X



【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★246【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c3db-YU3A)
垢版 |
2022/10/08(土) 01:39:33.15ID:BUxyoMZh0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★245【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664626876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0234名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-tXi3)
垢版 |
2022/10/09(日) 19:47:25.12ID:rj5zj1jNa
PS5版出す意味あんのかな
PS4版だけでいいだろ資源の無駄
0245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afab-Qvv+)
垢版 |
2022/10/09(日) 21:08:46.89ID:7KFUYzZT0
とっととサンプル出してもらわんと何が最適かわからん
と言いたいとこだがグラが売りでは無いからなあ
プロデューサーも良心的なひとらしいし
獅子戦争みたいなクソ音質だったら激おこだが
0257名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-tXi3)
垢版 |
2022/10/09(日) 22:38:28.30ID:rj5zj1jNa
この画像の白い四角なんなの
https://i.imgur.com/NgvSY8I.jpg
0258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f3c-Qvv+)
垢版 |
2022/10/09(日) 22:56:48.85ID:TSRowJ8p0
画像を見直していて思ったこと
瞑想スキルに オート という表示。スキルアイコンにも ≫ マーク付きのものが
これらはパッシブで自動発動ということだろうか
自ターン時に自動でMP回復するとか

○○学が無くなったとあったが人体学とかのことかと思っていたら
各種武器学と各種属性魔法スキルも無くなっているみたい
スキル枠にそれらしいアイコンが見当たらない
そうなると必殺技はどうなるのか
装備している武器に対応した必殺技が自動で使える?
FINISHING BLOWS が必殺技の枠だが8枠ある
つまり片手の武器一つにつき必殺技4つ、両手で8つか。短剣と片手刀とか持てるし
0260名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sdea-iGfx)
垢版 |
2022/10/09(日) 23:05:28.48ID:2z8tWRQSd
運輪の必殺技は4つあることにメリットを感じにくかったな
あとアクションスキルが強力過ぎて必殺技が空気になるクラスも多かった
0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f3c-Qvv+)
垢版 |
2022/10/09(日) 23:07:29.04ID:TSRowJ8p0
いや、スキル枠4つしかないのに武器学や属性魔法枠で埋めさせないと思うんよ
属性魔法2つ同時に使いたいと思ったらスキル枠2つ潰すことになるし
そう考えたら武器学とか無くなっていると考えた方が自然かなって
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3ab4-iUYw)
垢版 |
2022/10/09(日) 23:16:42.28ID:YsxPKtI60
運輪の必殺技はランク1のレンディングゲイルとかランク2のスランバーショットとかがめちゃ強くて高ランクの技が空気になってたな
0267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9e74-mVXy)
垢版 |
2022/10/10(月) 00:27:14.51ID:Ssuy8ad70
ユニオンレベルこれマジでいらなかったな
当時の思い出でプレイするおっさんから新規までだるくクリアしづらくしてどうすんだよ
なんでレベル上げて攻略することを拒むのかわからん
当時のプレイヤーなんか時間ないサラリーマンばっかだぞ
0273名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-IrXL)
垢版 |
2022/10/10(月) 01:49:15.20ID:bnnJIVaed
>>267
自分もリーマンだけど、俺つえー厨が何のゲームでも嫌いだから今回の仕様のがよいなー

オリジナルでも、ハボリム救出難しいよな?
俺tueee君「レベル50のカノープス突っ込ませれば簡単だけど??」
こんなだったし。
0278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 069d-kHT+)
垢版 |
2022/10/10(月) 03:03:03.71ID:GUabcMuK0
>>265

必殺技は武器のスキルランクで異なるってことらしいがそれが武器学スキルと同じものかはわからない
武器のマークに+23とか+40とか書かれてるスキルがセットされてる画像はあるけどそれかな
0280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 035b-CyV9)
垢版 |
2022/10/10(月) 05:07:04.12ID:hGb1d+eg0
原作は敵も味方もそんなに硬くなくて、割とサクサク戦闘が進んでた記憶があるな
0284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 07ab-Grrc)
垢版 |
2022/10/10(月) 05:55:26.52ID:+m8/M4dv0
>>283
サガフロや聖剣3は概ね評判良いし発注先によるんじゃね?
リボーンは開発どこなんかね?
0285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f3c-Qvv+)
垢版 |
2022/10/10(月) 06:02:18.88ID:rDqt2K/G0
運輪は、身もふたもない言い方をすればカンストキャラを数名でも作ればそれですべてが終わるしな
効率的なやり方を理解すればカンストあっという間だし

ステータス上げすぎないでやる場合は対策をしっかりしないと苦戦する
Lサイズユニット相手はドラゴン/ビーストキラー
防御力ダウン/属性耐性ダウンのデバフを入れる、武器は相手の耐性に合わるなど
だいたい打撃でいいので近接職はハンマー無双だったり

スナドラ武器を人間特攻にすると色々捗ったな
0290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0375-YwRZ)
垢版 |
2022/10/10(月) 08:27:34.99ID:+aF9w8r50
DL版もパッケージ版も特典付きをお布施してるけど、サクッと楽しめそうで期待できそう
0291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ab4-zauZ)
垢版 |
2022/10/10(月) 08:35:06.89ID:tZ3u6xCY0
HPが従来よりかなり高めだけど、その分攻撃力も高めだから、硬くて敵が死なないことはあまりなくなってそう
あとはドロップ率だなぁ…チャリオット使わせたいのはわかるけどあそこまで渋くせんでも
0299名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-iUYw)
垢版 |
2022/10/10(月) 09:50:25.66ID:qqBx3BLDa
発売前に出るべき情報はあらかた出たんじゃないかな
バランス面は実際にプレイしてみないと分からないしな
0301名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ dee2-Phf8)
垢版 |
2022/10/10(月) 10:04:33.04ID:Yh8a4U4201010
いうほどオリジナルバランスとれてないやろ
デニムダガーだけでクリアできるし
プレイヤーのやり方次第で変わるんだから好きにせいや
0304名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ 03f6-ZSsp)
垢版 |
2022/10/10(月) 10:14:39.83ID:f3+LWc8U01010
バランスは別に求めてないかな 装備制限とか成長の仕方とか無駄に制限されてて運輪はいまいちだったし
今回はレベル制限も入るっぽいし 無駄に制限されるのが嫌なんだよ好きにできないから嫌なんだ
0308名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ Sa2f-iUYw)
垢版 |
2022/10/10(月) 10:21:25.01ID:mJo2lut4a1010
低レベルクリアとかやらないし運輪の装備レベル制限は特に気にならなかったな
それこそ装備にレベルやステ制限のあるゲームは他に山ほどある
仲間になった顔キャラがレベル1に戻ってさっきまで持ってた装備を剥奪されるのはがっかりだったがそれはクラスレベル制とかの問題だし
0310名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ Sp03-2A6/)
垢版 |
2022/10/10(月) 10:24:15.00ID:4S/Z59y6p1010
バランス取る方法は他に何があるだろうか
レベルを無くしたり敵のレベルを自軍(平均?)に合わせるのは本末転倒だし
誰でも何でも装備できたらクラスの差が曖昧になるし、得意装備やスキル
ステータスで使用武器分けさせるなら結局装備制限と変わらない気がする
0312名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ Sa2f-iUYw)
垢版 |
2022/10/10(月) 10:34:19.21ID:mJo2lut4a1010
予算や工数は理由として認めないユーザーも多いから
0316名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ dee2-Phf8)
垢版 |
2022/10/10(月) 10:41:33.16ID:Yh8a4U4201010
バランス気にするなら将棋でもやってろ
0317名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ Sa2f-RTsN)
垢版 |
2022/10/10(月) 10:43:11.34ID:EE79mhdja1010
>>312
ユーザーから認めてやる理由でもないしな
ゲーム作るの下手なん?って思われるだけ
ペルソナみたいに追加要素はアペンド版で
とかにしたらゲームとしての統制もとれた状態でリリースできるのに
0320名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ 0f3c-Qvv+)
垢版 |
2022/10/10(月) 10:55:33.61ID:rDqt2K/G01010
1週目はシナリオ上の成長リソースが限られているから
それなりに緊迫した戦闘が最後までできるんじゃないか
ダンジョン籠ってカードやステーキなんかで無双レベルに成長させるのはかなり手間だろうし

WORLD解禁されたら効率的にカンストできるようになるだろう
1週目から無双したい好きにさせろはMODを待って、としか
0326名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロW caf6-SRe5)
垢版 |
2022/10/10(月) 11:07:45.95ID:vA6d0TXL01010
バイオハザードとかみたいに難易度あればいいのにね
>>325はイージーでやれば無双できるし、みたいな
0327名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロW 4ac6-ERhF)
垢版 |
2022/10/10(月) 11:09:43.89ID:tzkvjF9401010
俺も無双したい派
簡単に無双したいわけではなくてそれなりの労力を要してその対価としてオレ強えっ!を味わうのが気持ちいい
このバランスは取れてて欲しい
作る側からするとこのバランスの調整が難しいのだろうなってところは理解してる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況