【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part69 【モノリス】
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>950が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659242381/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part68 【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659673654/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>640
おまけに巨人ザンザに少し似てたしな
普通に消滅した時拍子抜けした >>631
ゼットがオリジンに保管されてた人間の感情から生まれたんなら作ったニアトラとメリアのせいだからある意味関係あるかも >>632
マップはちょっと平原多すぎで無駄に広い感があるけど極端にストレスを感じるような悪い要素は全く無いと思うから質は確かに良いんだと思う
でもゼノブレイドとしてはパンチ力にかけてる印象を受けてるのはそういうことなんだろうな 俺ずっとソウルハッカーいないと駄目だと思ってた……
そうなのねいけるのね >>642
クロスはそもそも主人公がアバターだから
メインストーリーはもともとあまり期待してなかった
まあそれでもあのぶん投げラストはこっちもゲーム機ぶん投げたくなったが
クロスのためにWii U買ったのに 船でマップ埋めるのめっちゃしんどい…
岸壁に船を擦りつけながらまずは外周を埋めてるわ >>650
ランドマーク全部見つけたら自動でマップ埋まるらしいよ ゼノシリーズはブレイド系になってからそんなメインシナリオ良かった覚え無いんだけど
いつも探索が楽しいRPGって認識 キャラクリ主人公でも存在感を出せる作品は当時でも色々あったから…あれは完全にクロススタッフの力不足だよ >>651
良い事聞いたわ…じゃあマップ埋めはクリア後のお楽しみにするか アクションやゲーム性重視ならシナリオも目瞑れるけどこれムービーゲーだからな… ゲームなんてやっぱメインなんかよりサブよ
マップとクエスト周りは完全に足りてる
クエストやればキャラもかなり良い感じ
ノアくんはそんなに今んとこ印象変わってないけどw 思うところは部分的にあるけどトータルで見たら
シリーズでは一番好きだな >>652
最高のシナリオを求めてる訳じゃないけど
なんかイマイチ続きが気になったりのめり込めるシナリオじゃ無いのよね… 名言は
セナ!本当に強い!
僕は感動を禁じ得ない
だな おくれよ がシンプルかつ3を表現してて1番の名言だと思います >>658
おいノア!ランツが強ぇ敵とやりてぇってよ! >>654
個人的には流れ的にコジカンばりの説教しれくれるのかと思ったけど肩透かしだったイメージ
ゼノブレイドとしてはほんまにZで終わりなんかい!感
まーでも概ね満足 ストーリーの文句は反省会スレにぶち込んできた
メインシナリオ以外のゲーム部分、サブクエとか探索はめちゃくちゃ面白いからもったいなく感じる
「セナ!本当に強い!」たしかに印象に残ってて草 1や2には逆立ちしても敵いそうにないな
やっぱシリーズ最低作品じゃん シュルクもレックスもダメな所徹底的に描かれてて成長度合いが目に見えてあったからな、なんか子供の成長見てる感あった。
ノア君はある程度卒なくこなせる反面そこら辺描きづらさはあったよな、唯一Nで弱さを出してたけどクズさの方が上回ったのがダメだったぽい。 黒い霧とかメビウスが強すぎるから妨害電波として取り敢えず作ったけどそれ以上の意味が全くないご都合設定だよな
このゲーム作るだけ作って説明されない生かされない設定多いな
成人の儀の復活不能とかも含めて作者の都合感が半端ない 戦闘中にキャラチェンジ出来るだけで1や2にはもう戻れなくなった 考察スレのこの考え方好き
119 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e7b9-cYNO [60.77.207.169]) 2022/08/02(火) 05:35:44.17 ID:LkVNU5p70
3は1と2の焼き直しと見せかけて逆
ノアたちはメツと同じ。酷い世界、だから破壊(解放)する。
クラウスがやらかして生まれた世界に生きる命を守る為に戦うのがシュルクとレックスだった
ニアとメリアがやらかしてオリジンから生まれたアイオニオンを守ろうとしてるのがメビウス
ノアたちはアイオニオンに生まれた命ごと世界を破壊してリセットしてしまった。 >>674
インタリンクに制限がついてる(死ぬ理由)も全然よくわからんし今回そういうの目立ちすぎて入り込めんのよな
そもそもウロボロスだけができるインタリンクって何?って話だし
全くそういうの触れないから、設定好きが多いだろうゼノシリーズでこれやると致命的だと思う キャラチェンは次回作以降も絶対続投して欲しいわ
てか今まで無かったのがわかんないくらいなんだけど セナの覚醒クエでシャナイアめっちゃ掘り下げられとるな
最初にこれ見せてくれれば裏切ってヒスって自殺したのも腑に落ちたのに… キャラチェンジは継続してもいいけどボタンは考えてくれよ
押し辛すぎるぞ! >>676
何回貼るんだそれ
2の逆だとしても1の逆にと言える根拠が触れられてないしシュルクとメツが同じっていうのと同レベルのしょうもない雑語りじゃん N「最高の余興だろ?」
Mオ「…」
どう思ってたんだろと考えてのあのNTRシーンはなんか来るものがある アグヌスキャッスルのシキって2のブレイドのシキっぽくね?
明らかに意識してるよな 子供抱いてるホムラの脚が綺麗すぎて泣く
ミオがニアの家系感あるのはやっぱそうだよなって写真見てて思う >>682
キャラチェンはGTAVの武器替えみたいにスロー+スティックで変更にしてほしいなぁ
なんならアプデで変更してほしい 日時計が破壊されたせいでユーニもミオもセナも男と一緒に風呂入ることがなくなったんか畜生 ゼット→N←ノア
2人から板挟みになって精神攻撃されるN君の不憫さ… 相談シーンも悪くないしサブクエは結構面白いよね
サクサク読めるのも好印象 >>677
ウロボロスストーンがあっても6人しかなれないのとか流石に説明無しはダメだろって思ったわw
作中でインタリンクオーバーヒートの音とか言及されてたのに特に説明しないなら最初から言及するなよって普通は思うよな アプデで調整して欲しい箇所とかどこに報告すればええんや
頼むからショートカットからマップ開いた時も別エリアのマップ見れるようにしてくれ >>677
消滅現象でしょ?
2つの世界が交わりすぎると起こる現象だから
1と2の世界が混じり合うと、停止世界のアイオニオンでは存在できない、って解釈してたけど
1のケヴェスと2のアグヌスで >>685
ハマハマは当然ハマー意識してるし名前が似通ってれば間違いなく意識してるだろうな クロス並かそれ以上にサブクエめちゃくちゃ面白いのでシリーズ最高傑作やろ
1も2も苦痛な要素多すぎてな
特に2 >>691
城の上でゴンドウといたやつ
クエストも用意されてるしアップの顔もシキにかなり似てる チェインアタックで敵倒した時に他の敵残ってたら
そっちの敵に攻撃を継続して欲しいってのは欲張り過ぎかね サブクエ面白いけど寄り道する度にミオちゃんの寿命がチラついてハラハラする 2のサブクエ辛いよね、レックスたちの会話が固定されてるし チェインアタックのターゲットはみんな思ってると思うw >>696
すごい。納得できたわありがとう
まだまだ思慮が浅かったわ >>694
その辺は始祖の話で触れていくんじゃね? >>689
メイン6人のサブクエくらいはメインに入れてほしかったなぁ…
セナのはなぜかシャナイアとゴンドウの話になってるけど >>695
ショートカットのマップでワールドマップ開けるでしょ ルディの話ってサブクエっぽいけどメインなんだっけ
アレのせいでサブクエも全部ゴミだろってイメージついちゃったわ インタリンクに制限があるのは対消滅エンジンが臨界になるからやろ シティで道徳と保健の授業をモニカから受けて性別の意味を知ったから この作品もっとノアをいじめないとダメだ
なんだかんだでゼットから精神攻撃もNが殆ど受け止めてたからノアが傍観者ポジなのがなー
シュルクもレックスも最後まで苦しんで苦しんで答え出したのに、実質ノアが苦しんだのは5話だけという… おくりびとの笛の音色は実に素晴らしいも!この音色を送るためだけに使うのはもったいないも!私が二人をプロデュースしてアイオニオンでライブを開きまくるも!ノアミオフラジオレット、出陣も! セナサイドはナギリ加入のがよっぽどセナにスポット当たってるんだよなあ
シャナイアゴンドウのはゴンドウ限界突破クエでやれば良かったのに >>701
その設定もゲームの内容と噛み合ってないよね あのさー回復したらヘイトくらうのなんとかならん?無理じゃね? ゼオン 畑オタク
イスルギ 温泉オタク
こいつらおもしれぇな >>699
見てきた
確かに雰囲気似てるわ
他にもレアブレイドモチーフのキャラ居たりすんのかな >>717
ヘイト系のシステムでは、ヒールはヘイトかなり稼いでしまうのは常識 俺はストーリーもキャラもめっちゃ良いと思ったけどな
叩いてる奴らの不満の源泉って結局はラストで離別したのが気に食わんって一点だけだろ
その他の不満は派生にすぎん >>709
なぜあれをほぼメインとして組み込んだのかよく分かんないんだよな……
メインの地続きならエセル達みたいに洗脳とか絡めてハードにやってほしかった >>722
ムービーが恐ろしいほど長いことが源泉だと思うぞ俺は でもゼオンの覚醒クエは普通に良い話で良かった
雨何度も降らせるのは面倒だったけど >>722
まだクリアしてないけど3章くらいからこれストーリーあんまり…と思ってたよ >>719
ショートカットを編集してマップを登録すればいい
マップとエリアマップの二種類があるぞ ムービーの長さは0年代後半のRPGを彷彿とさせるな
コントローラ触らないでいると画面暗くなる
SO4のムービーでコントローラの電源切れるの思い出したわ >>721
意味がわからない。体力ないし、ヒーラー死んだら終わり サイドクエスト進めると大変だけどみんな新しい生き方を見つけてくからリセットがちょっと惜しく感じちゃうところはあるかな 執政官の格好がダサいって言うけどソウルハッカーのランツはカッコよくね? メインシナリオがダメてのはRPGとしてダメてのと同義なんだろうな
だからファンの間でも3よりゲームとしてストレス要素満載だがストーリーが相対的にマシな2を評価する声の方が多い >>722
いやむしろ離別自体は良いと思ってるよ
ハッピーエンドよりビターエンド派だし主人公死亡エンドとか大好物だし
単につまらん サブクエの細かな描写を何故メインでやれなかった感がすごい
別人? ヘイト低下と常時ヘイト上昇アクセがあるし一定以上のユニークはランダム単体攻撃や範囲高火力あるからヒラが死ぬのは必然
サブタンにロケット持たせて立て直すゾンビ戦法か諦めてチェインで殺し切るかになるよ >>729
ありがとうー!
そもそもショートカットの編集を知らなかったからTips調べてみた こんな機能あるの知らなかった…
メニュー画面のキャラの並びも変更できるんだな 5章にして新しい発見が一杯だ >>692
でも結局ノア君のサイコパスに宛てられて自害しちゃったな >>735
ロールプレイングゲームだからねぇ
大筋がダメじゃどこ良くてもダメよ >>731
だからこそヒーラーにヘイト向かないようにタンクが引き付け続けないといけない
それでも範囲には巻き込まれるんだけどな…
まあ助け起こしがアクセなしだとヒーラーしかできないからそういう意味でもストレス溜まるのは分かる >>705
仮にちゃんとDLCで説明されても主人公達の特異性の根幹に関わる話なのにDLCに投げるのは無いわ
主人公達の特異性の根幹に関わる話なんだから要らない終盤のロボット大戦省いてちゃんと説明する枠作れよ
DLCまでやってくれる人なんて基本ファンだけなんだからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています