【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660193832/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>350
自分は特にこだわりないから大抵はデフォ名でやるね。 主人公はデフォで、汎用ユニットに脳内主人公を置く派 ガキの頃は、この手のゲームやるときはこの名前で、みたいなお気に入りの中ニネームでやってたが
卒業したのかいつごろからかデフォ名でしかやらなくなったな
でも、うんこしたいは評価せざるをえない >>352
あ、なんか分かる。主人公かどうかはともかく、自分が命名したキャラは特別な存在になるよね。汎用だけど。 主人公はラインハルトにするわ
ヴァイスはキルヒアイスにしたいな
ギルダスはシェーンコップかな 思い入れが強くて色々職とかいじったら
結局使いものにならなくて
剣になるんだよな ヴォルテールとかのWRに記載ある半モブはスナドラ武器にできないままなんだろうか タクティクスオウガやる時は主人公はデニムだけど汎用でデボネアとアイーシャとサラディンを作ってるな
>>356
主人公にデフォ名ないゲームでは俺もそこから使ってるわw 先行配信してる奴の動画ちょっとだけ見てみたが
Vのキャラは巨乳の女なのに声はボイチェンも使わず普通のおっさんで気色悪すぎてすぐ視聴やめたわ
これチャンネル登録してるやつらはどういう受け入れ方してんだ?
慣れと仮想いう問題じゃなく遺伝子レベルで拒否反応出るだろ
やってる本人もどういうつもりでやってんだ?こんな歪な生活してて人生嫌にならないのかな 古参厨とゲハ脳とV豚を併発とかどんなモンスターだよ もうアニメ化に、ってそう言う媒体だと
ルートの違いが表現できないのか 運輪の北米版トレーラーだね
二人のランスロットが主役に見えるやつ 私は北米版のトレーラーを見てカオスルートに行きます
天邪鬼なヴァイス嫌いなんで ハミルトンと隻眼タルタロスがいつ戦ったんだよ
そこハミルトンをデニムにすればよかったのに バルバスに勝てないハミルトンがどうやってタルタロスの片目を奪ったのか
剣でとは言ってないから弓でも使ったのかな >>371
バルバスよりタルタロスが強いとは限らんよ。現にバルバスに抵抗せずに捕まって縛り上げられてるし。 バルバスとタルタルだと体格差が結構ありそうだしタイマンしたらそれだけでめちゃめちゃキツそう そう言われればそうか、トップの団長が最強という思い込みがあったわ
ゼノビアの方もマルティムに勝ったらしいギルダスがハミルトンより強い可能性もあるのかな アルフォンスレーエルのほうがランスロットタルタロスより強い バーニシア城の敗戦を自分も負けたくせにボロカスに叱責したのがよくなかった。 ガキの頃はデス天ぷらーとか変なクラスやな~とか思ってました タルタロス別に完璧超人じゃないからな
とはいえあのゲーム上のパラメータは少なくとも戦闘力ではロスローリアン最強だという作者の主張だとは思うが >>360
お前の文章の無駄な装飾見てたらさすがに気の毒になってくる >>350
デニムはデニム。ただの脇役だけど分身は作るかな タルタルソースとかデス天ぷらとか美味しそうな名前してる人だなーって子供の時思ってたわ アルフォンスの外伝って制作には松野関わってないけど、
一応タルタロスにはああいう過去があるという構想はあったのかな? キャラがずっと足踏みしてるのがうっとおしいんだけどオプションで停止できる? そりゃ物理戦だったら社長より俺の方が強いわ
会長なんかもっと楽 最初の案では聖剣ではなく聖杯が盗まれた
ゼノビアから盗んで逃げる際にタルタロスは白ランスに片目抉られた
と書いてるサイトがあったよ
素人ランスは黒ランスの顔に覚えないようだし、覆面でもしてたのか? とか疑問はあるけど
本当ならウォーレンレポートとかでその当時の一幕が回想として見られたのかもね >>378
天ぷらの語源はテンプルって話もあるからまあ 新撰組でも剣の腕だけなら近藤勇より強いの何人かいたしな 売れる
↓
スクエニ「松野さん新作お願い
ただしシステムはマス目ありのオーソドックスなSRPG、オウガ続編でよろしく
松野「常に新しいことに挑戦したい!
スクエニ「… ていうかシミュレーションRPGって大軍VS大軍みたいなシチュエーションに向いてないよな
TOだとデニム達は少数精鋭の特殊部隊みたいな立ち位置だけどそれでも十数人に占拠される城ってなんだよって感じだし 設定上、個の戦闘力はバルバス≧タルタロス>その他コマンド≧ハミルトン>ホワイトナイト2人くらいの戦闘力の差はあった気がする >>393
そういうこと言うとラングリッサー好きが来るからやめて >>393
FE新作は部隊を率いてる設定になってたな >>393
昔竹中半兵衛という人がおってな
それはそれとして大軍VS大軍ならオウガバトルみたいなRTSや
ギレンの野望みたいな戦略シミュの守備範囲になっちゃうからねぇ
個人的にはロマサガ3のマスコンをもっとブラッシュアップして一つのゲームとして出してほしいんやが >>393
竹中半兵衛「小さい城なら出来ないことは無いぞ」 まだSwitchとPS5どっちにするか決まらん
Switchは処理落ちリスクが気になる。多分大丈夫だとは思うが、体験版出して欲しい。 外伝を作るなら主人公は
若い頃のドルガルアにすべきやった >>307
エンヤは指輪物語のファンでその曲を『ロード・オブ・ザ・リング』として映画化される前に作ってたみたいな話見たからロスローリアンの元ネタは指輪物語であってると思うよ。(ちなみに映画ではその曲は使われずに新曲を書いたが) >>393
その昔、ジェネレーションオブカオスなるゲームがあってだな…。
部隊同士の戦いを上手く表現してたが、なんだかんだでキャラ個人が浮き上がってくるのはどうしようもないところやなぁ。 >>393
まあ、ゲーム内歴史的には、表示されてない兵士もいたという感じなんじゃないかね
十数人でコリタニシロップ落としましたはさすがにね 別ゲーだけどアルテマとか
相応しい相手に思えないんだよな横から急に出てきて誰やねんってなる
ストーリー積み重ねてきたのは何だったのって
あえて語らないって事なのか >>401
PS5で問題ない人はそうすればいいじゃん
あんま迷うことないぞ 体験版は欲しいなクリザロークリアぐらいまで
ゾンビのだるさとヴォルテールサラが固有WTか
確認したい イセベルグ デーゼルブレード 問題直してほしい
スーファミに合わせて忘れずにもどしてくれ >>412
こういう細かい点も直ってるか気になるわ ウイングリングとかワープリングがいちいちアイテムとして使わないと効果発揮しないのは面倒だった
しかも途中で効果切れるし >>410
そうなの?
寝っ転がってやりたいか、多少でも画質と処理速度を求めたいかでみんな大きく悩んでるかと思ってた。 >>407
唐突なラスボスは伝説のオウガバトルからの伝統なので >>416
?
携帯する必要があるならSwitch一択という意味で迷わないってことだよ
携帯する必要があるか無いか自体を迷うの? デネブの加入条件がはっきりするまで手が出せない
攻略本対2chでわずかに2chが勝った思い出 >>419
まあそうだよねえ。みんな嗜好がはっきりしてるんだなあ。機種超えたクロスセーブだったら両方買ったのに。 トロフィとかゲームを純粋に楽しめない要素があるから
基本的にはswitchだな
トロフィの歯抜けとか気にしないで飽きたら辞めればいいし ディオフィールドクロニクルはグラはもとかくロード時間が圧倒的にPS5だったからPS5
こっちはそこまで変わらなさそうだからswitch
それか思った以上に重かったりするのかな >>416
まあ、こればっかりはやってみないと確実な事は言えないがPS5とSwitchで速度や処理が大きく変わるようなゲームじゃないと思うよ。3Dモデルぐりんぐりんとかじゃないから。
どっちかっていうとプレミアムエディション目当てにカートリッジ晩を買うかローディング速度目当てでDL版買うかって感じじゃない?
あと改造やmod配布に期待してsteam版買うか。もちろんPS版買ったっていいけど。 レベルアップはステージクリアのタイミングであることが確定
レベルアップの時になんかエフェクト出てる時がある 時代で機種が変わってもずーとプレイしたい → Steam
まあSteam消えたら終わりやけどw
携帯したい → Steam or Switch
スチームデック必要
PS5が家にあるならPS5もいいかも
綺麗で速いからな 経験値は戦闘中にその都度貰えると思ってたけど違うのね >>424
ありがとうPCは今のゲーミングPC古いから本当にMOD界隈盛り上がったらかなあ。他にやりたいPCゲームも今は無いし >>428
steamやPS5でもスマホ等でリモートプレイは出来るよ、リモートアプリの安定性に不安はあるけど たまにLEVEL UP!の横に出てくるアイコンは何だろう? Steamでやるとして携帯してやれそうなタブレットPCっていくらくらいなんやろ 元はSFCやPSPのゲームなんだから大層なスペックを要求するとは思えない steam deckはsteam deckに最適化されてるゲームが
まだほとんどだってきいて買う気失せた LEVEL UP!の横のアイコンってどこに画像あるんだ?
またレベルアップボーナスだったらいやだな あれは廃止でいい 松野のツイッターにあるのか アイコンは全部つくわけじゃないんやね レベルアップの横のアイコンはスキルかな?スキルのレベルも上がったときは追加ででるんじゃか そういえばステータス画面にスキルポイントが無いね
レベルアップで勝手に習得、成長していく方式なのかも 経験値は出撃メンバーに一律で入るのかな?
経験値稼ぎのために無駄に回復かけるとか、育ちすぎを防ぐためにアロセール待機させるとかしなくていいから良いな >>442
動画を見る限り均等に入っているね
この辺りは運輪基準と思われる
=> LVの低いキャラには多くの経験値が分配される
後、画面を見る限りLV50のキャラには経験値分配されていないのかな?
運輪ではされていたはずなので 経験値アイテムとか使って即戦力みたいな話らしいけど
スキルポイントが全然手に入らなかったら結局後半のキャラ全員雑魚になっちゃうからスキル関連どんな風になってるのやら
レベルが上がったら解放でスキルポイントって概念無しとかそんなんだったらいいんだが ニンジャでAGI+9あげたいのにこれじゃレベルあげ大変じゃん 運命の輪であった一部武器の隠し補正はなくしてほしいな
不具合が疑わしいでしょあんなん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています