イースシリーズ総合スレ Part51
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シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
公式WebCM第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=3ZCtE37LJvM
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース~セルセタの樹海~(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
PV https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースⅠ&Ⅱクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part50
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634610685/
イースシリーズ総合スレ Part50
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1635941717/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1613227273/
イースIX -Monstrum NOX- Level45
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/
次スレは>>960が立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>748
何を貰ったか記憶にない。
叩くとサイコロの目が出る灯籠の出目で変わったような。 初代ダクソやった時はボスの難易度だけなら初見フェルガナのがムズかったと思ったわ 装備より技の選択肢増やしたり出来る事増やしてほしい >>748
素材だけだな
これでヒヒイロカネの欠片集めてたら途中で飽きてどうでもよくなってきた 東京ザナドゥとザナドゥは全く別のゲームというのは身に染みてるが、それでもザナドゥとハクスラ要素って
文字列が並ぶのがなんとも言えず味わい深いなw
元祖ザナドゥはハクスラとはあまりにも遠いゲームだったから……w >>757
それはもう15年以上前にザナドゥネクストでとっくに通った道だ あれはあれで当時は楽しめたぞ
わざわざ殴られなきゃいけないとかいうドM要素とかもあったけど 風の伝説は見下ろしフィールドと横スクのボスダンジョンで、ザナドゥぽさは出せてたと思う
そこ除いたら残るのは有限リソースシステムとか倒してはいけないエネミーみたいな苦痛に面白い要素だしの ザナネクはなあ…
武器も魔法も種類限られてて、さっき敵からドロップした物が宝箱から…
何この嬉しくないプレゼントと素で思ったわ ザナドゥといえば、オリビア・ニュートンジョンさんが逝ってしまわれたそうです。 >>764
ファルコムゲームのザナドゥは、オリビアの曲というか、オリビアの曲の松田聖子あたりのカバーが元ネタなんだろうな。 ザナネクはストーリーが社長のオマージュ感が満載なんだよな >>733
まさかダーナさんも古代種じゃないだろうな 古代種じゃないけど、王家の谷に出てきたドクサ・グリエルって中ボス(剣を持った恐竜人間)は
古代種がエタニア人に進化する過程の生物じゃないかと勝手に思っている メガドラミニ2、ソーサリアンですか
さすがにファルコムタイトルは2作で打ち止めかな >>696
確かに出来たけど、
それをやるにはアドルを最低でも40代にはしないといけないぞ?
『人生振り返った時に、こうあるべき』って考えに達してないといけないからな
周囲から冒険バカって言われてる内は絶対に出ない答えだぞ? ロムンの皇帝って9の出来事知らないし答え教えにいく必要なくない? イース6クリアしてなくてさ、8やったから9の前にやろうと思って始めたんだけどさ
思い出したダッシュジャンプできなくて止めたんだわ ダッシュジャンプて一瞬方向キー入れた後に攻撃とジャンプ同時押しするだけだし辞めるほどの難易度でもないよ ダッシュジャンプ使えなくてもクリアは出来るし本人のやる気の問題 ダッシュ斬り出せないって人あんま見ないけどダッシュジャンプになった途端無理って人が出てくるのは何故なんでしょ >>777
同時じゃダメだった気がする
ジャンプが一瞬遅くないと >>780
あーずらし押し必要だったんだっけ
言われてみたらそんな入力で地上技ジャンプしながら出したりできた気がする ナピ初プレイ時はキーボードだったから、どうにもうまく出せなかったなあ
今になってゲームパッドでプレイすると、感覚さえわかれば安定して出るようになった
初代ストリートファイターの波動拳よりは簡単 >>773
俺がロムン皇帝だったとして、見も知らない赤毛の冒険家からお前のクローンに頼まれごとをしたと言い寄られたら引くわ。十字架の刑に処すは。 ロムン関連、いつか使えそうな伏線張っただけですぐに使う気はないかも >>779
ダッシュ切り使う機会があんまりないんじゃない 8のナイトメアやり直してんだがやっぱダーナちゃんのDPSずば抜けてんな
でもラスボス戦じゃ使えねえんだよな~ ロムン皇帝は一応ホムンクルスのマリウスと性格は同じはずだし赤毛のアドルの事調べて報告受けてるだろうから、アドルに興味くらい持ってるのでは クローンと親しくなったからオリジナルの元へ行こうとはならなくない? 細かいことだけど6では人造妖精(ホムンクルス)だった気が… 一応自分が介錯した友達の頼みだからなあ
遺言と考えたらアドルの性格だと無視できないし ホムンクルスの精神が本体にフィードバックするとかいう設定が出てきそう 8みたいにダブル主人公にしたら、
おっさんアドルと強い美少女の組み合わせも有りですかね? フェルガナのガルバランの目覚め云々はエレナに触手絡めたいだけとしか思えなかった アドルの中に赤の王の魂もあるからやろうと思えばアドルと赤の王でダブルアドルもできる
肉体は錬金術で適当に作れるし 良く考えたら錬金術でアドルを量産できるんだな
まあ量産しても全員好きに冒険するだけだが >>805
もう怒ったんだから!とかいうキャラだっけ? ダルクは銀製品を地道に自分で集めてたんだよね
こういうのってラスボスじゃなくて部下にさせろよと思ったけど 自分でコツコツ銀製品集めるとか中々勤勉なラスボスだな イース シリーズ ヒロインを想う24曲(T〜\)
https://youtu.be/ZIFzhn_sBuY
イースシリーズのメインヒロイン、サブヒロイン24人の思い出のシーンと共に曲を選んでみました。プレイ当時を少し思い出しながら聴いていただけると嬉しいです。
【最後の御方はヒロインではないですが、アドルへの愛情は他に負けてないと思うので特別枠で入れてみました。】 永年放置してた寝癖が頭皮の脂でガッチガチに固まっただけだよ Switch版
イース8 14.4G
イース9 2.5G
9ってボリュームこんなに少なかったっけ...? そのSwitch版8を日本一で出すことになった仕掛人の日本一の新川社長が辞めるらしいな 8はセルセタ系の広いマップで9はフェルガナみたいな色々詰め込んでるマップのイメージ 9は基本的に一つの街とその周辺なんで容量は少ないだろうね
個人的にはメンバー全員揃ってからもう少し章が欲しかったな
最初に味方になる白猫と最後に味方になる背教者で出番に差がありすぎる マップの面積は8と9はそう変わらないんじゃないかと思っている。
どこでも登れるようになると同じ面積でも体感的には狭く感じるから。 元々8のマップは作り込み過ぎて予定の倍以上になったっていう話もあるからな >>827
似たようなことは東ザナにも言われてたな 多彩なマップだとテクスチャモリモリになるしそりゃなあ 浮遊バグ使ってマップの外側いくと背景もけっこう作りこんであって驚く まあ8は延期もしてたし9よりは開発期間長かったせいもあるのでは? 8ってps4で完全版やってるようなもんだしそれでリソース足りなかった感全開の9以下だったらそれはそれでどうなのってなる 8やり直してやっぱガチ傑作なんだけどラクリモサが起こる理由はいまいち腑に落ちなかった
淀みってなんだよ(哲学) この文明安定してきて退屈ですね…いったん全部壊しましょう
みたいな感覚なんかね 進化とは淘汰と選別つってるけどさ
ということはラクリモサによってより優れたものが生き残っていかなけりゃならないはずなんだよね
淘汰と選別なんだから
しかし実際には進化の先端にあるものを絶滅させているようだ
この辺が実によく分からない
そして淘汰と選別が淀みだのなんだのとどう関係するのかも分からない 進化の先端、だから「これ以上進化する見込みがない」
よってその種族を滅ぼして新たな種族を代わりに選ぶみたいな? ○ーナ「アドルさんも亡くなって他の人間は戦争ばかり繰り返してるし……はいラクリモサ」 まあ飽きるわな
その手のゲームやってたら飽きて滅ぼして最初からとかやるしな >>838
ラクリモサ以前も以後もネオダーウィニズム的な意味で淘汰や選別という言葉が使われていないよな
ラクリモサ以前はマイアの夢世界を維持するには、最も反映した種族が「淘汰」される必要があり、その後に残った生き物のうちどれが覇権を握るか「選別」されるという意味だよな
ランスの創造神ルドラサウムの夢的なシステムだよ。 まあそんな特別そうなダーナも錬金術で複製できるんだが 後世の創作物っていうやつだからできるやつではあるかな
土台になってる冒険日誌とかはどうなってるやら ダーナのオランダ妻を錬金術で複製しても物足りないし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています