【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★246【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★245【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664626876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 情報が沢山出たけど
ゲームバランスだけは感覚だから実際にプレイしないと分からないな
バフカードをどう感じるのか実際にプレイしないと分からない PS5版出す意味あんのかな
PS4版だけでいいだろ資源の無駄 >>234
海外で結構PS5が普及してる所のユーザー達は
わざわざPS4版からアップグレードなんて手間をかけないで
最初からPS5ソフトとして欲しいんじゃないかな モニターアームは高いの買って接続先も強度充分にしとかんとニバスが来るぞ >>220
成程、座りプレイは他人に委ね、享楽を貪るバクラム人の様に
寝ながらプレイしたいと申すのだな? ちっこいモニターじゃやる気出ねえ。
でかいTVでプレイできる喜び。 こんな海賊ジジイよりアセルスたん出せないか
スクエニよ >>239
実際、それが一番嬉しいポイントだわ
もう歳だから携帯ゲーム機の小さい画面でやると背中が痛くなる ジジイだとスマホの画面は小さくて見えんのじゃ
よくあれでゲームできるのう とっととサンプル出してもらわんと何が最適かわからん
と言いたいとこだがグラが売りでは無いからなあ
プロデューサーも良心的なひとらしいし
獅子戦争みたいなクソ音質だったら激おこだが スマホでのストリーミングってバーチャルコントローラーは無いよね
使いにくいな 光や闇のエレメントを持ってるユニットって、原作ではなかったよね ない。強いて言うならスナップドラゴンするときにエンジェルナイトだと光属性、ゴーストだと暗黒属性でつくれた まぁ、今回も先天的に光と闇のエレメント持ちは作れなさそうだけど
ティアマットやバハムートはもしかして、とは思う アクションならともかく、リアルタイムじゃないストラテジーでfpsはそこまでこだわらないなぁ… 最初のヴァイスの馬で走るシーンがヌッルヌルになるくらい… >>223
これやるとかえって姿勢が固定されてつらくなるのと
寝落ちしやすくなる 画像を見直していて思ったこと
瞑想スキルに オート という表示。スキルアイコンにも ≫ マーク付きのものが
これらはパッシブで自動発動ということだろうか
自ターン時に自動でMP回復するとか
○○学が無くなったとあったが人体学とかのことかと思っていたら
各種武器学と各種属性魔法スキルも無くなっているみたい
スキル枠にそれらしいアイコンが見当たらない
そうなると必殺技はどうなるのか
装備している武器に対応した必殺技が自動で使える?
FINISHING BLOWS が必殺技の枠だが8枠ある
つまり片手の武器一つにつき必殺技4つ、両手で8つか。短剣と片手刀とか持てるし 運輪の必殺技は4つあることにメリットを感じにくかったな
あとアクションスキルが強力過ぎて必殺技が空気になるクラスも多かった いや、スキル枠4つしかないのに武器学や属性魔法枠で埋めさせないと思うんよ
属性魔法2つ同時に使いたいと思ったらスキル枠2つ潰すことになるし
そう考えたら武器学とか無くなっていると考えた方が自然かなって 運輪の必殺技はランク1のレンディングゲイルとかランク2のスランバーショットとかがめちゃ強くて高ランクの技が空気になってたな >>263
そうだ彼の感想だ
最近寒くなり乾燥してるから
保湿はしっかりしろよ 武器学とかはパッシブじゃないかと思わなくもない
魔法に関しては、4つで十分な気はする オリジナル版久しぶりに進めたわCルート2章ラスト〜3章開始まで無事デニムをテラーにできたわ
クイックスロウチャージの欲張りウィッチセット揃ったし進めやすくなったわ ユニオンレベルこれマジでいらなかったな
当時の思い出でプレイするおっさんから新規までだるくクリアしづらくしてどうすんだよ
なんでレベル上げて攻略することを拒むのかわからん
当時のプレイヤーなんか時間ないサラリーマンばっかだぞ 明日で発売まで1ヶ月か
ここまで来たらあっと言う間だな >>267
https://s.famitsu.com/news/202208/17272199.html
どーやって実現されるか詳細は分からないけど「“W.O.R.L.D.機能”でシナリオを戻した際、一度クリアーしたステージならレベルキャップを無視して戦いに挑むことができます。」と公式に言ってる 買う予定だったけど心配になってきた
リメイクでも開発リソース不十分な雑ゲー出してきそうなこわさある >>267
自分もリーマンだけど、俺つえー厨が何のゲームでも嫌いだから今回の仕様のがよいなー
オリジナルでも、ハボリム救出難しいよな?
俺tueee君「レベル50のカノープス突っ込ませれば簡単だけど??」
こんなだったし。 俺も適正レベルでやってた口だけど
そもそもオリジナルでもオーブという救済措置はあったから
無駄に苦労する必要はないとは思う ハボリム救出あたりでデフ系魔法の狂いっぷりに気づいな
あれ消されて本当に正解 敵のエレメントが統一されてるステージはデフ重ねがけすればすげえ楽になるからな
まあそういうステージは少ないし別にあってもいいとは思うけど
なくてもいいけど そもそも運命の輪はちょっとでも傷つくと傷薬でチマチマ回復しだしてオリジナルより難易度大幅劣化してた気が >>265
必殺技は武器のスキルランクで異なるってことらしいがそれが武器学スキルと同じものかはわからない
武器のマークに+23とか+40とか書かれてるスキルがセットされてる画像はあるけどそれかな 運命の輪で一番辛かったのが、1マップ1戦闘にかなり時間が掛かるのとダンジョンとかの連戦
敵が固くてタフで中々倒せないしLユニットは馬鹿みたいに固いし 原作は敵も味方もそんなに硬くなくて、割とサクサク戦闘が進んでた記憶があるな >>278
言われてみるとその数字が武器学スキルの熟練度に思えてきた
最初はアクションスキルの消費MPかと思ったんだけど色が違うかも
消費MPはピンク色?っぽい。そこは白色なので 最近のスクエニはガワだけは綺麗に整えて興味引くけど
運命の輪も総合的に見ていろいろ劣化してた気がする >>283
サガフロや聖剣3は概ね評判良いし発注先によるんじゃね?
リボーンは開発どこなんかね? 運輪は、身もふたもない言い方をすればカンストキャラを数名でも作ればそれですべてが終わるしな
効率的なやり方を理解すればカンストあっという間だし
ステータス上げすぎないでやる場合は対策をしっかりしないと苦戦する
Lサイズユニット相手はドラゴン/ビーストキラー
防御力ダウン/属性耐性ダウンのデバフを入れる、武器は相手の耐性に合わるなど
だいたい打撃でいいので近接職はハンマー無双だったり
スナドラ武器を人間特攻にすると色々捗ったな >>284
松野をはじめ運輪の時点で外部だったスタッフ+その後スクエニ退社した人+スクエニスタッフで作ってる感じだから
一応はスクエニ内製なんじゃない? そういう(仕様さえ解ってれば)あっという間にステカンストだったり
育てる楽しみないとこは改善しててほしいが 自由度高すぎるとバランス調整が難しいんだろうね
装備レベル制限も今のゲームならむしろ普通って松野が言ってたし DL版もパッケージ版も特典付きをお布施してるけど、サクッと楽しめそうで期待できそう HPが従来よりかなり高めだけど、その分攻撃力も高めだから、硬くて敵が死なないことはあまりなくなってそう
あとはドロップ率だなぁ…チャリオット使わせたいのはわかるけどあそこまで渋くせんでも >>273
ゲームバランス崩れるし、極論すぎだよな
>>288
それが一番いい
出来たら発売日してしばらく様子見した方がいいかも 1週間後にポケモン出るから、とりあえずそれまで1ルートやれればいいかな 装備レベル制限までしないとゲームバランス取れないってのは流石にどうかと思う そもそもオリジナルでは誰でも何でも装備できたからな 正規店で3千円で買えるゲームに「様子見だな」とか言ってるの見ると今どきのユーザーは貧困世代なのかなと心配になる オリジナルもPSP版もやったし別に評判悪いなら今回はいいやとも思う 発売前に出るべき情報はあらかた出たんじゃないかな
バランス面は実際にプレイしてみないと分からないしな 運輪の悪い所は改善されてるんだよね
後は余計な所を削除してなければ… いうほどオリジナルバランスとれてないやろ
デニムダガーだけでクリアできるし
プレイヤーのやり方次第で変わるんだから好きにせいや >>302
先月GMGでスクエニセールしてた
その時の割引とドル円相場だと3千円ちょい バランスは別に求めてないかな 装備制限とか成長の仕方とか無駄に制限されてて運輪はいまいちだったし
今回はレベル制限も入るっぽいし 無駄に制限されるのが嫌なんだよ好きにできないから嫌なんだ 装備レベル制限ないとバランス取れないとかオンゲの感覚まだ引きずってそう >>304
一度ワールド取れればユニオンレベルなくなるし、飽くまでクリア前程度のフレーバーでしかないと思う 低レベルクリアとかやらないし運輪の装備レベル制限は特に気にならなかったな
それこそ装備にレベルやステ制限のあるゲームは他に山ほどある
仲間になった顔キャラがレベル1に戻ってさっきまで持ってた装備を剥奪されるのはがっかりだったがそれはクラスレベル制とかの問題だし >>307
他にもキャラ事にWTで強キャラ決まってて覆せないとかも嫌だった
まあ愚痴はここで止めとく バランス取る方法は他に何があるだろうか
レベルを無くしたり敵のレベルを自軍(平均?)に合わせるのは本末転倒だし
誰でも何でも装備できたらクラスの差が曖昧になるし、得意装備やスキル
ステータスで使用武器分けさせるなら結局装備制限と変わらない気がする >>305
というよりデバッグする量が増えるとかの方の問題じゃね? はぁ?なんだよリボーンが3千円じゃないのか
しかもセールとか為替がとか() まあ少なくとも好きなキャラ使ってて あいつの方がもっと強いんだよな…となるのだけは致命的に嫌だから
そこがどうなってるかで買うか決めよう >>312
ユーザーから認めてやる理由でもないしな
ゲーム作るの下手なん?って思われるだけ
ペルソナみたいに追加要素はアペンド版で
とかにしたらゲームとしての統制もとれた状態でリリースできるのに ペルソナのアペンドって3だけじゃね
4も5もフルプライス完全版じゃなかったっけ 会社の都合で駄作にならざるを得ない状況に追い込まれて良いクリエイターが潰されてしまうのはかわいそうな気もするけど、そういう事情詳しく知りようがないんだよな 1週目はシナリオ上の成長リソースが限られているから
それなりに緊迫した戦闘が最後までできるんじゃないか
ダンジョン籠ってカードやステーキなんかで無双レベルに成長させるのはかなり手間だろうし
WORLD解禁されたら効率的にカンストできるようになるだろう
1週目から無双したい好きにさせろはMODを待って、としか WORLD使って一週目からロードにしたいな
まあ、mod待ちだよね 制限するな、バランス取れ、無双させろ
どうせーっちゅーねんw >>313
ごめん君のIQで理解できない話をしてしまった
考えてみれば君は母親が知的障害者で同じく障碍者の父親と避妊の方法を知らず産まれてしまった誰にも望まれない子だったね
すまんこ あれこれ制限されるのは嫌だなあ
キャラ事に強弱があって覆せないのは嫌だなあって感じ
無双したい バランス取れは別の奴や バイオハザードとかみたいに難易度あればいいのにね
>>325はイージーでやれば無双できるし、みたいな 俺も無双したい派
簡単に無双したいわけではなくてそれなりの労力を要してその対価としてオレ強えっ!を味わうのが気持ちいい
このバランスは取れてて欲しい
作る側からするとこのバランスの調整が難しいのだろうなってところは理解してる >>315
まだ様子見してるなら
発売後しばらく経って評価が出揃って判断すればいいよ
その頃にココで細かい内容を聞けばいい 無双と一口にいっても敵味方にどの程度の戦力差があるかはまちまちだからな >>306
>>314
まじでチンパンだったみたいやわ() 様子見組みはパッケージ版買ってダメならソッコー売ればいいんじゃない?実質1000円くらいで遊べるしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています