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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★243【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19c1-0Iny)
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2022/09/19(月) 12:28:51.50ID:rUuI/fyC0
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が撤廃
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★242【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663121625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fd6-OjcR)
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2022/09/20(火) 21:59:51.18ID:CY26gZMU0
>>266
元も層ならいいけど途中で代えられるとなあ
まあ最終的にはおそらく使うアイテムにスキルも決まって4種もあれば十分になるかもしれないけど
元々自由なのに制限掛けるのは良くないよ
アイテム使いまくってレベルあげたりとかいろいろとやりたいこともある
0281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f775-E9Vc)
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2022/09/20(火) 22:02:08.26ID:Tsc3uou/0
>>256
敵AIの無意味行動をなくす対処法が所持スキル絞って選択肢を狭めますってことだからAI自体が賢くなってるかは未知数
バフカードは余計な選択肢になり得るし、新システムだからAIの優先度を低くするとは思えない
難易度が程良かったトラストも敵はHPの低いユニットを優先して攻撃するのがほとんどだったしAIの思考回路はそこまで発展してないと思うんだがな
0283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd0-vSNS)
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2022/09/20(火) 22:09:41.99ID:HGZK8ciF0
蓋開けてみれば死にスキルだらけで結局皆似た様な構成なるんだろうなと思ってるよ
最早松野ゲーにバランス面での完成度を期待する事は無くなったは
バランスが悪いなりに幅のある攻略が楽しめればいいと思ってるがそういう意味ではレベルキャップはまぁしょうもないとは思う
0284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1710-LIRs)
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2022/09/20(火) 22:13:00.21ID:QgRvw3im0
原作なんて装備とアイテム込で4しかないから序盤は人間は4つめの防具とアイテムどっちを持たせるかで悩むのが良かった。

まあ防具意味ないから裸にすればいいだけなんだけど。
0285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57e7-W3aP)
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2022/09/20(火) 22:15:58.20ID:i3ESblT60
原作ではキュアリーフひとつ持たせるのも難しかった
でもそのおかげでクレリックやプリーストが重要な役割を果たしてた
運輪ではアイテムを無制限に使えたことでクレリック系が割を食った
今度は原作寄りにしてクラス間のバランスを取るほうに寄せてきたんだろう
どれが良いかは好みによるとしか言えない
カスタマイズ性を楽しみたい派と限られたリソースをやりくりしたい派ではゲームに要求してるものが違うから
0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fcd-UIrG)
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2022/09/20(火) 22:15:58.42ID:8ioKWW9J0
バフカード4つまで重ねられるんだよな?一回の戦闘で何枚出てくるんだ…
取っても時間で再度自動湧きするとかなのかな…
0289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fee-4Kva)
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2022/09/20(火) 22:17:43.53ID:AXyUBPFY0
>>284
武器防具枠分けたんだし、アイテム別枠なら4つは普通に多いと思うんだよな
回復ユニット用意しなくても自前で回復しながらゴリ押せてしまうんじゃねーかって気がする
防具枠と共用なら悩むのも楽しそうだが
0290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b7a2-0kyB)
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2022/09/20(火) 22:19:18.14ID:1EeJB69S0
>>203
サメとかいそう
0292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b7a2-0kyB)
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2022/09/20(火) 22:20:04.70ID:1EeJB69S0
>>219
それがベストエンディングだよな
0294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 773c-dv3E)
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2022/09/20(火) 22:29:57.74ID:qIEnfyhs0
スキル枠に依存せずに移動力を増やす方法か、、、
レベルアップで自動的に移動力増える。クラスごとにレベルは異なる
アイテムで恒久的に一人一回まで増やせる。サンブロンサ頂上当たりのボーナスレアにするとか
0296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1710-LIRs)
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2022/09/20(火) 22:45:55.16ID:QgRvw3im0
プロモムービー内に一気に表示された小さな画像も止めて確認してみたけど、バフカードっぽいのは何個かあったがタロットカードは見当たらない。
ステアップはレベル上げだけになっちゃったのかな。完璧とは言わないまでもある程度強いデニム作りたい人間としては最初からやり直さなきゃだなあ。でもデニムはこの仕様だと戦闘後に勝手にレベル上がっちゃうから低レベルクリア難しそう。
0297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d7ab-qh/n)
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2022/09/20(火) 22:45:57.06ID:2pGKJisQ0
ジャンプウォールさんを使え
0301名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-1+Db)
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2022/09/20(火) 22:53:48.15ID:ze64EUYIa
進軍や迎撃のための配置および移動を考えてベストな選択肢を自分なりに選ぶ楽しさ、これに対してバフカードがなんか不純物になりそうな気がするな
蓋を開けてみないと分からんのは当たり前だけど、俺はない方が良さそうな予感がするぜ

まぁ発売日に買いますけどね!
0302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9710-ldZd)
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2022/09/20(火) 22:54:01.41ID:O9JkeFS80
カノプーの声の印象違うってのは分かるが、一方で中村も書いてる通りカノプー48だから普通のお兄さんキャラみたいな若々しい声もまた違うのかもしれん
人間の3倍の寿命とはいえ、実際に÷3換算でいいかどうかも分からんしな。サイヤ人みたいにおっさん期間が長いだけかもしれん。
0308名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-uwJa)
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2022/09/20(火) 23:10:07.28ID:d9Lqno9Da
忍術と必殺技はMP消費っぽいね
この前の情報公開でデニムのMPが46の時に消費50の雷電が使用不可っぽいエフェクトになってた上
消費40の闇刃や消費35の忍術は使用可能っぽいエフェクトになってたからほぼ確定かと
0311名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-wcE4)
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2022/09/20(火) 23:17:04.81ID:pidyA79Dd
確かに寿命換算だと人間でいう16歳程度なんだろうけど
仮にも48年生きていてあの言動はイタイと思うんだけどなぁ
0315名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-GrPB)
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2022/09/20(火) 23:38:43.40ID:dloXdm8La
伝説開始の25年前に旧ゼノビアは滅びてるから、亡国当時は20歳くらいか
ランスロットさんなんか旧騎士団の生き残り的なのかと思ってたけどTOで38歳ってことは当時は10才
騎士見習いとか小姓程度だったろうに、25年も抵抗続けてその間に結婚までして…
0317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf9d-E+l9)
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2022/09/21(水) 00:00:30.66ID:w6Ryt2w+0
>>309

成体までは人と同じ成長速度でそのあとゆるやかに老化という設定
あの世界は平均寿命が50才だから有翼人の平均寿命が150才と考えて20才が成体とすると
かのぷ~(48)は人間換算で26才ぐらい…かな?
0319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f2f-H5Op)
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2022/09/21(水) 00:13:44.67ID:O32BBePl0
一昔前の30代と寿命が伸びた現在の30代では幼さが違うからそういうもんなのかもしれんな
0325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fcd-UIrG)
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2022/09/21(水) 05:49:11.20ID:Z/9G8Xfz0
ユーザー側がそこそこの無理すれば無双も可能
無双なんてしたくなければそこで不要な無理なんてしなければ良い
こんなバランスになってたらいいなぁ
無双だって楽しみ方の一つなんだからシステム的にそもそもこれが不可能な状態になってないといいんだけど…
0330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff5b-2GLr)
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2022/09/21(水) 07:33:15.33ID:LLQp+1ZX0
>>326
ドラクエ10オフラインの動画を見たけど、いろいろと酷かったからなぁ
主人公の性別がなくなってスタイルなんて表記になってるし
気持ち悪い連中にすり寄った結果、普通にアバターとして男女の設定をしたい人の気持ちはガン無視というね
たぶんドラクエ3リメイクも同じように性別をスタイルとかタイプにするだろうし、遊び人の女はバニーガールじゃなくなるんだろう
少なくともドラクエブランドはもう完全に終わったと思っていい
0335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff5b-2GLr)
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2022/09/21(水) 08:19:48.06ID:LLQp+1ZX0
>>334
これは原作プレイ時の話だが、1周目は割と普通にやって、2周目以降はクレリック法で最高レベルのキャラ作ってたわ
さっさとストーリーを追いたかったし、カオス属性最速ウォーロックデニムを作りたかったしな
0341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff74-Onh4)
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2022/09/21(水) 09:05:14.78ID:9+qYtuRQ0
>>334
運命だとタインマウスの丘で何かしらの職をレベル50にして能力100して初めてスタートだったわ
レベルが高いとレアアイテム落とす奴がいるから早めに取りたいんで
オズからグラムロック オズマからラプチャーローズ 忍者ボスからプリンセス防具とか
0344名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-jxZW)
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2022/09/21(水) 09:38:21.39ID:bop6IW10d
>>334
運輪はレベルアップボーナスのおかげで意図せずに無双になってしまうのが問題だった
無双ゲーをやりたい人もいるだろうから最初からレベル50のイージーモードを用意すればいいと思う
0347名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-yvdC)
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2022/09/21(水) 10:18:02.20ID:AjnN+RdMa
ギャルゲとか、あとはインディーズゲーとかだとストーリー楽しみたい人向けのカジュアルモードとかあるけどね
0350名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-qym7)
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2022/09/21(水) 10:30:10.88ID:AeKAfhE/a
>>344
そこなんだよな。普通にプレイしててもデニムやカノープスなどレギュラーメンバーはLV40くらいになったらほぼワンパンになってしまい、AIのポンコツさと合わせ技で勝手に無双ゲーになってしまうんよな。
0355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd0-vSNS)
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2022/09/21(水) 10:40:24.32ID:H/Hmjhzi0
運輪が無双状態になってた一番の原因はレベルボーナスや出来の悪いAI以上に謎補正の存在がデカい
あれを救済の意味で実装したのなららマジでセンス終わっとるよ
まだデバッグに使ってた倍率外し忘れたとかなら救いがあるが
0361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d7a1-LevP)
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2022/09/21(水) 10:49:14.80ID:/LiY/DpE0
謎補正は無双させないための処置だったんじゃないか?
ロスローリアンの武器と一般兵の最終装備に集中してる
要は敵を強くするための苦肉の策で、プレイヤーは気にせずインドラの弓にすりゃ良かったんだよ
自分で最大風速狙って出してヌルゲーっ無双ゲーって、そりゃそうだろうとしか
0362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9710-ldZd)
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2022/09/21(水) 10:49:45.29ID:5Ecaf3Xo0
つっても謎補正武器ってロンバルディアを除くと基本メインパートクリア後の周回フェーズに入らないと手に入らないレベル帯の武器だから
あれがゲームバランス全体に大きな影響があったかというとどうかな
死者Qとかサンブロンサみたいなやりこみコンテンツの戦闘をサクサク進めたい人向けだったんじゃないかなと
0367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd0-vSNS)
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2022/09/21(水) 11:02:32.29ID:H/Hmjhzi0
>>361
敵に持たせればポロポロドロップするゲームで狙ってやってなんて言い分は無いだろう
投げ売りされてるワゴンゲーの如く貯まってく補正武器を避け続けるなんてそれこそ狙ってやらないと無理だろ
0370名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-xcNX)
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2022/09/21(水) 11:05:48.58ID:jqvGuovUr
バフカード地雷臭するわ
0372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d7a1-LevP)
垢版 |
2022/09/21(水) 11:16:32.29ID:/LiY/DpE0
>>367
謎補正を知ったうえで使い続けるかどうかは完全にプレイヤーの判断だって言ってんだよ
もちろんゲームバランスとしておかしいのは当然としてもその中でやりようはあったんじゃないか
一番強い武器は敵も使っててたくさん手に入る→だから使う→ナニコレ強すぎ→でも使う→ヌルゲー
はさすがに頭が悪くね?
センス無いと言いながらも救済かもと考えるなら尚更使う使わないは自由だろ
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