【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★243【TOR/運命の輪】
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次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が撤廃
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★242【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663121625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ときめきタクティクス
~伝説のオウガバトルの下で~ 原作はそうでもないが運輪の敵は明確にトレジャーを狙って動く場面があったな >>180
タクティクスオウガもときメモもセガサターンで初プレイしたから懐かしさが込み上げてきた >>180
おもんな
お前今日から三遊亭好楽って呼ぶわ 11/04 『ハンターハンター』コミックス37巻
11/11 タクティクスオウガ リボーン
まさかハンターハンターの新刊が先に出るとは思わなかった >>182
レクサール「銀糸のマントを羽織ったりして民衆に噂されたら恥ずかしいし……///」
>>183
小遊三でええぞ フェルアーナって伝説じゃ人間とあまり変わらない感じで出てくるけど
ネッサローの母親ってことは結構すごい神様だったんだな タクティクスオウガの神話色がほとんどないのはむしろオウガシリーズでは異端なんだな
最後の最後でカオスゲートが出てくるくらいしかないからな
しかも敵は神仏の類ではなくトチ狂った王様だし >>189
しかも人間ドラマが大半だもんな
ほぼ戦記物
外伝のほうは普通にファンタジーしてるしラスボスが堕天使
伝説のオウガバトルもファンタジーしてたな 大陸のでかい国じゃなくて小さい島の話だからな
伝説や64とは戦争の規模が違うもの 公式ツイッターにカノープスの新動画が出てる
叫び声がまんまミスターブシドーで草 倍速モードいいな
みんなはSwitch版とPS版どっち買う? 運命の輪って買ってやってないんだけど、攻略本使えるのかな >>190
そういえばヴァレリア島にはマーメイドいないよね?同じオベロ海のオウィス島にはいるのに
オウィス島は島民の顔立ちもポリネシアン系?ぽく見えるしまったく違う地域なんだろうか? いるけど、オウィス島のマーメイドより
警戒心が強いんじゃない? >>200
オウィス島はローディスの西に浮かんでる島でオベロ海ではないよ
ヴァレリアはレンネル島にかつては美しい人魚がいたといわれてるって設定にはなってる 何となくヴァレリア等にはマーメイドのようなファンタジックな存在は似合わねえ
紀元前という設定なんだが、わりと近代設定にしても違和感ないレベルだからな
何か銃とか撃ってるし民族浄化とか今も馴染みあるしガン細胞とか言うし(笑) >>199
使える部分もあるってことか
埋もれた財宝とかも同じなのかな スタンプのセリエとオリビアは表情が通常時と微妙に異なる気がするけど
運輪の頃に表情差分なんてあったかな >>202
そうだったんだ
聖王オベロンが住まう…っていうからオベロ海だとばかり 死者の宮殿1000階先着666人にガラスのカボチャ(シリアルナンバー付き)プレゼント
とかやらないかな 新旧のキャラ絵を比べると、貴重な黒一点だったアンドラスが
ニグロ要素スポイルされていて残念 話戻るけど装備のクラス制限撤廃ってソースある?
探しても見つからないんだが… 運命の輪のエロ同人ってほとんどがラヴィニスなんだね
二番手のセリエと比べてもかなり量が違う ジェネリックアグリアスだから展開が流用きくしな
俺はフェアリーをオナホにする薄い本にお世話になってた バフカードがどういう理由付けされてポップするか楽しみだわ
なんの脈絡もなく「取ると有利になるぞ!」ってだけだったらクソ >>212
アーカイブ見直してみたが、クラス制限の撤廃は明言していない
「これまではナイトレベル5でないと装備できなかったものが入手後すぐに装備可能」
と言っている
ナイトでしか装備できないものはナイト限定のように思えるな
クラス制限無しなら分かるように言うだろう バフカード酷い
必要性がまったく感じられないし世界観、重厚なシナリオ、重みのあるバトルに全くマッチしない糞要素 リボーンやる前に実家から発掘したTO外伝やったったわ
エレノアとしっぽり放浪の旅に出るBエンドはほんとハッピーエンドっすね 元々STRカードとか世界観的には意味不明だっただろ
そんなお堅いゲームじゃねえよオウガは 現行機でオウガシリーズはプレイできんのにどうやって… オリジナルモードとか、バフカードON/OFFとかリボーンならそれくらいやってほしいな バフカードに関しては画面がごちゃついてるように見えるのが一番気になる >>216
自信満々でレスされたから信じちゃったけど
実際はクラス制限撤廃はまだ明言されてないのね 俺はあまり気にならんがトレジャーを拾ったら中身はバフカードだったぐらいで良かったかもね
位置固定だとどっちが先に拾うか合戦になるんじゃないのかな バフカード取るより殴った方が効率いいのに敵がわざわざバフカード取りに行く様が容易に想像できる バフカードの位置によってはノックバック抑制に使えたりするかも
ポーチみたいに優先的に取りに来るならユニットの向きにも影響するな
バフカードに向いて待機したら正面から攻撃してくるなど >>225
該当箇所見直したけど、明言してるのレベルだけだよ ただでさえ強いカノープスがさらに強くなりそう
何というかタクティクスオウガにおけるかのぷーの安定感はすごい
原作でも強く運命の輪でも強く絶対弱くならない 実際やってみないと分からんけど
カードの取り合いで盤上の動きが旧作と全然別物にならんのかな? バトルシステムのリメイクと明言されてるから別物なんじゃない? ポイントで数個落ちてるならまだしもマップ中いたるところにゴロゴロあるのが嫌だわ 各クラスごとレベル上昇時のステ差があるとするなら
すべてドラゴンでレベルアップした敵ドラゴンのような固い敵には
並のユニットではダメージが通らない。
そのステ差を補うために謎補正武器があったと考えれば
バフカードは謎補正武器に代わる救済措置の可能性もありそうだな どうせなら敵に取らせたら絶対やばいレベルまで凶悪な上げ幅にしてほしいけどな
微々たる変動なら運輪の補助魔法大会の再来になる 運命の輪の攻撃よりバフや葉っぱを優先するバカAIがさんざん叩かれたのだから
リボーンで同じ轍を踏んで攻撃よりカード拾いを優先、なんて多分せんやろ
見ないと断言出来ないが まあ面白ければ全然別物でも良いけど
移動距離や高低差考えて詰めるようなのから
カード求めて敵味方右往左往とか格好悪そうだなと思っただけ >>235
上げ幅が凶悪だとまたカノープスさんの仕事が増えるだけな気がするぞ 原作→運命の輪で性能高い勝ち組ユニットがかなり変わったから今回も大変動あるかもな
まあカノプーは強いだろうが運輪で凡庸化したカチュアの復権とかあるかな バフカードいらない派いちいち取りに行くのめんどくさすぎる
どれほど効力あるのか知らないけど取らない縛りで行くわ >>237
だよな目の前に敵いるのにまずはカード取って
とかアホすぎない 元々移動力がないキャラの立場がないゲームだったのに更に役割なくなってる気がする 基本5、鈍足ユニット4、高機動ユニット6、一部の特殊ユニットやボスが7、でいいよな
基本4で鈍足3だと基本ユニットはともかく鈍足ユニットな移動でストレス感じるから使いたくなくなる スクショではヴァルキリーが移動力5になってるのは確認できる バフカードも含めてAIが賢いならまだいいけどな
こっち一撃で殺せるのにバフカード取りに行くようだと萎える バフカードオフはない
なんでも自分の好きなようにカスタマイズできると思うな スタッフが確認したかったのはこの議論だろうし
言いたいこと言っといたほうがいいな こっちの部隊に向かって来る前に、敵がカード目指して移動とか萎えるぞ 感覚的に移動力3と4の壁が大きいんだよな
FFTでも移動力3だとまどろっこしいからmove+1必須だった
FFTは移動力上がる手段は豊富だったからよかったが バフカードは有利な場所から動かない籠城作戦にペナルティーを与える
役割があるから試合を動かすスパイスになるけど
そのスパイスが楽しくなる方に働くか逆にストレスになるだけなのか
どっちに転ぶか分からない AIが進化してると強調して言ってるし、
瀕死のキャラを無視してカード取りに行くのは無いんじゃない? 戦闘でのスキルとアイテムが4つまで縛りって本当?
だとしたらこれ余計なことだと思うんだけど
レベルがクラス固定もそうだが何で余計なことをしたがるんだろうな まあバフカード取るほうが有利になる状況なら取りに行く方が自然だとは思う 敵ホークマンはあいかわらず有利な地形放棄してすぐ降りてくるのかな >>257
野放図な自由は面白さには繋がらない
スキル4はともかく、アイテム4は大杉ると思うわ 移動先にたまたまバフカードあれば効果適応されるだけで
敵はバフカード目指さない思考になってるんじゃないかな >>263
レベルキャップもそうだけど好きにやらせてほしいわ
まあレベルキャップは序盤で上げ過ぎたせいで敵がに強くなり詰むのを防ぐためでもあるけど アイテム制限はまぁ4つなら充分だと思うけどそもそもの消費アイテムの凡雑さは手直ししろと思うわ
特に回復系なんて3段階もありゃ良いんだからリーフシードペーストだけで+1だの+3だのは無くせ
ついでに合成もクソめんどいから全部店売りして地道に合成したほうがコスパは良いくらいの塩梅にしとけ 運命の輪のころとは環境違うがアプデするつもりはあるんかなあ
バランス調整くらいはやってほしい レベルキャップとかアイテムやスキルに制限付けんなよ
無双させろ
リメイクするたびに改悪してくな アプデでバランス調整ってかなり望み薄いと思うけど
他のゲームでもあんまないし オフゲRPGがアプデでバランス調整なんてよほどのブッ壊れでもなきゃ無いよね そうそうないだろうから最初はやはり忍者早めに使うとするか
どうせ強いんでしょ? 小規模プロジェクトなのでバグ修正ならともかくリザルト画面の旗のはためき方を変えるようなオプション対応は無理ってことだから
おそらくないだろうね お気に入りのキャラを気持ち良く育成できるなら、多少目を瞑る >>266
元も層ならいいけど途中で代えられるとなあ
まあ最終的にはおそらく使うアイテムにスキルも決まって4種もあれば十分になるかもしれないけど
元々自由なのに制限掛けるのは良くないよ
アイテム使いまくってレベルあげたりとかいろいろとやりたいこともある スキル装備4つに見合う調整がされてるならいいけどね
運輪のままだとしたら装備枠が半分以下なんだから死にスキルが増えるだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています