【Switch】真・女神転生V Part136
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part135
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654507164/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 真1はテングとミカエルが顔だけすげ替えた色ちがいだったな
いろいろ省エネだった 個人的に真5はすごい好きなんだよね
まぁ初メガテンてのもあるんだろうけど
完全版は出てほしいけど買い直すのは嫌だから何とかしてくれないかな それは期待しない方が良い
アトラスは企業としてはどうしようもないクソ企業だからアップデートや追加DLCで対応するなんて事はしない
まず間違いなくフルプライスのアッパー版しか出さない >>249
真・女神転生U悪魔大辞典って本に載ってる
大天使カマエルでググると絵も出てくる >>247
そのまま過去作やってくれやってくれ
真3は流石に15年程前の作品って感じだけどスキル継承任意になったから大分遊びやすくはなってる
真1真2はさらに前の作品になるけどswitchの奴や少し前に戻れるから何とかなる 真1は衝撃的だったな…メガテンにハマる切っ掛けだったわ
真2は魔界探索も楽しかったし…
真1の注意点はスキルは悪魔固定で、1・2固定で仲魔のLVも固定
アナライズ埋めは割と苦行(主にdark悪魔合体&全書なんてねぇ!)
破魔矢!(メギド) だれのスキルを蹴落として誰と誰を合体させりゃ最適解なのかワッカンネー ペルソナは面倒くさすぎて苦手
シンプルなメガテンの方が好き RPGの根幹であるダメージ計算がダメだと萎えるわ
完全版はレベル補正消しといてな ペルソナはゲーム内のエフェクトとBGM楽しんでる。 完全版じゃなくてPC版でいい
今からアトラスが調整できるなんてとても思えないから有志のMODで完結させよう 完全版出るかぁ?
ならナホビノじゃなくて人間にしてくれ主人公 まぁ、解る
アトラス的には真3が悪魔主人公だから真5は神主人公だーって感じなんだろうけど
いや、メガテンなんだから人間主人公にしろよとは思う レベル補正は、真2までのように仲魔は成長しなくてストーリーが進んだら低レベル悪魔は使い捨てる
ってのをある程度再現したかったのかもな
今更仲魔のレベルアップ要素を廃止すると批判されるから両立を目指したと そんな高尚なこと考えてなくて、短期間で完結できるバランス取る方法は、、、ほかシリーズで使ったレベル補正しかない!
くらいのノリじゃない? >>265
上限Lv99やけどな
人修羅戦以外なら、よほど間抜けな育成、スキル選択してなきゃいけるだろ 今回はレベルが上がれば悪魔なんて適当でも簡単にクリアーできるところがつまらなかった
フィールドのモーションも変だし同人ゲームみたいだったな
仲間も熱血漢と冷静沈着とって感じでいつもの奴らだしコピペ感がすごかった
さすがに、そろそろ過去作を1つか2つ壁を超えるような内容にしてくれないとなあ… 質問なんだけど、写せ身では無理で合体じゃないと継承できないスキルってある? あともう一つ、新生リスタートした場合仲魔の5番目以降の習得スキルはどうなるんですか? 今作は色々とライト層を取り入れたかったのか、適正や体勢全部丸裸、EDもセーブしとけばほぼ全部見れる、lv補正は5未満ならない、見た目派手な技増えた(ナホビノはオカシイ)など、そんな感じで作られてるから…
今回の技術を元に、似非オープンワールド真シリーズとかやりたいな
ifはちょっと苦行になりそうだがw 写せ身、合体どちらかでしか継承できないスキルはない
新生リスタートでも仲魔の技数は引き継がれるから5番目以降の習得スキルもちゃんと覚えたまま 真5における良曲5選
台東区
通常戦闘
シヴァ戦
イシュタル戦
満月邪教
皆さんはどうですか? シヴァ戦曲のシヴァ感とイシュタル戦曲のイシュタル感は異常
ダアトのマップ曲はどれもお気に入りだわ
特に港区と品川区 >>277
好みはほぼ同じ
加えて
東京-黎明-
力在る者
タオ
Quest-LMs'-
アブディエル・ツクヨミ・ジョカ戦
いうて今回バトルはどれもよくてサントラヘビロテしてる 各ダアト終盤のボス戦のやつ、途中で通常戦闘が混ざるの好き
割と悪魔会話時の曲も耳当たりが良くて好き ラスボス曲にもフレーズあるぜ
4fでも思ったけど通常戦闘曲のフレーズの使い方うまいな 妖精の国で逃げてきた生徒が
「学生を殺してたのは悪魔だけじゃない!天使たちもやってた…」みたいなセリフがあってヒヤッとしたけども
クリアした今となってはその中にゼウスの知恵とかいたのかなとか考えたりしておもろい そもそも縄印高校の生徒自体色んなとこから寄せ集めてるみたいな話なかったっけ、なんとなくそれが知恵を集める目的があったと思ってたけど 太宰がスカウトされたのを不審がってる生徒もいたし、管理しやすいように知恵持ちを囲ってたんだろうな
誰がどの悪魔の知恵を持ってるのかって悪魔側は大体分かるのかね 確率的に言って全世界の知恵が日本の一つの高校に偏っていたと言う事はあり得ない。
縄印大学もある事だし、何らかの意図があったとしか 種=知恵のパターンならダアト東京で種撒いてるから知恵持って生まれる人もリアル東京に集中してる
子供だから学校で管理できて主人公たちの学年が知恵第一世代 知恵はナホビノ解禁で血眼になって探してるもんなみんな
なお、部下が間違えてぶっ殺した陣営がある模様 新キャラはアブデュエルが始末したっていうバアルとかゼウスの知恵にしたらいいのにね >>269
熱血漢て誰?
今作にそんなヤツ出て来た覚えねーんだけど 真4かなって思ったけどワルターも別に熱血漢じゃない気がする >>289
ここはサブイベで頼んだくせに襲ってきたアモンの片割れの宮本明(if)にしようぜ
…この名前、よく見たら彼岸島の主人公と同姓同名だな…
アキラ=アモン「聖マルタを持ったか!?」 ヒメネスもペシミストが本質であって熱血漢ではないと思う
熱血漢はどっちかってーとゴア隊長 レベル補正とか言われてるけど、そのレベルが進行エリアクリア相当までしか上がらないようになってるから
スキル等の準備怠ると当然負ける
ちな、どこで詰まってるの 実は主人公の位置変えれるので、主人公を担当したい場所に移動させるとかなり楽になるよ
プレス稼ぎなら1番か3番
補助回復なら2番
補助回復かアタッカーなら4番 って感じ 4番目って2回行動出来ないこともあるし難しいよね配置 確かに
バフをめいいっぱい受けれるけどスカッされると一気に不利な状態になる4番目ってハイリスクハイリターンよね やっぱり主人公は先頭に立ってないと、なんか気持ち悪くてねえ マガツヒスキルの覚悟しろが好きだから意地でも先頭にしてるけどね >>296
いや一応勝ち進めるけどギリギリでボッコボコっす 敵のレベルより大体2から3以上上がると大分被ダメが減るからキツい戦闘が嫌なら一回戦って敵以上にレベル上げると簡単になる 敵のレベルより大体2から3以上上がると大分被ダメが減るからキツい戦闘が嫌なら一回戦って敵以上にレベル上げると簡単になる あれやね
P4のラストみたく味方が庇って主人公だけになった状態で皆がバフをかけて最強の主人公状態になるか、
主人公が先頭に立って戦略で立ち回るか
主人公が先頭で蹂躙しちゃうとなろう系になっちゃうし… 速関係なく純粋に立ち位置順に行動するの地味に大きな変更点だよな
速の調整が必要なく役割を考えられる
流石にレベルがある程度低くなると命中率補正かかって速がある程度必要になるけど あのライドウっぽい奴の言ってる事おかしくね?
ベテルって天使側なのに何故悪魔アンチみたいな言い方なん 八雲さんはそもそももっとストーリーに絡んでこようって感じだから主張がおかしい以前の問題である 天使も悪魔だからセーフ
八雲さんの主張ってそもそも神からの脱却的なのじゃなかったっけ
神に誰もなれなければ悪魔と人間の立場は対等になる的な考えだったような気がする あいつの言う悪魔は天使も神もまとめて引っくるめた正にメガテンで言うところの悪魔だな なろう系といえば太宰君の主張聞いていると思考を停止しながら〜のあのなろう風刺漫画思い出しちゃう 発売日から始めてたのにようやくクリアしたわ…オープンワールドのゲームやったことなかったから高低差のついたフィールドとかは新鮮で楽しかった
ただ初見HARDで自力だけで進めたせいかも知れんが途中まで戦闘が結構キツかったなぁ…レベル差が効いてることになかなか気づけなかったので、ベルフェゴールの写せ身で物理耐性とるまではシンボルから逃げ回ってても調査ポイントで先制とられて袋にされること多数… サブクエ消化していけばレベル差で悩まされる事そんなにないだろ 義務って程でもない
サブクエやらんのなら雑魚戦に混じる御霊狩りでレベル上げられるし
何れにしろ、レベル上げて仲魔強くするのが肝要なゲームだからレベル上げ怠るとそうなる >>313
名前の通りHARDで良かったじゃないか 高低差探索マップとシンボルエンカウントは相性が良くない気がする…
キャハハハーじゃないんだよショボーちゃん ノーマルですらヒーヒー言ってるのにハードとかないわ でもあの迷うマップでランダムエンカウントだったらエグいよ
それはそれでやりがいがありそうだけどね >>318
個人的には良かったんだけど、ダメだと思ったのはその高低差の作り方かなって
荒廃した東京っぽいけどほぼ通常手段で登れないビル、上り坂の途中で分岐する下り坂の先にいるイベント
MAPが小さい&分かりにくいせいで、混乱するのよね… 最初は高低差のあるマップけっこう楽しめてたけどアンズー襲ってくるところでイライラし始めた
クエスト報告とか迂回しないといけなかったり面倒くさく感じた
ミマン集めもここでやめた
魔王城3でこのゲームやめたくなったけど耐えた
次のマップは楽そうで安心した
ただサブクエやらないと強い悪魔作れないのは不満だ
新しいのじゃんじゃん作って乗り換えたいんだ 魔王城3はパッチ後の方しかやったことないのよなぁ
アクションゲーは苦手なんだがやってみたかったようなやらずに済んでよかったような… >>323
一部の場所で扇風機が大幅減少したくらいでマップ全体で言うとあんまり変わってないぞ ダッシュジャンプが不要になったくらいで大体の内容に変化はなかったはず
修正前も後も面倒だけど難しくはなかったな
ただあんないかにもな室内ではなく東京駅を魔界化したようなダンジョンにしてほしかった
あの迷路みたいな駅絶対映えるでしょ >>325
自分もそう思う
ただ東京駅を模しただけのダンジョンでよかったのにね
まぁダァトにチカラ入れすぎて時間無かったんだろうね >>322
基本的に迂回ばっかりやからな
マップ製作がマンネリというか まぁでも崩壊した東京がじっくり見れるのは良かったな
人修羅が暴れまわった跡の聖地巡礼が出来る 意地汚いゼルダみたいなマップ自体は嫌いじゃないむしろ好きなんだけどマップが全然役に立たないのがな
高低差がどうあってどこで上段下段に渡れるのか分かりやすければ大分緩和される 小マップ完全に無しだったらそういうものとして楽しかったかもしれん。ごちゃごちゃしたでかい地図だけ
昔のドライブを思い出すわ 個人的には180時間ほど遊んでかなり楽しんだし面白かったけどもう少し丁寧に作り込んでほしかったな
発表されてから発売までかなり時間あったはずなのにまるで時間に追われたような仕上がりなのはなんでなんだ >>331
プロデューサー(とディレクター?)が原案になってる
シナリオに大きく変更が入っていてキャラの立ち位置なども変わっている
事実だけでもこれだけあるから何か大きなゴタゴタがあったんだろう 爆死したハッカーズ2なんて作らなければ
その分のリソースをこっちに割り振り出来る事になって
もうちょいまともな出来になっただろうに シナリオとかダアトはさておきシヴァの出来が本当によかった
弱点狙わない物理の力押し戦でもやってみようかな 魔王城で風に吹っ飛ばされまくった
タイミング厳しすぎる、こりゃあ大不評なのも納得
と思ってたら、ZRでダッシュできるって知らなかった >>335
ハッカーズ2は真5より前に企画制作動いてたんだから無理言うな >>335
ハカ2の予算全て真Vに使って作り込んでれば口コミからジワ売れで200万本いってたんちゃうか?
ハカ2の売上見るとその方が儲けも多そう >>338
マジで?
ハッカーズ2って突然ぽっと湧いたイメージだったわ >>340
DSJの製作と同時期に始まったって言ってたから、真Xよりも前に始まったゲームだよ 違う俺はただ崩壊した東京で人間のまま戦うメガテンがやりたかったんだ
それだけだったんや 今のアトラスがそーゆー王道なメガテン作るかなぁ
なんていうか、バリエーション豊かと言えば聞こえはいいけど、どこか変に捻ったモノしか出さなくなった感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています