【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★246【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★245【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664626876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 投擲武器は一度も使わなかったな
存在意義が全くなかった 松野氏のユーザーに対するカバーリングホント凄いな
ドイツ代表のノイアー見たい 予約注文した!キャラは死んだらロストなのか?よくわからんけど楽しみ 装備制限撤廃する方がチェック項目増えるってどういうことだ 追加シナリオ無しはキツイな
PS1のオウガだけど散々やり込んだしな
まあ買うんだけどさ デニム ネクロマンサールートとか
デニム ロスローリアンコマンドルート
とかないの? アイテムスリングは残ってそうだけども
手持ちのアイテム4つ投げたら何もできなくなるのだろうか
後、AI使用時に武器を投げてしまうバグは直ってないと困るな 俺がタクティクスオウガプレイしたの10年以上前で記憶あやふやな上に
当時は見識も浅いハナタレ小僧だったから
新作やるのと大して変わらんわ >>110
竜言語複数所持可能なのか
そこは希少性高めて欲しかった
デゼールとかも複数所持可能で萎えた記憶 運命のフランパやサンブロンサって原作TOの支社Qみたいにレベルアップなしだっけ?
ボリュームのある寄り道ってやり過ぎて本編温くなるから嫌なんだよな 運命だと魔法覚えると消せないからアタッチ系覚えたら地獄だった 魔法装備システムにするなら安心だ ソードマスターは両手刀オンリーを卒業してて欲しいな
欲を言えば片手剣、両手剣、片手刀
せめて片手刀は装備できるようになってて欲しい
もちろんダブルアタックも 鷹って入力できないよね?騎士団名、鷹の団って付けたいけどw
運輪では凡庸ユニット捧げて武器作ってたなw 団長の証や聖剣は唯一だけど、ギルミルの武器までそうあるべしとは思わないな
希少ではあっても、複数入手できて特に違和感はない せきのまごろくとか、むらまさみたいなもんだろ
愛用のブランドだけど唯一品ではない 戦闘は全員が初手マジックリーフを使うMPゲーになりそうな予感 アイテムコレクターとかは可能な限り
最大数まで持ちそう バランス調整したと言ってもベースは運命だからソドマスが出来ることとかは変わらんだろうな
変わるとすればせいぜい舞や両手刀の性能くらいだろう またドンドコソドマスなのか
ソードマスターじゃなくてソードダンサーじゃん ハボリムは必殺技の石にする攻撃のせいで硬いやつ石化するから
死者の迷宮で邪魔になる あのクールなハボリムさんが戦闘中に踊りだすのが違和感あった せっかく暗黒道とかスターウォーズっぽい雰囲気も孕んでるんだから
ダンスマスターよりもジェダイマスターっぽいスキルにすりゃいいのによ ソードマスターの、後の先+心眼+カウンターのコンボは強力なんだけど
それを生かすにはランパートフォースみたいなZOCも必要なんだよね
武士舞に効果追加されたら一気に最強クラスになるかも オリジナルのハボリムは自分で作った石像を神鳴明王剣で叩き割る剣聖にふさわしい仕事っぷりだった >>154
ハボリム「この石像は…見てないけど何か駄作だ!!チネー!!」 >>152
運輪ではザドバが暗黒道という単語は使ってたけど
魔の設定が出てきたから暗黒道まわりの設定は名称含めて変わってそうな気がする セリエをソドマスにして踊らせてたな
なんか運輪の立ち絵が日本刀振るうキャラっぽかったんで ※踊ってる間に応援ボタンを連打すると効果がアップ! ソードダンサーどころかダンスマスターやでぇ…
SFCの頃からそうだけど、ソードマスターって職名に期待する性能からハズしてくる流れはリボーンでも変わらないのだろうか 1995年に発売されたソフト
タクティクスオウガ、聖剣伝説3、天地創造、エストポリス伝記2
クロノトリガー、ロマサガ3、ドラクエ6、テイルズオブファンタジア
フロントミッション ふと
装備のレベルアップ時ステータス上昇ボーナスが復活するんじゃないだろうか
カンストスナドラ武器作るのに必要そう >>159
ハボリムダンスはコレジャナイ感がすごいんだよな
武士舞いは削除で範囲支援効果はバフカードに譲るとして
ソードマスターは回避型前衛に作り替えて欲しいわ ソードマスターで何でダンスでのバフ職って発想になるのかわかんねえわ AIガーっていうなら 舞踊と忍術はいらない子
まるっと削除すればよかった案件 FFTの引き出すの方がまだ無理がなかったな
扇持っちゃってもう完全に踊ってるからな >>172
武ではなくまさかの舞の舞踊
剣聖ハボリムはずっと踊っていたのかって話だしな 発売1ヶ月前で実装も済んでる段階なのに、ここは○○にしてくれ~みたいな妄想を未だに書き込んでるのは何が目的なの?
リリースされてからも延々と言い続けるんかな 同調圧力系大好き民族だから仕方が無いんだよ。自分の意見で周りを洗脳しようと何度も同じネタを言い続けてる。 まだ同調圧力が日本にしかないと思いこんでるの奴いるのな
お前も同調圧力大好きということになるぞ
主語がデカいということはそういうこと 日本しかないなんて誰も思ってないよw
欧米に比べて日本人は同調圧力が強いってだけ 運輪のクラスレベルから解放されるのがあまりにデカすぎて
他のことは些末な問題として大体許せそう デゼールってそもそも一品ものじゃなかったっけ
ずいぶん忘れてるな… 早く最強軍団作りたいぜ
騎士団名も最強デニム軍団にする >>185
欧米か!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン ダルムード砂漠の古代遺跡から発掘された剛剣なので
探したら他にも出てくるかも 秘伝書や古文書で合成出来た
メンドクセーからやってない人がほとんどだろうけど 武器防具合成はレベル制限ありきの調整だったようにも思うが
どうやってバランス取ってくるんだろ
普通にやればその時点で可能な最強装備作るよね やっぱスイッチ版にしようかな
寝転びながらやれるのは最強だよなあ 未来のことを考えたらコントローラー付きのUMPCとsteam 全機種買っとけば安泰
5500円くらい飯抜けば楽勝やろw ライブ・アライブといいこれといい
いつかはやりたいけど今じゃなくていい購入前から積みゲー状態のソフト出し過ぎてる 4・5年前のノートPCじゃまともに動かないかな…試しにディオフィールドのデモ版入れて動作確認したらカクカクだった…
リボーンは3Dの描写はそんなにないから結構ショボいスペックでもそれなりに動くとか期待し過ぎかな Switchとか言う5年以上前のハードで出来るんだし大丈夫っしょ プレイ済の従来からのユーザーなら楽しめるだろうけど(補正過信しなければ)
新規がどう感じるかは未知数やなあ
ポケモンやAPEXやLOLが好きな人たちにこれがどううつるか・・ 変な言い方になるが、魔角氏を愛している、ただ私の涙は奴のために流れた… Switch版買って寝転がってゲームしてたら寝落ちで顔に落として怪我した。TOのせいだ!って怒る輩出て来そう ウィーユーのゲームパッド重くて昨日顔に落としたわw 呪文書は戦闘中に誰でも使えて効果発動なのだろうか? >>212
運輪はそう
リボーンは違う。装備した呪文(4つまで)しか使えない。原作仕様に近くなった 寝っ転がってゲームしてたら体全体は休まるとして、部分部分はかえって疲れないか?
コントローラー付きのUMPC持ってるけど基本的には55インチモニターとオフィスチェアでゲームするわ 魔法こそクラス制限があってしかるべきだと思うんだがなあ 運輪でもあったよ。魔法のクラス制限は
リボーンでも大きくは変えてこないんじゃないかな ゴロゴロしながらゲームするんだよ
そんなことも分からんのかよ() ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています