【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 223F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659571879/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鼻くそほじりながらでもシレンのプレイに影響ないしな 1400時間プレイした結果、
リセなし原始壺・昼盾縛りが一番面白いという結論に至った
腕輪などと違って昼盾は見た瞬間にわかるから縛りやすく、
ピリピリとした殴り合いの緊張感を毎回保ちやすい 腕前自慢したいなら見せびらかしてくれてもいいんやで
今でも配信とかやってるの初代と2ばっかなんだよなあ もっと不思議はクリアがヌルめで自分から縛って遊べるぐらいが一番楽しい
ラビや大根やゲンナマやアークアビスに黄オーラが付いてるだけで萎えるし 書き込み履歴で腕前はある程度推し量れるので見せびらかさなくていいです ヤンガス、エミュレートでエラー吐くのか。ps+とかに追加とかも期待できない感じね。悲しみのすけ( ;∀;) 原始でクリアしたの昼盾か朱剛石・隕石・どうたぬき・獣の共鳴セットばっかりだったので
金食い盾をベースで進めてみたが劣化昼盾というだけだった
剣も金食いに出来てたら違ったんだろうか 限界まで成長させて泥棒で10万くらい行けば無双だろ そんなもん使ってクリアすんな
金の剣盾セットかボロボロの剣盾セットでクリアしろ >>619
スクエニとスパチュンが今年の初代トルネコの発売日にトルネコの配信ガイドライン発表だけしたっていうのは
個人的にはドラクエの不思議のダンジョンの動向には期待できない感が更に強まった
ああいうのは何かしらのリリースが同時に無いとほぼ意味ないし
ヤンガスの配信ガイドラインは発表されなかったし
5月27日のドラクエの日と9月19日の初代トルネコの日だけに期待するのがちょうどいいと思います ジェットスーツを使って挑む山登りになんのやりがいがある
シレンは「試練」を暗に意味してんだぞ
難しい山ほど登りがいがあるんだ
そして達成感も試練を乗り越えてこそ
ヌルゲーは今すぐ辞めろ 一番基本的なもっと不思議は5でいう原始くらいの難易度でちょうどいい
物足りない人用に別に難しいダンジョン用意しておく今のやり方でいいよ
わざわざヌルいダンジョンに行って「ヌルいんだよ!」はクレーマーと変わらんよ そりゃ原始の金タテは昼の完全劣化に決まっとるやろ
何を期待したんや 俺は昼盾じゃなきゃクリアできないくらいの下手くそだから朱剛石とか隕石でクリアできるのすらすげえなあと思ってしまう 昼盾と金食い虫より察知察血の方がダイレクトに勝敗に関わるわ
察知があればダメージ受けないから回復減らずにいやし草を雑に飲み捨てても回復余るが察知ないとHPがすぐ枯れる
クソッピーが視界外からダイレクトに壺潰しして冷え冷え山彦を深層まで温存できずに憤死も起こらないし 終わってみれば気配出なかったけどなんか普通にクリアできたわって事もあるけどプレイ中他の何がなくともとにかくコレが1番欲しいと願うのは気配だな 盾が大事じゃないわけじゃないけど武器のほうが大事
敵1体あたりの殴られる回数減らすのが本当に効く んなこたーない
盾の強さ0と30と60ではやはり結構な差が出てくる つまり下手な盾付けるくらいなら攻撃の盾メインにして一撃火力を伸ばした方が安全ってこと? 0と30と60はそりゃ結構な差になるけど
25と30と35程度なら誤差~僅かな差でしかない 無いは言い過ぎ
20くらいでもあったほうが断然いい 厳しい状況下での打開を楽しむのが正統派なのかもしれんが、自分は店発見やいい装備を入手したときの報酬系が目的になってしまってる自覚あるわ もっと不思議でハクスラするなら最果ての道の方がいいかなってなる
原始は原始限定でどうしても欲しいお土産がないから気楽でありつまらない >>628
こういうマウンティーって小1にイキる小5みたいだよなあ >>637
25 30 35は盾の種類選びの話、0 30 60は攻撃印か強化値ほぼなしかガッツリ強化かの話と見ることができるな
>>636
それは本当にそう
ただ、30Fぐらいで攻撃印入れないと、10Fぐらいでいきなり入れるとさすがにしんどすぎる 原始20Fで変化の壺(3)にアイテム入れたら
・タダの巻物
・ややゲイズな盾
・動かずの盾
になった。こんな有効なアイテムになったの初めてなんだが… 変化から白紙が出たことはあるな
大半はいらないアイテムばかりだが、たまに良いものが出るから侮れない >>641
マウントの意味がわかってないの小学生っぽい
原始の金タテが昼タテの完全劣化が当たり前ってのはただのツッコミやろ
どんな盾でもクリアできるみたいなこというのがマウントやろ 人を怒らせるのは、言った内容ではなく言い方なんだよなぁ 初めて人生の落とし穴99制覇した……
草親から稼がないとこれクリア無理では? おめでとう
神プレイヤーの俺に遠く及ばないレベルのクリアだけどおめでとう
素晴らしいよ
おめでとう 原始99Fクリア出来たああ!!
めちゃ嬉しいー!
1Fに昼盾落ちててクリアしてくださいと言われてるくらいアイテムも充実してた。
またクリア出来る気しないけど、、 後発の人間からしたらやっと自分で体感した事を
先に知識と経験を得た奴が否定してくんの充分マウントなんだよなあ
意味が分かってないの自分じゃ無いのかな
反省ついでに死んでくんねえかな >>647
HP110くらいでクリアしたことあるから不可能ではない、と思う
結局ラビと最後の持ち物検査を乗り切れるかどうかだから
個人的には落し穴の最低クリアHP記録が気になる 落とし穴のエキスパート証明、HP〇〇以下でクリアの方が面白そうだよね
真面目にやると250超えるからな ガンコ戦車エリアとゴウジョウ戦車エリアを抜けたらHP100切っててもどうにでもなると思うけどな
どうせ終盤は桃食いながらお香炊き続けるだけだし 出張でPC触れないからスマホ版買ってみたけど、意外と操作性は悪くなかった
尚、操作誤爆で死ぬことが稀によくある模様 ギャザーとかゾウにはめ殺されるから
中盤は背中の壺の重要度たけー
対策アイテムが全部無駄になる 倒さずに逃げればよいだけでは・・・
昨日やった冒険では、ゾウに対しては反撃印と水がめが仕事しまくった 逃げるとだけ言うと誤解を生むかも
見つかってから歩いて逃げるのは通路での挟み撃ちの危険もある
そうじゃなくてアイテムを探索せず階段見つけたらすぐに降りるってことだよね いや、「無駄になった対策アイテム」とやらにもう少し使いようのあるものはない?という話をしたかっただけだけども >>500
セイキマツデイズ?みたいな完全ゆとり仕様のソシャゲ作ったけど
全然受けなかったけどな ゾウは開幕で囲まれてるケースがヤバいんだよな
開幕ハウスなんかはワープ手段や聖域が無いと余裕で詰むし 高跳び、すばやさ、飛び付き、場所がえ、吹き飛ばしどれもない時のなんてそうそうないな 対策アイテムはバランス良く、だな
基本的なことだけど俺はつい欲張って合成素材とか大量に抱えてしまう 稼ぎ重視プレイだと凡ミス以外でピンチにならんから対策アイテムは最低限にして合成素材大量に抱えたりするね
+1装備拾うために混乱の巻物切るみたいな攻略の観点で非合理的なことも平気でしちゃうし リスクを理解したうえで一貫性があるなら何やってもいいと思う 稼ぎ重視っていうか単に取捨選択が下手なだけでは・・・ 高跳び草とすばやさ草はお守り代わりに一つはキープしてるから中層以降どちらも持ってない回は引いたことがない トルネコではおなじみのおおめだまってGB2で出たヒャクメ魔人がその能力持ってたのになんで後作には出なかったんだろうか >>669
見た目がキモ過ぎなので控えられたのでは? その手のモンスターあれこれだと死の使いやエーテルデビルみたいな常連も4と5でリストラされてるしな
成仏の鎌を消したかったってのは分かるが 完全に同じモンスター使い続けるのは手抜き以前にマンネリヤバいからスポット参戦モンスターや入れ替えあるのはまあそういうもんだよね 部屋全体射程で状態異常撒くのはイカとゲンナマがもういるしね >>672
マンネリも何も全部ドラゴンに戦車に豚にゲイズなんだが リストラされた代わりの新人としてラビとゾウが入ってきたと思うと
モンスター側の人事が有能すぎる 崩壊者は深層常連のメガタウロスやギガタウロスの代役みたいなもんだから
4と5で増えた深層の敵はエリズガゴンぐらいか ぶっちゃけここまでシリーズ重ねてきても敵としての需要と驚異自体はほぼ変化無いし
追加されてきた敵は理不尽に傾倒してて嫌われ役か役回りがそんな変わらないから影薄いし
新しい敵ってのはまあ殆ど成功してないわな
5まで来てメリット・デメリット兼ね備えて新敵として成功してんの草鳥くらいじゃないの バクは起こした後キツすぎるのを調整すれば割と良い敵になれそうなんだが フワ(4)→影薄い、ワープとかフロア移動のが記憶に残るレベル
ゾウ(4)→5の謎強化でこいつの為に欲しいとかいうドレイン枠のギャザー化
フォーリー(4)→単湧きで影薄い
ラビ(4)→4から変わらず対策アイテム入手お祈りで嫌われっぱなし
4追加組の失敗作っぷり半端ねえな ウッホカッパケンゴウマゼルンの2デビュー組は息が長い 血引きの刃の能力がハチのバクステに対応してないの初見では?って言っちゃった ここまで一切話題に出て来ないもざらしという真の空気 夜ももがなんかやたら経験値くれることしか印象にない >>687
あれは影縫い状態でも防げない
シレンも影縫い状態でも飛びつきしてるんだから文句は言えない DS以降のシリーズを酷評してる人がGB2は高く評価してるの理解できないんだが
GB2とかバグまちれだしやまびこ盾どころかかまいたち見切り盾トド盾すら持ち込み不可に出ないんだぞ
それでいて泥棒系モンスターと魔法系モンスターはやたら種類が多い(魔法系7種類、泥棒系5種類)
ギャザーが特殊能力持つようになったのもGB2からだし >>694
魔法系で一発即死が怖いのってガイコツまおうぐらいだし
泥棒系もしょうめつトドと違って持ち物消すわけじゃないからそこまで驚異じゃない
3ターンや4ターンかけて殴り合うバランスだからかまいたちの有無よりは必中がなくてスパークソード頼みになるのが辛い どういう点を高く評価しているのだろうか?話題にあまりならないので良く聞く評価を知ってたらおせーて。
(GB2なのかDS2版なのかも) 砂漠の魔城は敵が硬いというかシレン側の攻撃力に限界があるのか深層の敵は3~4発殴らないといけなかった記憶。パワーシールドあればだいぶ変わるけど。腕輪合成で強力な組み合わせがあったから被弾をそれでごまかせてたかな。 GB2おもろかったけどな
まあ昔のゲームを昔にやってたわけだから今ほど情報収集せずに遊んでたし何度も何度も遊び尽くすというほどもっと不思議に潜ったりはしなかったけど
持ち込み可高難度の店が初出のレアアイテム多くて楽しかった思い出 >>696
奈落の果てはGB2だと視界明瞭でよく見えの腕輪みたいな罠対策が床落ちで簡単に拾えて
他にもハラヘラズ透視が拾えしかも腕輪合成があるので、奈落の神回はシレンの俺Tueee感は原始の遥かに上
ノコギガッターやオオイカリアークの驚異に比べたら他モンスの対策無いなんて些細なもんで
50F超えたら2回どころか平均4回は使える祝福大爆発を読んでゴリ押しする俺Tueeeダンジョンが奈落 GBCなのにグラも内容もありえないぐらい頑張ってる、というところが評価点で今から見ると流石になあ
あとDS2は普通に劣化移植と思ってる GB2はカズラ種のせいで猛烈に低難易度だった
祝福カズラと吸出しのツボで延々祝福できてしまうので武器はカタナじゃ百鬼の剣、どうたぬき、盾は鉄の盾か装甲カブラサイをベースに簡単に上限まで強化できちゃう
やばいのはノコギガッターとデブートンくらいだったはず 草鳥の投げた不幸の種が洞窟マムルに当たったら草鳥に変わって???ってなったが天狗だなこれ
思わずバグとして報告しちゃうとこだったぜ >>702
GB2は祝福が切れなければ使い続けられる仕様なので強力でしたね。言われてみるとノコギやオオイカリモンスター(アーク)の厄介さは記憶にあるけど、その他のモンスターは脅威と言えるまでの記憶がない。GB2特有の強力なアイテムでなんとかなっちゃってたんだなぁ。大爆発はお世話になったw 段々思い出したけど当時のGB→GB2への進化を考慮すると評価高くなっちゃうのかも。携帯機でモノクロからカラー対応になって、視界も全明瞭から一部視界不良へと変更、新要素の祝福と装備共鳴、GB版にはなかった特殊ダンジョン(ブフーや罠ダンジョン)、特殊なNPC(んふーさん)、モンスターも色んなやつ増えて魅力を感じたなー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています