ドラゴンズドグマ 460【DDDA】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆開発&発売 : カプコン
◆対応機種 : PS3/PS4/XBOX360/XBOX ONE/Steam/Switch
◆ジャンル :オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆発売日 : 2012/5/24、2013/4/25(DA) 2017/10/5 (PS4 XB1 Steam) 2019/4/25 (Switch)
◆販売価格 : 7,990円、4990円(DA)
◆関連サイト
公式HP:
http://www.capcom.co.jp/DD-DA/
Twitter:
http://twitter.com/DD_CAPCOM
攻略wiki:
https://w.atwiki.jp/dragons_dogma/
◆関連スレ
[家庭用ゲーム]
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ- 483
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1655931306/
[家ゲACT攻略] ドラゴンズドグマ質問スレ part42
http://medaka.5ch.ne...goveract/1459194945/
◆前スレ
ドラゴンズドグマ 459【DDDA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655370393/
次スレは>>950を踏んだものが宣言したうえで立てること
一行目には必ず【extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を入れてください
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
その他の人は立つまで減速お願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 終盤になるとずっと空が曇ってるの何とかならんもんかなぁ
FF12でフォーン海岸がずっと曇りになるくらいもやっとする >>828
あれ見たけどちょっと心配になっちゃったよ
なんとなく幅が狭そうで常識の範囲内の体型しか作れなさそうで
上腕前腕肩首胸腰太腿脛足みたいなパーツごとに太さや長さや脂肪や筋量を自由に変えられたらいいんだけど まだ暗くなる前だけど、それでも暗く感じてイラつくので、昼も拡照ランタンつけてる DD無印が出た当時
目的地までやたら長いし夜は暗いしで嫌になってやめちゃったんだよな
これ今思えばキャンプにぴったりな要素なんだよな
DD2はDDONのポーン3人以上可と重ね着システムにキャンプさえ加われば完璧になると思う >>854
言いたいこと分かる
例えば、道中で枯れ枝を見つける、とか
キャンプに必須の資源を集めて夜になったら野営する
そんなことをしてみたい世界観だしあの夜の不気味さもゲーム性に落とし込めそう
とは言え、ドグマシリーズの強みはそれ以上にアクションでありポーンとの共闘、育成、構築
という戦闘部分が最大の遊びという事実もある
あまり色々詰め込みすぎると初代みたいに半端なものになる気がする
言いたことは凄くわかるけど、削るべきところは削らないとなぁ
FF15のディレクターみたいになってまう 大体2ヶ月前くらいから始めたんだけど2キャラLv200にするくらいにハマった
ただフィールドをふらついたりするのが楽しめるのは良いね、雑魚との戦闘が楽しいゲームは久しぶり ポーンと冒険してる感もあってドグマのフィールドはなんか居心地いいな
ゲームなのに晴天で風に吹かれながら草原とか浜辺を歩いてるだけでもなんとなく気持ちよく感じる
リザードマンが日向ぼっこしてノンビリしてたり遠くでハーピーが風を捕まえて旋回してたりして絵面の雰囲気もいいし
世界の居心地いいのは面白いオープンワールドゲームの必須要素だな 次回作は
オープンワールド性に振り切るのか
アクション性に振り切るのか
どちらかしかないと思う、どっちもだと赤字&未完成で終わる
俺は後者の方がカプコンらしいかなぁって思うからアクション性に振り切って欲しいけど前者の声もあるんだろうね、、
まぁ分かるよ >>860
初プレイの時、同じこと考えて進めてたら盗賊とオーガにボコボコにされて方針転換したよ セールでPC版買ったけどこのゲーム面白いね
夜町でも何も見えないのなんとかしてくれれば 最近買ってそこそこプレイして黒呪島2周目クリアまで駆け抜けたけど黒呪防具Lv3が全然揃わない
集めるならダイモーン周回が狙い目だけど3周目の道中と戦闘に不安が…
1周目に戻してデス狩りの方が良いかな? 30体狩って1ドロップするかしないかくらいの確率だぞ素直にダイモンマラソンやった方が良い 結局ダイモンマラソンが一番効率的だからそこは迷わんでもいいと思う
道中の戦闘なんか慣れてくれば全スルー出来るようになってくるし問題ない
単独行か少し不安ならメインポーンと二人旅のほうが効率良いな
ポーン3人もいると死亡時とか諸々の管理が面倒くさい マラソン終わると虚無しか残らんし
不安のある3週目を満喫するのもあり なるほど、ありがとう
アイテム集めてる今が楽しいといえば楽しいし、今を楽しみながら周回するよ
心臓5個くらい持ち込めば3周目ダイモーンも倒せるだろうしやってみる 宝箱で黒呪3の武器防具全部揃うよ。
宝箱前で自殺数十回するけど。 PS4のダウンロード版やってるんだけど晴天バグって修正された?
何回やってもドラゴンがミリ残りするし、そこスキップできて成功したかと思えば外暗いし >>872
箱版だけど参考にしてみては↓
>>841 >>873
ありがとう、試しにPS4でやってみたら成功したよ
PS5で同じ事やるとダメだったんだよね原因がさっぱりわからん PS5の格ゲーとか微妙に遅延があると聞いた事があるから、数フレーム単位のズレが生じてるのかもね
ちょい早めの入力がいいのかも? モンハンみたいにやってもやんなくてもクリア出来る形式なら別にあってもいいかなフレンドとやりたいし 共闘は有るでしょ絶対に
前作が海外で売れなかったのは共闘なかったからってカプコンは考えてるだろうし 逆に海外の方がファン多いように見えるんだが…
カプコンの共闘とかバイオリベ2の地獄みたいなクソレイドとmhwのギスギスムフェトぐらいしか用意できねーって まあ共闘が求められてるのは確かやな
もうエミュ鯖がサービス中並に充実してきてる 無許可の海賊版をアピールしたり流布したりファンの風上にも置けないクソ野郎だなそういう所がddon信者の評価を下げてる一環だと恥を知れ アトラスがエミュ鯖訴えてるし違法性がある行為を大っぴらにするのは恥ずかしいと思った方がいいわ まあ今までにAVでもアニメでも違法アップロード動画を一度も目にした事が無いって奴だけが物言えよって話やわ せめて正当な権利者から辞めろと言われたらすぐ辞めろと言いたい いらんとこで無駄にアピールしてると自己責任でやってるお仲間にも迷惑かけるって分からんかな >>887
カプコンの問題やな
参加できんからひがんでんのか ドグマが10年経っても唯一無二の存在であり続けている理由に気づいてないんだよな
>>881と>>884は onさんは無免許飲酒運転しても事故らなかったら問題ない系 散々スカイリムやダクソのパクリ、劣化版と言われ続けたドグマが唯一無二とは笑わせるわ
置いて行かれとるだけやんw エルダーオーガが女ポーン食べたら体調崩すの初めて見たわw
PS3と合わせて1000時間はプレイしてるけど
ホモオーガなのはわかってたけど確率低いのかバグで道中は出ないのか、招魔の香料エリアだった
エルダー戦で雷の力を付与します!言いながらホーリーエンチャするし
残されたバグ多いからバグかもしれんけど >>896
だったら何でこのスレに居るのか…理解に苦しむ
NG入れておこう >>898
そいつ自分で立てたスレが相手にされてないからこっちを荒らしに来てるんだよ >>899
そういう事ね、NG入れて正解だな
ありがとう >>841
別アカウントで晴天バグを試した
今度は大弓で試したがうまく行かず、弓に変えたら上手くいった
外付けHDDからにしたのは、新しい機種だとSAVE時間が短くなって早めにドラゴンを撃たないとできないのではという考察を見たから
外付けHDDならSSDよりもSAVE時間が遅いのでうまくいったのかも >>882
ドグマが発売時に海外では爆死、理由はcoop無いからって普通に言われてたよ
理由については他にも色々言われてたけど
ドグマは2012年発売で北米の初週売上げ本数が15万本、その年のカプコンの決算報告書の解説にも
ドグマは海外で伸び悩んだものの国内市場で予想以上にヒットしたと書かれている
ただ俺の記憶はドグマ発売時のもので、その後海外でどれだけ売れたとかは知らない
https://gamebiz.jp/news/69928 >>894
別に共闘できるようにしてって言ってるわけじゃなくて
海外で売れなかった、理由は共闘ないからって当時散々言われてたから
開発も意識してんじゃね?ってことよ
DDONで共闘の代わりに失ったドグマの良さについては運営に散々文句のメールしたぞ >>902
それ当時検証したの俺
ゴミが舞わないバグがあるって報告あって、その人の言葉をヒントに検証し再現した
新しい機種でタイミングが変わるとか当時は予想もしてなかったな 共闘プレイが欲しいって声はあったけどそれが海外で売れなかった理由だという根拠はないな
最近一番売れてるエルデンリングだって共闘要素はおまけ程度でソロプレイを重視してるしね
それにドグマはシリーズ累計で600万本以上売れてるらしいから当時の評価とは変わってると思うな
https://www.capcom.co.jp/ir/business/salesdata.html ドグマの残念ポイントはシームレスのowじゃないから期待外れみたいな声しか聞いたことないんだが
どこから出てきたんだ共闘がないからとか 操作キャラはファイター→ストライダー→ウォリアー→メイジ→ソーサラー→マジックアーチャーと育ててきた
ポーンはメイジ→ソーサラーだけ
ポーンを近接系から育てなかった時点で失敗なんだよね? 覚者がマチャなら大体どうとでもなるけど
むしろ護身陣重ねてから杖に持ち替えて属性コレクト連射した方が楽な敵(カスドラとか)いるしメインポーンは魔法職でいいんじゃない
自分のスタイルに合った魔法職は探すのが非常にめんどい そうなんだ
近接系から育てないと体力ヤバくなるとか聞いたから諦めてた ステは取り返し付かないから僕の育成が最強だーって声を大にしてただけだと思うよ
実際は装備揃えばLV100でも黒呪無双できちゃう難易度
ポーンでHP2000はちょっと低いけど死ぬだけならペナルティもないし 攻撃魔法を切ったサポートメイジならHP低くてもパワポという便利杖もある 僕が共闘欲しいから共闘がなかったから海外で売れなかったことにしたい!
長年スレが続いてるだけに中途半端な主張すると過去データや自分で検証した結果とか持って来る人普通にいるから希望でレスするのはやめた方が良いよ >>902だけど共闘推しにされててワロタw
こんなとこで俺を叩いてても何も進展しないぞ
カプに要望のメールしてるか?DDONの時に散々文句言って改善された部分もあるぞ
例えば話しかけたNPCがアップになるとかな
ただNPCをかついで運ぶとか楽しいことは出来ない、それもマルチの弊害のひとつだ
カプが海外勢の声を重視する可能性は当然ある
だったらドグマ2でして欲しいこと絶対するなってことはメールしまくれ
俺はカプに送った要望メールに共闘欲しいなんて書いてないぞ >>914
普通にお前個人じゃなくもっと上の根拠なしで共闘共闘言ってた奴らからの流れを指してのことだと思うが
死ぬほど長文書く前に落ち着けよ 当時のスレはスカイリムと比べられてフィールドスカスカって騒ぐ荒らしがいたことくらいしか覚えてない ダクソと比べて共闘が欲しいって声はあったよ
まあそれが多数で海外で売れなかった理由かと言われたら根拠なくねって思うけど ストリゴイにわざと捕まって高い高いされた後に落下したら
身長2mの男サブポが自分をキャッチしてくれた
カメラ演出もあるけどこんなのもあったんだな PS4でダイモーン周回(石ではなく、門をから戻る)していると、ダイモーンは強くなりつづけますか?リセットするには本編をクリアするしかないでしょうか。 >>923
2周目から先はまったく変わらないよ
迷信に惑わされるなよ >>925 さん
有難うございました。安心しました。ネットでそんな情報を見たので気になって。何も考えずに4回位倒しているのですが、確かにダイモーンが強くなっている感じはしなかったですね。しがみつき百烈切りが個人的に安定してます。マトウハクエストクリアする迄続けたいとおもいます。 3周目以降の大門は物理耐性個体と魔法耐性個体が入れ替わってるとか噂もあったな
仮にそうであっても雑に狩られる絶滅危惧種には変わりないんだけど
研磨し精錬せよ(笑) 真っ赤な嘘を知ったかで語るやつが後を絶たないゲームだよね FF16の新トレーラー見たけどなんかあんま俺好みじゃないなぁ、、
普通にドグマ2の方が面白そう、やっぱ泥臭い、鉄の匂いがする感じがドグマっぽい
FFはなんか若干軽すぎるというか、、(好きな人は好きなんだろうけど >>932
まだドグマ2の動画も出てないから比べてどうとかは言えなくない? FFは剣で殴っても動きとしては魔法や波動で殴ってる感じ
ドグマは鉄の剣や鈍器といった武器を振りかぶって筋肉で支えながら重力を意識して殴ってる感じ
どちらもレスポンスや操作性の良さが大事だけど慣性の法則まで意識して動いてるドグマはやっぱ一番俺好みですます
同じ鈴木良太さんが作っててもチームの方向性で出来上がるものって違ってくるのね、と
まぁDMCとドグマみたいな方向性の違いだろうね ゴーレムに登ってメダルをガシガシ削る音がドラゴンズドグマっぽい Switch版ってオンライン加入してないとポーン使われてもリムとか貰えない?
サブ垢のポーンをメインでレンタルして返却しても何も手に入らなかった >>937
確かに鉄とか素材の音が聞こえるから
動きは非現実的でも独特なリアリティがあるのかもな
あとエフェクトなんかも砂埃、土煙、火の粉や噴煙と現実的な範囲が多いのも魅力
魔法もド派手だけど破綻してないリアルさを意識してるというかなんというか
フィールドで発生した時の浮いてない感じというか自然現象みたいな雰囲気があるから絵として世界観が一貫してるというか ドグマの魔法ってどちらかと言うと
「自然現象」を意識してる、それを人為的に発生させる力、みたいな心地の良いリアリティーが楽しい、というか
五行の力を操る的な 今16の戦闘シーン見てたけど
シーカーっぽいやつおって「オホホ鈴木さんやっとるねw」って思った
サッと避けて追撃(返し蹴りぽい)、ボッと燃やして追撃(アギトぽい)みたいのがあった
爆炎と斬撃を駆使してるっぽいキャラ、鈴木さんが好きな組み合わせなのかな?
俺もこの組み合わせは厨二感満載で好みですわ >>940
一番は氷系かな
他作品の大抵は氷の塊を飛ばすとか吹雪を起こすとかだけど
ブリザードアローが地面から伸ばしていくとかフロストスパイクの真下からの突き上げは他作品ではまずない あのなんとも言えないムリュリュッと生える演出初見は笑ったのよ
ポーンが使うと近接時ハゲそうになるけど ドグマ2の動画出てないのにFF16と比べるとか未来人か!?
ドグマ2いつ発売するのか教えてくれ フロストスパイクはむしろどこでもある演出だろうけどね 異界メダルでフロストスパイクを屋内で使う場面があったけど
氷の台座ができる時とできない時の違いは何だろう ミリドラやっと倒せた。
いつも明け方や夜中に出るが、昨日は日中だった。百裂切りはもう飽きたw
アビス装備ウレシ。 >>949
なるほど。氷柱ができなかったので、2段ジャンプ百烈切りで落としたわ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。