【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part3
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スレ立て時は↑を3行コピペして立てて下さい
和風×古典回帰×3Dダンジョン、ここに誕生。
ハック&スラッシュの原点に迫るモノクロームRPG。(公式サイトより)
【タイトル】 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
【ジャンル】 3DダンジョンRPG
【対応ハード】 PlayStation4/Nintendo Switch
【発売日】 2022年9月29日(木)予定
【価格】 パッケージ版 3520円(税込)/ダウンロード版 3300円(税込)
【発売】 株式会社アクワイア
【開発】 株式会社カエルパンダ
公式サイト
https://www.acquire.co.jp/zangetsu/
前スレ
【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664514169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 性格
友好的な敵の出現率が低いので後から調整するのはかなり面倒。
性格に注意が必要な職業
シーフ 罠回避Lv2は悪限定、せめて不意打ちができる中立にしたい。
侍 氷の剣・炎の剣は善・中立。旗手は善・悪限定。
モンク 塩撒きのみ善限定、自己修復含め、善・中立限定のスキルが多い。
白騎士 戦闘中スキルはすべて善限定。
忍者 即死付与のみ悪限定。毒と麻痺付与は中立でもOK。
賢者 魔法耐性のみ中立不可。
闘兵 なし
法術 なし
魔術士 なし 何でバグ告知しないんだ ストーリークリアに支障ないとはいえ カエルパンダは認識してるのに >>1
>>2
スレ立てお疲れ様です
IP表示させるのミスったって言ってた人が立てたスレかな? 開発はツイッターでイキってるしゲーム自体もここの書き込み読んでだ感じ微妙っぽいし買わなくてよかった
毒うずらもそうだけど開発がsnsで悪目立ちしてるとこのゲームって買ったらこいつが潤うんだあと思うと買いたくなくなっちゃうんだよねー 買わなかった人が何でこのスレにいるんだかあからさまで嗤う 買う前に情報調べるためスレに来て、ドン引きして買わない
あると思います 侍から別職に変えるのどうなんだろう
技いっぱい覚えたけどパッシブないから転職元には向いてない気がして迷うわ モンクの自動回復があれば侍の技能もいきるけど
モンク侍両方育ってる進行度なら魔法ブッパで事足りるんだよね・・・ >>10
個人的には神速と円月斬り覚えた後なら
いつでも変えて良いと思う
侍最強武器は強いは強いけどー程度だし
絶対一人は要る!みたいな拘りは性能面では不要 溶岩洞のボス強いなー
パーティレベル12で倒せたことは倒せたけど3人死んだからセーブしないでゲーム終了したけど
各階層の降りたところで自動セーブなのね
Switch版 前衛は門→闘→忍→侍かなオススメ転職順は
あと金剛は最初のボーナスで忍のために知精魅に5ずつは振っておいた方がいい
あと後衛タンクに門→闘→白が1人いると便利
後衛あと2人は門→賢と斥→賢でいい なるほど、善サムライだから初期PTに採用しなかったモンクにチェンジしようかな Switch版の塔で雲から落っこちたらXとYボタンが効かなくなってメニューが開けなくなってリセットする羽目になったのは世界標準? 知りたいのはレベルアップ時のステ上昇やスキル所得は種族依存なのかステ依存なのか
単純に種族揃えて初期ステ変えたキャラ2体用意すれば良いんだけど面倒くさい 所得スキルがもしも種族依存なら効率のために種族の調節すら必要になってしまう
さすがにステ依存だと思いたいけど、それだとマジで転職回数を抑える必要が出てくる >>17
常人4人を同じタイミングで忍者に転職させたけどスキル覚えるタイミングが違った
ステが関係あるのか、もしくはウィザードリィの呪文を覚えるみたいなランダムなのかも? 部隊のレベルが50~60になったけど村正手裏剣聖なる鎧的な何かは未だに手には入らず
大判もずいぶん前に手に入れた1枚きり
マジ虚無
あ、HPは四桁表記されました…
あと、ドワと猫はBIS33時点でも魔法増幅4覚えなかった
魔法回数がカンストしたから即最終職に移行したけど、
仮にステ依存だとしたら再度転職して、初期パラメータしかないBIS33から33個レベルあげた時点でもまだ増幅4とれてない可能性があるクソゲってことやね 自分のデータだとなんらか苦手設定の職は設定されてると感じるなあ
20時点での転職希望の関係上何度かリセットしたけど
習得保証がないからそん時たまたま覚えなかったって事が何度も重なることは普通にあるのがダルい
だからみんな俺と一緒に悪のエルフ賢者軍団で大破壊祭りをしよう
他職で欲しいスキルは不意打ち後は全部蛇足!実にわかりやすい!
リピートで指定魔法を使い切った後は「たたかう」になるから前衛は増幅取った後の忍者でもいいヨ 公式の種族説明にも得意職業明記されてるしそこらでスキル取得の影響あるんかもね >>21
常人、霊巫は魔法増幅4早く取れたけど
窟法人は何時までたっても覚えない
ステ依存、つまり人種の時点で
取れない技能いろいろありそうね・・ 古典Wizならこの仕様でいいけど
世界標準謳うならスキルの取得条件を明示しといてほしいわ なんだかんだで楽しめている人もいるから、開発の不用意な発言と対応なければって悔やまれるねぇ とりあえず俺は今んとこ楽しめてるな
俺の性格なのかもしれんが別に開発が何を言おうと全く気にならない
ゲームには関係ないことだし
極端な話関係者にヤクザや人殺しが混じっていてもなんとも思わんわ
そんなもんゲーム本編とは何の関係もないからな モンクの自己回復が同じ金剛人でも違うレベルだったから、ステ依存で確定ぽいなぁ
これモンクスタートで自己回復と素手ダメ強化取ろうと思ったら初期ボーナスめちゃくちゃ重要なんだろうけど、スキルが何のステ参照なのか調べるの面倒くさいな
転職も考えると尚更 スキル埋めないと気が済まないタイプの人は常人作り直しが良いと思うよ
20から要求Exp跳ね上がるからコンプしたい人は多分作り直しの方が早い
17~18辺りでステMax意識とかここらで覚えるはずでは?と思ったらリセットも考慮
猫もオールマイティみたいに書かれてるけど多分こっちは苦手職ついてる 前スレみた感じスルーして正解のスカスカ微妙ゲーみたいだな
不具合直ってセールになってから考えるか みんなの情報から
各職の適した性格種族を試行錯誤するしかないな。
なんか変なとこ複雑化しすぎて、わからん
気にするなといえばそれまでだけど、
他にやり込む要素もないし転職育成くらいは楽しめるかなと。 40時間経過するまでプレイしてるけど、名作に届かない佳作レベルだと思うね
性格でスキル周りが死ぬ、具体的には罠外しはパッシブ依存でシーフのレベルをいくら上げても意味ないとかわけわからんし、
首ハネできないNINJA、裸で強くなれないNINJA、盾を装備できるNINJA、おまえはNINJAの何見てきたの
あと僧・魔の魔法使用回数上限6とか頭おかしいだろ、これ考えた奴
僧or魔Lv33、BIS33にしたら2職分の効果が相乗して魔法回数全部9回のNINJAになるかも!・・・・なりませんでした。
僧魔はガチでレベル上げする価値のないゴミ職、こんなん作ってんじゃねぇよボケ
んで、トレハン(笑)
薬・巻物しかでねぇ序盤~中盤の塔とか頭おかしい
その次のラスダンは開幕2時間ぐらいで装備が揃ったあとはひたすら虚無を100時間やらせる気なの笑うわ
Wizのトレハンが楽しいのは中当たりレベルのそこそこレア装備が無数にあって、
神器を掘る過程でもどんどん自分が強くなっていくからなかなか出ない神器掘りも楽しめるんだよ
アイテムが文字だけ、数字だけの世界なんだからwizからコピペしてきて名前だけ漢字でそれっぽいのつけただけでいいから揃えろよ
盗賊のナイフ蝶のナイフ力のコインもってこいとまでは言わねぇよ
悪の鎧だのカシナートだの、何の追加効果もない装備、それすらねぇじゃねぇの
あと、ラスダンより前のダンジョンでしか掘れないレアアイテムがあるみたいでまた苦笑い
HP1000まで上げたキャラつれて序盤のダンジョンで宝箱あけろってか
トレハンとかやったことないだろこのゲーム作った奴、ってのがここまでの感想です
大掃除ボスが死ぬほど強いとか、
DLCでここまでの全レアアイテムが同時に掘れる&追加アイテムが100とか200ある、
アルケミストだのヴァルキリーだのの新職が追加される
そういうのがノーチャンスとまでは行かないだろうからまだ待つけどさ、
未来に名を残せるような名作にはなってねぇよ、現状 >>19
何回か試してみたらなる時とならない時があった
Xボタンも効かないから入口での長押し()もできなくてリセットするしかない
ふざけてる 侍と忍者の最強武器って鬼切丸??
それより強いの出た? そういや雲の上にいた風神雷神を倒すと下に落ちたとか出るけど、庭に死体とかあんの?
そこだけ1マス板だったし、直通ルートが開通したりしたんだろうか
あそこまであがるの死ぬほどダルかった記憶 >>41
ない
さすがに一々雲抜けるのダルすぎるから、俺は骨の鍵の先が玉座の階のカンヌキの先にワープするのでは?と思ってる
現状では無理だからクソ >>40
あるのか、、、つらい
このゲームはレア掘るのが面倒くさすぎる 罠破り6になった途端に失敗しまくりなきがするんだがバグってね? >>43
隠し通路入る前のラスボス順路でも出る(出した)からめんどくさがらずに開けるんじゃよ
>>45
箱の難易度も上がってるんだろうけど調査の段階で割と起爆するようになるよな
箱空けは魔法がいいぞ、マジで 基本的に絵が下手
有料アバター買わせる戦法かと思ったら有料もロクなのないという
インディーズならギリ許せるレベルだけどさあ・・ 寺院の紐掃除できないバグなかったらまぁ3000円相当のゲームって感じだよな
15時間くらいは遊べる 鍛冶屋のじーさんに再度話しかけると交易所の商品が増えるの今さらながら気付いたわw 罠チェック解除は古典wizと同じで成功率95%キャップがかかってそうな感じ
魔法での罠識別箱開けも低レベルキャラクターだと成功率が低く表示されてるし100%とは限らなさそう 40時間楽しめるって言ってるけどTwitterではクリアまで15時間って言ってるんだよなぁ
ハクスラ要素もそんなに無いゲームでそこまで遊べるのか? ちゃんと遊べるじゃんと思ったの最初の3時間くらいでどんどんコレ何かおかしいなってなっていった >>9
いつまでも居座るとか無いから
巣に帰れと言われる >>28
いつまでもうじうじと気にする奴が気持ち悪いわ
敵は灰色の煙のやつは無くしてランダムにして欲しかったな
その場所じゃ無くて。 しかし みんな一気に遊ぶのな
俺はチョコっとして数日空けてまたちょこっとタイプだから
いろんなDRPG発売日に買ってるけど未クリアも多いW >>53
例えばどいつがエアプ?
そのような発言は見当たらないんだが答えてみろよ おまえ自身がプレイしてないならエアプと呼んで何一つ間違ってなくね? >>47
剣街みたいなファンタジー顔は浮くし、
世界観的に統一されてるからいいと思うが。
実写アイドルのポートレート使える黄泉を裂く華の話する?w クリアまで15時間、これは正しい
そのあと25時間はプレイしてる、これもいい
けど、楽しんでると言ってる奴なんざどこにもいない
虚無の周回プレイで大判でねぇ村正でねぇと怨嗟のうめき声を垂れ流しながら脳死でプレイしている
これが正しい 江の内容じゃなくて上手下手の事を言ってるのに、アイドル云々は草 >>63
たぶんない
その残月なんたらが村正的なアレ FC版初代wiz経験者のオラには
クリア時間20時間とか言われても
そんなもんでしょ、と思ってしまう
ワードナ倒すまでがチュートリアルだしな笑 ダンジョン数とアイテム数が3倍くらいあったら良作認定してた
そうすりゃ転職=キャラビルドとかいろいろ幅もできただろうに 配信見てもずっと無言だったり糞つまんなそうにプレイしてるし
あまりにスレで酷評されてたんでこれ買うのやめたわ
代わりにさぼてんでヒレカツ弁当とエビかつサンド買って来たんで今から夕食
3000円ドブに捨てずに済んだ これもうネガキャンのネガキャンだろ
真っ当な批判も言い難くなるからやめーや イラストは別に気にならなかったが、個人的にはエンディングのフォントが気になった
急に普通の明朝体はやめてくれ ボリュームに関しては3000円円なんだから我慢しろとか余裕で思ってそうなのがなぁ
ならフルプライスでいいから作りこんでみてって言ったら(∩゚д゚)アーアーきこえなーいしそうだけど キャライラストは萌え絵にしろとは言わんが
もう少しクオリティー高い人呼べよとは思う
せめてキャラポートレートは種族×職×男女
ぐらい用意しろと
贅沢をいえば上に×色変えがあれば大変嬉しい
要らないって人も居るかもしれんがワイは欲しい
中途半端なんだよな
だったら旧wizリスペクトとか言い訳して顔グラ無しに
するぐらいのほうがまだ潔い
チームラ作品でもそうなんだか
何故かその基本的なポートレート用意しないんだよなぁ Lv50くらい無いと安定しないクリア後のコンテンツは欲しかったな
クリアしたLvでも隠しマップが楽勝なのでぐるぐる周回して装備を集めるのがただただ意味の無い苦行だわ
wiz外伝1の10階みたいなボスラッシュ的なのがあればもっと評価されてたと思う
開発は30年以上前のゲームにすら負けているからととモノとかやってた世代しか居ないんじゃないのかな 一応カエルパンダ社長は業界二十年以上らしいから世代のせいではないよ 単純にアプリゲームとかが得意な会社だからそもそもする仕事が噛み合っていない 強い武器が出ねえ、、、
大判堀りマラソンをずっとアイスソードと軍神薙刀と鬼切丸と破魔の弓で戦ってる
頭は月ノ陣笠と月桂冠
鎧は重装甲と木葉隠
手は龍鱗と忍と絹
足は麒麟
今のところ装備はこれ
レアドロ報告お願いします wizのプレイ動画なんて、
ロストしたり、レベドレされたり、全滅したり、石の中に飛んだのを見るくらいしか
面白くないだろ・・。
それこそ やる夫のWizardry外伝 みたいな。 >>80
モンクの最強防具っぽい風神の衣は、雲の上の寺院MAPでしか落ちない気がするんだよね。
狐の面もだっけか? 風神の衣は耐性皆無だから木の葉隠れを着ていた方がいいような気がする
狐の面は月の陣笠と月桂冠を被れない職向けに欲しい 一昨日ダウンロードしてちょびちょびやってとりあえず溶岩のエリアまで来たけど今んとこOPのチュートリアルダンジョンが一番辛かったな たぶん各マップに1-3個のレアドロップがあるんだな
塔のレア泥集めはきつそうだ このゲームはすごいよ
妄想弁当マンを生み出してしまった 大判を手に入れたら魔が装備できる盾をgetするチャンスを得られるぞ! こっち飽きたからsteamで新釈とやらを購入した
ボーナスポイントの再ロールボタンを押してたら1時間経つゲーだった
で主人公作った後、PT.メンバー入れろと
オススメ育成手順とかみてたらLv1で即転職繰り返して便利スキル1個ずつ持って育てる職につけろ、と
ほーんなるほど・・・・いや、お金無いんですけどなにそれ・・・・・
これって最初に作ったキャラでずっと攻略するんじゃ無くて、キャラは投げ捨てていくモノって感じなんだろうかね
なんかあっさり死んでハート一個消えたし
UIもウンコすぎて何でこれがそんな持ち上げられてるんだかわからんぞ
キャライラストはだいぶ良いと思うけど。 自分は13時間台で転職寄り道せずクリアできたから15時間でクリアは
結構転職繰り返して楽しんだ人だと思う
それ以上やることないダンジョンに出向いて40時間プレイしている人達はもはや発達障害 >>92
転職繰り返して理想のビルド作ってくゲームだぞ
どうしても事故は起きるからリセットしないなら回復待ちでサブキャラ何人か作る必要はある >>93
大判金掘って裏ボスを倒すという目標があるじゃろ
取れるころには裏ボスなんて楽勝になってるだろうけど マジかよ
6人以外全部フリーマンで埋めとけっていうから何も考えずにBP一桁のキャラでうめといたの失敗か
つーか三回死んだらロストってえらいしんどいのな
ロマサガかよ >>92
EXP系のゲーム初めてなのか?その開発のゲーム独自のルールあるから詳しく知りたいなら
該当スレで聞くかWiki見るといいよ モン勇を発売初日に買って寝る間も惜しんで土日でクリアして値崩れ前にパケ売り払った隙だらけの俺様ですよ モン勇はどうでもいいけどまあEXPのスレあるのでそっちでどうぞ 天魔、風神、狐とかあるのな、、、
賢者用の武器も探したらあるんかな
とりま俺は
前衛は闘モを経験した白忍侍
後衛は法→賢、魔→賢、斥→忍
の全員レベル20ちょいでラスボス乗り込んだら、3ターン×2回で終わってしまって悲しくなって、
手強そうな隠しボスに挑もうと大判狙って10時間は経過してしまったから間違いなく発達障害 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています