【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660193832/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コレクターズエディションのグッズ目当てでswitch版とsteam版予約した。switchは一応持ってるけどPCメインになるかな。スチームデッキ買うかは悩み中一応予約はしたけどキャンセルするかも知れん。 俺はsteam版買う予定
MODも気になるし何よりTOは腰をすえてじっくりやりたいから
運輪もTV出力してやってた 俺はスイッチ
どうせ昔のゲームなんだからグラなんか気にならん 今のFF14ってFF12のスタッフがほとんど関わってるの? クロスセーブって対応してるの?
してるなら両方買ってもいいんだけどな >>108
コストかかるし対応してないんじゃない?
あったら売りになる要素なんだし、情報きてないのおかしいでしょ >>108
してたらありがたいけどね。でも流石に会社またいだハードは難しいと思うよ。 ファミコン探偵倶楽部とかライブアライブとか
これとか、そのままで売ったらビミョーそうなタイトルは
コレクターズエディションにして老人に売りつけるのが
貴公らのやり方なのかッ!? これと銀河英雄伝説は俺の青春だわ
ジークカイザーラインハルト! >>107
結構関わってるよ
だから割と他のナンバリングより12の影響が強い >>111
分からぬかッ!
タロットカードにアートブック、シナリオまで付けた。民は喜んで予約するのだ。 >>115
しねーよw特典とかいらねーや
ソフトは予約するがな コレクター心「特典増やさないで・・・、お願い、止めて・・・」
財布「キャーッ」 >>111
海外ゲーとか、あとは国内でも乙女ゲーとかだとわりと昔からポピュラーなやり方やぞ
取れるところから容赦なく搾り取るスタイル
まあガチャとかよりは健全なんやないかな
出す方も喜んで搾られに行くスタイルだし どうせ特典なんてもらっても1回見てしまっちゃうんでしょ >>119
買って満足して開封もしない
で、Steamでソフトだけ買い直してプレイする 月風魔伝みたいにコレクターズエディションにオリジナル版付属すりゃええんや >>86
タルタロスは帰還後中央から遠ざけられて、追加報告の評価に伴う教皇の再招集待ちになってるらしいので
御輿といえど君主としての実権はあるんじゃね? サルディアンの状況はわからんが、
タルタロスが本来の任務とは関係なく独断でカチュア立てようとしていたあたり、
相当に複雑な権力争いがありそうだ 運輪のヴォラック戦での戦闘会話が正しいなら教皇は傀儡みたいなもんなのでは
若造設定のようだし >>126
教皇若造設定はイマイチ上手くない気がするなー。どんな構想でそうしたのか何とも言えんけど。 瞑想ってスキルはMTGでいうところの渦巻く知識くらい強いの? 教皇が青二才で傀儡なら真の黒幕は誰になるんだろ
多分名前すら出てないキャラだとは思うけど 開発インタビューを見て、追加エピソードや新しい仲間はないことがわかってがっかりした
実質は運命の輪リマスターでしかない
リボーンなんてリメイク期待するような名前付けるなよ
何よりがっかりしたのは、FF12リマスターやってこれもリマスター出来ると思ったとか言ってたこと
もう鼻っから新しいもの作ったり、昔よりもいいものを作ろうという気がないんだな バーチャルコンソールでCルートライムのザパン倒せて満足してたけど再開
アルモリカ城門前のザパンに再び敗北して心折れそう >>133
ゲーム内の粗を取り除いていい感じにして再発売する辺り
ブレイブリーデフォルト・フォーザシークウェルを思い出すな
俺はデニムと騎士団の名前変えれたら買うけど >>133
新要素とか逆にいらんわ
開発の言うとおり充分だろ >>133
それ言ったの加藤Pだろ
批判じゃなくてただの難癖になってんよ ぶっちゃけロデリック王からの超必殺技伝授があれば良かったけど
これに関してはMOD待ちになるか >>135
フォーザシークウェルってくっそ不評じゃなかったっけ? 思いついたもん全部ぶっこんでみましたみたいなのが運命の輪だしなぁ ベースパラみたいなのはあってもいいんだが
一度上げたらそこまでは上げ下げ自由にしてほしいんだよな
キャラ強くしたいけど強過ぎてつまらなくなるから調整したい とりあえず漢字を増やしてほしいかな
リハビリ感覚でPSP版を起動して新しく雇った兵士の名前を考えるの面倒だから
五等分の花嫁の名前を使おうとしたら漢字なかったし
Windowsで使える漢字はすべて使えるよね >>140
暗黒騎士団が相手なら、覇王獄炎波を使わざるを得ない ヒゲ坂口脊髄剣を名前に付けれるぐらい漢字増えてるよ 明日発売のゲーム雑誌に情報載っとるかね
それとも雑誌の初報はファミ通か? ガラスのカボチャ売ってくれ
最悪メルカリで買うけどさあ >>149
説明文はそんなに上手くないが、やっぱセリフ回しは光るなぁ
ヴァイスの独白でストーリー追ったヤツ読みたいわ 8章が小説のみになってもやむを得ない
どうなるか知りたい steam版が出るのが、今作最大のセールスポイントだわ
細かい数値とか仕様とかは、MODで調整できるんだから
言わばオウガツクールが発売されるようなもの
ゲームバランスの正解なんて千差万別なんだから、全員の期待に応えることなんて無理に決まってる
自分のバランスは、自分にしか作れない
今から楽しみで仕方ない ほんとに。文句言うより手を動かせって感じよね。steam版は予想していなかっただけにご褒美よな。 steamいじくるやつとか全体からすりゃマイノリティだろ
正直大して売れんだろうな 松野のTwitterマジで痛いな…
おじさん達のこういうノリほどキツいものはない 亡くなった猫に想いを馳せるのがどう痛いのか
ブロックされてるから見れないんだっけ? Twitterはマジでボロクソ言われてるよな
マジでスベってる 松野のTwitterはなんか古いオタクの馴れ合いを感じる
20年ぐらい前のネットにこんな人ちょくちょく居たなあって感じ まあブロックされた腹いせに5ちゃんで粘着してる奴よりは健全だね ほんとボロクソ言われまくってて可哀想になるレベルや… もう松野はダメでしょ
海外勢にも枯れたって言われてるんやし ユニオンレベルそんな不評なのか
それとも別の事柄? 松野「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」
レベルキャップ導入するこんな奴が高評価されると思うか プレイヤーに快適に遊ばれたら悔しいのは河本と同じ
運輪でもゴミみたいなレベルシステム設計してたし
スクエニはこんな考えで開発してるのは変わらない それは快適じゃなくてただの作業か脳死プレイだよ
現にオリジナル版でも指摘されてた部分なので対応して当然
そういうのがやりたいならsteam版買ってMOD入れる選択肢もあるよ 単純に無双したかっただけなんだけどな
オリジナルでできて、リメイクでわざわざ不自由にするなってだけ
縛りプレイが好きなやつは自分で勝手にやれよ
松野がかんがえたさいこーのバランス調整wを無双したい派に押し付けるな 戦術シミュやりたいやつに無双したい派wの勝手なバランス放棄を押し付けるなよ >>175
松野の考えは河本と同じ
簡単にクリアされたら悔しいからレベルキャップしてるんだろ 松野はどうでもいいんだけど
なんでユーザーが最初のステージでレベル爆上げして楽しむ楽しみ方を否定するんだろ?
スクエニって会社は >>177
スクエニ「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」 まあクリエイターは大なり小なり自分の想定したバランスでプレイしてほしいっていう欲求があるんだろうさ 否定も何も、ゲームなんてものは開発側が面白いと考える楽しみ方をして欲しくてレベルデザインしてんのよ
戦略SRPGの「考えて勝つ」という楽しみ方を維持するための仕組みなんだから…
その枠を壊して自分だけの楽しみ方を追求したいなら、modでもなんでも入れたらいいじゃない ドラクエみたいに最初のスライムで99にできるでいいとおもうんだよね
ただしもちろん1000時間くらいかかるし
誰もやることはない
そういうバランスでなぜ悪いのかさっぱり理解できない
理解できないのはスクエニや松野ではなく、このスレにいるやつらのことなw コンシューマゲーが簡単にクリアされたら困るのは悔しいからではなくてすぐ中古に売られるから 脳死ゲーをやりたい奴が何でシミュレーションゲームをやりたがるのだろう。 こういう土台アホなこと言ってる連中って単発荒しと思ってたけど真正なのな 変に縛らなくても普通に敵のレベルも青天井に上がっていくのでよかったんでは?
序盤なんて武器も魔法も大したものないんだしレベル上げるだけじゃそこまで差がつかないでしょう >>187
なんでわざわざゲームごときで頭使わないといけないんだよw
楽に爽快にクリアできるのが良いゲーム ちなみにこれシミュレーションじゃなくてシミュレーションRPGだからね
根本的に間違っている 個人的にレベルキャップはヌルゲー防止で良いと思うけどな 自軍のレベル差を抑えるという効果もあると思う
戦略的にはここでトドメさせば勝てるけど、エースユニットのレベル上がりすぎちゃうからあえて待機→支援ユニットが追いつくまで数ターン待ってからトドメ入れさせて~ みたいなのストレスフルだし… レベルキャップが嫌ならSteam版で改造するなり、MODでるのを待てばいいだけなのにな modで調整すればいいって言う人がいるけど、必ずしも自分好みのmodが出るとは限らないのでは?
FFピクセルリマスターくらい単純なデータ構造してたら自力でもかなりいじれるが そもそも初回プレイからいきなりクレリック法みたいなことして脳筋プレイする人なんて稀だろうし
二周目以降なんか特殊なことしたいなって時にやるもんでないの ステージで得られる経験値を調整すりゃいいだけ
ステージ1はスライムと同じで1000時間やらないとレベルMAXにならない・・と 制限があったほうがバランス調整しやすいだろうし、プレイの細かい差異でいろんな楽しみができるようにしやすいわな
チートっぽいことする余地を残すかどうかとはある程度トレードオフあるよ ルートで変わるといえばヴァイスだけど
ザパンも割と変わるよな
ザパンエンドの仲の良い様子からするとデニムのメンタル的支えになってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています