【PS2】トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン【トルネコ3】210F
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ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~
型番:SLPM-62199
発売元:エニックス
発売日:2002年10月31日
メーカー希望小売価格:7,140円(税込)
ジャンル:RPG
JANコード:4988601003643
◆ 荒らし・煽り・あからさまにおかしい話題は必ず放置して下さい。
◆ 初歩的な質問は特選攻略サイトを見ればほぼ解決出来ます。
◆ 冒険の結果は 結果用テンプレ >>7 を使って下さい。
◆ PS2版とそのリメイクであるGBA版とでは仕様が大きく異なります。
なるべくそれぞれの専用スレで質問をするよう心掛けてください。
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【PS2】トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン【トルネコ3】209F
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私は、はりせんもぐらをHP500攻撃力700にしてからヤル気が出ないw
他にもシルバーデビル、サンダーラット、プラズママウス、おおめだま、軍隊アリとカニを育成予定だったのに。マホトーンの石像探してやっていたなフルドープ よし俺が今から宝物庫の縛り無しガチパをえらんでくる わりぃな、俺のポムポがお前のおちんちん飲んじまった お供にハリーで完成だけど
味気ないから他に連れてきたいとすると
ジャスティス兄
ダースドラ
あやしいかげ
プラズママウス
ガニラス
キラープラスター
あたりかなぁ
当然テンポが悪くなる はりせんもぐら4匹 HP400攻撃700
サンダーラット4匹 HP400攻撃700
ダースドラゴン2匹 HP400攻撃700
で宝物庫も無双していたが封印の洞窟で、とじこめの壺で帰らされるとは思わなんだ…あの時は >>755
ダースいて閉じ込め投げ喰らうって開幕で油断とか神沸きとかでもしたんか……? GBAだけど初めて打開できた
保存5個に草神+かなしばり3個に悪浮そろばん呪いクロムハラモチ爆指ルーラ
回復も世界樹も出てこれで無理なら一生無理だろレベルの引きで運ゲー突破
ダース対策だけ少なかったけど遭遇も1匹だったのでセーフ
3匹目で万策尽きて98Fで乙ったリベンジができて満足 GBAはPS2のグラフィックと比較してしょぼすぎてそれだけで選択肢から消えてしまった
一時期やってはいたけどね
こんなのはりもぐやダースは嫌だ
https://i.imgur.com/SSGhAMc.jpg レベルアップでどんどんでかくなるのも良いんだよな
タホギーお前は駄目だ 安スマホでもエミュでサクサクプレイできるからGBA版好き
今日も仕事中に異世界潜ってる 仕事中ブチギレてそう
バリチャレいけにえ4連敗してるわ
数ヶ月に一回挑戦してるけど狂いそう チートについて教えてください
トルネコ所持アイテム
1個目
印の数14
2個目
印の数14
倉庫のアイテム
1個目
印の数14
2個目
印の数14
印の数とは?何でしょうか? 酒入れたあとかパーティーゲームとしてやるなら良さそう 生贄はやってても見てても面白いもんな
短いし
動画があまり上がってないのが残念 トルネコ異世界ひさしぶりにやったけど、途中でレベル上げするのがだるいな
シレン6の持ち込み不可99Fはさくさく進むようにしてほしい トルネコ3のディレクターが関与してるらしいから期待してる GBAって変化の杖で普通に深層のモンスターになるらしいね
運ゲーだけどかなり簡単になったのかな? >>773
GBAはマップの狭さから即降りしやすく簡単になった
ただようじやコロマージの仕様変更で事故が起こりやすくなった
深層のモンスターが序盤に出る可能性とかは仲間にする前提条件が厳しいから
宝くじのお遊び要素みたいなモノで難度にはほぼ関係なし トルネコ3なんか失敗作じゃん
いちいち1個ずつ保存の壺から出し入れしなきゃいけないし、アイテム操作がクソめんどくさい 草神かなしばまとめ入れという重要テクニックが(釣られ) 壺への出し入れがだるいだけで操作の反応は良いしUIも不満ないかな 素振りモーションが終わらないと出てこない罠
ポポロの動作が全体的に遅い(素振り、壺出し入れ)
これは不満点ではある >>779
ダンボールに入るたびに装備しなきゃいけないの超面倒じゃね? ほとんどアイテム欄拡張なのにアイテム19個以上出してたら一個ずつ出し入れするのはシリーズ全体でいまいちなとこかな 不思議の宝物庫もぐりって楽しい?
ヒマだからやろうと思うんだが、ステートセーブありならつまらんかな
異世界はステートセーブありでも楽しい 最強装備持ち込んで単にもぐるだけなら正直楽しくない 武器もふざけてみると結構楽しいよ
アトラスゴルドンに対して最強の2回必雷雷雷雷力力力のキラーヘッドとかも楽しいよ
バカ種とルーラ草詰め込んだ剣でバカにしてぶっ飛ばしてカオスにするのも楽しいよ 印を欲しいの手に入れた後にどくどくゾンビで全部消す勇気ある?w
エミュは無しな トルネコ3で一番難しいのって実はみかわしの指輪や技封じの指輪入手じゃない?
異世界突破やダース仲間と違ってとにかく過程で飽きる みかわしはまだそこ集中して発掘しとけば出てくるほうだろ
技封じは出店すらされないし
あとベビフォ4つ揃えるのもね ベビフォ4つが一番辛いな
というかそこで燃え尽きた >>787
ドレイクは左から消えてくし
右側は印数少ない奴に入れれば弾き出されるんだし
そんな全部消すことなんてあるか? 暗黒の間でトルネコが石化されて、ポポロに交代になるけど
邪悪な風穴とか大変なので、モンスターじいさんがどこか近くにいないですかね >>792
仲間アイテムが心許ないならバレイナの洞穴で補充を バレイナでメルモン
風穴でパニックとハエール捕まえとけばどうにでもなる GBA版だと万能の杖の店売りがないからラスボス強いよ フェネックやめるのだ!!保存の壺に聖域の巻物を入れたまま投げるのは駄目なのだ!!
実際万能無くても数の暴力で余裕だからな…ポポロ
バーサーカーにタイマンさせるのも楽しいけど 親父ラスボスは初見だといいアイテムが無いと負けるか?
店売りならドラゴンに金縛りの巻物、ボスには素早さの種、パワーアップの巻物で勝てるけど 冒険の記録で出る異世界の冒険のクリアタイムやターンって
ポポロでクリアした記録をトルネコで更新したら上書きされる?
第二データでポポロでしか冒険しないデータでやってるんだけど
トルネコの冒険回数は14回のままにしてる
もしそうなら迂闊にトルネコで使えなくなるから
教えてほしい ポポロのレベルはマジタンで上げるとして、トルネコのレベルはどうやって上げるん? はぐメタ乱獲、草受け+幸せ、ザオラルコンボあたりが定番だけど
ぶっちゃけ宝物庫用の完全武装作って3回ぐらいガチ打開すればレベル99になってる ストーリークリアして、とりあえずダースx2とようじゅつし勧誘して帰ってきたけど、倉庫がやくそうとか弟切草とか幸せの種でパンパン
今は封印もぐってマジタン連れて帰ってくる予定
マジタン連れて帰ってきてレベル99にしたら倉庫のステ強化アイテム使いたいと思うんだけど、おすすめの仲間教えて!倉庫の中身減らしたい!
祈りの巻物とか草受け草投げの杖は見たこともない トルネコシリーズで一番くそつまらんと思ったけど、モンスターかレベル上がってきたら面白くなってきた。すみませんでした。 >>805
祈り 封印発掘
草投げ受け 賢者の洞穴
宝物庫以外でも手に入るから手に入れとけ
オススメモンスターは悪魔神官 マジタンデビューしたけど、3回くらいでカンスト目指せるのかと思ったら20回くらいしないといかんのね
めんどくさいな ちゃんと準備したら1回でカンストいける
コロマージかプチマージいるが ポポロで宝物庫楽にクリアしたいけど、特殊能力持った敵が多いみたいだし、そういうのが効かないぐんたいがにフルドーピング軍団作りたいけど労力が半端ない。杖ドーピングが可能で宝物庫で使えるバランスのいい仲間教えて! ダース捕獲したってくらいなら無効系以外はまずは草投げ草受け目指してパルプンテで増やすのが最短の鉄板じゃないの?
無効系を優先で育てたいなら暗黒の間でマホトーン石像+草の神
マジタンそんな使う? >>807
悪魔神官?仲間になるとザオリクやイオナズンを・・? >>811
フルドープはりせんもぐらでも作っとけ
それが嫌ならポポロ単騎でボンバーマンでもしとけ 一番使ってたセーブデータが壊れたんだけど
そのセーブデータを消したらポポロ異世界クリアのデータ履歴も消えるのかな? >>815
冒険の履歴は別セーブよ
まぁ、冒険の書じゃなくてセーブデータごと壊れたら当然消えるけど ゲーム内の冒険の書削除で消したら冒険の履歴は残るけど
メモリーカード側で消したら全部消えるはず
うろ覚えだが >>817-818
ありがとう
ぼちぼち 再開するかも 海底山地 ふもと
密林島のほら穴
この2つの行き方を教えてください。
ルーラでそれっぽいところを行って潜ってるんですけど、辿り着けないです。 >>822
海底山地
海底の家→サンゴ礁の洞窟→まっすぐ上のダンジョン
密林島の洞穴
密林の家付近のランダムエンカウント なぜトルネコブランドを捨てて
知名度微妙なヤンガスを主役に据えて仕切り直したんだろうな 自分もだけど出た当初はストーリークリアすら難しくてクリア後ダンジョンなんて打開に擦りもせず諦めてしまったよ、2と比べると格段に難しくなってたしそういう人が多かったんだと思う 2が簡単すぎたのか?3は歯応えある難易度、理不尽さもある チュンソフト自体がなぜ不思議のダンジョンが面白いのかを見失ってた時期の作品だからだよ
プレイヤー自身が学習するのが面白いのに
レベルを継続にし、アイテム失う機会を減らし、持ち込み可にすれば簡単に取っつきやすくなるだろうと勘違いをしてた
同じ条件で再プレイする機会は奪われ、学習できないままある程度進めてしまい、どこかで詰む構造になってしまった ストーリーが持ち込み前提だから死んでアイテム失うと初心者は立て直すのが大変なんだよね やっぱりストーリーはぬるめ、裏ダンジョンは歯ごたえありってしないとダメかもねぇ
大人にとって面白い難易度でもがきんちょには理不尽極まりないだろうし
俺が子供の時はさんご礁の回廊で既に詰んだ思い出がある ぬるめとかじゃなくて、再挑戦が気軽にできるようにして同じ状況を何度も経験できないとだめ
トルネコ3シレン3ついでに派生の何作品かは全く逆の
再挑戦のためにアイテムを揃え直すとレベルが上がっててプレイヤー経験にはならない調整で
後半ある時点でいきなり「お前は全く学習してない」って突き付けられる、そんなん誰でも投げるよ サンゴ礁はオーシャンロッドないとマジできついからな
しかもカニやマーマンが魔法効かないことを初見で体感するし 2は簡単すぎって苦情が来たから3は難しくしたって長畑がどっかで語ってたろ 仲間にしたモンスターが地雷踏まないようにする方法はないですかね 無理なのでとりあえず全員キースドラゴンにしましょう >>837
でもディレクションしたの長畑やなくて梅谷やんけ 第三者がどこまで関わってるかなんてわかるわけないだろ
トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン:製作総指揮 中村光一 >>841
ディレクションならハッキリ判明してる 梅谷くんや 我らが >>833
ストーリーの失敗はG半分だけで良かった気がするね 不思議の宝物庫の準備めんどくさいけどとてつもなくひまな人のひまつぶしにはいいな スレスパとか流行ったしローグライク的楽しみ方を覚えた人が、RPGみたいにコツコツ強くする以外のプレイを楽しめるようになってたらいいんだけど。
自分も小学生の頃はトルネコで+99の装備作ってよろこんでたからそういう楽しみ方も尊重すべきではある。 トルネコ3を長くやってる人はポポロやっててトルネコを操作キャラにしてなさそう
トルネコで稼ぐと稼ぎが簡単すぎるからポポロで稼ぐと
ちょうど良く時間つぶせるんだよな>宝物庫 うちのポポロくん4連続ピロリを含む5回目のピロリでスライム相手にタイマンで敗れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています