【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part3
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和風×古典回帰×3Dダンジョン、ここに誕生。
ハック&スラッシュの原点に迫るモノクロームRPG。(公式サイトより)
【タイトル】 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
【ジャンル】 3DダンジョンRPG
【対応ハード】 PlayStation4/Nintendo Switch
【発売日】 2022年9月29日(木)予定
【価格】 パッケージ版 3520円(税込)/ダウンロード版 3300円(税込)
【発売】 株式会社アクワイア
【開発】 株式会社カエルパンダ
公式サイト
https://www.acquire.co.jp/zangetsu/
前スレ
【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664514169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured だが待ってほしい
クリアまでだいたい15時間ぐらいだったろう?
もし・・・・・長押しがなかったら、これが10時間ぐらいになって
費用対効果悪いじゃんw
みたいな評価になっていたのでは無いだろうか? カエルパンダとかいう聞き覚えのない開発会社のわりにプレイ時間が水の泡になるフリーズやら進行不能になる致命的なバグが無さそうな所は感心するんだけどね
細いストレスになる部分を仕様としてるのは考え方ズレてんだろうな >>499
あー俺スティック入力+押し込み多いゲーム絶対許さんマンだわ
mhrのアイテムショトカが押し込みしかなかったら多分やめてた
あの操作に比べたらこのゲームの長押しは全然許せる 例のツイートって
「決定ボタン長押しガーの声が時々聞こえるが、
海外で売ろうとしてるので一応世界標準なんです。
他社の模倣を作ったわけでなく、コンセプトが別ですね」 だから
濁しているような言い方ではないような・・・ これで売れる!と思って付けたんでしょう多分 世界標準だから批判してる人がおかしいって言い方だったぞ 河上 京子@カエルパンダ@Keroon5
菅ガーが国葬やらインタビュー後とかで現れてるけど、菅政権であなたは何か損しましたか?小一時間問い詰めたい。
午後3:25 2022年9月30日
Twitter Web App
ガーって長音入れるのも世界標準? 100時間はともかく15000のトロフィー持ってる人がいるのが怖い
全員弓か手裏剣にして溶岩2Fの4隅を宝箱開けずに回り続けるくらいしか方法が思いつかない
宝箱無視が最適解のトレハンってなんだろう 売り切りと勘違いしてる世界標準なんで修正なんて無い >>509
ガーなんて言い出すの政治思想の強い人だけだと思っていたけどこんなの企業名背負って言うことじゃないだろ…
ゲームの出来不出来以前にここに金落としたく無さすぎるわ >>509
気持ち悪い発言だな
今後カエルパンダのゲームには触れないようにするわ 長押しはたしかに世界標準だと思うよ
正確な操作のやりにくいスマホゲーとか
動作の容易さや3D空間での位置合わせの難しさで
意図しない操作が発生しやすい3Dゲーでよく見るもんな
あとはボタン足りなくて似たような操作系で低頻度のものを長押しにするとかもね
で、どれに当てはまるかね? >>509
言ってる事は至極真っ当だけど
何も会社の看板背負って言うほどの事でもないだろうに
商売なんだから政治的スタンスの違う相手にだってモノ売らなきゃ生きていけないわけだし いや別に本人そう思ってるなら個人アカウントでやれって話だな
会社の名前まで分かるアカウントでやるなよっていう アプデも急務だがそれよりもTwitter担当者変更するのが先決だな いかれたメーカーには触れるなってこった
よく見たら名前だってカエルパンダだぜ?
変な薬キメてるとしか思えねーよ 樹海ボスマップの入口近辺隠し赤の樹人だったかな
から眠りの棒がドロップ 眠り耐性の杖です 序盤でもまだ発見されてない武器とかドロップあるんだな
ボスエリアの隠し壁最初の時は気がつかんかった >>505
スタッフロール見るにメインプログラムは下請けだから
カエルパンダの規模じゃほとんどの工程が下請けでしょ 黄泉ヲ裂ク華もまぁ面白いけどアレもやり込み要素薄かった気がするけど ストーリーボス倒せたがこれって状態異常の炭って
魔法で回復出来ないのけ? 黄泉はやり込み要素は薄めだけど、いろいろバランスいい良作だからな
UIは快適にできてるし、独特の雰囲気なのもよし
そういう意味では残月が手本にすべき作品だと思う
つーか、黄泉は薄いって言ってもほぼ皆無の残月と比べるべくもないからな 魔法がぱっと見効果が分かりにくい
属性の色だけで判断してる感じ
団治癒も団治郎に見えるしワナの氷室の息吹も氷室の息子に見えて誰やねんてなるわ
漢字表記が悪いんじゃなくてフォントとかネーミングが見やすさを考慮してない感じ 今どんな感じ?
ワイ史上初の新品で買ってプレイせずに売却したゲームでしたわ もう言われてるけど
自社商品となんの関係も無い政治発言を会社の名前出してするとか普通に頭おかしいな あかん、レベル20で想定してた転職に能力値が足りないことに気付いて急速に萎えたから塔で辞めよう
エクスペ作品に慣れ過ぎて能力値を得意方面に振りすぎだわ >>534
苦手を伸ばしてもポイント増えなかったりマイナスになったりするので結局は運かな もしかしてレベル20超えたら能力値の増減無くなるの?? 増減するしレベルアップの必要経験値は20以降固定になるが
復職の時の能力はなんとかならんかったんか力の種みたいなのでもあれば別なんだが 20以降もちゃんと増えるけど必要経験が多くて上げるメリットもあんまないから転職きまるまでの就業訓練みたいになる
自分の場合は最低2レベルあげて狙った能力値が連続でプラスにならないと届かないから、
あれ、これ新キャラ作り直したほうが早くねって思った途端に萎えた レベルアップでのステアップ・ダウンが運なのとスキル取得がステ依存なせいで運悪いとスキルまったく覚えないんだよな
ひどすぎひん?
ステダウンあるならレベルアップに必要経験値は少なめにしとけよと 初プレイ時
ドワーフ僧→ドワーフ魔
そこから賢者になろうとしたら知力が足りず断念
闘に転職してレベル上げ直して賢者になった
戦士より頭の悪い魔法使いw 昔のウィザードリィとかはレベルアップ時のステ下がる確率が
もっと高かったように思うけど、残月はスキルの覚える覚えないが
あるから厄介だよね、オートセーブだし それぞれのステータスを+1あげるアイテムとかドロップすれば
それも狙いで戦闘する楽しみとか増えたかもしれんな 修験者ノ衣って、樹海への道 だけでしかドロップしないの? wizとかエルミの系譜は転職せずに強くなり続けるタイプだけど、これは剣街みたいな転職で育てるタイプだから転職適齢期に能力値で制限かかるのはツライ オンラインストレージでステータス吟味してたけど目当てのステータスが上がる体感確率20~30%くらいだから、LV20になって目標ステまで2足りてないとかだと正直結構辛いと思う Wizは転職するとLv1スタートだから能力成長ランダムでもよかったのだよ 3人目の賢者用に修験者ノ衣堀りを開始したが、全く出ない…。
誰かドロップ時の敵パターンを教えて下さい。 >>544
前にここで教えてもらって少し
やったけど、今の所まだドロップ
してない、、レアアイテム枠なのかね? 大樹海でも出したけどまぁなんだ
どうせ前衛から雷撃大破壊ぶっぱで機先+1が同じなら墨滅着物でええやろってなるよ >>551
ちゃんとお礼が言えてえらいのでちょっと確認した
大樹海ボスフロア入って南の隠し部屋にいる赤シンボル
前:化け茸4 後:目目連3で今出した >>546
レベルアップ吟味だけなら帰宅して6人目まで上昇下降見てからセーブされないように決定押さずゲーム強制終了で良くないか?オンラインストレージ使わなくても >>552
スレで散々悪エルフ賢者推してた人っぽいのに中身善なの笑うわ 友好的なスレに対応いっぱいして善になったと思われる >>553
ありがとう。もっと早く聞きたかったぜ… そのタイミングでリセするとダンジョン内での作業が消えない? 自分も最近気付いたけどタイトル画面からセーブデータを複製できるから転職とかも好きなだけ試せるよ
ただし上級モードにしてなければだけど セーブで思い出したけどゲーム開始時のセーブデータ読込みの時に白の「救」「真」や金の「救」「真」出るけどあれって何の意味? >>557
あくまで通常での話、上級はダンジョンで一切セーブされないからステ吟味は無理
>>558
6人目終わる前にゲーム強制終了すると普通にダンジョン内の階層移動後からやり直しになって何度もステ吟味出来るよ
>>560
通常モードでクリアは白、上級モードでクリアは金だそうな
それだけ 上級はレベルアップ前にセーブされるよ
演出が出る前に確定してるガチャ方式 >>560
モードの違いだと思うけどさ、
クリアタイム(10時間以内?)の可能性が少しある 「教」はそうかなと思ってたけど、「真」は何かなと思って 修験者ノ衣は塔クリア後に1階の南東で隠れてた人と話すと店でいくつか買えるようになるよ
ステ吟味は帰る前に階段登るか降りるかしてオートセーブさせてからやったな
金剛人の門狗がLv26になっても自己修復Lv3覚えないからおかしいと思ってたら
精神16必要らしいとか知って萎えたけど >>552
遅くなってごめんなさい
わざわざ検証までしてくれてありがとうございます!!
早速挑戦しに行きます! >>565
装備で精神+1してからレベルアップすれば金剛人も自己修復Lv3覚えるよ あーやっぱ装備で下駄履かせれば行けるんか
すげーアホな仕様 >>542
一応Wizも知恵とか高いと呪文覚えやすいってのがあった記憶
それを拡大して厳格化したのが特性値でスキル習得制限だろうなと思う
いらなかった 特徴付けとしての案なんだろうけど、遊び幅が
せまくなっちゃってるみたいでスキル習得制限とかなくてもよかったね >>567
装備でアップした場合はダメとか見た覚えがあったんだけどそれって転職の話だった?
てかもう転職しちゃったしこれ以上やる気もなくなったから別にいいか
このゲーム変なとこでストレスたまるしさすがにうんざりしてきた >>571
レベルアップセーブも上級だとタイミングが違うみたいだし
上級は装備補正だめとかいう可能性も >>567
俺も報告しようと思ったけど、見直したら肉体研磨Lv3だった罠 このゲームRTAしたら何時間くらいになるだろう
移動とか忍び足で敵を避けたりとか色々時間短縮したら3時間は切れるんじゃなかろうか
やる人が居ればの話だけど 移動や忍び足とかもあるし、パーティも前にペアで再開してクリアした人も
いたみたいだから6人じゃなくて2人でガンガンレベル上げてクリア速度
上げたりするとたしかにすごい縮まりそう なんか魔力減る罠ばっかりかかりやすい気がする
かかったら撤退するしかないからとてもダルい >>577
塔で結構戦ってたんだけど一回も出たことないんだ
普通でも出るんだね >>580
最後のダンジョンでは一回も見た事無いから多分そういう事だと思うけど
>>579
その辺はカギ?表示なしで3個以上の罠だったら魔法で開けたほうが無難じゃないかな
自分はそうやって開けてたけど >>579
このゲーム乱数が偏りやすいのか何なのか
宝箱の罠もドロップアイテムもやたら連続して同じのばっか出る感じあるよね
火口で延々手袋しか出ないのとか勘弁してほしい もうラスダンはクリア前も後もだけど魔法開錠の方が安全だね
下手にシーフでやると脳死周回してるのもあって2回位やらかした 胡蝶の夢とラスダンの坊主殴りと術師殺し以外の罠って引っ掛かっても痛くないんだよな
ラスダンだけ同じ罠でもやたらダメージがでかい気がする
塔で坊主殴り引っ掛かっても死んだりしないし 忍び足は斥夫のスキルにすれば良かったのにな
他の職の劣化スキルしか覚えないから
なるだけ無駄 バグの件もだけど色々とアクワイアからお叱り受けたんじゃないの? ラスダンの魂吸い箱も引っかかると割と面倒
賢者以外の魔法回数軒並み持っていくし帰還や転移の回数が0になると徒歩帰宅を余儀なくされる この一枚だけじゃ何段階変更できるかがわからん
長押しの時間設定が世界標準、中、短のみで、無しを外して絶対長押しを強制してくる性格悪そうなことしてきそうで怖い クリアしたんだけど本当にこのゲームアイテムの種類少ないね塔から装備更新出来ないままクリアしたよ 履き物って墨滅、早足、鬼下駄、麒麟の4種しかないのかね
アイテムの全数がわからんからどこまで探せばいいのか手探りすぎる >>586
不意打ちがあるやろがい
他の無能要素全部打ち消すレベルで強い
善はまあうん破魔弓が善斥のみの壊れならよかったのにね
不意打ち有無で試すとよくわかるが
敵の順が上の方だった未来を潰しまくってるぞ >>592
忍びあるから今のとこ自分の中では5種かな?
>>591
稼ぎやるかよほど運良くないとまともに装備でないかもね 寝る前に一応攻略サイトによると161種確認らしいんで極端に少ないって訳でも
無いけどレア品がかなり多いから掘るのしんどい、んではおやすみ つーかクリアしちゃったし遅すぎる
長押しガーとかごねてないでさっさと修正してれば間に合ったのに 161種類もあるなら140種類以上ってそこまでハードル高くないのね 罠解除だと魂吸い箱が毎回引っかかって厄介だったけど、
ここで魔法で解除が安定って教えてもらってからそればっかりになったな >>596
俺たちは今、パラダイムシフトを体感しようとしているっ!!! >>584
開発者からメール送られたっていう忖度しないガチゲーマーとやらのyoutuberにハクスラを全く理解してないとこき下ろされまくってたのが効いたのかな
当然長押しも非難されまくってた、唯一移動だけヌルヌル動くと褒められてたけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています