【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part177
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648181397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 連戦とホリグレ不能になる展開がネックだよね
6人目以降の補欠としては優秀だけど
5人に絞って真ボス対策する段階では採用できなかった アラネアアリアでも体力高いとは言えないし、プロテクト役には厳しいな
上で話題に出たヘイゲルも同様
メインのプロテクト役を別に入れてメインが危なくなったら代わりに受ける位の運用なら出来るけど >>849
いつでも戦いに参加できる状態で待機するのとどこかの街で休養してるのとの違いじゃないか やるゲームが無いから、ラストまで行って諦めたサガスカを再び始める事にした。 >>853
俺もそう解釈してた
野球で例えると、試合で投げなくてもブルペンで肩は作ったから疲れたみたいな >>853,857
想像力豊かだな
皮肉とかじゃなくて 久しぶりにやってるが(6周目)やっぱり面白いな。何だこの絶妙なバランス。
真ボス、真緋物を倒してみようかという気になってきたが
訊きたいのは真系対策に適したパーティ構成と
通常クリアのそれはかなり違うのだろうか?そしてそれはどの辺りなのだろうか? 求められる味方の固さが違う
このスレでも一時期保護者保護者言われてた 保護者ってのはイラクリオスガードのことなのかな?
じゃあそれは頑張って取ってみるかな 真鰤と真緋でも求められる構成違うけど、とりあえず先に戦う真緋の方で
真緋でのパーティ構成は最低術師2人、全部の真緋で2枚使う訳じゃないけど2枚無いと回らない局面が出てくる
それと棍棒使い1人は欲しい
これは陣形イラクリオスガードを使う場合が多く、盾持ちのプロテクト役は陣形と相性が良いから(イラクリオスガードは盾でガードしないとBP増えない、武器ガードじゃダメ)
あとはスタメンの連中はなるべく限界まで鍛えた方が良い、出来ればHP武器レベルカンスト
武器レベルは敵から受けるダメージ量にも影響するんで、半端な鍛え方のパーティだと一撃一殺の攻撃でもかろうじて一撃耐えられる場合がある 真緋に関しては一度挑んでみて、負けたら自分で戦略練るほうが楽しめるよ
最適解でなくてもゴリ押しできる場合もあるけど装備やロール、戦術を考えるのが楽しい
一度攻略見ると自分で工夫する余地はほぼ無くなってしまうからよく考えたほうがいい
攻略サイトに頼るのも否定はしないけど 既に手札が手元にある状態でなら自分で試行錯誤した方が楽しいしそれをお勧めするけど、そもそも育ててなくて手札が無いって状況を避けるためにアドバイスするのは構わんだろ
全ての曜日を司る者とか俺は術師1枚構成で勝てる気がしないわ これに限った話じゃないが攻略見ながらプレイする意味が分からん
そんなもん見て強敵に挑んでもただの作業にしかならんと思うが バフデバフやディフレクト挟みつつ普通の殴り合いで戦えるのって
最も弱き戦士
アラストル
道を塞ぐもの
ヴォイニッチ上下
あたりかな
あとは専用のロールなど組まないと厳しい気がする
曜日は二度と戦いたくない >>867
ロールよりはパーティ構成の方が重要かなあ
プロテクト役にはガード確率アップとヘイト稼ぎのロール欲しいけど、他はそこまでロール揃ってなくてもどうにかなる 1周目タリアで出来る範囲のイベント全部こなした後、緋色・真緋にも挑んだけど
イラクリオスはないし術師も一人だし
メンバーは時々入れ替えててプロテクト役居ない時もあったけど
とりあえず戦える範囲は全部倒したぞ、全ての曜日含めて
まあロールはそれなりに強化したけど、五行武器関連で戦闘だらけになった時に
ついでに鍛えた程度でもある
運もあるかもしれんが、結果的に全曜日戦はプロテクト技を使わずに火力で突破した(使えるメンバーはいた)
ロールは大体火力系だったので、ロールで突破したという見方もできるかもしれない 曜日は初見で倒せたけど再戦したら歯が立たなかったな
大技詠唱してる敵を連撃できるように倒せれば勝てるけど、敵の並び順や詠唱によってはバンプ技使っても無理な時ある 運ゲーだと思ったから術士2人でフラッシュファイア交互詠唱したらなんか勝てたわ
作戦勝ちだ、運ゲーじゃねえ 質問者(859)だが、
>そもそも育ててなくて手札が無いって状況を避けるためにアドバイスする
そう、それを気にしてた。RPGで妥協するのって大体
いざ実戦に臨む時にああ、あれが無いけどもう遅いってパターンなのだよね。 攻略に頼ってるとそのうちプレイする意味が無くなって動画で十分になっちまう そういうの怖いから5人選んでどの武器もそのうち2人は使えるって状況になってから挑んだわ >>873
一応サガスカは戦力に関しては取り返しつかないの無くね?
時間はすごくかかるが
仲間とかイベントフラグはありすぎるけど レオナルド仲間にし忘れて二度と加入できないとかじゃなくて? >>876
6周しても自分で戦い方考えられないような奴にいちいち育て直す根気があるとは思えん
手間省きたいから教えて欲しいってんだから 曜日って火力と連擊で押す以外に何かやり方あったの?
強いと思ったボスの中ではむしろシンプルに育成不足を感じたタイプだった
ロボはPT編成がたまたま噛み合ってたけど
そうじゃなかったとしても対策考えることは出来そう
分かんなくて調べたのはアスモデと道を塞ぐものだったなあ 曜日は運要素強くはあるけど、上で挙がってる術師2人でフラッシュファイア連発戦法が比較的安定感はあるんじゃないか
相手の数が多くて更に詠唱短縮多用してくるから、単体へのスタンや詠唱延長だと詠唱防ぎきれない事が多いしな
まあこの戦法もスタンがどれだけ入るかという運要素は絡むけども 道塞はイラクリオスで術二人守りながら雪月花でもしてりゃダメージは受けないけど即死対策怠って長期戦が無駄になって泣いたから
弟達には即死対策はちゃんとしておくよう言いつけておいた パーティレベルが上がってりゃeazy狩続けで育系楽だからなぁ
足遅い吹雪役いればすぐ上がる
ダメだと思ったら育てりゃいい まあ結局吹雪と召雷なんだよな
塔()
デブリスフロー() ロボは吹雪と大剣吹雪で保険で回復役入れとけばまず固い 始めたばかりの頃はデブリスフローで3回くらい全滅したわ
名前弱そうじゃん 最初はガラガラストライク舐めてたら死んだなぁ なんだその舐めてる技名
あとカエルコンボのスタン属性 デブリスフロー、塔、サイレンに比べると、面白くなくなるけど術師×2のランク3超重力は1度発動さえしてくれれば強力よね
クリムゾンフレアはランク3にして連撃時のロマン? 詠唱長い系は半分敵専用だと思うわ
詠唱1の吹雪を容赦なく使うシグフレイは殺す 塔とデブリスフローが無かったら術師との戦闘でボーナスステージ無くなるな
代わりにホイホイ吹雪唱えるようになったら戦闘の難易度かなり上がると思う デブリスフローと言えばコンスタンティンんおお供の兵士ってイメージある
っていうかそれくらいしか打たれる機会がないというか
精霊の土属性は超重力の方だしな デブリスフローは神殿みたいな所で出てくる術師が高い確率で使ってきた気がする 皆コンスタンティン戦で打たれてるんだなw
あれは戦闘開始時に全員コンスタンティンに対して怒り状態なのが曲者なのよね >>896
分かっていると毎回面倒な戦いだなと思うけど、システムを使った緊張感あるバトルにできているなと思った シグフレイでいやおまえ盾ガードしすぎだろとかを考えると人間敵の方が厄介だなぁ 人間系の敵でも体術使いは他より明らかに弱いのがなんとも言えない シグフレイはともかく人間の盾持ちが無印と比べてしっかり機能している気がする 火力高めの斧、大剣、弓
リザーブ判断しにくい棍棒、小剣
この辺りは結構厄介だね
体術はまあ・・稲妻キックがちょい鬱陶しい位? サガスカ2では敵の体術使いが人間レインを使ってくるように! 敵で輝く体術ってなんだろうか
気弾でリザーブ割に行くとか? 味方キャラなら能力次第で自分専用アースヒールにでもなるなら集気法が活躍しそうだけど
まずやらなさそう 体術は斧弓と並んでステータス命だからなー
たとえば味方の最速より早いやつが稲妻キックでバンプしてくるとか
ほぼ確定でスタンする空気投げ連発してくるとかだったらうざすぎてクソゲーだと思う 真鰤戦でエリザベートかアスラナを体術使いにして入れてる
運動性高いからブレイブライズでBP稼ぐ役目 ゲーム開始直後とクリア後で全く違う答えが返ってきそうで怖い お兄様を見捨てず卒業エンドだったせいか最後まで天真爛漫お姫様のイメージだったよ
オグニアナや家臣の後日談で?と思いはしたが…
周回するうちに…どうしてあんなことに… ユシタニアのサブイベント進めるとユシタニアがユラニウスのモノにならないの悔しがってるしねえ 開幕マリガン神殿の(これだから神官は嫌なのよ・・・)のところで既に片鱗が 卒業エンドだったけどゴミを見るような目で鰤の残骸?踏み潰してたよ 表面上お姫様の中身覇王が
兄貴死んだのを切っ掛けに豹変してくってのは説得力あるな ウルピナはマリガン神を本気で信仰してるっぽいけど敵対する時はどんな気持ちなのかな?
そういう描写は特になかったような気がする しかも勝った
やっぱり私は覇王の器
次はあのトゥクツとかいうTL破壊神に天誅を下してやるか ウルピナ編追加シナリオで兄父義母鰤のPTで星神を滅ぼすとかやってくれんかな3星神×4連戦で PSPみたいに個人で改造してパッチでも作る方が早そう ゲーム自体は面白いのにUIが史上最悪レベルやな
特に編成画面の操作のしづらさやわかりづらさは酷い
どうして開発陣はこれで良いと思ったのか謎
ユーザーがどう思うかなんてちっとも想像力が働かんのかな?
まあこれだけじゃなくて最近のスクエアのリメイクも酷いのよな
オリジナルより操作しづらくなるってどんだけ~
ピクリマは難易度調整明らかにミスったろ?
あまりにも下げ過ぎて何の緊張感もないやないか
聖剣伝説3とサガフロだけやんまともなリメイク、リマスターは
以前はこんな事無かったよな~
中の人が相当劣化しとるんちゃうか もしかしてタッチでやってる?
コントローラーだとよく考えて最適化されててサクサクだよ
タッチはタッチ面積と情報量でトレードオフだからしょうがない部分はあると思う スマホでタッチでやってるけど操作しやすいけどな
たまにPS4でやるとカーソルを一個づつ移動しなきゃいけないのがイラッとくる 編成画面は装備変更のとき間違って1回ボタン押しただけで装備解除か変更だったかされるのは嫌い スマホのタッチでやってるけどVITAより快適
ロール選択だけ意図せず別のタブに切り替わるのが頻発してイラっとするけど シアトリズムにサガスカあるけどヴァッハ戦あたりかな
緋の魔物もほしい 緋の魔物の討伐状況を確認できるようにしてほしかったな 他は概ね満足でこんなに周回したゲームは初めてだわ 一覧で見られる訳ではないが一応討伐状況は確認出来るぞ
ワールドマップで各エリアを選択すれば確認出来る
真緋撃破済ならもう復活しないみたいな文面になるし、1回目だけ撃破してる状態なら倒したって文言になる 俺は最初チュパカブラと戦えなかったな
レオ編以外で地上絵を最後まで進ませる方法が6周くらいまで分からんかった 地上絵はよくわからんまま完成したり完成しなかったりした
相棒イベントでのエイディルもよくわからんまま加入したり加入しなかったりした
あの辺境は魔境 真鰤と戦うために鍛え上げてたのに
地上絵のおかけでもう一周する羽目になったよ 350時間でやっと真鰤撃破したので記念カキコ
保護者無しで挑んだからヴァーミリオンサンズは1撃350程度
術師2人で生命の雨を途切れないように維持したのとギャラクシィ被弾ゼロという運も味方して何とか4回目で倒せたわ
3回目はギャラクシィ3連発喰らって何も出来なくなったけどw
強いだけあって倒した時の達成感は凄いね、ここまで遊ばせてくれたサガスカに感謝だわ スマホソシャゲのリユニバースの高難度ボス戦とか長い・めんどくさいだけで緊張感も達成感も無いんだけど
良いお手本が真緋・真鰤だから真似してほしい
そういえばサガフロリマスターのパープルシャドウも手応えよりめんどくささが上回ってしまって攻略見たな
俺の集中力だと自力で攻略頑張れるのはサガスカの敵のHPが限度なのかも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。