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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車314台目【MS】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa13-7huQ [111.239.155.137])
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2022/07/31(日) 02:36:22.77ID:2d10P9Gva

※重要
>>950を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行連続して入れやがれ
最新作 METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックス ゼノ リボーン) PS4/Switch
http://metalmaxxeno.com/

■メタルマックス ワイルドウエスト 開発中止
https://twitter.com/metalmaxxeno/status/1534853756919361538?s=20&t=98Dqsk_IuODI9tCNVMMmtg

■MMシリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
 MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
 MM3:メタルマックス3(NDS)
 MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
 MM4:メタルマックス4(3DS)
 MMX:メタルマックスゼノ(PS4/PSVita)
 MMXR:メタルマックスゼノリボーン(PS4/SWITCH)
MMは3DS バーチャルコンソールでプレイ可能

■まとめWiki
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
MM2R/MM4wikiのバックアップ(レンタルWiki閉鎖に付きバックアップのみ)
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttps://metalmaniax.com/index.php

■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ

【MM】メタルマックス総合スレ 戦車313台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655649938/

■前前スレ

【MM】メタルマックス総合スレ 戦車312台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651446107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0759名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H3f-t8my [103.140.113.228])
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2022/08/15(月) 18:53:48.16ID:2CbLkatZH
キチガイに構うと余計に発狂するからいい加減みんな黙ってNGに突っ込もうや
どんなに指摘してもアドバイスしても聞かないからキチガイなんよ

専ブラならNGNameに

118.155.50.139

を指定するだけでスレがキレイになるよ
連鎖あぼーんにチェック入れれば関連レスもまとめて消えるからオススメ
0761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW efff-jpkB [183.86.85.52])
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2022/08/15(月) 20:35:47.17ID:LfVRJ0nn0
>>756
これは確かにそうだわ
部位破壊の意味が薄くなるからな
壊れたらそのままか、せめて5ターンとかある程度の期間は壊れたままにならなけりゃわざわざ壊す行為をせずに火力で押し切るゴリ押しプレイが主流になっちまう
0764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f22-Y/hN [153.198.3.173])
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2022/08/15(月) 21:59:18.49ID:0RV9689d0
初代の時は徹甲弾で破壊していざって時のホローポイント弾とかさ
2くらいまでは何とかやりくりして強敵に挑んでたしこっちも鍛えて武器揃えても賞金首が強くてギリギリの戦いしてたよな

なんだかんだ言ってメタルマックス好きだからどんな形でも正統派の続編がやりたいわ…
0768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b74-oUG4 [118.155.50.139])
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2022/08/16(火) 00:22:37.26ID:HjY95nMM0
戦車の安心カンッ!も人間時の緊張感とか俺も好きだったわ
糞みたいなレスラーとか追加されて人間も強化されすぎで携帯バリアのゆとりゲーで緊張感も消えたけどな
あの頃のメタルマックスの上位互換で遊ぶのはもう無理だろ、サイゲマックスは全くの別ゲー出してきそうだし
0773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b74-oUG4 [118.155.50.139])
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2022/08/16(火) 05:57:44.96ID:HjY95nMM0
ストライク+電光石火に比べてラッシュや全門発射がゴミ過ぎるのが駄目
正直ラッシュと全門発射だけで良かった、算数も出来ない幼稚園児が作ったとしか思えんシステム
ゼノに関しては1台がネフテクストライクしてるだけでゴッドまで終わるクソゲーだったな
0774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fab-zZ+s [59.166.95.76])
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2022/08/16(火) 06:04:11.07ID:CPK5l82U0
システムより何よりまずRPGにはちゃんとした物語が必要だね
ハスクラもどきに逃げたゼノリボーンはその意味で最悪
0776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f13-5dwf [61.245.205.14])
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2022/08/16(火) 09:06:24.79ID:Fel1/MMD0
ゲームシステムだけで楽しめるのならストーリーなんていらないよ
昔のモンハンもそうだし、RPGならskyrimやfalloutなんかも名ストーリーで面白いわけではない

むしろゴッドイーター2の様にクソストーリーで全てが台無しになるリスクすらある
0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fab-zZ+s [59.166.95.76])
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2022/08/16(火) 09:50:06.80ID:CPK5l82U0
>>776
メタルマックスというシリーズ名を冠する意味あるかねそれ…
ちょっとよくわかんないなあ

ディアブロとか好きだしハクスラやら
他ジャンルを自体を否定してるわけじゃないよ俺は
0780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f13-5dwf [61.245.205.14])
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2022/08/16(火) 11:09:58.00ID:Fel1/MMD0
単に自分がハクスラ嫌いなだけじゃねぇかw
一本道クソストーリーしか無いゲームなんて外れたら地獄だぞwそれこそゼノ無印みたいなのお望みかw
0784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ba2-j00w [114.152.36.85])
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2022/08/16(火) 11:43:53.69ID:D5FtTvuP0
初代はモンスターハンターに憧れて勘当された少年が
実際モンスターハンターになってふらふらと稼いでたら世界を救ったってのと
その過程で大破壊後にたくましく生きている人々を見られるのがいい

2は行けるところを進んでいくとちょうど関門に当たる所に四天王が配置されてて
ストーリーが進んでいくのがいいんだよ
パスワード知っててカリョストロ諦めるとエバ博士が死なないってのはあるけど

3と4はストーリー上で同じ場所に何度も通う事を強制されたり
関門じゃないポイントを指定されて行く羽目になったりが流れ悪くて
旧作からのファンに違和感を持たせる
0796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f13-5dwf [61.245.205.14])
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2022/08/16(火) 17:57:51.61ID:Fel1/MMD0
ストーリーとかそっちの方は、スカイリムやフォールアウトみたいに箱庭作って小イベントばら撒いてあるのが正解に近いだろう

戦闘などのバランスが良ければ、或いはダンジョンや賞金首を自動生成とかあったらずっと遊んでいられるだろうなー
0797名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM4f-5+Zi [36.11.228.85])
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2022/08/16(火) 18:37:16.24ID:FM8fWnWyM
ストーリー薄くて好きに彷徨えてたのは良かったけど今それをやられても微妙なゲームになりそう
ある程度歯応えあるバランスと両立するにはどうしても関所は必要で、先にいけない理由が納得できたらそれで良い
イベント消化待ちの言い訳じゃなくて関所ボス倒せるかどうかとかね
0806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f13-5dwf [61.245.205.14])
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2022/08/16(火) 20:26:49.07ID:Fel1/MMD0
洋ゲーじゃあるまいしオッサン主人公とかやりたくないけどなw


オッサンとオバサンのロマンスとかマジ勘弁w
0807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3b8c-X6ft [58.89.168.27])
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2022/08/16(火) 21:43:09.31ID:pYJ70YWh0
複数主人公制度にして導入から初期目的が色々あるとかにすれば解決しそうだけど
襲撃から生き残った復讐ハンターとか自分のクルマが欲しいから探しに出るメカニックとか特に目的も無くフラッと立ちよったソルジャーとか
最初のイベント以降は2くらいの緩さにして
まぁやらんだろうが
0809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bf6-Gxju [180.60.142.136])
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2022/08/16(火) 21:56:42.11ID:OlH0dGuT0
らしさとか言うけど流石にSFC版2のポリマーリキッドみたいな面倒なのはゴメン被る
ストーリー楽しみたい人も延々ハスクラしたい人の両方に応えるにはゼノのハンターモードを1周目から選べる様にしたり

後初期データで最初から難易度スーパーやゴッドを選べたりしてもいい
0810名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-TbF7 [126.253.144.39])
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2022/08/16(火) 22:38:47.71ID:zaDDAvEfr
>>808
今はUnityもUnrealEngineもあるわけで
ぼくのかんがえたさいきょうのゲームつくりたい!って人は、実際につくっちゃうんだよな
んでsteamでヒットしてプロになっちゃうのが令和

素人でもゲームつくれる環境があるのに、なんだかんだ言い訳して決して実行に移さない
妄想とクレームだけが膨れ上がる、素人の悲しさよ
0819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b74-oUG4 [118.155.50.139])
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2022/08/17(水) 03:20:19.28ID:Bsig7nLY0
>>809
世界樹の迷宮みたいなのを言ってるんだろうが、ストーリーモードがあれば結局ストーリーが気になって遊ぶだろ
難易度スーパーやゴッドだって最初から選べても階段飛ばしで遊べる難易度でないと意味が無い
0か100でしか考えられない二極化思考のゲームシステムほど糞なもんは無い

ストーリーを無くせではなく、プレイヤーの行動をストーリーで強制されたくない(MMに自由を求めているプレイヤーが多い)
難易度も水増しではなく、やり込みレベルに留めるべき(Falloutみたいに最初から自由に変更できる程度)
0821名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-YHsl [106.146.69.76])
垢版 |
2022/08/17(水) 05:19:05.01ID:9N6kXmHXa
メタルサーガも特設サイトが出来て1年以上になるが、WWが開発中止になった時にちょっと情報が出た位で、どれだけ進捗してるかが分からん。
マックスはCygamesに移譲したばかりだからまだ具体的に出せるような情報は無いんだろうな、って事はわかるが。
0825名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp4f-gduT [126.33.173.230])
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2022/08/18(木) 18:21:15.74ID:73+Q+E/8p
なんか久々にアンカだけマン見た気がする
0831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cbb9-i98h [60.87.124.171])
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2022/08/19(金) 09:35:14.77ID:UG9lwaeA0
初代メタルマックスは最初はスゴロクの予定だった。駒を戦車にしようとなった時コレRPGにした方良くね?となって出来たのがメタルマックス
企画から制作に取り掛かるまで1年かかったらすぃ
今だと制作時間も昔とは比べ物にならない程かかるから人間のクズは暫くオアズケって事だよ
0839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d5b9-purt [60.87.117.241])
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2022/08/20(土) 07:39:25.59ID:WkGnqtNg0
勿論バランスが良ければ問題無いんだけど
正直難易度変更って要らない気がする
今時の事情もあるしサクサク進めたい人もいるから
あってもノーマルとイージーだけでいい
周回要素も結局ニューゲーム+だと追加ボス以外は消化試合になるからダルいんだよな
分岐の多いストーリー重視ならまだ分かるが
0846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23ab-U+0G [59.166.95.76])
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2022/08/20(土) 12:04:41.45ID:nH75AMRz0
ストーリーがつまらなかったという意見はわかるが
ストーリーを捨てたとてゲーム性が高まるわけじゃないってのを
ゼノリボーンで痛いほど味わったと思ったんだけどなあ

代わり映えのしないステージで星厳選みたいな
時間ばっかりかかる作業を繰り返したい層なんてごく一部だと思ってたんだが
意外とそういう人もいるのね
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