【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part69
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■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part68
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642831773/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オープニングムービーはもっと金かけて作るべき
1のは各キャラがただ歩いてるだけじゃん え、あのオープニングすごい良くなかった?
音楽と相まってずっと見てても飽きない
>>1乙です ☆分からないことは大抵ゲーム内チュートリアルtipsでわかります☆
・武器の属性攻撃力はどう反映される?
装備している武器の中で最大値のもの
・回復魔法の回復量は何で決まる?
属性防御
・レーダーが消えたor消したい
Rボタンでオンオフ
・ファストトラベルどうやるの?
-(マイナス)ボタンorメニュー→世界地図
行ったことある街しか行けない
・お金稼ぎたい!
トレサ+エンカウント半減つけて高レベルダンジョン往復→エンカ前にマップ切り替え
・サブジョブの祠どこ?
世界地図ストーンヘンジみたいなところorミニマップ王冠マーク
・主人公誰がいい?
好みでOK
テリオン→道中の紫宝箱開けられる
サイラス→予習&全体三属性魔法で道中雑魚散らしに便利
トレサ→歩くだけでお金が貯まる
アーフェン→調合でボス戦が楽(要素材)
・主人公は外せない?
主人公の4章クリアで外せる
・街に来てもメインストーリーが始まらない
酒場→その章のメンバー入れてストーリーの確認
・豆知識
ブーストしらべるで複数弱点調べられる
捕獲に便利
・いきなり雑魚強くなる…
多少無理して新しい街行って盗むなり買い取るなりで装備整えよう
・捕獲成功率が低すぎる
HP削る(名前が赤字になるまで)、弱点全て開示、ブーストMAX、状態異常、ハンイットのレベル、で確率上昇
それでも必ず100%になるとは限らない
・雷剣将ブランドの剛撃がやたらと外れる
ヴェルナーの剣を装備していないか確認しよう 2のジョブチェンジは上級職あるんかな?それっぽい見た目のヒカリが居るって話は前出てたけど
初代は武芸家魔術師ルーンマスター星詠人だったけど鎧と斧はどれにも当てはまら無さそうな感じもするが このゲームこそ熟練度システムにして閃きや連携を実装してほしい 1と繋がりはないけど、オルベリクの剣が出てくるとかそういうのありそう トレサ編で出てきた海賊は出てきそう
あーでも2は時代も違うんだっけ? steam版を買ってから数時間やって半年ぐらい放置してたけどまたやりはじめた
ゲームはいいんだけど、それ以外がちょいちょい不満あるな
1マウスをウィンドウの外に持っていけない→ランチャー起動して無理やり出してる
2祠などが地図で推奨レベルが確認出来ない
3起動のときのロゴが多い
とくに3はロゴスキップをショートカットで設定できると思うのでググればすぐにあるだろうと探してるけど見つからない
みんな気にしてないのかな
1は動画再生しながらやってるので音声調節や番組変えるときにちょい面倒
コントローラーでやってるからマウスはフリーにしてほしかった 自分は1が気になったけどwindowsキー経由とかで我慢してたわ steam版 初めてのプレイでテリオン一人旅で4章ボス倒して最初の街で貴族娘と執事に見送られ旅立つとこまで進めても
テリオンのクリア実績と一人でクリアの実績が解除されないのだけど この先もなんかやるイベントってあるの? オクトパス2買おうと思うんやけど出るまで他のRPGやりたい
お勧めは? >>15
ロマンシングサガミンストレルソングリマスターは?
難易度高いに定評あるサガシリーズだけど初心者にもとっつきやすい >>15
同じ部署のブレイブリーデフォルトでもやったら ありがとう
でも俺はオクトパストラベラーをやると決めたんや 2楽しみだが、どうせSteamで出るのわかってるとSwitchで買うのは躊躇する
トライアングルも買おうと思って念の為Steam見たら近日発売でそこまで時間差なかったし 続編の報から久し振りに再開したんだが後回しにしてたガルデラに挑んだらボコられて全滅したわ
なかなかキツいねこれ...やりがいあるわ ブレイブリーデフォルトはめちゃくちゃよかった。
3出てほしい。オクトラよりそっちの方が期待している。好き。 >>28
なんでブレイブリーデフォルトのスレに書かずにここに書くん? オススメのrpg探してる人いたからだろ
ここは俺の顔に免じて許してやってくれ 歴戦の杖のバルトロ司祭がおらんのやけどどう言うこと?
ババア殴り倒さなきゃダメ? 2が出るときいて買ってやってるけど面白いな
まだレベル20くらいでボス戦だとオフィーリアが固定になるわ
ジョブ組み合わせでいろいろ使いわけするんだろうな 属性の全体複数回攻撃は強すぎるんよ。
大体サイラス先生でなんとかなる。
物理の強さには気が付きにくいな 全体攻撃2回はね
SP回復もお安いからバンバン打てるし >>28
わいもBBDF大好きや
でもオクトラも大好き
2の発売決まって今からわくわく
懐かしめのJRPGもっと出してほしい >>39
ドラクエ3未プレイならやればいいずら
それ以外なら、、ないのう ガルデラ戦前のキャラクターの並び方がoctopathなんだな
何回もボコられてると変なところに気がついてしまう... >>42
そうそう、それ気付いたときちょっと、お!って思った steamには2DフィールドのRPGがあるのか、気になるな もっとキャラ同士の絡みを見たかったぜ
ホントそれだけが惜しい オクトパストラベラーロスになってる時はpixivにほんと助けられた。 トレサと言いたいけど、かっこいいからオルベリクさん >>39
インディーズなら結構あるよ
激ムズだけどCross Codeオススメ 良い杖が手に入ってないせいか先生激弱だわ
ハンイットのエレメンタル頼みになってるのが 武器に特殊効果にバフにデバフ、全部乗ると頭気持ちよくなる >>57
あいつどんどん行動回数増やしてくるし
全体攻撃も痛いし
舐めてるとあっという間にパーティー壊滅するよね… 次回作はリザーブにも経験値が入るようにしてほしいな もう少しやりこみを増やしてほしい。特に図鑑があれば良い 周回したいと思えるような要素が欲しいな
例えば周回限定要素入れるとか、主人公として設定したキャラによってストーリーが変化するとか
1は1周でサブストーリー全制覇可能だし、誰主人公にしてもストーリー展開変わらんし、パーティチャットの回収とトロフィーだけじゃ周回したいと思わないのよね 周回しなくていいように作られたんだから、開発コンセプトにプレイヤーが合ってていいじゃん そういやサブストーリーの旗が全部開かないだかなんだか気持ち悪かったんだが、あれってそういうもんだったの? 周回無しでも50時間くらいかかるボリュームのほうがすごい サブクエストとかフィールドコマンドとかやってたら100時間越えてたな
2は1以上っぽいし大ボリュームになりそう 個人的には一周で全部回収できるのはありがたかったかな…
主人公にしたキャラで内容が変わるとかだったら、全部見るために8周しないと行けないのはちょっと面倒 2やるためにやりなおしてるんだけどパーディスが強すぎて勝てない
2形態まではいけるんだが最後がクッソきついおすすめのパーティー教えてくれ トライアングルストラテジーの周回前提でのストーリー分岐はそれはそれで面白かったけど、時間が猛烈に取られるからどっちを重要視するかだな
エンカウント率下げて控えにも経験値入るようにして強くてニューゲームがあって更に戦闘システムが進化したなら周回でも良いかもしれん ターゲット層がスクウェア全盛期のおっさん30-40あたりだろうから周回システムは受けないだろ フィニスの門はメインストーリーにねじ込めなかったのか? メインストーリーを各キャラの目的とするならフィニスの門は含まないだろうな BPパサー系の強さ残していいから、やるかやられるか、ある意味大味なバランスに期待
初見ミゲル戦はミゲルの攻撃激しくて面白かった
オルベリクで対策すると楽になるんだよね インタビューでマンネリ防止のためキャラ毎に構成は変えてるって言ってたよ 構成変えてるってあるキャラは6章くらいまであるとか? PT内のキャラによって展開が変わったりするじゃない? 初2章だけど結構ボコらてたな
お供の並外れた体力と両者の全体攻撃でずっと向こうのペースだった オクトパストラベラーは戦記物のシナリオかい!?
違うかい?違うとしたらSRPG以外で最近の戦記物があったと思うんやがどれやろ? 戦記物ってトライアングルストラテジーのこと?
SRPGだが ヒカリの兄のムゲンってこれ何か赤い仮面みたいなの着けてるの?それとも素で赤鬼みたいな顔なの?
初代よりサイズ大きくなったとはいえ小さいドット絵だといまいち分からん アシタカの人
wiki見る限り俳優寄りの人でゲームの声優は初っぽい 公式ツイにヒカリの変なオタク憑いてて草
小山力也さんはスマホ版オクトラから浅野チーム作品4作連続出演かな
青木さんと並んでチームのお気に入りなのかな サムライとか盗賊女に学者先生とかキャラは結構好きで楽しみではある
今回は町の探索についてももう少し力を入れてほしいわ 2は序盤から共通の目的持って旅してほしいな
あと街でトラブル→近所に敵のアジトがあって最奥にボスがいて倒して終わりっていう各章のパターンも見直して欲しい 逆にまじでなんの関連もないようなキャラ達が間接的にガルデラに関係あるって演出最高だったと思うわ。 ガルデラめちゃくちゃ重要なのに本編に含まれてないのは微妙
だと思う。
ライブアライブみたいに個別ストーリー終えたら最終章がはじまるみたいな形式が良かったな 8人のストーリーの結末は4章で終わってるからなー
8人の本筋のストーリーなのかって言われたら微妙だしクリスがプレイアブルキャラだったら本編って言えただろうな 昼と夜で別の顔を〜
みたいに言ってるけど誘惑とおねだりはなんかカブってる気が そうかね
誘惑して連れ歩く(昼)とおねだりしてアイテム貰う(夜)で
昼の方が夜っぽいことしてるなとは思った 商人主人公でも買い取るはなぜか昼夜どちらかしかできないのか
夜しか盗みはしないってのはまあわかるけど 『オクトパストラベラー2』インタビュー#02 やり込んだだけ味が出る、奥深いゲーム性を実現するためのアプローチとは
https://dengekionline.com/articles/151749/
──前作では、テリオンの“盗む”が衝撃的でしたね。こう言ってはなんですけどソシャゲの“ガチャ”を回す感覚で、3%の壁に挑戦したりしていました。ガチャと違って気軽にリセットが出来てしまうのもまたよくて(笑)。いかに強い武器を序盤に盗むかみたいなところに、命を燃やしていましたよ。
宮内:そうですね。前作でいう“盗む”は、先ほど申し上げた“やりたい人がやったぶんだけ楽をできる”要素の一環でした。でも、自分で言うのもなんですけど、バランスは悪くなかったと思っていて。序盤で強力な武器が手に入っても、クリア時間が極端に短くなるわけでもないんですよ。
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