【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★246【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★245【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664626876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1ブリュンヒルドをブリュンブリュン言わせながらの乙! 補正武器は北米版の時点で修正された。ロンバルディアもその1つ 有志によるまとめ転載
運輪からの追加要素
・カットシーンのボイス 被弾ボイスもあり?
・サウンド&BGMの変更
・バフカード
・ユニオンレベル
・消費アイテム自動補充
・チェイン(挟撃)システム
・チャーム(経験値&ステアップ&エレメント変更アイテム)
・ボーナスタスク
・偵察
・チーム保存機能 最大5つまで
・エレメント(旧作からの復活) アイテムで変更可能
・演習(旧トレーニング?)
改善&変更要素
・レベルはユニットごと
・アイテム合成の成功率を100%
・忍術、武士舞は消耗アイテム不要 竜言語&屍霊術はまだ不明
・必殺技はMP消費
・軌道予測はデフォでついてる
・敵AIの強化
・説得したキャラの名前変更可能
・戦闘不能になった後カウント3で死亡
・その他UI変更、バランス調整
削除
・ローグ
・ランダムエンカウント それでなんか面白そうな要素出てきたのか?
海外でボロクソ言われてたけどよ ツイッターの質問&意味深な回答まとめ
>演習が起こせるのは城だけでしょうか? 町でも可能でしょうか? 城だけだとすると、演習が行えないタイミングもあったりしますか?
続報をお待ちください。
>逆に「竜言語魔法」や「歌舞音曲」については今回も触媒(消耗品)が必要なんでしょうね。
続報をお待ちください。
>そもそも、主人公名・騎士団名は固定なンですかね?(ボイスの都合上、固定であると推測しますが)
いずれ続報があると思いますのでお待ちください。
あと公式twitter側でアップしている動画をご覧ください。ご質問の件についてヒントがあると思います。 >>7
どんな項目でボロクソ言われてたの
ボロクソ言われてた中で代表的な意見をいくつかピックアップして教えて デネブは肉体若いんだから、普通に若手の女声優でよかったろ そもそもデネヴはヒロインじゃないやろ
声合ってないのは分かるが デネブは300年以上は生き続けてるんだから、ばばあでも違和感なし ラドラムの声は、お爺さんじゃないとバランス取れないな 若い肉体に転生してるなら声も若いんじゃないのかデネブさんよ (56)のアイコンがキモイのも
スクエニが悪いんだ ラヴィニス誰になるんだろ
沢城みゆきキャラだけどアグリアスだしなぁ アニメ系は使わず洋画の吹き替えなどで採用してるから 不満を誰かに聞いてほしいのは分かるけど、プロデューサーの誹謗中傷までするのは流石に頭がおかしいと思うよ そういやスターターパックみたいなのは売らないのかな
序盤で手に入らない転職証とかチャーム詰め合わせとか売れると思うだが
500〜1000円ぐらいで リッチに転生できる死者の指輪の他に
エンジェルナイトのあれのようにもっと別の何かに転生できる隠し玉があってもいい ヘルハウンドを実装しろ
ロード・オブ・ザ・リングのデカい狼が仕掛けてくる威力偵察みたいなことしたい デスバハムート自軍で使えるようにして
スペシャルはもちろんアイスレクイエムで >>17
実際見た目が若い人が声も若いかとなるとそんなことなくね
見た目老けてるのに声が幼いパターンもあるし AIがバフカードをとるために壁から降りてきたら笑うしかないよね デネブはキャピキャピ声で良かったのにね
まあ仕方ない
個人的にはハミルトンもタルタロスも違和感ありまくり
ミルディンも少し違う
全体的に言えるのは、みんな力込めすぎてる、自然な喋りでいいのに… なにも声優のことわかってない素人にいわれてるんだから草 ボイスオフ勢の俺としてはこちらでお待ちいたしております😌 9 名無しさん必死だな sage 2022/10/06(木) 11:08:13.61 ID:cnLQeqKD0
まあユーザーもジジイばっかだし丁度いいだろ…… >>36
1人だけなら声優のせいかもしれんが
全員そうならそういうディレクションだろね
舞台とか演劇のイメージなのかもしれんが デネブのババア声は俺もどうかと思うが今時ワケの分からんvtuber引っ張って来なかっただけマシだと思う事にした 社内の人間でもないのに矢面に立ってるのがおかしいねんw 誰も要望してないのにドラマに登場しまくる孤独のグルメ原作者のハゲみたいな出たがり承認欲求モンスターってこと? 出ない場合は狩場を変えろ
いくら136やってもvzコア★ならなかったのに気分転換に117行ったらポロリと出た 話を聞かせてもらった。
やはり説得は難しいようだな。
いや、気にしなくていい。
こうなることはわかっていたんだ…。 スレの勢い落ちたな
ランダムエンカウント廃止が大きいのか?
予算の都合で~はいらなかったよな
単純にいらないって声が多かったので、で終わっとけば良かった
じゃあ他にも削ってる要素があるんじゃないか?って勘繰っちまうよ ランダムエンカウントのデバッグもする時間がないのなら
死者の宮殿やフランパ大森林、サンブロンサ遺跡もできるだけ削ってくるかもな
追加要素よりも削除要素の方が気になってきたわ >>47
人気vtuverは何となく
鼻詰まってるか、ヘリウム吸ったような声してるしな フランパ大森林とかはさすがに削ってないと思うよ
そういうやり込みもこのゲームの魅力の一つだしね
ランダムエンカウントは不評で、その不評な要素のために労力をかける必要がないって判断したんじゃないかな
好意的に解釈すればね
↓ホークマンとかはフランパ大森林で捕まえてって本人言ってる
https://i.imgur.com/4zktetv.png なんかそれだけ聞いてると亜人種における属性LNCの選択は難しそうだな フランパが重要になって来たな
運輪では全然行ったこと無いんだよなあ 運輪だと敵ユニットのアライメントはある程度固定だったっけ
入りなおしてもランダムで変わったりしない
希望のアライメントを持つユニットが勧誘したければ特定のマップに行く必要があった
さすがにアライメント変更のチャームはないだろうな
固有キャラは絶対NGだけど汎用キャラならワンチャン、、、? 運輪のアライメントって関係してるの忠誠度だけだよな
汎用キャラならなんでもいいか エレメントあるならアライメントも復活して欲しいけどなぁ 言われりゃフランパほぼ入ったこと無いな
盗賊の指輪のために行ったきりかも
使い道ができてなにより レベル上げ楽そうなのは嬉しいな
運命の方本当クソだったからな…
ロードは今回も全武器魔法使えるのかな >>70
大森林はランダムで出現する敵キャラ多いから
ホークマンだと入り口でアライメントはほぼカバーできる しかし改めて見てみると、運命からの変更点はいいことしかないな >>78
運輪引っ張り出して確認してみたが
確かにフランパ最初のマップにLNC全アライメントのホークマン出現するね
当時は余り気にしてなかったけども >>70
それそれ
Lの亜人種はかなり少なくて探すのに苦労した記憶がある
>>78がフランパでほぼカバーできるって言ってるけど Gジェネとか
たいてい原作より芝居がかった演技になる 運命の輪の攻略本もってない情弱とかいるんだな
価格上がってるぞ リボーンでも攻略本出てくれないかなー
紙媒体すげー便利 フランパは忍者装備漁りによく行ったわ
早い段階で忍者やるなら刀はここで説得が手っ取り早い
デネブドラゴン狩りにも使ってたな 何十回何百回とクリアしてるのに攻略本なんかいらんやろ
失敗してもworldできるんだからさ HDに何でも入れておくとソレが逝ってしまった時の損失が計り知れないからな
個別に紙媒体や物としてバックアップを取っておかないと しかし物理的なスペースの確保がね >>93
解放軍・騎士団ではなくバンディット軍団じゃないか
人の事は全く言えないけど 運輪はテキトーに1周しただけだからフランパとかサンブロント遺跡とか全然わからん SFC版の強デネブ所持のストライクノヴァは復活するかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています