【MM】メタルマックス総合スレ 戦車314台目【MS】
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>>950を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作 METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックス ゼノ リボーン) PS4/Switch
http://metalmaxxeno.com/
■メタルマックス ワイルドウエスト 開発中止
https://twitter.com/metalmaxxeno/status/1534853756919361538?s=20&t=98Dqsk_IuODI9tCNVMMmtg
■MMシリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MMX:メタルマックスゼノ(PS4/PSVita)
MMXR:メタルマックスゼノリボーン(PS4/SWITCH)
MMは3DS バーチャルコンソールでプレイ可能
■まとめWiki
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
MM2R/MM4wikiのバックアップ(レンタルWiki閉鎖に付きバックアップのみ)
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttps://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車313台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655649938/
■前前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車312台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651446107/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>845
多少のバランスの悪さや理不尽さもまた味だと思うけどね。ゼノが>>841言う通りなら平板過ぎてつまらない。 ゼノは図書館でいきなり敵が強くなってビビった記憶が
メタルマックスは元々バランス崩壊気味だから、どのタイトルがバランスが良いかはあまり意味のない議論だと思う 無理すればいきなり最後の街まで行けちゃったりするのがメタルマックスの良バランスよw >>853
無理すればってとこがミソよな
リスクなしじゃつまらないし、障害乗り越えるために創意工夫するのが楽しい 私たち角川、24Frame信者としてはやっぱりゼノリボーンをもう一度リボーンしてほしいですね^^ いや
ワイルドウエストの素材を何かに使えるなら使えばいいよ
あんま時間掛け過ぎても忘れられるし
なんか出さないと データの引き続きとか出来てるなら、ワイルドウエストをサイゲ目線で改修して出してくれればリリースも早いんじゃないかという妄想
はよ第一報見たいわ サイゲが囲ってる技術者にドット撃てる人が沢山要れば良いけど 角川が金出して作ったwwを素材なんかできんだろ
てゆーか捨ててほしい 契約次第だし実際使うかは別だけど
普通はそういう素材も含めて売ると思うよ
IP売るなら持ってても使えないし 今回のハナシだとマルッと譲渡したっぽいけど
サイゲ様が腐らせるか直ぐに1作くらいは出す算段で
集中してるかは知らんけど >>860
ドットで作る方が今は工数かかるんじゃない?
2Dだろうと3Dだろうと面白けりゃ何でも構わん 権利関係がちょっとややこしくて
メタルマックスのIPはCygamesに事業譲渡されたけど
商標はKADOKAWAが持ったままなんですよね
サーガのサクセスも一部権利を持ってるらしい ぷよぷよとか魔導物語とかアルル・ナジャみたいな話になってんのか… うっかり売れたら、KADOKAWAがマンガ化したりグッズ販売始めるだろうさ
そこだけは保険的に手離さない 公式からの供給が少ないとファンが商品開発部みたいな事を言い出すってあるアニメで観たけど
このシリーズが正にそれ サイゲームスはKADOKAWAおよび角川ゲームスが所有する『メタルマックス』関連事業を譲受いたしました。
これに伴い、『メタルマックス』シリーズのIPならびに関連資産はサイゲームスが引き継ぎます。
これで商標権は譲渡されませんって普通あるのかな? ゆっくり霊夢と魔理沙
みたいなもんじゃね
こないだの 利益にはならないと見なされたのか
どうせだから開発したがってるとこにプレゼントしたって感じなのか ゲームの制作権はやるがうまく行った場合メディアミックス関係で儲けさせてもらうぞ、ってことなのかな? カグラといえばダメージ表現に定評のあるゲームだし戦車がどうボロボロになるのかワクワクしちゃうね >>873
これだけなら権利まるっとサイゲが手に入れたっていうふうに思うけど
商標権云々は他で何か情報あるの? 商標権は角川となると、メタルマックス販売しようとするとサイゲ側が商標の使用料払わなきゃならんのかな?
角川の裁量にもよりそうで良く分からんけど >>880
いやおれは分からない
>>867がそう書いてるだけ
特許庁のサイトで調べると確かに今も角川が持ってるが
移管手続きと反映がまだ完了してないだけじゃないかと思ってるが 公式サイトに角川載ってないんだから全ての権利がCygamesでしょ つまり>>867がどこのソースから持ってきたのかってことだね
説明が求められる >>883がソースでしょ
特許庁のやつだとメタルマックス商標は角川のままだよ
ただ、あそこは1ヶ月くらい時差があるから実際どうなってるか知らん コーラを探して現在ヌッカの酒場
ソルジャーメカニックの伝統の面子にしようと思うがメカニックを男にするか女にするかで迷っている
どっちがいいだろうか >>887
伝統ならメカニック男のソルジャー女じゃろ >>887
性能の意味では女メカニックの方が蒸着アーマーを装備できる分純粋な防御力をちょっとだけ高くできる
でもサラトガシリーズとか迷彩スーツとか装備するだろうからどうでもいいといえばどうてもいいか 結局みんなが求めてるメタルマックスって2か2Rだったのかね >>894
3DSのVCで初代を楽しく遊ばせてもらってるよ
これのリメイクがきたらうれしいね 2は面白いが、終始辛気くさいのが引っかかった
人間狩りの背景的に仕方ないけど
1,Rはブラックジョークもあり、サバサバ陽気に暮らす住人もありでメリハリついてて好きだったな >>894
初代1:斬新なシステム&自由度◎ 操作性とテンポ✕
無印2:進化したシステム&良テンポ◎ ラブマシン金属探知機必須のバランス✕
リターンズ:ユーザフレンドリーなBSコン◎ 鬼エンカウント✕
復活3:サブクエスト管理&パターン改造&キャラクリ◎ 戻せない改造&ボスが小物✕
最終4:改造とUI◎ 序盤の強制シナリオ、魅力の薄いサブキャラ、一部の下手な声優、DLC✕
やっぱ2Rが至高やね
ただ今の基準で考えると、金属探知機やランダムエンカ強いられるのはもう無理 >>894
こういう主語がでかいやつが多すぎて何もかも迷走してるのがMMという認識なんだが >>898
2Rはパパは道具やのオミットと蛇足の極みの歌ものエンディングがマイナス。
せめてエンディングがオリジナル準拠だったらなあ。 2Dのメタルマックスはミヤ王のユーモアで
再構築した世紀末のドラクエだから
潜在的な訴求力はかなりある
ドラクエ好きには刺さる可能性があるからな
宣伝ちゃんとやれば売れるよ >>898
2Rが無いぞ、主語糞デカ野郎
2R:3から引き継いだ豊富なサブストーリー◎ 引き継ぐべきではない要素まで引き継ぐ× シーハンター等のバランスの粗さ、蛇足要素×
最終4:痒い所に手が届かない改造とUI△ 中盤までの強制シナリオ、魅力の薄い全キャラ、一部の下手な声優、DLC✕ >>902
確かにそうだわ
変に尖るよりドラクエの面白アンチテーゼみたいなゲームにした方が世間には受けるやろな 中盤のギブ自爆から自由になるかと思ったが、結局最後までルティエ行けだの砂漠行けだのレールだったわ
ドラクエライクのアンチテーゼが受けた部分ではあるが、レールプレイングが好きなMMユーザーはおらんやろ そもそも何かのアンチテーゼってのが古いんじゃない? 疑心暗鬼で天邪鬼ばかりになってしまったな
メタルマックスさんは >>902
これもそうだけど
ドラクエを再構築?だからドラクエ好きに刺さる!
ってのもよく分からなくて
ドラクエ好きはドラクエやるだろ スタート地点はそれで良いのかもしれんが
そもそも初代から30年とか経ってるのに
ドラクエを再構築とかドラクエのアンチテーゼとか言ってちゃダメでしょ
いつまで他に依存した存在でいるつもりなのよ 看板の意味を考えろよ、それが理解出来なきゃタイトル変えろ 迷走してるからこそ原点に戻るという考えも悪くはないんだろうけど
迷ったときには売れてるゲームを参考にすることは大事だな
それがドラクエではなかったとしてもそういう客観性が足りてないのは確かだ 竜退治に飽きてるのも擦りすぎだよな
竜退治しないRPGなんてもう五万とあるし 大変な世界なのに住民がのほほんとしてて
とりあえず賞金首倒しにいくか!みたいなノリが楽しみたい
普通に3リメイクしてほしい 竜退治に飽きた、に飽きてるのは俺達オッサンであって、今の若者にとっては未知のゲームなんだぜ ゲージツ家主人公でやってみたいな
真のゲージツを求めて砂漠に乗り出す ロマサガやオクトラみたいにマルチ主人公にするのはありかなしか 思い返しても、俺らが思ってる面白かったMMってドラクエが作ったフォーマットの改造版だな
ゼノはそこから逸脱した事やろうとして色々不足して死んだ
人材と金があればゼノ路線で凄い物が見れたんだろうか? ハンターが主人公だったり、ソルジャーが主人公だったりか
何回か、そういう意見も出たけど、毎回無理だろで終わってた気がする ゲーム会社が椎茸栽培始めたり、本屋がゲーム会社に手を出したりするからソフトまで迷走する
そもそも竜退治だのなんだの言ってるがそれは桝田が考えた売り込みで後付けだ、MMらしさはそこじゃない オクトラは主人公選べるけど、全員のイベント見ることできるからいい落しどころかもね
ロマサガ形式だと主人公限定イベントみたいなのが多いから周回を要求されちゃう まあ各地にキャラ配置で良いかな
主人公はキャラクリで >>917
ジョブ色々あるしオープニングだけそれで分けてもいいかもね 少なくともゼノブレイドみたいなのは辞めた方いい
相当な予算が無いとメガテン5やゼノリボみたいになる >>893
レアドロップを当て込んで女にした
手に入んなかったらシオシオのパー キャラ育て要素とかキャラストーリーとかに重きが有るなら色んなキャラ居ても良いけどそう言うのメタルマックスに要るか?
それでなくても成長の半分以上はキャラじゃなくクルマなのに 1のレッドウルフとか2のマリアとかキャラ性は元々あるよ
いわゆるJRPGとはさじ加減が違うが
要るか要らないかなら要ると思うよ ああオクトラみたいなメタルマックス欲しいって文脈だったのか
ごめんそれなら>>927に同意だわ 4が中盤まで強制シナリオってどういうことだ
ベルエポまで行ける範囲限られてるけどそこから一気に終盤地域まで自由に行けるし
ギブ関連での強制イベントはあるが、そこら辺言い出すなら2Rとかも十分強制ダンジョンボス多いぞ
スカンクスターとスカンクスやUシャーク、ガルシア撃破は何も変わってない上に
カリョストロ撃破も必須になってラスダン前のフメツゲートまで追加されてるんだから バイク女にあっち行け、こっち行けと指示されて
今度は妹の娘に振り回されて、ようやくギブが自爆して死んだかと思ったら
やっぱり生きてて最後までベルイマンを追えだのクロモグラ止めろだの振り回されただろ、忘れたのか 中盤の強制イベント後のいける場所の広がり方の事なのか
終盤まで明確な目的を与えられてしまう事なのか
微妙に話が噛み合ってないように見えるが 4は自由に服選びたいのに服屋の店員みたいな指示厨に終始付きまとわれてる感じが嫌だったわ
2Rもそういう面でも蛇足が多いから素直に2より優れてるとも思えなかった
1の勘当されて素寒貧で後はお前の好きにしろってスタンスや、2の復讐という目的だけ与えられて後は自由みたいな感じを味わいたい >>933
シリーズ進むほど不自由になって行くのはゲームシステム的に出来る事が増えたせいで
製作者がやりたい事も増え、それが個性として出しゃばり過ぎたって言うのもあるんだろうな 4は強制イベントがそこ通らないと進めない関門方式じゃなく
あっち行けこっち行けと地図上のポインターで動かされるのがウザいんだよ
強制イベントのモーターレギオン幹部との戦いなんか関門方式でいいのに
3からその傾向があるんだけど回避できない無駄手間を掛けされられる
マップ上のシナリオ配置が下手になってるんだよね 実際このシリーズ自由度なんてそんなないよな
ゼノはやってないから評価出来ないけど
1はまだイベント自体が少ないから自由というより必須イベントがあまりないって感じだし
それなりに自由度あるって言えるのなんてリターンズと砂塵の鎖ぐらいだと思う だが、メタルマックスと言えば自由を掲げる人間が多いだろ
メタルマックスにそういうリターンズや砂塵の様な自由さを求めている人間も多いんだよ >>894
ゲーム的には2Rが1番良かったわ
ストーリーは3が一番好きだった 戦車縛りでポチだけ連れて旅するのも楽しいぞ!
マユラーとかの掴まれて終わる奴を撃破必須で配置するのやめろ たぶん人間縛りの事だと思うけど仲間いない時の麻痺とか誘惑キツイよなw >>941
3でやったわ
ストーリーで仲間ができるんだろうなと思って誰も仲間にしなかったら結局魔犬のオズマ状態になった >>939
サイゴン「変な車見つけた!横転させたろ!」 ビッグキャノンとかスカンクスとか進行上撃破必須な難所がある時点であまり自由じゃないよね >>944
なんか本能ぽくて良いなw
戦車に乗ってる時だけ襲われるとか条件とか有ってもいいよな 小目標をクリアする事で行動範囲が広まる仕組みは俺は好きやで
最初から逃げまくれば最後の街まで行けるなら、途中の街が全部作業みたいになっちまって飽きが早いと思うわ 俺はどうせ撒かれたイベント拾い集めながらプレイするから制限があってもなくても関係無いんだけど
周回や変態プレイする人を受け入れて欲しいし拾い集めた結果こぼしたイベント有るのも楽しいから可能な限り制限はかけてほしくないな そのへん取っ払ったのがオープンワールドが流行った一因でもあるからな
メタルマックスは3からはクエストリスト完備してるんだから蓋しなくても良いじゃんね オープンワールドって初期状態でどこまでも行けるもんなの?
海渡るのに船も要らないとかそういうレベル? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。