【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part3
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和風×古典回帰×3Dダンジョン、ここに誕生。
ハック&スラッシュの原点に迫るモノクロームRPG。(公式サイトより)
【タイトル】 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
【ジャンル】 3DダンジョンRPG
【対応ハード】 PlayStation4/Nintendo Switch
【発売日】 2022年9月29日(木)予定
【価格】 パッケージ版 3520円(税込)/ダウンロード版 3300円(税込)
【発売】 株式会社アクワイア
【開発】 株式会社カエルパンダ
公式サイト
https://www.acquire.co.jp/zangetsu/
前スレ
【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664514169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 猫に鈴装備させてる時にステ上がってた気がするから専用装備で上がるんじゃ?
ちなみに装備付け替えは一回落とさないと反映されないみたいなバグ?ぽい感じ
表示だけかは知らん 古典RPGのwizに+アルファすればいいんだよ
そしたらwizおじにバカ売れよ
快適性の向上、アイテムやモンスターの増加、グラフィッククオリティの向上、職や種族の増加による遊び方無限大の提供とかさ
やったこと
→世界標準のボタン長押し
うーんゴミです、 猫って2回目からアイテム手に入らないの?それともランダム? >>309
Switch版で一応検証してみたけど猫に鈴は勘違いで今3人賢者で錫杖にボーナスだった
武器はステ反映はすぐぽいな
んで屈の忍は木の葉の衣だかでボーナス2か所機敏と魅了だったかな というか装備した瞬間すぐステータス反映しろよと思うんだけど…
地味にめんどくさいどうなってんだよここのクソプログラム
町出てもセーブしても変化無くて戦闘終わったら更新されるのかいつのまにか変化したけど その辺もう自分は一回街に戻って装備変更>タスクキルして再起動で対応してるけど
あからさまにバグよね、どうやったらこういう挙動になるのやら BGMが俺屍に似てるけど同じ人なん?
それとも和風だからそう思うだけかな? LV21くらいでnextきつくて頭打ちになる
それでボス倒したら終わり
うーん・・ >>312
前にスレで2回目倒したら盾装備はもらえなかったってあったよ WIZ方式じゃね 預けとけばもう一個くれるとかもないの バグが知らんが、2つ目のダンジョンだかで烏天狗に羽拾って来い、言われるやつ
なぜか羽の三は2個拾ってたわ 古代溶岩道のつるはしも店に売るともう一つ入手できるようになるからね
当然店に売ったやつも0円で回収可能 気持ちよく長くトレハンやれてポトレが充実してるなら個人的に他はいろいろ容認できるんだがなぁ バトルでなんか違和感あるなと思ったら先制が1ターン目の行動入力後にわかるからだ
そのタイミングで先制判明してもプレイヤーとしては意味がない ボーナスで転職はできるからアプデでスキルにも反映されないかな 今更だけどこれ戦闘を跨いでのリピートは不可?
ほぼ1ターンで終わるゲームなのに現戦闘のみのリピートって意味あるの リピートじゃなくてワンボタンで全員攻撃を用意するよな普通
また長押しにされそうだけどw どっちか一つだけなら全員通常攻撃コマンドのほうがありがたいな
直前行動リピートはカーソル記憶でもある程度は代用できるし たぶん既出だろうけどスキル使用不可バグ詳細
転職して2職種のスキル使えるようになってから遭遇
戦闘中キャラの行動選択でスキル押下でスキルウィンドウ開くけど空欄カーソルはスキルボタンの上で他のアクションは選択可
その後は戦闘中ずっと全キャラでスキル使用不可になる
割と頻度は高め 2週目ペアで上級クリア
こじあけと瞑想が有ればどうとでもなると見て闘兵とモンクでスタート
レベルが上がりやすいので特に苦戦しなかった
風神雷神の宝箱で術士潰しに引っかかって進むか登りなおすかの判断がきつい
欲張るべきじゃなかったw
上級だとクリア後の「救」マークが金色になるんだね 救済マークにモードによる演出違いあったのか
ノーマルしかクリアしてないから知らんかった >>332
侍二人前衛にいるんだけど、
片方は覚えたのにもう片方が同じく
ぜんぜん覚えない、レベルはいっしょ >>341
情報ありがとう
もう倒せん敵がいるわけでもないのでスキルの有無はそのキャラの個性というか才能ということにします うちの侍がレベル20になっても
雄叫び・侍斬り・神速斬り・しんがり
以外のスキルを覚えてない
金剛人になんかするんじゃなかった まぁ最終的に全員悪賢者で全体魔法ぶっ放すゲーになるから気にするな ステが一定値に達してないと覚えにくいじゃなくて完全に覚えないだからなあ
レベルアップでステが下がる場合すらあるのに要らん部分だけ固定なのが酷い 全員悪賢者にするならますます金剛人ダメだからそのアドバイスおかしくね >>346
呪文はステ関係無く覚えれるから別に問題無いよ 庭園だかの鍵を守ってる相撲取りでレベル稼いでて疲れたわ
そろそろ先に進めるか 金剛人だと賢者の呪文増幅に制限はいるやろ
まあ最大威力じゃないの気にしないならいいけど それを気にするほどコンテンツの用意されてるゲームじゃないしね
クリア後要素も何もないクリアしたらそれで終わりなんだし 金剛人不遇だって話に
賢者にすればいい威力低いけどクリアしたらそれで終わりだしってのもズレてるなあ やりこみには向いてないけど本編クリアまでならダントツで強くない? まぁ最後までクリアするのに一回転職するかどうかだしクリア枠と育成枠分けたら良いだけよね
最後まで来たらレベル20位までなら育成はあっという間だし 正確変更した瞬間性格依存のスキル使えなくなるからわざわざ正確変更してまで忍者に転職しなくてもいいんだな…
モンクの瞑想とか神スキル過ぎるし忍者の即死と状態異常付与を諦めてもお釣りが来るしな >>358
まぁ単純にクリティカル率アップは腐らないからね
最終を侍で考えれば >>325
それシーフのスキルがあるからそうなるんじゃないかなと思ってるけど
不意打ちだかのスキルの影響で >>361
偽善者と無節操の集まりだと思えばさして腹も立たん 善の金剛人モンクをパーティに入れてクリアしたけど、
序盤は武器なくても素手で活躍したり、自動回復や
侍の1.5倍ぐらいのHPで打たれ強くてすごい安定してた 中立金剛侍ってキャラがいるんだがもうエンディングみたんだよな
魔と法33とかやりたくないなぁ
リストラかな Wizだとその辺明確になってるんだけど(性格)は残月は公式の設定よく分からないんで
善、中立だけでやってるな
んで今脳死気味に小判狙いでやってるけど最後のダンジョンは胡蝶の夢ないのかな?
一回も見た事ないわ、塔限定罠なのかあれ こじあけがレベルと筋力依存っぽいので金剛人は脳死こじあけで役立つ可能性がある 黒猫ノ大判って2戦目以降はランダムドロップじゃなくて1つしか持てないユニークアイテムだったりしない?
誰か2つめ取れたよって人いるかな? 寺院で取れる装備も1個しか取れなかったし、
イベントがらみの様な入手装備は所持1個限定みたいな気がする 善はEDまでくらいの転職0-1回とかなら良いけど
ダメージで死ぬことがまずなくなるそれ以降実質ノーメリットだから
友好的で戦ったり悪賢者育成で混成ptしたらいい
たたかうリピートするにしろ一人一殺の可否以外
どうでも良くなるから悪の即死評価が上がる
スキル習得総数じゃなく必要なものでみれば
金剛は前衛として必要十分リストラしないで良い
コマンド入力しだしたら全員悪エルフ賢者の劣化
>>365
胡蝶は特に上級セーブモードで塔上層において
崩壊事の救済措置でもある意図的な設定だと思う
まあ袈裟捨てて飛び降りでも良いんだけど
攻略時とか狐面堀に行って掛かった奴には単純にざまあだし
あれはなかなか面白い罠なんだよな チュートリアル前に善と悪は相容れないみたいな事を言ってたけどあれ何だったの >>371
魔法威力は下がるってここの書き込みで見た。
とりあえず善悪属性のメリットは無くなる?ペナまで来る?
他もあるかも知れんけど。 猫はエンドコンテンツなんだから低確率でもいいから何個でも手に入るようにして欲しい 満月ノ御光ってやつ1回使ったらなくなっちゃったんですけど、再入手なしですかね?
覚醒ノ香炉は何回も使えたのに。 >>372
ありがとう一応意味あったんだ
他のwiz系と一緒で混合パーティできないと思ってたら普通にできたから意味あるのか?って思った ☆魚のエンパシリーズとかEXPの旧作品とかがそういう修正大きかった記憶あるけど
そういう意味ではデメリット有るのは仕方ないのかな 塔の攻略長いな
敵を全部倒してたら魔力足らないから逃げて登るのか 塔は内部なんだろうけど基本忍び足移動が安定な気がするよ
全部の敵相手にしてたらかなりうざい 蝦蟇や道士も魔法使わんと対処キツイしな
ショートカットがおそらくバグで開通しないのもあって屈指の難所になってる
次のダンジョンで経験値や良い装備が手に入りやすいか塔後半は雑に進めて探索は後で強くなってからとかでも良いくらいだと思う ショートカットは公式ツイで対処法出したのでバグらせる前なら対処可能
それより気になるのが装備の状態異常耐性機能してる?
防具の装備変ても数字が一度タイトルに戻らないと反映されなかったりで元々バグってるから色々疑ってしまう クリアしたからトロフィー調べたらダルすぎて笑った
このボリュームで100時間とか15000体とか開発陣は何考えてんだ 装備の耐性は精々10%別部位の重ね効果なし位に見てる
無効にならんからバグでも何でもどうでも良いわ
極忍耐に月桂もろもろ付けてこれ以上なし!
と思った矢先に不意打ち般若石化普通に食らうし
般若に限らず雷撃大破壊でさっさと殺すのが一番の対策 Q:装備の耐性って効果あんの?
A:完全耐性ではなくて10%アップ程度と考えてください
こんな感じか 石ノ護符ってどこドロップだっけか
呉蓮ノ塔5F~7Fや溶岩道4Fはレア狙いで探してたけど違いそう・・・・・・ >>385
大判堀ルートで出るしラスダンでok
それしか要らんなら内周ループのが早いかも
スレ上の方にもあるけど内周でも斬月その他出る時は出る
あまり気にしてなかったから2行目は違うかもしれん、すまん そう言うなって
エルミにない世界標準的なものを残月は備えて居るだろ?
まぁエルミがswitchで出ることを祈ってるよ アクワイアで3Dダンジョン物っていったらZerodivかと思ったら開発違うのか >>385
寺院の4Fでの赤シンボルか、
ラスダン1Fの外周でよくドロップするよ このゲームで手裏剣って普通の武器なのね
ボロボロおちる笑笑 星形の武器?が落ちすぎてありがたみがなさすぎる・・・ さすがにそういう根本的なシステム的な部分は変わらんだろう
戦闘終了後のプホーで5秒待たせるとかは短縮できそう >>391
スキル一杯欲しいならそうだけど最終的な所は>>369の人に同意で金剛はいてもいい
戦うリピート型の補足として最終職侍は斬月の手持ち数と同じ&Max3人までになるから
前衛枠の侍上げもそれに合わせた方が良い、まぁオニギリでいいっちゃいいけど
>>コマンド入力しだしたら全員悪エルフ賢者の劣化
これがマジでそうなのがなんとも面白みに欠けるんだよなぁ… 常人やエルフの敏捷18だと敵のが速いことがあるから窟法人の方がいいかもと思い始めたが
筋力や知力1当りの火力差がどれくらいの影響を与えるのかがわからんな 現状だと大判ルート回るのに後衛賢者3人が魔法ぶっぱすればそれで回数足りるし十分だからなぁ
それ以上はもう趣味の領域になっちゃう
色々な構成があるはずなんだけどダンジョンの数が少なすぎるのが勿体なかったね レベル20でクリアできちゃうしそれ以上上がりにくすぎるから
プレイヤー側の工夫の入る余地がない >>397
正直火力はレジとかで分かりかねるけど回復魔法に関係する精神だと大雑把に団治癒で20前後
違うかな?
ちょうど今の構成がエルフ人猫で1ずつ精神違う 魔法ってダメージ固定なのかな
レベルで火力上がったりしない? 火力っていうか魔力増幅で結構開きでるんじゃないの?
ちなみに今上にも書いたエルフ人猫の賢だけど猫だけ増幅が1足りてない&法のほうが
レベル8で止まってる、エルフも人も法魔10の9回なんだけどね 開発の人、アクワイアに言われたんかね 残月についてのツイートしなくなった 週末に褒めてるツイートにありがとう的なレスしとったぞ
土日は単純に休みやろ 見てるかわからんけど尼のSwitch特典有に「ハクスラの〜」でレビュー書いてる人
悪い点の内容的にもPS4特典なしに移した方が良いよ、内容は凄く好きだ
過度に期待して裏切られた感出してる人はつまりそういう事なんだよな
>>403
それはそう、猫の方が知2高かろうと増幅Lv差で人にダメージでは勝てない
ただ猫鈴で機先+2稼げる猫の方が好きな人もいるだろうという差だと個人的には思う >>407
基本的にロールプレイで個性出すの好きだから別にこの仕様に不満はないさ
クリアまで困った記憶も無いし
ただ効率を追い求めている人なんかだとかなりのストレスになりそうね >>397
窟法人だと魔法増幅4を覚えれないし、
近武器5や長武器5も覚えないかもしれない
弓5は覚えたから常人やエルフとは
近中武器ダメージや術ダメージかわると思う >>406
Steam版が出るまでには出すんじゃないのかなぁとしか言いようが無い
ゲームがクラッシュするみたいな致命的エラーでも無いしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています