ドラゴンズドグマ 460【DDDA】
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◆開発&発売 : カプコン
◆対応機種 : PS3/PS4/XBOX360/XBOX ONE/Steam/Switch
◆ジャンル :オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆発売日 : 2012/5/24、2013/4/25(DA) 2017/10/5 (PS4 XB1 Steam) 2019/4/25 (Switch)
◆販売価格 : 7,990円、4990円(DA)
◆関連サイト
公式HP:
http://www.capcom.co.jp/DD-DA/
Twitter:
http://twitter.com/DD_CAPCOM
攻略wiki:
https://w.atwiki.jp/dragons_dogma/
◆関連スレ
[家庭用ゲーム]
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ- 483
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1655931306/
[家ゲACT攻略] ドラゴンズドグマ質問スレ part42
http://medaka.5ch.ne...goveract/1459194945/
◆前スレ
ドラゴンズドグマ 459【DDDA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655370393/
次スレは>>950を踏んだものが宣言したうえで立てること
一行目には必ず【extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を入れてください
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
その他の人は立つまで減速お願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) IP付で困るヤツってほとんどが1日中5chやってるのがバレるのがイヤ
やべースレに常駐してる、やべーレスしてるのがバレるのがイヤ
こんなもんだろ?
あとはやたらとクソゲー過疎ゲーって騒いでたヤツのIP調べたら
スクエニからと判明してからIP付は反対!ってヤツが湧きだしたんよな オバダビって原文はWhat will you do todayだっけ? オバダビトゥデイって有名だからそれ言ってるだけの動画無いかな?って探したけど無い、daだから聞いてみたいぜ >>4
DAでも設定で英語にできる
>>2
やべーのはおまえだよw落ち着け セールで買って100時間遊んでるから好みのゲームではあるんだけど
ドラゴンが高台に登ったら遠距離職以外長時間することなかったり
近接はよじ登らないとダメージ出せないのにすぐに雷で叩き落としてくる覚醒ダイモンとか
錆びた武器のスローがチートすぎてあんまり使いたくないけど使わないとバカバカしい強化ドレイク2体配置とか
囚人ゴアサイクロプスにちょっかい出して眠りが聞きますとか嘘つくポーンとか
退却命令出しても反応悪くてどっかでもたついててデスに殺されるポーンとか
作文用紙数枚書けるほどところどころクソゲーって言いたくなるゲームではあるな・・・ 水に濡れただけで万能薬飲むポーンも追加
必ず兵を連れて戻ってくるとか言ったメルセデスがそれっきりだったり
ジュリアンの怪しさはミスリードかと思いきや部屋に物証を残す只のクズだったり
龍の情報持ってくるわといったキナがいつの間にか戻ってきたけどなんもくれなかったり
なんというかまぁ当時そこそこ荒れたんじゃないかこのゲームって思うw
期待はしてるけど2の課題山積みだなw 過程すっ飛ばしていきなりデレデレのセレナとキナもなんだかな~だし
ハイドラの再戦がサブクエストなのもなんだかな~
意味不明な好感度システムでエンディングに好きでもない女が彼女面して出てくるし
はー愚痴った うんまぁw
ぶっちゃけ一部の人が声を大にして絶賛してるだけで荒は非常に多いゲームだからな
変な中毒性あるのは確かだけど >>1おつ
>>2
お前家族いないの? IP検索で色んな趣味が暴かれちゃうよ
固定IPの人達とかプロバ変えるまでずっとログ漁られたり等の恐怖と隣り合わせだし
ワッチョイで何も問題ないのにIPガーとか今時荒らしくらいだよ >>1乙です
>>10
人様に迷惑かけなければムッツリくらいは大目に見てくれますって ポーンはアホなところはあるけど当時はよくできたAIだと思ってたけどなあ
今度は性格設定でアホな子も賢い子もできるといいね セリフがアホの子とかは可愛いと思うけど探索やバトルでアホだと困るな笑 賢いか馬鹿かは抜きに
荷物持ちさせてると勝手に消費アイテムつかってくれるから厄介な時があったな
今使うんじゃないって 人としての感情が無いって説明されるけど普通に喋るんだよな
俺覚者だからにしても子供や弱者にも気遣い出来るし
結果的に緩い設定で良かったわ ポーン持ち上げた時のジタバタと降ろした時の服パンパンプイッが可愛くて何回もやっちまうわ 竜咆哮の即死回避でメイポちゃんを担ぐから頻繁にパンパンされるな
娘に嫌われてるお父さんみたいな扱いで傷つく覚者 ポーンタンクにする場合はウォーリャーで100までファイターで100まで半々づつのどれがいいの? >>6
だが、それでも良い作品だと思ってるw
何よりもポテンシャルの高さよ
理不尽な相手が出てきたら
「ヨシ、ポーンのジョブ、構成を変えてみるか」とか試行錯誤するまでがDDの楽しさだと思ってる
DDONなんかは逆にジョブ変する敷居が高い分、全ジョブそれなりにカバーできる動きが出来たけど
俺はどっちも違ってどっちも良い派
どこまで意図してたかわからんけどDDは敢えて敵に合わせて死にジョブ、ハメジョブ作ってた可能性もある 苦手な敵得意な敵は道中にいていいと思うけどラスボスはどのジョブでも公平な攻略法があるべきだとは思ったね
最後の最後でビルド否定はやっぱ萎えるよ でもダイモン苦手なのってファイとウォリだけじゃね?
ジョブ格差はあれど一応倒せるしこんなもんだろ
>>18
計算式的に防御100や200の差は大差ない
詳しくはここ見ればいいけど
https://dragonsdogma.fandom.com/wiki/Damage_Calculation#Foe_Attacks
一応掻い摘むと防具の防御力が800として
純ファイター767だと約92%軽減、純ウォリ577だと約91%軽減になる
防具の防具力低いほど差は大きくなるけどそれでも数%差
タンクも純ウォリでいいんじゃないかな
強いていえばポーンは物理攻撃はある程度避けるけど魔法は全く避けないし近接防具の魔防が低い
大差はないけどウォリ100レン200の方がいいかも 倒せるって言っても火力インフレでゴリ押しくらいだしまぁ2でちゃんと考え直してくれたらいいよ
ラスボスや引き返せない大事な場面で大きなジョブ格差付けるのは弓職や魔法職がそうなる可能性だった出てくるんだし容認しちゃいかん
有効な攻略法なりフォローになるポーンの支援があればいい
覚醒ダイモンなら登ってる時の雷落下耐えられる我慢系スキルが有るとか魔法職ポーンのバフがあるとかね DDONじゃ絶対手を出さなかった皿だけど(レベリングが死レベルに単調)
数年振りに起動して国樹で、えーい面倒だ、全部魔法で何とかしちゃお
とか思ってやったら脳死で楽しいw
逆にDDONで楽しかった鹿に近いストライダーなんかはダガースキルが少なくて思いっきり動けない
(鹿意識でやると特に)
なんかジョブレベルまだマックスになってないのもあるし、こいつら育ててみるかね、、
俺の記憶が正しければDDDAはミスナが一番好きだった、ダッシュ時に盾を担ぐ時のSEもなんか良い DDONはそうでもなかったけど
DDDAは魔法が楽しいゲームだったかもな
DDONはアクションが楽しいゲームだった、カウンターも多くシンプルに動きがかっこいい
後はタンクジョブの支配感や主人公感も魅力的だった 確かに道中、不意に出会った敵の得意不得意はナラティヴな楽しさにも繋がるから大事だけど、強制バトルはそれじゃいかんよな
ミスナイはマントと盾が被るのは2では直して ラスボスでもパーティプレイで格差つかないならそれでいい思うわ
覚醒ダイモンも物理職で詰むわけじゃないしサンダーレインの頻度も言うほど多くないだろ >>26
ナラティヴとエマージェンはクリエイター用語でオープンワールドゲームをデザインする上での大事な要素だよ
日本だとニコニコ大百科でオープンワールド調べてみると詳しく書いてあるかも あともう一点気になったのは無印では基本だった
大型モンスターを攻略してチャンスを作り出して一騎加勢するっていうこのゲームの肝がDAでは急に薄くなってるんだよね
隙きや弱点のほぼない敵に対して消極的な攻め方か火力インフレのゴリ押しが最適解というのはどうかと思ったね
>>27
サンダーレインは登ったらほぼ使ってくるぞ
腹数回殴るのがやっとだな
あと問題は「倒せればいいじゃねーか」ではなくて「理不尽な不公平感」ね DDON皿は詠唱にコマンド入力見たいのさせられてたけどアレ死ぬほど苦痛だった
サラの面白さって場所取りと攻撃タイミングの面白さだと思うねん
DDみたいに詠唱時はボタンホールドしてタイミングと場所を合わせて離すって言うシンプルな方がいいな
DDONでは結構進化したDDジョブも多いけど
サラはDDの方が完成度高い気もする(セット可能スキル数も一緒だし) >>29
覚醒ダイモンの動画見てみたけどそんなすぐには撃ってこないよ
だいたい弱点にしがみついてるのに落とさない敵なんてそっちの方がおかしいだろ
https://www.youtube.com/watch?v=orh-UOdvXus&t=1524s この前のファンミーティングでスタッフが言ってた「大型の敵の足だけ叩いてるゲームになりがちなのをどうにかしたかった」
というコメント聞いてそのとおりだな!と思っていたのは丁度無印遊んでるときだったんだけど
DAで急に足殴りが復活するのはどうなんだと思った
これが俗に言う簡悔か・・・てはじめて痛感したよw
まぁとにかくポテンシャルはバケモンだしエルデンより俺は好きだから2頑張ってくれ >>31
いや、普通に使ってきてるじゃん
ミリ削ってすぐ落とされてるじゃん
んで確かにダイモンが抵抗するのは当然なんだけどファイター職らしくダメージは受けつつ我慢できるスキルなりバフがあればいいって話ね
只でさえ近づく掴む登るってリスクと手間をすでにかけてるんだからもう少し弓職とダメージレースで同等になるくらい弱点を攻撃させるべき
すぐに落っことされての繰り返しは普通につまらんでしょ
2でもこれを残してくれなんて本気で思ってるとは思えん >>33
いやミリ削りなら倒せないだろ
もともとしがみつきはストライダーとかの方が有利に作られてるのにそんなバフある方がつまらないよ
ファイター本来の盾役がポーンロストとかで機能しにくいのあるだろうけどさ
おれはそこまでお膳立てされてるのは嫌だな 要は弱点へのダメージの通りが低すぎるんだな
ハイリスクローリターン >>34
3行目で答え出てるじゃん
本来ファイターはタンク役でポーンがダメージソースになるなら解決するよ
でも実際はポーンはすぐ死ぬし火力も出してくれない
そうなると本来タンク役のファイターがアタッカーにならないといけない
もうここで破綻が起きてるわけよ
直さないといけないよねって話 >>36
つまりそれって主人公のジョブだけの話ではなくパーティ全体のバランスがあればいいって話だよね
おれはラスボスでどの職でも平等みたいのはいらないと思うわ
ドグマのジョブ格差ならウォリなんて不遇の塊もあるし今さらだよ 攻略的な話ならダイモンは足殴って削ってダイソンモーションになったらしがみついて顔殴るだけだから簡単なんだけどな
面白いかは別として
ちなみにスパアマスキルは一応マチャが使える
ただしマチャ自身には不要だしポーンにスパアマ付けても逃げるからあまり意味がない 何でもできるマーチャーさんやアサシンさんおるけどな まー10年前のゲームやし
今は完全新規で色々練ってるところだろ、ハードも2世代超えてるからな
2のラスボスも先ずは竜型じゃね?それか形態変化する熱い展開もあるか
(deepdownの敵もそのまんま使えるかもしれんぞw) >>37
君にとって不遇はいまさらでも恐らくドグマ2スタッフが一番欲しい新規ユーザーからしたら今の問題なんだよね
まぁ10年前のゲームなのは承知してるから2への要望って意味での愚痴だけどね
あと経験上スタッフはスレを意外に見てるよ
>>38
そうなんだよ
ここで否定していた脚殴りが復活してるのが謎 >>41
今の問題だろうが今さらDAにアプデなんて来るわけないし意味がわかんないわ
おれは2では主人公単体のラスボスでのジョブ格差よりちゃんとパーティプレイが機能してくれた方がいいよってっだけ
バフなんてついてストライダーより貼りつけますとかなったら本末転倒でつまんないね あとDAの大型もだいたい弱点持ってるから脚殴りしてた記憶あんまりないんだけどな
どの敵のこと言ってるんだろ ポーンは受けるダメージ半分とかにするだけでもお手軽にゲームバランス改善されそうよね
AI側でバランス調整する方向は現実的に無理な気がするな
強制バトルに関してはやっぱ職格差無くしてアプローチが変わるけどダメージレースはどっこいにするべきかと
前衛できたことを最後に後悔させるよりプレイヤーには公平な感動と体験を与えて共用しなきゃ ファイターは他職よりも固い特徴があるのに与ダメを平等にしろってのは違うと思うね
その特徴がちゃんと生きた方がパーティプレイとして面白いだろ >>42>>44
例えば弱点へのはりつきがストライダーの特権なのであれば
怯み値の高い重い攻撃が得意なファイターやウォリアーは
硬い部位(脚など)を普段存在感のない強攻撃で殴り続けることでダウンを誘発しやすいので結果的に弱点が下がってチャンスが生まれるといった
アプローチの差で差別化するべきなんだけど覚醒ダイモンをはじめDAではそれがあまり機能していない
2では直したほうがいいよねって話が伝わらんかなぁ >>46
殴り続けらえるようにバフ付けろとか言ってたのに話違うじゃん
おれはそれも微妙だと思う
それって結局張り付きという状況でジョブ格差がなくなる話だしストライダーの強みがなくなる
別の状況でファイターやウォリが強い方が面白いと思うね まぁ黒呪は色々やっつけだからな
確かに半島の方がアクションとしては精錬されてた気はする
赤ドラの心臓に退魔剣聖決めた時は脳汁出たけど黒呪はそういうのないな 結局ストライダー大好きってことかね
アサシンやマーチャーみたいな万能職はスルー >>48
バフはアプローチの一例としてあげただけで否定されたから更にクソ真面目に思考を巡らせて
現実的な代案持ってきただけだけど
最初から「2ではここ直したほうがいいよね」って話してたのやっぱ伝わってないじゃん
んで整理すると君はAIの進化による適材適所なポーンの完璧な支援で苦手な要素をフォローするべきという意見はよくわかった
それはかなりハードル高そうだけど否定はしないよ
ただ個人的にパーティー4人噛み合う前提のゲームになる方が2~3人旅や攻勢の自由度が減りそうな気もするけどね >>51
いや言ってることを変えてるんだから話が伝わらないとかさも最初から言ってるように装うのはやめてね
代案もおれは反対、しがみつき時はストの方が有利だけどダウン時はウォリの方がダメ与えれるとか
ファイターの方がポーンを守れるとかの方が面白いと思うから
特定の縛りプレイの自由度をまず気にする意味もわからないね
おれはラスボスだろうが状況ごとの有利不利はジョブごとにあって
パーティでバランス取っていろんな戦い方が出来るのを作って欲しい >>52
そうか、バフはダメなのか・・・
じゃあこういうのはどうだって当たり前の議論なんだけどなぁ
同意できる話が出てきたら素直に同意すればいい
そっちが喧嘩腰だからこうなる DAになるとパーティーでバランス取れなくなってくるからバフの話が出てきたのでは >>53
喧嘩腰に見えたら悪いけどダメージレースの話からアプローチの話に変わってるのに
伝わらないとか言われても困るわ
まあここでやめとく >>54
まぁ元たどればそうね
言ってしまえばポーンがヘイト引き付けくらいにしか使えないから
プレイヤー側で解決する選択肢を作るべきって発想が生まれたわけで
>>52でも言われているダウン時はウォリアー云々もそもそもDAはダウン取れないから
ゴリ押しや弓で撃ったほうが早いってなるわけだし >>55
アプローチは変わるけど結果的にダメージレースでとんとんになるってのは一貫した主張だけどね
なんで別々に分けて白黒つけるんだろうか >>56
いやDAの話じゃなくて2の要望の話をしてるんじゃないの?
DAはもう変わらないのにこれ以上言い続けて意味ある? >>58
DAの不満を上げること、代案を上げることが2への要望につながるってわからない?
意味がないと感じて嫌ならそれこそNGすればいい
そのためのワッチョイだろうに
俺はもう君にすることにしたよ
ネガティヴな批評に対する敵意が鋭いんで >>57>>58
バフ持ちして張り付き状況のダメージレースの話を最初に持ち出してるのに
それを戦闘全体にすり替えるとか話変えすぎだわ
ソサみたいな紙防御の職で火力特化のジョブも防御が強いファイウォリと同じダメージレースでいいの?
あなたは自分が感じた不満が正解だと思いすぎてるんじゃないの?
DAでそんな脚殴りした覚えないし無印の敵のリアクションが多いってのも攻略の単調化とか
一方的に展開になりやすいデメリットがあるけどそういうのは考えないんだろうね
NGしてくれていいよ、おれもスッキリするわ 回復職のメイジとか絶対火力レースで平等になるわけないし粗探しする必要もないほどアホらしい話だと思うけど 君の言っていることは彼も趣旨として言っていることだから読解力の話題だと思う 読解力の話題ってなんだよ
相手のひとは言ってること変えてるからもういいわ レス番飛んでると気になるなw
反論の余地は山ほどあるのでとことんやるべきだろうかと悩んだけど寝る まず最初にダイモンのしがみつきの話題を戦闘全体にすり替えてるよね 派生とか苦しい言い訳するなよ
特定の状況のダメージレースをバフでどうにかしろって言ってたのに戦闘全体のアプローチにしたのはただのすり替えね 苦しくないよ
ダイモンの問題はダイモンだけの問題ではない
DAがはらんでいる問題でもあると思うし続編で引き継いで欲しくない要素でもある
レスバで勝ちたい一心で必死に曲解したり論点ずらしてるのは君だと思うよ >>71
特定の状況のジョブ格差を無くすということと戦闘全体のアプローチとしての差を無くすことはまったく違うよね
そこを混同したりすり替えたことを指摘してるのがどこが曲解なの?
上でもいったけどダメージレースだけでジョブの平等不平等を語るなら
メイジもダメージレースで平等になる必要あるの?それどうやって? 回復職にも火力をくれなんて読解力の問題に含めて君はストローマン論法を常用しすぎだね >>73
ラスボスでダメージレースでのジョブ格差を無くせって話だったのにメイジはいいんだ、ずいぶん都合のいい話してるな
それに火力職といっても防御が硬くて盾約もこなすファイターが火力特化のソサやストライダーとダメージレースで
同じにならなきゃいけないのか?パーティの形も防御よりで崩れにくかったり逆に火力特化にする場合もあるだろ
単純にダメージレースだけでジョブの評価ができないと思うし逆にそれだけで決まるゲームなんで嫌だね
視野が狭いし切り取りで話してるのはあなただと思うよ 具体的な反論できないならレスしなくていいよ
レスバに勝ちたくて仕方ないのはあなただったねw 自分で論点決めつけて自分の言いたいことだけ言って相手の本質を敢えての外して言っていないこと捏造して糾弾する。ストローマン論法は厄介だね。 どこがどんなふうに捻じ曲げてるかも言わずに相手をストローマンだと決めつけるやつが一番厄介だよw それで説明してる気になってるのがあなたの卑怯なところだね、これまでのレス全てね アサシンに転職すれば良い話を自分で縛りプレイしてファイター使って不平等って叫んでる事自体がおかしいと思うのだが、大門行くくらいなら属性武器持ってるだろうし無ければエンチャして貰えば良い話。
混合職で一つも武器適正が無いウォリアーさんだけが泣いていい。 職格差に対して強職に転職しろは、なら2も全部マーチャーやアサシンでいいよねに繋がるので暴論かなぁ 職格差は普通に擁護したり矮小化するところではないので2では上手くやってくれるでしょう
恐らく全部アッパー調整が今のトレンドだろうね
あとファイター限定の話したつもりではなかったんだけどね
ストローマンなんとかは大体想像がつく よくわからんけどDDONのアクションは単調とか言うやつに
(鹿&青ジョブワイ、いや、単調じゃないだろ)ジョブ何してたん?て聞いたら突如レスバから消えたやつおったけど
BBSなんてそんなもんよ >>86
そう、混成では無い。両手剣とハンマーを使える混成職は無い不遇っぷりが悲しい 基本、上級、混成ってジョブが強化されてくのに基本職使ってエンドコンテンツやって不平等って喚く方がおかしいだろアサシンは片手剣も使えるし弓も使えるんだからそれで攻略しろよ貴方がやってるのは縛りプレイ、それこそジョブチェンジなんてすぐ出来る事なんだからさ 良策になれそうでなれなかった10年前のゲーム
粗探しすればいくらでもある
でもジョブ格差は言うほど酷くはないだろ
擬似MMO的に役割分担すると思えばジョブに得手不得手あって当然
上級職がオールラウンダーすぎるだけだ
色々不満があるのは調整ミスで方向性は悪くなかったと思うけどな 眩み砦の近くのドラ倒しても素材落とすくらいなのか残念
てか瀕死になるとよくわからん範囲か何かでポーンが一気に即死してたけど
これ系の対処法面倒そうだから自分は離れて戦うのが楽なんかな ドレイクさんはレベル上げに最適周りにサイクロプスもいるし 初見ハードでやってたけど、ドラゴンは流石に
強過ぎてノーマルに落としたわ Switchにも出る可能性は結構ある
Switch独占は絶対ない 開発規模に関わらずPS5だと思うぞ
FF16もあるし客層的にもこっち向きだろ
最低限そこまでは頑張らんと将来性ないシリーズって見なされそう
Switch持ってるしPS5まだ手に入らんからSwitchで出ても良いけど、仮にそんなの出たらだいぶしょぼくなりそうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています