FFT 総合スレッド Chapter161
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ラムザ「行頭の<!extend:checked:vvvvv:1000:512>を、常に確認しよう。それがスレ立てへの近道!」
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter160
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642507225/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>645 >>646
必要なとこで足りなくなりそうで使えない
街に行く前に敵に捕まりそうで怖い
というかこのゲームではそもそもアイテムつけてなかった
5の 忍者に青魔法つけて火遁を経験した今なら多分上手く使える 白羽取り→物理○ 銃○ ジャンプ○魔法× 二刀流二段目× 剣技系× 風水×
見切り→物理○ 銃× ジャンプ× 魔法○ 二刀流二段目○ 剣技系× 風水×
MPすり替え→どんなダメージも一発は防ぐがMP回復移動とセット、多段ダメージに弱い、
拳術とセットって言ってんのは要はチャクラのことだろうけど
どっちにしても次にターン回ってくる前に他の敵に攻撃されると普通に殴られる
オートポーション→最大回復量150を多いと思うか少ないと思うかで評価が別れる
ハメドる→相手にバーサクかけると楽しい てかこの作品はアイテム使うハードルが結構高い
・消耗品(序盤は特に金策が大変、他の装備に充てたい)
・アイテム毎に専用のアビリティを取得する必要がある
・アイテム士以外はアイテム投げがないと遠くの味方に使えない
・白魔導士等に早く転職したいためアイテム士に長く留まりたくない
・アイテム士の成長率が低いためあまり育てたくない(当時は知らなかったけど) >>644
エリクサー病って呼ばれる未知の奇病でしたっけ…?
アカデミーのアイテム子ちゃん達が震えてるわ
>>650
白刃取りは女見習いでアイスブランド、フレイムシールド、リボン、ラバーコンシャス、シェルシェ、盾装備可能、ムーブ+2と一緒にセットするとティアマットも怖くないね
見切るは男竜騎士の強ジャベリン、強エスカッション、グランドヘルム、マクシミリアン、呪いの指輪、メンテナンスのセットで隙がほぼ無くて、ラッド君が躍動してたわ
MPすり替えを使うならラムザモンクの大地の衣、ブレイサー、ガッツ、攻撃力UP、ムーブ+3が雑に強いね
オートポーションの回復量は、白魔など装備でHPを伸ばせず、最大HPが低くなりがちなジョブであれば十分ね 終盤で貴重品装備してメンテナンスつけない場合、敵のブレイクや盗みで事故るのが嫌だから結局白刃取りか見切るの二択になる >>650
言い忘れた
ハメドるの使い方、素晴らしいわ >>643 むしろ付けて丁度いいボス具合だったよな
対策すりゃブレイブ下げたりも出来るし
HP高いほど脅威になってくるアビリティだ
低いと雑魚だが >>644
レア装備をゲット!→よし、骨肉店に預けよう!
こうですね、分かります!><; >>633
最強剣使用と引き換えに「リミット」を捨てて「暗黒」一本で戦うか、
弱い専用剣−サボアビ枠(ショートチャージ)と引き換えに「リミット」+「α」で戦えるか
結局力関係は
》女暗黒騎士>男暗黒騎士>ソルジャー、でしか無いんだよな
やはりネタキャラでしか無い クラウドのヘルプメッセージ
「ここに女装に必要ななにかがある。俺にはわかるんだ!」 >>659 ナンバリングでそのエピソードが無かったら、リボン装備できなかったかもな
いずれにせよ
リミットが死にコマンドになるのは致命的かな
暗黒メインで戦うにしたって
暗黒騎士が攻撃力40のカオスブレイドを使えるのに対してソルジャーは攻撃力20のムーンフェイスが限度で盾も使えない、コマンドは弱い暗黒技だけ、じゃな >>648 647は初老のジジイになって未だに反抗期なのかな?粉掛けられた642は俺だけどコイツの事はスルーしたい >>661
スルーで良いと思うよ
現に暴言でしか返せない事をつっこまれたのが悔しいのか、もう出て来なくなっちゃったしw
こういう老害にはなりたくないよね PSP版、iOS版では
FF7のバレットを追加して欲しかったかな
ジョブはバレット版「機工師」で
MOVE3 JUMP3
銃装備•重装備可能•盾装備不可•両手持ち
コマンド「狙撃」はムスタディオの「狙撃」から碑封印を抜いた代わりに必中で無いランダム乱れ打ちを数種追加で
ムスタディオより素早さは無いがパワータイプの機工師だな
ティファ、ユフィも捨て難いが、汎用ジョブのモンク、忍者とまんま能力被ってるから、こっちは却下かな だからFFTはスーパーFF大戦じゃねぇって何度言えば そんなの馬鹿なんだから何度言おうと通じるわけないじゃん >>633リミット使えないクラウドに何の価値も無いような。やはりリミット、特に画竜点睛は欠かせないだろ。
残念だがクラウドに高火力とリミット技との両立は期待出来ない。無理。
>>665 それはバルフレア入れた後期開発陣に言えよ。しかもあの糞仕様に。 ゴルゴラルダ処刑場がクリアできなーい。仲間が死んだら0になる前にフェニ尾で蘇生しまくればイイわぐらいでやらないとダメなのかな。 >>668
アイテムを使って良いと思うよ
使わせるなら投げられるアイテム士や元からスピードの高いシーフ、モンク、白魔辺りが味方を助けやすいよ
スピードの遅いナイトなどは、その場でポーションなどを使用した後、移動せずターンを終了してCTを保つと、次のターンが早く回ってきやすいよ
そこは様々な攻略の仕方があると思うけど、自分は数的不利を意識して、魔道士を先に狙ったり、ハートを盗むを試したり、ナイトやガフガリオンの武器を盗んで無力化したよ
魔法のプロテス、リジェネ、ヘイスト、スロウ、ドンムブなど簡単な補助魔法を使うだけでも結構楽になると思うから、色々試してみてね >>669
ありがとうございます。
ダメならやり直しで試行錯誤する必要があるということてすね。もっといろいろやってみなさいと。いただいた意見も参考に頑張ります。 >>668
・ガフガリオンの装備を剥がしたり戦技でのブレイク狙う係
・状態異常ばら蒔く係
・回復役(出来れば二人)
・攻撃はアグリアスのみ
魔導士や弓使いを優先的に落とす
黒魔法とか召喚がくる場合はヤバいけど
なるだけ画面端で回復が間に合うようにして守り主体でいけばなんとか それか最初からガフガリオンに突撃して一気に瀕死、撤退に追い込むか
議論戦闘が無くなるけど 人死に出してる時点でダメだろjk...
しかも蘇生手段がフェニ尾ってんじゃ
生き返ったそばから死ぬだけじゃん
あのタイミングでアイテムが主流になってる時点で力量か考えがやべーぞ
もっと頭を使え、地形を利用しろ
ラムザ率いる第一部隊にはMOVE+系のアビ付けて
思いっきり右端に配置
壁の下の第二部隊は高低差無視かテレポつけて左手に配置
開始直後にそれぞれ右手・左手に進んで合流を目指す
この時地面と壁を繋ぐ木の階段の途中に
盾とマントを装備したうえで
オートポーションと防御 とか
瀕死HP回復と防御力UP とか
組み合わせはいろいろだが、とりあえず考えうる限りで最硬の「死ににくいキャラ」を一人置いておく
幸いここの敵は全て物理攻撃一択なのでプロテスかけてやったり召喚のゴーレムとかあるならなおよし
まぁまず死なない
最終手段なら碑封印使ってわざと石化してもいい
これなら文字通り無敵
こうなると地面側にいる敵は階段を上ってこれなくなるので
最初から壁の上にいる時魔とナイトさえどうにかすれば
後は上から下でにっちもさっちもいかなくなってる連中を
壁役以外の面子が黒魔法でも聖剣技でもなんでもいいから削るだけだ
ガフの血剣が欲しけりゃ階段封鎖が成立した時点で
気の済むまで溜めるやエールで自軍強化しまくってもいい
最強化した無敵の軍団で眼下の敵を殲滅して
ガフのステもボコボコに削った後でのんびり盗めばいい
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7129600
この動画の8:40~みたいな感じにすりゃいいってこと
動画内では縛り(目的)の関係上13:00越えたあたりで封鎖を解いてるけど
クリアするだけだったらこのままずっと封鎖してれば楽勝よ >>669-673
返信を読ませていただいて、自キャラが全然育ってないという感じがしました。あまりレベルを上げすぎると先々がツライという情報を見たので、ホドホドにしてました。幸い、アイテム使いまくりてステージ自体はなんとかクリアできましたが、少しレベル上げを頑張ります。あとは地形とか動き方とかもおろそかにしてはダメということですね。アドバイスありがとうございます。 >>674
クリアおめでとう
普通に進めてたら、竜騎士や召喚士にすらなれないと思うし、その人は少し無茶を言ってるから、ためるやエール、オートポーションや防御の戦術など、できる範囲で汲み取るといいよ
初めて陰陽士になって、碑封印を狙って最初に取るなんて事も、通常プレイではまずしない事だから、成長不足なんて気にしないで、自分なりの戦い方を見つけて楽しんでね 処刑場は高低差無視持ち入れて高所の時魔導士を蹂躙するのが楽しい >>674
シナリオの敵くらいまではレベル上げていいと思われます
極端な話、一章でレベル99まで上げてしまうと平原のネコにさえボコられます
なぜならモンスターの方がレベルに依存するステータス上昇値が高いから
陰陽術なんかの状態異常が使えないのなら早めに習得をオススメします >>676
凄い段差があるとグオッって感じでよじ登るから一度はみてほしいな
テレポの下位互換だけど ガフガリオンとか敵方を残り一人にして四人で囲って身ぐるみはいだり、タコ殴り回復したり…って、誰に教わることなくみんな実行してるよね
リアルで想像するとすげー残酷 クリスタルにするために最後の一人は
カエルにしたりニワトリにしてターン送りするしな >>674ですが、キュクレインの前に為す術も無く、対戦に有効なアビリティも装備もイマイチ揃ってなさそうで、いくつか前のセーブデータまで戻して鍛え直します。。。 >>681
そこは自分も何回かゲームオーバーになったよ
装備について、ショップのアクセサリーの、守りの指輪に気付いてるかな?
ライオネル城に着いてから並ぶ物で、その時点では高い買い物かもしれないけど、ボス戦は今後もこういう装備で難易度が大きく変わってくるはずだから、行き詰った時は、ショップの追加アイテムも確認してみて
あと、ボコはいるかな?
自分はラムザをナイトにしてボコへ乗せて突撃して倒したよ >>682
ありがとうございます。まもりの指輪はキュクレイン突入前に買いに行けるのでしたっけ? まだやり直ししていないので確認してみます。 >>681
最難関と言われるウィーグラフを突破できるなら
キュクレインはそのままいけそうな気もする
そのあともう一回戦闘あるから鍛え直すに越したことはないけど 状態異常防いだり属性吸収する装備を付けるのが攻略法のひとつかな
敵からの攻撃を無視できる(もしくは特定の攻撃を防ぐ)し
味方もろとも攻撃することができる 敵が一体だけならスピードブレイク1 回当てるだけでもかなり楽に
さらに数回当ててspeed1に出来たらもはや動かない敵に >>686 そもそもウィーグラフよりもキュクレインの方が先だよね なんか書き込めるようになったな
>>688
キュクレインの印象があまりなくて他のルカヴィと勘違いしてたわ
HPが???だったのは覚えてる >>683
ごめんね
もしかしたら、城内の直前はショップへ行けなかったかも
今後もお城だけじゃなくて、建物などへ入って奥へ進んで行きそうな時は、事前の準備やセーブを分けるなどして十分に気を付けて キュクレイン戦は耐性装備持ってるかどうかで難易度が全く変わるからなあ
アクセサリー類は高価だから5人分揃えようとするとお金稼ぎもしっかりしておかないといけない 眠りは1人2人ならそこまで致命的じゃないから
回復役とラムザだけに装備させておくという手も キュクレインってホーリーさえ使えればほぼ瞬殺できるからな
最初ドキドキしながらいって呆気なさ杉でガックリした覚え キュクレイン戦は全員に魔法返し付けて
全員バイオガ返したの何か感動した >>693
まあホーリーと素手忍者とシドは○○で楽勝!の代名詞のような物だから、それを言っては元も子もないね
ホーリーといえば、算術とエクスカリバーかカメレオンローブも有名だけど、ホーリーランスを持ってチャージしてツンツンしてもいいし、属性の吸収とあわせて、あまり振り分けを算術士ではなく白魔か黒魔で覚えられたら、ストーリー進行中に上手く活用できたかもしれない 妹ちゃんが仲間に加したので、早速レベリングしなきゃと思ったけど、少し調べたら、おすすめキャラにかすりもしてなかった。おすすめキャラ路線でなくてもいいやと思ってるけど、いいよね? >>696
リメイクでマシになったらしいが自分が遊んだPS版では
真言はマジで一発くらいしか当たらないしダメージもあまり出ない
ただお兄ちゃんはそれ以上に使えないから
どちらか残すなら妹、ブレイブをギリギリまで下げてアイテム発掘係にするのが一般的らしい >>698
スミマセン、真言の威力はそれなりに高いらしい
ただやっぱり当たらないのは間違いない ランダム性あるとは言えPSP版ベースの真言は中央の敵には当たりやすくなってるし1発の威力もデカくなってるから普通に使えるよ
PS版ならうんまあうんバンテリンにナニされたか考えるの楽しいよね 真言・裏真言は全ヒットできるマスに誘導するのが楽しい
数回やったら飽きるけど 財宝拾いにラファ出撃させた時に真言使わせると意外と良い仕事することがある >>701
前後左右が4ハイト以上差のある地形なんてあるか?
ベルべニア活火山の天辺にでも誘導すんの?
てかアソコ全部4ハイト差あったっけ?
あとはもうネルべスカイベントの柱の上にいるヒュドラに当てるくらいっきゃ思いつかん >>704
そこまで極端な例は希だと思う
ディープダンジョンは、割と敵が密集するし、地形も狭くて角や壁際で3マス4マスにして当てやすいほうかな そんなとこに誘導する間に黒魔法撃った方が早いのでは アグリアスとラファのみ仲間にしたハーレムプレイは楽しかったです 女の顔のカット絵は、アサシンと踊り子と花売りの少女が好き メインで使ってるキャラがレベル40台なのですが使っていない低レベルキャラってどうしてますか?リリースしちゃう?この先固定キャラが仲間になったりも有ると思うので。 儲け話要員としてとりあえず確保
除名するのは実際固定キャラ入ってきた時か、モンスター養殖するときくらいでよいのでは 編成をキャラで全部埋めて置けば
ユニットナンバーの管理がしやすい メインで使う人員以外をサブで残しておく必要は一切ない
使わん奴は除名かクリスタルでよし
儲け話なんざ斡旋所で雇ったLv1見習い3人そのまま送ればなんでも100%絶対大成功確定だし
てかメイン(最大?)Lvが40代なら、それこそランダムバトルで適当に勧誘した二名を見習いにして送れば
こちらも一定条件満たしてれば二人だけでなんでも大成功確定だろ
メンバー枠一人減らせる好都合なタイミングだから
これ以上レベルが上がらないうちに野良の人間儲け話消化専用に勧誘してくれば?
Braveが 41~80の範囲で Faithが 61以上な奴がいたらソイツは儲け話100%性交請負要員だぜ
メインで使う気ないけどメンバーに残しておく価値があるのは密漁のための養殖用モンスターくらいだ ネームドキャラ強すぎてつまんないからラムザ以外みんな汎用でゲーム進めてたけど
それでもただ攻略する分には困らないから好みでいいよ 好みといえば汎用はジョブ毎に見た目が変わるのがやっぱりいいね
ずっとステテコに腹巻のような服装のあいつとか本当にきつい マラークさんはリメイクかリマスターで爆弾カエル召喚するペット職にしよう アンデッドの復活は50%でしたっけ
ボムをアンデッドにして自爆させれば形になる? リメイク来るならアンデッド最上位種追加して密猟ガードとかやってきそう PS版の真言は運ゲー過ぎてどうしようもないけど、MP消費の無い利点は一応あるから、セットとしてはメイスオブゼウス、大地の衣、ゲルミナス、拳術、MPすり替え、魔法攻撃力UP、MP回復移動などで、十分に戦えた
リメイクでは風属性強化の風のベストのような服が欲しかったわ
黒のローブの水風土版でも良かった >>724
PS版の真言は一体何考えてるんだレベル なんか派手なエフェクト
とおもったら途中にショボいダメージが一発入って
多段ヒットなのを知り、全く当たらないことにアレ?ってなる
敵が使ってくる分にはターンのムダ使いなだけなんだけど 効果垂直0にするだけでよかったのにな
現にそんなので凶悪極まりないのが野良にいるし >>725
ムーブが辛いのよ
天道士は3、風水師と何故か天冥士が4
レビテトでジャンプを補う手もあるけど、アクセサリーの選択に際して、この差の影響は大きい 真言は普通の魔法と違って
掛け値も魔力で変動するから
魔力盛った時の威力は凄い事になるけどね >>730
属性強化や魔法攻撃力UPで24辺り突破すれば、大体2発命中で持っていけるし、星座相性や弱点属性も加えると、高い潜在能力を秘めてるのは確かだけど…、やっぱり運なのよね 全体的に難易度が高いこのゲームでランダムターゲットなんて地雷でしかない
一発当たれば倒せる、くらいまで育てれば有用だけど
育てた時点で黒魔法や召喚使った方が早い 一応カエルみたいな一撃で無力化出来る追加効果もあるがあてにできる確率じゃないからな リメイクだと十分に火力として役に立つが、PS版はマジで弱い
もはや中日ドラゴンズ 範囲内の敵にランダムなら使い物になったんだろうけど
なぜパネルをターゲットにしたのかと >>733
黒魔法も召喚魔法もセット次第で何を主力にするか選べて楽しいね
魔法攻撃力を付けてラ系やイフリートシヴァラムウタイタンお唱えたり、ショートチャージを付けてガ系ジャ系やバハムートクリュプスオーディンなどを唱えたり、数珠を装備してリヴァイアサンやリッチを唱えたり >>738
最終的には魔法をアレコレ工夫するより
即時使える剣技や拳術の方が使いやすいのも悲しい
チャージタイムとかフェイスとか相性とか、色々考えるのめんどかったし チャージ中の回避率0、物理ダメージ5割アップのリスクも高杉なのよな、しかも魔法によっては回避もされる
チャージ無しの攻撃はダメージ減衰、チャージの長さでダメージアップぐらいあっても良い >>739
ナウ
魔法銃を手に入れたら話術士が魔法アタッカー役になってたし、その通りだね >>744
話術士は勧誘、脅すをよく使ってたな
話術の攻撃力が皆無だから魔法銃は欠点補えるいい装備
>無駄にATの高い魔法銃を構えてジャンプするのが話術士最強の攻撃。わりとシュール。
(Wikiより) >>745
スタイリッシュにジャンプ撃ちをするのかと思ったら脳天へ直接叩きつけるんだから笑えるわ
しかし何でも最強と言っちゃうのが大昔からこの界隈の悪い癖ね 話術士は魔法攻撃力も低くて他の攻撃が当てにならないからね
銃に頼りたくなるのも仕方ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています