【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★246【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★245【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664626876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 早く最強軍団作りたいぜ
騎士団名も最強デニム軍団にする >>185
欧米か!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン ダルムード砂漠の古代遺跡から発掘された剛剣なので
探したら他にも出てくるかも 秘伝書や古文書で合成出来た
メンドクセーからやってない人がほとんどだろうけど 武器防具合成はレベル制限ありきの調整だったようにも思うが
どうやってバランス取ってくるんだろ
普通にやればその時点で可能な最強装備作るよね やっぱスイッチ版にしようかな
寝転びながらやれるのは最強だよなあ 未来のことを考えたらコントローラー付きのUMPCとsteam 全機種買っとけば安泰
5500円くらい飯抜けば楽勝やろw ライブ・アライブといいこれといい
いつかはやりたいけど今じゃなくていい購入前から積みゲー状態のソフト出し過ぎてる 4・5年前のノートPCじゃまともに動かないかな…試しにディオフィールドのデモ版入れて動作確認したらカクカクだった…
リボーンは3Dの描写はそんなにないから結構ショボいスペックでもそれなりに動くとか期待し過ぎかな Switchとか言う5年以上前のハードで出来るんだし大丈夫っしょ プレイ済の従来からのユーザーなら楽しめるだろうけど(補正過信しなければ)
新規がどう感じるかは未知数やなあ
ポケモンやAPEXやLOLが好きな人たちにこれがどううつるか・・ 変な言い方になるが、魔角氏を愛している、ただ私の涙は奴のために流れた… Switch版買って寝転がってゲームしてたら寝落ちで顔に落として怪我した。TOのせいだ!って怒る輩出て来そう ウィーユーのゲームパッド重くて昨日顔に落としたわw 呪文書は戦闘中に誰でも使えて効果発動なのだろうか? >>212
運輪はそう
リボーンは違う。装備した呪文(4つまで)しか使えない。原作仕様に近くなった 寝っ転がってゲームしてたら体全体は休まるとして、部分部分はかえって疲れないか?
コントローラー付きのUMPC持ってるけど基本的には55インチモニターとオフィスチェアでゲームするわ 魔法こそクラス制限があってしかるべきだと思うんだがなあ 運輪でもあったよ。魔法のクラス制限は
リボーンでも大きくは変えてこないんじゃないかな ゴロゴロしながらゲームするんだよ
そんなことも分からんのかよ() クラスの特性によって装備できる武具は魔法は異なると最近説明されてた ベッドに仰向けになってモニターはモニターアームで持ってきて仰向け布団の中でプレイ >>223
それは良さそうだな。24インチモニターくらいでよいか ベッドをまたぐ病人用テーブルみたいなものを自作して、それにモニタアームをつけてみるか、窓際の壁にモニタアームを取り付けられる木材を打ち付けるか、、、 ゲームをPC環境に移行している層はそれなりに多いはずだけどあまりこれにはひかれなさそうか >>15
ウォーレンにおじいちゃまって言えない年齢じゃん >>226
ハードの違いによる差はあんまりないって話だしね ハーヴェステラ見たいに読み込み遅いとか無いといいな 情報が沢山出たけど
ゲームバランスだけは感覚だから実際にプレイしないと分からないな
バフカードをどう感じるのか実際にプレイしないと分からない PS5版出す意味あんのかな
PS4版だけでいいだろ資源の無駄 >>234
海外で結構PS5が普及してる所のユーザー達は
わざわざPS4版からアップグレードなんて手間をかけないで
最初からPS5ソフトとして欲しいんじゃないかな モニターアームは高いの買って接続先も強度充分にしとかんとニバスが来るぞ >>220
成程、座りプレイは他人に委ね、享楽を貪るバクラム人の様に
寝ながらプレイしたいと申すのだな? ちっこいモニターじゃやる気出ねえ。
でかいTVでプレイできる喜び。 こんな海賊ジジイよりアセルスたん出せないか
スクエニよ >>239
実際、それが一番嬉しいポイントだわ
もう歳だから携帯ゲーム機の小さい画面でやると背中が痛くなる ジジイだとスマホの画面は小さくて見えんのじゃ
よくあれでゲームできるのう とっととサンプル出してもらわんと何が最適かわからん
と言いたいとこだがグラが売りでは無いからなあ
プロデューサーも良心的なひとらしいし
獅子戦争みたいなクソ音質だったら激おこだが スマホでのストリーミングってバーチャルコントローラーは無いよね
使いにくいな 光や闇のエレメントを持ってるユニットって、原作ではなかったよね ない。強いて言うならスナップドラゴンするときにエンジェルナイトだと光属性、ゴーストだと暗黒属性でつくれた まぁ、今回も先天的に光と闇のエレメント持ちは作れなさそうだけど
ティアマットやバハムートはもしかして、とは思う アクションならともかく、リアルタイムじゃないストラテジーでfpsはそこまでこだわらないなぁ… 最初のヴァイスの馬で走るシーンがヌッルヌルになるくらい… >>223
これやるとかえって姿勢が固定されてつらくなるのと
寝落ちしやすくなる 画像を見直していて思ったこと
瞑想スキルに オート という表示。スキルアイコンにも ≫ マーク付きのものが
これらはパッシブで自動発動ということだろうか
自ターン時に自動でMP回復するとか
○○学が無くなったとあったが人体学とかのことかと思っていたら
各種武器学と各種属性魔法スキルも無くなっているみたい
スキル枠にそれらしいアイコンが見当たらない
そうなると必殺技はどうなるのか
装備している武器に対応した必殺技が自動で使える?
FINISHING BLOWS が必殺技の枠だが8枠ある
つまり片手の武器一つにつき必殺技4つ、両手で8つか。短剣と片手刀とか持てるし 運輪の必殺技は4つあることにメリットを感じにくかったな
あとアクションスキルが強力過ぎて必殺技が空気になるクラスも多かった いや、スキル枠4つしかないのに武器学や属性魔法枠で埋めさせないと思うんよ
属性魔法2つ同時に使いたいと思ったらスキル枠2つ潰すことになるし
そう考えたら武器学とか無くなっていると考えた方が自然かなって 運輪の必殺技はランク1のレンディングゲイルとかランク2のスランバーショットとかがめちゃ強くて高ランクの技が空気になってたな >>263
そうだ彼の感想だ
最近寒くなり乾燥してるから
保湿はしっかりしろよ 武器学とかはパッシブじゃないかと思わなくもない
魔法に関しては、4つで十分な気はする オリジナル版久しぶりに進めたわCルート2章ラスト〜3章開始まで無事デニムをテラーにできたわ
クイックスロウチャージの欲張りウィッチセット揃ったし進めやすくなったわ ユニオンレベルこれマジでいらなかったな
当時の思い出でプレイするおっさんから新規までだるくクリアしづらくしてどうすんだよ
なんでレベル上げて攻略することを拒むのかわからん
当時のプレイヤーなんか時間ないサラリーマンばっかだぞ 明日で発売まで1ヶ月か
ここまで来たらあっと言う間だな >>267
https://s.famitsu.com/news/202208/17272199.html
どーやって実現されるか詳細は分からないけど「“W.O.R.L.D.機能”でシナリオを戻した際、一度クリアーしたステージならレベルキャップを無視して戦いに挑むことができます。」と公式に言ってる 買う予定だったけど心配になってきた
リメイクでも開発リソース不十分な雑ゲー出してきそうなこわさある >>267
自分もリーマンだけど、俺つえー厨が何のゲームでも嫌いだから今回の仕様のがよいなー
オリジナルでも、ハボリム救出難しいよな?
俺tueee君「レベル50のカノープス突っ込ませれば簡単だけど??」
こんなだったし。 俺も適正レベルでやってた口だけど
そもそもオリジナルでもオーブという救済措置はあったから
無駄に苦労する必要はないとは思う ハボリム救出あたりでデフ系魔法の狂いっぷりに気づいな
あれ消されて本当に正解 敵のエレメントが統一されてるステージはデフ重ねがけすればすげえ楽になるからな
まあそういうステージは少ないし別にあってもいいとは思うけど
なくてもいいけど そもそも運命の輪はちょっとでも傷つくと傷薬でチマチマ回復しだしてオリジナルより難易度大幅劣化してた気が >>265
必殺技は武器のスキルランクで異なるってことらしいがそれが武器学スキルと同じものかはわからない
武器のマークに+23とか+40とか書かれてるスキルがセットされてる画像はあるけどそれかな 運命の輪で一番辛かったのが、1マップ1戦闘にかなり時間が掛かるのとダンジョンとかの連戦
敵が固くてタフで中々倒せないしLユニットは馬鹿みたいに固いし 原作は敵も味方もそんなに硬くなくて、割とサクサク戦闘が進んでた記憶があるな >>278
言われてみるとその数字が武器学スキルの熟練度に思えてきた
最初はアクションスキルの消費MPかと思ったんだけど色が違うかも
消費MPはピンク色?っぽい。そこは白色なので 最近のスクエニはガワだけは綺麗に整えて興味引くけど
運命の輪も総合的に見ていろいろ劣化してた気がする >>283
サガフロや聖剣3は概ね評判良いし発注先によるんじゃね?
リボーンは開発どこなんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています