【Switch】真・女神転生V Part136
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part135
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654507164/
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創世でないニュートラルルート、八雲・女媧ルートやれば、もちっと理解が進むかもな。 >>143
あの世界はマンダラの法則によって誰が王座に就こうと何れは追い落とされて別の神が王座に就くってのが延々と続く
今の玉座にいる法の神を倒して玉座から更に高い次元を探ってみたら、なんかマンダラの法則を動かしてるシステムの一部みたいなのを取り込むことに成功した
なんで、そのシステムと一体化した自分を倒させることによって、あの世界をマンダラの法則から解放するのが目的 >>138
最強にはならんだろーな…
ナホビノたちとかでアオガミ・サホリ・タオとのグループバトル! >>137
オイラはまたナホビノくんを操作したいホー
いや、あの荒野を走り回るのに滅茶苦茶合うデザインだと思ってるマジで
出来るならナホビノでマニアクスしたい ユヅルやイチロウもかつてのロウヒーローカオスヒーローのように人が選択しづらい一歩を超えた演出が欲しかったね
先に主人公が悪魔と融合しちゃうからヒメネスのように合体しちゃうとかロウヒーロー的に一度死んで復活するとかが弱くなるのかしら
3の千晶と勇は急展開だけどある程度そこは抑えられてたな
総理が悪魔とはいえ真っ当な指示を仰ぎ妹を守る日本を守るしかないユヅルは主人公にしてもなんらおかしくない >>118
産みの親に最近のメガテンはちょっとなあって言われちゃうの寂しいな
でも家(アトラス)から出た親に子供の教育をとやかく言う権利はもうないんだよ
種をまいても副島だけしか名前が出てこないってのもね
そりゃ徐々に別物になっていくのも仕方ないわ 万魔会議でそれぞれが創世を目指して散るところはアバチュの序盤の展開みたいでちょっとワクワクしたわ そこからストーリーが盛り上がるかと思ったら、
即全員片付けてラスダンだったな。 オープンワールド風じゃなくて昔ながらの大マップ個別ダンジョンだったならあんな1箇所に集まってるように見えなかったし アバチューみたいにリーダー同士の思惑が複雑に絡み合って抗争するわけでもなく、要するに主人公が全部叩きのめしてお終い あそこからもう少し発展させられれば良かったのにねぇ
突っ立って待ってるだけだもん
各勢力同士潰し合ったり手を組んだり裏切ったりカホリの死体を疑似ナホビノみたく復活させたりミヤズとラーが円満に行きそうな所で別勢力がぶっ×して力だけ奪っていったりそれでメガネ君が闇落ちしたり
特に敦田兄妹はきょうだい設定が全然生きてないから反目するのでも闇落ち要因になるのでも、もう少しなんかあったんじゃないかって メガネとミヤズは別に他人でも何の問題も無かったレベルだな 世界的な評価がメチャ高いペルソナ5がもうすぐswitchで出るそうですが戦闘システムってだいたい女神転生5と同じと見ていいんでしょうか?
つまりシナリオはともかく戦闘システムの完成度は拮抗している?んでしょうか >>155
最初と中盤にちょっと会話したぐらいで、後半のエジプトサブミッション全く関わらんかったしな…
あそこで選択肢によってはガチ切れ眼鏡になったりしたら面白かったのに
>>156
戦闘システム的にはP4じゃね?
P3~P5は基本は同じでバトンがあったり合体攻撃があったりミックスレイドがあったり・・・
味方同士で何かしら発生するのがPシリーズ、メガテンは使役だから命令だけで仲魔からのアクションはない P5なあ
PS4でRやったけどかったるくて最初のパレスちょろっと進んだところで投げちゃった
スイッチでいつでもスリープできるようになればまた違うかなあ? 魔王城クリアして次のエリアがまた広いんだが、とりあえず南のエリアに遠征して
無限湧きするヤマタノオロチをマガツヒ会心でしばいてレベル上げしとる
これで正しいんだろうか >>156
良くも悪くもメガテンとペルソナは戦闘面は全然違うからどちらが良いかとかは言えない
個人的な好みの話をするとレベル補正以外はメガテン5が好き
>>159
レベリングとしてはその段階だとそこが一番効率良い
レベル上げ過ぎると温くなるから程々に 台東区は一応レベル上げしなくても仲間集めとそこら辺ウロウロでマガツカやったりしていけるぐらいの難易度だと思う そうね
初見でも御霊だけ見つけたら狩りながら走り回って出来ること見つけていったら特にレベリングは要らなかった 他のダアトはほぼ一本道で徐々にレベルが上がっていく構成で台東区でいきなりど真ん中に置かれて歩き回ると今よりずっとレベルが高い敵が多いから初見は面食らうよな
ルーガルーが出る辺りから一筆書きで進むと順番でレベルが上がるルートになるんだっけか 人修羅DLC入れてるなら、禍時幸運ゴッドアローも稼ぎにいいぞ 人修羅の写し身、通常攻撃が万能攻撃になるとかにしてくれれば御霊狩りも捗るのに…
なんで毎回弱点変わるなんてメンドイ仕様にしたんだ… ?万能耐性あるから貫通攻撃だったとおもったんだけど。忘れちった、違ったっけ? 万能系か貫通持ちならいいんだけど、選択せずにオートで撃破したいのよねー(ワガママ) >>168
確かに耐万能持ってるけど元々ステが低いから適正や力魔が足りていれば上から殴り倒せる 御霊狩りはアモン作ってメギドフレイムぶっぱだったな キツくないのはそれノーマルだからだろ
ハードは10Lv以上差ついてるともう何やってもダメだからな ちなみにレベル10差って、敵をガン無視でもしない限りならんけどね
そんでもってそれがギリギリ何とかなるレベル差の限界かな でもキツイのは間違いないよ今までのメガテンと比べてもね
レベルが少しでも下だとダブルコロシとかやっても意味無い所も✕ >>179
ときおり、めちゃレベル高い固定敵がいるやん
魔人もそうだし 難易度とLv10差が組み合わせると酷いとクリティカルで10倍ダメとか出たりするからな
笑うしかない
固定敵はボス扱いだからね
でも魔人は今作はlv弱めにしてある(セーフティでもマタドールにあのタイミングで突っ込むとかなりキツカッタ) プレスターンもいいけど、
素早さがなんとかならんか、
素早いなら先手のドラクエとか見習えばいいのに。
え?昔は二回攻撃もできた?嘘だろ? NINEの隠しエンドヤバい
ソピアーおばさんもあれぐらいのインパクト欲しかった SEGAに買収された今じゃもうNINeみたいに尖ってたり
ソウルハッカーズの様な時代の最先端を行くようなモノは作れないだろうな
ハッカーズ2があのゴミっぷりだし
かわりに来年辺りに完全版とか言ってSwitchで出しそう NINEは戦闘システムが独特過ぎてな
最初知らんうちにボコボコにされた…あと仲魔増やすのむずかしー ハッカーズ2をSWITCHに出してくれたら、新品で買って、あ・げ・る❤
評価なんて気にしないよ
ハード2つもいらない >>189
RTSと多重化システムと仲魔集めが全部噛み合ってないんだよなNINE
RTSをクリアするには仲魔が沢山必要
特にエリア構築と破壊の為にLAW・CHAOSバランスよく集めなきゃいけないんだけど、はぐれナビにしろ仲魔集め用のダンジョンにしろ微妙に使いづらい
その上、強力な部隊にするには多重化が必須だから同じスキル持ちの仲魔で揃えなきゃいけないし Nineってオンゲとしても作ってたから互換が難しいのか
余裕で動くけど 自分らでガタガタHDリマスター作りたいからMSの許可蹴ってるのか ソウルハッカーズ2はアプデで悪魔追加かよ
なんで真5は何も来ねーんだよ
それとも近々完全版出すんか? 完全版出すならまた他作品とコラボだな
というかなんで3マニアクスはDMCとコラボしたわけ?
どういう経緯があったのか 無印がただでさえ中途半端な出来なんだからまずはで本編の補完優先だろ
他作品とコラボとか高望み欲張り過ぎ
まあそもそも完全版なんて出ないと思うけど 真5もハッカーズ2も発売した途端放置かよーと思ってたがこれじゃ放置は真5だけじゃん ソウルハッカーズ2のパッチは最初から入ってて当然のもの入れるだけだから、何故か11月までかかるからボツ悪魔も入れて誤魔化してるだけ 新生神威オンオフと適性いじれるのだけくれればまだ結構遊べる てか何で真3からストーリーわかりづらくしたんだろうか
真2真ifまでは宗教絡みの割にはわかり易かったのに
最近のJRPGあるあるだな
ちっとも感情移入出来ねえや 無印真3のストーリー部分は「…えっ?」って感じだった記憶あるな
プレスターンバトル部分は面白かったけど話は1,2とくらべてスカスカ感強くて まあそれでも5に比べたら要所は抑えてたし演出も良かったかなと
全体的に説明とかイベント数自体は少ないけど内容はちょいちょい濃かったかな NINEはバトルが完全オートだけど、オート方針を設定できたり(結局多重一択だけど)仲魔の属性を揃えたり色々めんど…尖ってた印象ある
相殺とか詠唱中断とか狙って発生させられた記憶ないし…
育成方面は結構頑張ってて、モジュール合体で他の悪魔の魔法を継承以外で持ってきたり、ペルソナ特性以上にパーティに作用するアビリティスキルとかあったり良かった記憶ある
真5Fかマニアクス出たらアビリティスキル追加されないかな… アビリティスキルに近い奴はデビサバでやってたな
種族スキルってやつ
真5みたいな戦闘中スキルじゃなくてパッシブだったり、任意だったり色々あって良かった ブレイクレコードはひどかったな
いつの間に通信の悪魔なんて最初から入れとけと思った
8月にセールやってたがいつの間に通信の配信終わってるから、セールで買った奴らは悪魔24体、アドオン3種使えないんだろ BRで一番ひでーのは追加悪魔配信スケジュールでデュラララ!!のキャラを何回も配信した事
そのせいでマザハとか配信かなり遅れてたし BRで一番酷いのはアニメ終了後に発売!って言っといて延期しまくってアニメ終了から1年半後に出したところでは アドオンは確かに強いけど正直なくても気にならんかったな
仲魔はご愁傷様としかいえない 地母の晩餐みたいなRPGにおける即タヒ行動の対策はそもそもさせない、完封して勝つみたいな傾向になるから敵側の強さが分かりにくくなるけど
アバチュみたく即タヒ技をやらせる、その上で眠って避けて凌ぐみたいに勝ちパターンでも敵側が遺憾なく力を発揮する感じだから
アバチュの人修羅がRPG史上最強と謳われてるのかなとそんなことを思ったよ 3やってて思ったが5にサマエルいないんだな
結構有名どころは押さえてる気がするけど意外といないやついるなぁ ペルソナ5と悪魔が大体重複してるからな
今後派生作が増える度に追加されるんじゃないか 3D化ならD2でもしてるから、3D化してるアバチュ・3・5・D2を全部合わせると軽く600体ぐらいはいくはず
多すぎるのも問題だから2Dでも毎回250体前後だった記憶だけど、もうちょっと増やしてほしいよね
(というかD2は真2の神霊3体やらボディコニアン・マンイーターまで3D化してるのはちょっと笑った) 色違いみたいなのかなり少なくてこの数いるのは大したもんだと思うけど
今後増えて行ってくれるといいな 悪魔周りで今回のクオリティを保ってくれるなら6でもFでも完全版でも外伝でも何でも買うぞ、中〜上位の悪魔に専用技が増えてると尚良し
ソウルハッカーズは人間の方メインみたいだったからまだ買ってないけど >>219
3やアバチュは流石にモデリングが古過ぎるし
D2のモデル流用すればもっと悪魔数増やせるはずだから互換性がないとかかもしれない
4fで描き直された悪魔大体好きだから3Dかして欲しいんだよな
ヴィシュヌ(フリンだけど)とかサタンとか悪魔4文字とか 一応D2のは流用するために昔の3Dもリデザインして作り直してるらしいから望みはあるっぽい
4Fのサタンいいよな あれはグラ映えする ミノタウロスとか3Dに起こせば良かったのに ヘカトンケイルは真Vでは浮いてたけど P5Sで自キャラが使った時みたいに猪突猛進で
ホーミングダッシュする感じで 追いかけられたい >>222
ツチグモとかアズミは多分ライドウから持ってきたのだと思うから、俺はオシチとオボログルマ期待してる テレビモードの大画面でやったらマップの見づらさ大幅に改善した 発売日に買って魔王城で詰んで放置してたが
また1からやり直した
クリア時間59時間だった 4の新規悪魔は絵柄合わせずにブッ込まれてたが5基準の3Dになれば違和感無さそう
クエビコとかオモイカネ3D化してほしいなー
つーか金子悪魔絵も過去作のが大量にあるわけだからどんどん3D化して5Fで50体くらいは追加してほしいわ はぁそうですか
ゴミ害虫絵いらんだけじゃなくもう少し何か書けば?
否定するためだけにスレ見てんの? 賛否あるもんなんだから批判も来るものだと思って書き込まんと 4に関しては画風が合わないのもあると思う
パケの4馬鹿しかり4fのメルバカーしかり土居リファインは概ね雰囲気に混じってるように見える デザイン性に関してはキャラクターにピッタリ当てはまってる
けど、メガテンやってる奴は結局のところアニメ絵に慣れ切ってるからそれ以外受付なかったって話 作品の世界観に合わせずに自己流押し通して書いた絵はどう見てゴミなんだが
そんな事もわからないガイジ4信者が発狂していて草はえる >>234
僕ちゃん様のご意見に逆らうな
…ですね あんま期待しない方が良いような気がする
何か作ってたとしても、1年で発表できるほどアトラスって仕事速くないし アトラスの新作は基本数年に1本よな
たまに毎年出すけど別チームの奴だったりするし カマエルってどこかで見たような風貌なんだが4か何か過去作で似たような悪魔いなかったっけ 真2でデザインは違うが赤い鎧で出てて
ライドウで今のデザインになった >>242
いや、真2はグラフィックの関係でああなってただけで元デザイン自体は真2からずっと同じだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています