の出来は素晴らしいのにマイナー過ぎて勿体無い サガスカは仲間一人をSRPGのユニットとして扱っているイメージ。
どのユニットを出撃させますか、という。
休ませてる内にLP回復とかも。
その場合レベル差がどんどん開いていくのが気掛かりだが
その辺もなかなかバランスは取れてる気がする ポケモンは消費者層の関係もあってメイン部分はマイナーチェンジって感じかな
対戦はクソ面白かった
ラスレムはリマスター早くSteamで出してくれ ラスレムリマスターはアサルトアシッドがチート術になってるのがちょっと残念
俗説として「FFは挑戦的」「DQは保守的」と言われるのは論じるまでもないな
ただ実際にはDQも、毎回「こんなのDQじゃない」と言われる程度には挑戦的だったりする
まあサガはFF以上に挑戦的な訳だが
ゲームというもの自体、常に挑戦が求められるメディアなのだろうな サガで一番挑戦がなくて置きにいってるのはロマサガ3 ラスレムリマスターのアサルトアシッドバグは修正入ったよ(スレチ
通常術なのになぜか全体範囲だったのが、普通の範囲術になった >>799
戦闘面はあまり変わらんけどマスコンとかトレードとかあるじゃん
マスコンはラスレムの元になってそう(※個人の適当な予想です) サガ3は?やったことないけど
レベル制とかなんでしょ? 知らんのに適当なこと言うなよw
サガスカと同じで武器レベル制、HPも体力に応じてランダムに上がっていく サガスカのプレイ時間700超えてた
サガスカ終わったらラスレムやろうと思ってたけどまだやりたいこと終わってない 700時間はなかなか凄いな
俺は今5周目で真鰤撃破のために育成中だけど、まだ300時間台だわ Twitter回ってたら、ロマサガ信者がサガスカ(アンサガも)をボロ糞批判してるの目に入ったけど、ああいうロマサガ信者(とくに3)ってラーメンハゲの濃口ラーメンを絶賛してるラオタみたいだな 自分がクソだと思うゲームを酷評することと
特定のゲームが好きな奴を信者とかレッテル貼って人格攻撃すんの
どっちかっていうとタチが悪いのは後者だと思うんだ
まぁむかついたのは分かるけど人の振り見て我が振り治そうぜ 総時間見られるのうらやましい
PSだと現周回の時間しか見られないからね
25周してるから数百時間はやってるはずだけど実際のところは見当もつかない >>800
スレチだけどありがとう、尤もリマスターやる事はないだろうが
サガスカは一般的には知名度自体が低くて、サガ信者でも「タイトルは知ってるがやってない」のが多いように思う
プレイしてないのに知ってる人は大体、なぜかクソゲーだと思ってる気がするが、これはVita版のせいだろうな
まともな評価としては「バトル特化」みたいに言われる事が多くて
これは街もダンジョンも、探索要素がない事に起因しているように思われるが
探索時間がない事はむしろ、シナリオ密度を向上させてるから、どうも的外れに感じる
他のRPGだったらダンジョン迷ったりしてる時間は、サガスカでは次のイベント進行(バトル含む)に消費されている
時間あたりのイベント数でサガスカを超えるRPGはそうそうないと思われる
本当に無心にバトルするハクスラとは全然違う 今の時代のゲーム評価として、サガスカって配信や動画を見ても面白さが全く分からないというのもあるだろうね 俺はホラゲー好きで元々返校ってゲームやるためにスイッチ買ったんだが
気付けばプレイ時間500時間を超えるほどやってるゲームはサガスカとあと3本くらいしかないってくらいサガスカハマったな いや流石に他のRPGって分母で語るとシナリオに期待する作りではないと思うよ
「イベント数」では確かに多いのかもしれないが
よその大作RPGとかフルボイスで一時間以上話聞いてるだけとかあるじゃん
作品トータルで一時間じゃなくて、操作可能になるまでが一時間超え
(個人的には全然好ましくない方向性だが)
サガスカはシナリオの内容も進め方によって会話がちぐはぐだったり
そうでなくても唐突だったり
そもそもサガらしいテキストってファンは喜んでるけど「シナリオ重視の人」に勧めるのは地雷になりそうだから
そりゃまあ批評する人はそういう言い方になるだろうなって
これが分母を変えてサガシリーズ内で評価するなら、まあ言わんとしてることは分かる
ただその場合でも個人的には何故かロマサガやサガフロよりシナリオは薄味に感じるんだよな
ここは言語化できなくて何となくとしか言えんけど
作りからしてシナリオ特化なサガフロ2を除いてもフロ1もロマ各種もサガスカより濃かったような気がする サガスカのテキストは没入感を増さないつくりだとは思う
ウルピナ編のお礼が典型的だけど、選択肢で相手の台詞を選ぶとか、感情移入しにくい行動原理の主人公とか
キャラになりきって冒険したい人には刺さらない感じ >>811
それはあるだろうな
サガスカは実際にプレイしないと楽しさが解りにくいゲー厶だと思うわ サガスカはバトルに全振りだろう
そのバトルだけで十二分に楽しめるだけ vita版のロード時間を未だに叩いてクソゲー扱いしてる奴いるなw >>807
ロマサガ4を出せって言うやつとは一生話し合わないんだろうなって思うわ 別にロマサガ4だろうがサガフロ3だろうがサガスカ2だろうがどれでも良いよ
サガの続編(ガチャゲー以外)出してくれるだけで良い >>814
いわゆる「シナリオ重視」ってのはそういう、フルボイスで1時間以上話聞いてるだけみたいなのを好む層を指す事に異論はないが
サガは昔からそれらとは違う方向性で、サガなりのシナリオの描き方をしてるから
それを半ば無視するのも乱暴じゃないか、という話
他のRPGを分母で語ると「バトル特化」は本当にバトル特化なハクスラになるから、これも語弊がある
シナリオというよりクエストと表現した方がいいかもな
他のサガと比較した場合、薄い事に異論はないが、同時に一番世界と戯れてる感じもする
アンサガ以上にTRPGっぽい 置きにいったやつやりたいってのはネットでノイジーやってるオタクに多いんだと思うわ
ただ、FFとかサガって置きにいった新作作らないから置きにいった奴やりたいならリメイクとかリマスターでもやって思い出の中でじっとしてくれってなるんだと思う
新作の文句を言うなと サガスカ大好きだから人のプレイ動画見てみてみたが
端からみるとマジでつまらなすぎでびっくりした 適している順に
・アクションを動画で語る
・RPGをテキストで語る
・RPGを動画で語る
・アクションをテキストで語る
だろうな 動画栄えはしないだろうなー
システム理解してる人が見てすげーってなる動画も普通の人が見たらクソつまらんはず 実況するならターン開始前に何を狙ってこの選択したのか伝えないと既プレイヤーでも意図がわからんかったりしそうだよな 例えば敵がリザーブ構えてて判別が難しい場合、術師だけ行動させてBP余らせて行動終了って事割とあると思うけど、システム知らない人が見たら何で?って思うだろうしな
この一例に限らずバトル中の行動に対してこまめな説明が必要なんよね
なかなか動画作るのしんどいと思うわ そもそもプレイ動画は少ない
低HPクリアみたいの普通は結構あるんだけどな カードゲームとかもプレイヤー以外は何がなんだかわからん
死にゲーとか格ゲーとかサバイバルTPSは見たまんまだから動画映えするよね
外国語の配信で何言ってるかわからなくても意図はわかるし プレイヤーが頭のなかであれこれ考えてるのが楽しいと思えるわけで、その考えた結果だけ見ててもそりゃ面白くないよな 極めた縛り動画は見てみたいけどなー
極限まで戦闘回数減らして真鰤撃破とか
おやつ辺りが出しそうな内容だけど、おやつもサガスカの縛り動画は出してないのよね 縛りプレイ全体よりも特定のバトルで魅せてくれるほうが面白い
真鰤2ターン撃破は笑ってしまった 真鰤を1人撃破も凄いとは思うけど動画映えはいまいちだったなぁ RPGの強ボスソロ撃破動画は基本的にパターン行動を繰り返すだけだからサガスカに限らず面白いものじゃないよな
やる方としてもパターン作るところが本番みたいなところあるし 初見プレイヤーがたまたま持ち合わせた手札で何とかやりくりしてギリ切り抜けたりするのがロマンシングなんよ LP1が好きじゃなくて使ってなかったけどヘイゲルつっよ ヘイゲルはLP1だけど2戦で復帰するから実はそこまで使い難くはないのよね
倒れた戦闘では成長しないけど大したデメリットでもないし
見た目から弓装備させたくなるけど何装備させても卒なくこなす
筋技両方高いから斧振らせても良いね 自分の感覚として、LP2なら使うけど1はちょっとなあ LP3の町長愛用してないわそういや
2っていたっけ? よく考えたらLp1のムィクネン全回させるには22回戦わなきゃいけないのに
LP0にすれば6回で完全復活するってのもおかしな仕様だな アラネアタリアが2だな
念願の大剣タリアだったけど連戦で思いきったディフレクトができなくてけっこう使いづらかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています