【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★246【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。UI改善。BGMが生演奏で再レコーディング
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。演習コマンド(トレーニング)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・武具や魔法の装備レベル制限が廃止。ライフシステム廃止。タクティカルポイント廃止
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★245【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664626876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 正規店で3千円で買えるゲームに「様子見だな」とか言ってるの見ると今どきのユーザーは貧困世代なのかなと心配になる オリジナルもPSP版もやったし別に評判悪いなら今回はいいやとも思う 発売前に出るべき情報はあらかた出たんじゃないかな
バランス面は実際にプレイしてみないと分からないしな 運輪の悪い所は改善されてるんだよね
後は余計な所を削除してなければ… いうほどオリジナルバランスとれてないやろ
デニムダガーだけでクリアできるし
プレイヤーのやり方次第で変わるんだから好きにせいや >>302
先月GMGでスクエニセールしてた
その時の割引とドル円相場だと3千円ちょい バランスは別に求めてないかな 装備制限とか成長の仕方とか無駄に制限されてて運輪はいまいちだったし
今回はレベル制限も入るっぽいし 無駄に制限されるのが嫌なんだよ好きにできないから嫌なんだ 装備レベル制限ないとバランス取れないとかオンゲの感覚まだ引きずってそう >>304
一度ワールド取れればユニオンレベルなくなるし、飽くまでクリア前程度のフレーバーでしかないと思う 低レベルクリアとかやらないし運輪の装備レベル制限は特に気にならなかったな
それこそ装備にレベルやステ制限のあるゲームは他に山ほどある
仲間になった顔キャラがレベル1に戻ってさっきまで持ってた装備を剥奪されるのはがっかりだったがそれはクラスレベル制とかの問題だし >>307
他にもキャラ事にWTで強キャラ決まってて覆せないとかも嫌だった
まあ愚痴はここで止めとく バランス取る方法は他に何があるだろうか
レベルを無くしたり敵のレベルを自軍(平均?)に合わせるのは本末転倒だし
誰でも何でも装備できたらクラスの差が曖昧になるし、得意装備やスキル
ステータスで使用武器分けさせるなら結局装備制限と変わらない気がする >>305
というよりデバッグする量が増えるとかの方の問題じゃね? はぁ?なんだよリボーンが3千円じゃないのか
しかもセールとか為替がとか() まあ少なくとも好きなキャラ使ってて あいつの方がもっと強いんだよな…となるのだけは致命的に嫌だから
そこがどうなってるかで買うか決めよう >>312
ユーザーから認めてやる理由でもないしな
ゲーム作るの下手なん?って思われるだけ
ペルソナみたいに追加要素はアペンド版で
とかにしたらゲームとしての統制もとれた状態でリリースできるのに ペルソナのアペンドって3だけじゃね
4も5もフルプライス完全版じゃなかったっけ 会社の都合で駄作にならざるを得ない状況に追い込まれて良いクリエイターが潰されてしまうのはかわいそうな気もするけど、そういう事情詳しく知りようがないんだよな 1週目はシナリオ上の成長リソースが限られているから
それなりに緊迫した戦闘が最後までできるんじゃないか
ダンジョン籠ってカードやステーキなんかで無双レベルに成長させるのはかなり手間だろうし
WORLD解禁されたら効率的にカンストできるようになるだろう
1週目から無双したい好きにさせろはMODを待って、としか WORLD使って一週目からロードにしたいな
まあ、mod待ちだよね 制限するな、バランス取れ、無双させろ
どうせーっちゅーねんw >>313
ごめん君のIQで理解できない話をしてしまった
考えてみれば君は母親が知的障害者で同じく障碍者の父親と避妊の方法を知らず産まれてしまった誰にも望まれない子だったね
すまんこ あれこれ制限されるのは嫌だなあ
キャラ事に強弱があって覆せないのは嫌だなあって感じ
無双したい バランス取れは別の奴や バイオハザードとかみたいに難易度あればいいのにね
>>325はイージーでやれば無双できるし、みたいな 俺も無双したい派
簡単に無双したいわけではなくてそれなりの労力を要してその対価としてオレ強えっ!を味わうのが気持ちいい
このバランスは取れてて欲しい
作る側からするとこのバランスの調整が難しいのだろうなってところは理解してる >>315
まだ様子見してるなら
発売後しばらく経って評価が出揃って判断すればいいよ
その頃にココで細かい内容を聞けばいい 無双と一口にいっても敵味方にどの程度の戦力差があるかはまちまちだからな >>306
>>314
まじでチンパンだったみたいやわ() 様子見組みはパッケージ版買ってダメならソッコー売ればいいんじゃない?実質1000円くらいで遊べるしょ ほとんどがパケ版みたいやね
やっぱりウンワの影響大やわあ >>322
多分忍者+弓の組み合わせは、出来ないか弱体化してるだろうな 何本くらい売れるんだろう
ウンワが30万くらいなんでしょ?まあ10万いけばいいほうか 前作で叩かれてリベンジの新作
タクティクスオウガリボーン、スターオーシャン6、ディスガイア7
この3作品は前作で失敗した分をリベンジして取り戻したいだろうから
良ゲーなるんじゃないかな 加藤Pが言ってたみたいにトラステから入った新規プレイヤーが興味持ってプレイしてくれないかなーと希望的観測 まあ売り上げは伸びないだろうね
Switchは主なユーザーの好みからかけ離れてるしsteamとPSプレーヤーから見ればショボいグラフィックだしな
SwitchでSRPGでも風花雪月が売れたのはキャラゲーに寄ってるからだし そんなに売りたきゃ何十万本で新ステージアプデしますっていえばええねん
いくらうれようが売れまいがタクティクスはこれで最後なんだから楽しめよ プレザンスの「屍人を相手にするのは15年ぶり」から12年
神父は何て言うんだろうな Pは12TZAで数年に渡ってプレイヤーの要望できるだけ追加した人だし
発売後もシステムや調整等で要望あればアプデで対応してくれるんじゃないかな ウンワ前の盛り上がりからの発売後葬式の流れはやめてくれよ >>345
ランダムエンカンウトと任意スキップとか売上次第で実装してくれるかな? ランダムエンカウントとか新たに付け加えるってなったらかなり大掛かりな更新になるし
それをやるなら追加のやりこみダンジョンとかにしてほしいって声が多いんじゃないかな 本当に他に追加要素が何もないんかのほうが気になってる フルプライスじゃないしそこまで深く期待はしてない
運命は3ルートクリアするだけで終わっちゃったしなぁ… >>345
開発は数ヶ月前に終わってるみたいだしバグ修正は可能でも旗のはためき方を修正するようなオプション対応は現状無理ってことだから… 新キャラや新イベントはなしという前提が松野入った段階でされたと開発者インタビューでされてるからなぁ スクエニや松野には新しいオウガを作る能力もなければその気も無いってことよ 松野はFF14でまた名を上げたしやろうとすりゃいくらでもできる
スクエニが足引っ張る可能性はあるが まだDLCのチャンスがあるだろ
無料か有料かは分からんが 新作作るにしてもまずシリーズで一番有名な作品をリマスターして様子見って感じじゃないの いうて2回めだぞリメイクすんの
リボンはリメイクと言えるか微妙だが まあ加藤Pが関わったゾディアックエイジは良リマスターだったから
運輪みたいな失望は避けてくれるっしょ 発売約ひと月前
パケ版の物理的な製造に入っているだろうから11/11リリースバージョンにはもう手は付けられないと思う
やるとしたら発売後のアプデだと思うけどこれは売上次第かと
運命の輪が約28万本だったらしいからこれを超えれば御の字でただリメイクの類が原作(今回の場合は運命の輪)の売上を超すことは殆どないからそこまで大きな期待はできないかな
15万本くらいじゃないかな
んでタクティクスオウガシリーズもこれでしばらく打ち止めじゃないかなと RPGは人形芝居がメインで、バトルは幕間の余興なわけで
ヌルゲーでいいんだよ
手強いシミュレーションのテーゼを邁進したトラキアのように
詰んで、投げられてしまうよりは そもそも今回のはリメイクじゃなくてリマスターでしょ リメイクだけどグラ周りはほぼ手をかけないから
リメイクとするとユーザに怒られるのでリボーンとした リメイクというほどではないがリマスターよりは手を加えてる
…で、俺が生まれたってワケ 新しい要素は バフカードと声優 以上
これ以上の期待はするな >>366
―『タクティクスオウガ リボーン』と銘打った理由を教えてください。
加藤 『運命の輪』をベースにしつつも、単なるリマスター版ではない
バトルデザインをリメイクした新生『タクティクスオウガ』ということで命名しました。
―そもそもどういった経緯で『タクティクスオウガ』をリボーンさせることになったのでしょうか?
加藤 転機となったのは、私自身が担当した『FF12 TZA』の開発になります。
「いまなら、このノウハウを活かすことで新たな『タクティクスオウガ』を生み出せるのでは」という考えにいたり開発を始めました。 >>370
個人的にはクリアボーナスも歓迎してるぞ
ソシャゲっぽいけど >>368
伝説のほうは完成されたゲームだからな
何を付け加えても蛇足だろ
アーチャーでも増やすか? ―最後にファンの方たちにメッセージをお願いします。
松野 オウガシリーズはつねに変化を恐れず果敢に挑戦していくことがコンセプトのタイトルです。
完璧なリメイクとは、あえて申しません。欠点もあるでしょう。
グラフィックを含めてフルリメイクできたらよかったかもしれませんが、それなら新作の製作を選んだはず。
その意味では、ひとつの区切りを付けるために今作に携わりました。先へ進むために。 伝説のSS版は声追加だけじゃなくフィールド上のユニットが描き直されて色付いたり
一部クラスのグラが描き直されてたりと結構手が加えられてたな バランス良くしてほしい派や無双したい派がいるし完璧なものなんて出来っこないからね >>378
そのどちらも楽しめるところがあるのがまた魅力と思う あれだけ欠陥あっても運命でさえ楽しめるんだから、リボーンはもっと楽しめる
どうやって楽しむかを考えてやるのが楽しいのだよ どっちにしても楽しみ
面白かったらしばらくスレに来ないでゲームを楽しむ
つまらなかったらスレの様子を見にくる
ちょっとした祭りになるだろうからな >>364
ギルバルトエンディング後の
覇王デニム伝とかかな? 欠陥といってもかなりマニアックなプレイヤーでないと気にならん程度で
一通りプレイしたら次のゲーム~ってライトなプレイヤーには評価高かったからな
ちょこっと調整しただけの北米版もメタスコア87、ユーザースコア8.3と高めだし >>382
20万のローディス兵を相手にするには無双アクションゲームにするしかない >>382
運輪ならローディスの大軍がいくら来ようとステカンストしたメンバーなら蹴散らせる気はしたが
リボーンでは果たしてどうなるだろうか 普通ゲーム上の強さと設定上の強さは分けて考えるよね そりゃゲームの強さのデニムが銃一発で死ぬわけないし ガルがスタン人を皆殺しにするんだとか言ってたLデニムを返してくれ >>325
一番強いやつを一番強く育成すれば誰にも覆せないよ
強くしたいやつを強くしてほかをそれ以下に調整するしかないよ
当たり前の話だけどねそれとも最終的には全員同じステータスになるシステムがお好み? >>390
初代で言うと一番WT低くなる職で育ててカード食わせまくるという労力かけたら一番強くなってもええやろ
オズマが一番強いです どうあがいても覆せませんって最初から決められたら萎える なんだかんだ言いながら皆横並びを望んでるもんなんだ 今作はキャラごとのWT格差はどうなるんだろうな
運輪のままだろうか オズマが一番強い?ってのは多分WTの事だとは思うんだけど、強くしたいやつに呪われた武器装備してファイアクレスト持たせれば逆転せんか?
もちろんオズマに同じことすりゃ無理だけどな
そういう事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています