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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★243【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19c1-0Iny)
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2022/09/19(月) 12:28:51.50ID:rUuI/fyC0
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が撤廃
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★242【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663121625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-dIoq)
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2022/09/20(火) 17:33:57.54ID:PriPA+qL0
タクティクスオウガの神話色がほとんどないのはむしろオウガシリーズでは異端なんだな
最後の最後でカオスゲートが出てくるくらいしかないからな
しかも敵は神仏の類ではなくトチ狂った王様だし
0197名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-3cMW)
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2022/09/20(火) 18:21:16.17ID:zzX4Smlbr
倍速モードいいな
みんなはSwitch版とPS版どっち買う?
0200名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-E9Vc)
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2022/09/20(火) 18:34:51.27ID:Q024jTyqd
>>190
そういえばヴァレリア島にはマーメイドいないよね?同じオベロ海のオウィス島にはいるのに
オウィス島は島民の顔立ちもポリネシアン系?ぽく見えるしまったく違う地域なんだろうか?
0201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b7a2-0kyB)
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2022/09/20(火) 18:38:36.59ID:1EeJB69S0
いるけど、オウィス島のマーメイドより
警戒心が強いんじゃない?
0203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-dIoq)
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2022/09/20(火) 18:56:17.58ID:PriPA+qL0
何となくヴァレリア等にはマーメイドのようなファンタジックな存在は似合わねえ
紀元前という設定なんだが、わりと近代設定にしても違和感ないレベルだからな
何か銃とか撃ってるし民族浄化とか今も馴染みあるしガン細胞とか言うし(笑)
0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 773c-dv3E)
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2022/09/20(火) 20:17:27.69ID:qIEnfyhs0
>>212
アーカイブ見直してみたが、クラス制限の撤廃は明言していない
「これまではナイトレベル5でないと装備できなかったものが入手後すぐに装備可能」
と言っている
ナイトでしか装備できないものはナイト限定のように思えるな
クラス制限無しなら分かるように言うだろう
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffe2-rBC9)
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2022/09/20(火) 20:30:40.82ID:WJAX22M90
リボーンやる前に実家から発掘したTO外伝やったったわ
エレノアとしっぽり放浪の旅に出るBエンドはほんとハッピーエンドっすね
0220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-dIoq)
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2022/09/20(火) 20:38:58.55ID:PriPA+qL0
元々STRカードとか世界観的には意味不明だっただろ
そんなお堅いゲームじゃねえよオウガは
0228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 773c-dv3E)
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2022/09/20(火) 20:47:31.06ID:qIEnfyhs0
バフカードの位置によってはノックバック抑制に使えたりするかも
ポーチみたいに優先的に取りに来るならユニットの向きにも影響するな
バフカードに向いて待機したら正面から攻撃してくるなど
0230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-dIoq)
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2022/09/20(火) 20:50:05.40ID:PriPA+qL0
ただでさえ強いカノープスがさらに強くなりそう
何というかタクティクスオウガにおけるかのぷーの安定感はすごい
原作でも強く運命の輪でも強く絶対弱くならない
0233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 978c-x4ES)
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2022/09/20(火) 20:54:00.14ID:X9I4+CgR0
ポイントで数個落ちてるならまだしもマップ中いたるところにゴロゴロあるのが嫌だわ
0234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e7-W3aP)
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2022/09/20(火) 20:55:43.31ID:i3ESblT60
各クラスごとレベル上昇時のステ差があるとするなら
すべてドラゴンでレベルアップした敵ドラゴンのような固い敵には
並のユニットではダメージが通らない。
そのステ差を補うために謎補正武器があったと考えれば
バフカードは謎補正武器に代わる救済措置の可能性もありそうだな
0236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1783-boQG)
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2022/09/20(火) 20:56:22.30ID:MCZtcSsy0
運命の輪の攻撃よりバフや葉っぱを優先するバカAIがさんざん叩かれたのだから
リボーンで同じ轍を踏んで攻撃よりカード拾いを優先、なんて多分せんやろ

見ないと断言出来ないが
0239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-dIoq)
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2022/09/20(火) 21:02:06.31ID:PriPA+qL0
原作→運命の輪で性能高い勝ち組ユニットがかなり変わったから今回も大変動あるかもな
まあカノプーは強いだろうが運輪で凡庸化したカチュアの復権とかあるかな
0242名無しさん@お腹いっぱい。 (エアペラ SD3f-xcNX)
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2022/09/20(火) 21:06:16.78ID:YSA2boSID
バフカード地雷臭するな
オフにできんか
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fee-4Kva)
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2022/09/20(火) 21:09:12.65ID:AXyUBPFY0
基本5、鈍足ユニット4、高機動ユニット6、一部の特殊ユニットやボスが7、でいいよな
基本4で鈍足3だと基本ユニットはともかく鈍足ユニットな移動でストレス感じるから使いたくなくなる
0245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-dIoq)
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2022/09/20(火) 21:10:27.66ID:PriPA+qL0
移動力元に戻ったんじゃなかったっけ?
0247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-dIoq)
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2022/09/20(火) 21:15:33.89ID:PriPA+qL0
スクショではヴァルキリーが移動力5になってるのは確認できる
0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfb4-yvdC)
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2022/09/20(火) 21:16:05.86ID:ByXRqHgS0
バフカードオフはない
なんでも自分の好きなようにカスタマイズできると思うな
0253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-dIoq)
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2022/09/20(火) 21:20:38.08ID:PriPA+qL0
感覚的に移動力3と4の壁が大きいんだよな
FFTでも移動力3だとまどろっこしいからmove+1必須だった
FFTは移動力上がる手段は豊富だったからよかったが
0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f2f-okD4)
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2022/09/20(火) 21:20:40.36ID:w4XHqjZ20
バフカードは有利な場所から動かない籠城作戦にペナルティーを与える
役割があるから試合を動かすスパイスになるけど
そのスパイスが楽しくなる方に働くか逆にストレスになるだけなのか
どっちに転ぶか分からない
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-jxZW)
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2022/09/20(火) 21:35:45.56ID:JPUUb+Jcd
敵ホークマンはあいかわらず有利な地形放棄してすぐ降りてくるのかな
0267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd0-vSNS)
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2022/09/20(火) 21:52:11.58ID:HGZK8ciF0
アイテム制限はまぁ4つなら充分だと思うけどそもそもの消費アイテムの凡雑さは手直ししろと思うわ
特に回復系なんて3段階もありゃ良いんだからリーフシードペーストだけで+1だの+3だのは無くせ
ついでに合成もクソめんどいから全部店売りして地道に合成したほうがコスパは良いくらいの塩梅にしとけ
0278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd6-OjcR)
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2022/09/20(火) 21:59:51.18ID:CY26gZMU0
>>266
元も層ならいいけど途中で代えられるとなあ
まあ最終的にはおそらく使うアイテムにスキルも決まって4種もあれば十分になるかもしれないけど
元々自由なのに制限掛けるのは良くないよ
アイテム使いまくってレベルあげたりとかいろいろとやりたいこともある
0281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f775-E9Vc)
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2022/09/20(火) 22:02:08.26ID:Tsc3uou/0
>>256
敵AIの無意味行動をなくす対処法が所持スキル絞って選択肢を狭めますってことだからAI自体が賢くなってるかは未知数
バフカードは余計な選択肢になり得るし、新システムだからAIの優先度を低くするとは思えない
難易度が程良かったトラストも敵はHPの低いユニットを優先して攻撃するのがほとんどだったしAIの思考回路はそこまで発展してないと思うんだがな
0283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd0-vSNS)
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2022/09/20(火) 22:09:41.99ID:HGZK8ciF0
蓋開けてみれば死にスキルだらけで結局皆似た様な構成なるんだろうなと思ってるよ
最早松野ゲーにバランス面での完成度を期待する事は無くなったは
バランスが悪いなりに幅のある攻略が楽しめればいいと思ってるがそういう意味ではレベルキャップはまぁしょうもないとは思う
0284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1710-LIRs)
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2022/09/20(火) 22:13:00.21ID:QgRvw3im0
原作なんて装備とアイテム込で4しかないから序盤は人間は4つめの防具とアイテムどっちを持たせるかで悩むのが良かった。

まあ防具意味ないから裸にすればいいだけなんだけど。
0285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e7-W3aP)
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2022/09/20(火) 22:15:58.20ID:i3ESblT60
原作ではキュアリーフひとつ持たせるのも難しかった
でもそのおかげでクレリックやプリーストが重要な役割を果たしてた
運輪ではアイテムを無制限に使えたことでクレリック系が割を食った
今度は原作寄りにしてクラス間のバランスを取るほうに寄せてきたんだろう
どれが良いかは好みによるとしか言えない
カスタマイズ性を楽しみたい派と限られたリソースをやりくりしたい派ではゲームに要求してるものが違うから
0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fcd-UIrG)
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2022/09/20(火) 22:15:58.42ID:8ioKWW9J0
バフカード4つまで重ねられるんだよな?一回の戦闘で何枚出てくるんだ…
取っても時間で再度自動湧きするとかなのかな…
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